哲学と哲楽


焼肉からお好焼き

きょうは建国記念日。かつての紀元節で2月11日と決まっておる。土曜日の祝日は
所謂ハッピーマンデイにはならん。「こんな日は京都へ行こか」が大阪止まりや。
おっきなおっさん4名で午前十時過ぎの紀州路快速、鶴橋で1名が合流して計5名。

行先は「焼肉 吉田 新館」。居並ぶ焼肉店に脇目も触れず、開店と同時に入店。
ダンドラーI君の指導により?粛々と高級焼肉を堪能。生ビールから赤ワインやで。
東通りに移動してお好焼き。ここでも飲み放題を選択。ほぼべろべろで各々方や。

「焼肉と お好焼きで 各自自由」

梅田からひとり何処を如何して帰って来たのか?まったく記憶にございませんわ。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-02-11 23:55 | Comments(0)


三権分立の真骨頂?

さぶいっ!何ちゅうさぶさよ~!と思わず口走ったで。気温は朝から変わらず、
0~4℃まるで冷凍庫と冷蔵庫や。しかも湿度低く風強く、体感温度は下がるわ。
0900過ぎには吹雪いて少し積もった。霙、雪、霰、寒気団が上から覗いてるで。

夕刊一面「入国禁止 差し止め維持 米控訴裁 政権側上訴へ」「「完全な勝利」
ワシントン州」「「法廷で会おう」トランプ氏」。これぞ三権分立の真骨頂やろ?
一方、わが国では「「政府として関心」菅官房長官」。玉虫色?大人の対応やろ?
「首相訪米中に大統領とゴルフは如何なものか」ゴルフ外交の何処があかんねん!

「寒い夜 頭寒体熱 露天風呂」

♪寒い夜だから♪温泉やろ。NHKドキュメント72時間「別府・百年の老舗温泉」。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-02-10 18:24 | Comments(0)


「事実は小説より奇なり」?

1900から「スノーデン」を観てきた。原題も"SNOWDEN"。邦題のつけようが?
なかったんとちゃうやろか?凄い映画やった。まさに「事実は小説より奇なり」。
別ドキュメンタリー映画もあるが、オリヴァー・ストーン監督「プラトーン」的?

鑑賞後、ポスターをしげしげと眺めたのは初めて。「米国最大の機密を暴いた男 
彼は英雄か。犯罪者かー。」"SOLDIER,HACKER,SPY,HERO,PATRIOT,TRITOR"
エドワード・スノーデンにはすべてあてはまるように思う。「衝撃の実話」やな。
最後ご本人が登場?それまでもオバマ前米国大統領はじめ実写だらけ。境目なし。

「監視する あなおとろしや 監視され」

「世界を信じた純粋な裏切り者」邦題はつけられんかった?けど、ええコピイ。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-02-09 22:02 | Comments(0)


「ピンチはチャンス」や。

1430、ダイワロイネットホテル和歌山4F。和歌山商工会議所「新春講演会」。
演題は「食の商いを通じて学んだこと」、講師はがんこフードサービス(株)
代表取締役会長 小嶋淳司氏。昭和10年和歌山県西牟婁郡上富田町生。若い。

松下幸之助翁の大阪商工会議所100年記念講演の内容を紹介しつつ「ピンチは
チャンス」「ピンチをチャンスに」のお話が印象的。「雨が降れば傘をさす」。
今年は昭和92年、氏は82歳。健康寿命どころやない矍鑠ぶり。経営者は若い。

「アンテナと 運鈍根で 風を読む」 

当時大卒寿司職人は異色。「学問とは理念であり、志である」を学んだという。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-02-08 23:55 | Comments(0)


90°の季節感

寒い!立春から三日目、本格的な寒さがやってきたな。半年前後は8月初旬やから
所謂暑さのピークで「こんなもん」や。5月11月と四分割できる季節感が嬉しい。
春夏秋冬、日本列島秋津洲ほぼ真ん中。紀州は雪なし四季折々が感じられて幸せ。

0900発で大阪市平野区まで配達。阪和道、近畿道、阪神高速を快適走行できた。
ドアトゥードア1時間20分、お昼ご飯までに帰着できた。朝昼晩自宅食事がええ。
「ええハゲあったでぇ~」ちゅうことは夕飯はお鍋や。野菜も沢山でヘルシーや。

「鍋料理 湯気と笑顔で 幸せや」

あたりまえに1年は12分割してひと月、4分割で四季、2分割で半期がありがたい。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-02-07 17:39 | Comments(0)


寒気団接近中

今朝は一桁気温やったけど、何となくまだマシ?な感じや。冷たい雨の翌日や。
午前午後夕方と寒さが増したてきたで。寒気団接近中か?土日までずっと寒い。

自営業故?始業後もNHKBSを観てた。夕刊一面「松山 米4勝目 男子ゴルフ
日本勢最多」。プレーオフ負けなしはほんまに強い。日本男児の真骨頂やろな。

「松山は 素振りしないで 沈めてる」

今夜のNHKプロフェッショナルは「脚本家・倉本聰に迫る」弟子が芥川賞受賞。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-02-06 17:04 | Comments(0)


いきなり19番ホール

きょうは朝から雨で時折激しく降った、冷たい雨や。只でさえ脆弱な身体を壊して
しまうおそれ?があり、予定してた月例ゴルフをキャンセルした。安全第一やろ。

1130、件のメンバー四人が「東和飯店」に集合。いきなり19番ホールに突入や。
日本的中華料理でも四人ぐらいで囲むのがちょうどええな。紹興酒は四本空いた。

「風邪薬 眠くなるから 寝てしまう」

雨が止み、徒歩で市内巡回しつつ帰宅。家族不在。夕方から録り溜め番組鑑賞や。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-02-05 23:55 | Comments(0)


映画と講演会

きょうは立春。0600開店ユーバス朝風呂から始まった。例によって低温サウナで
体を塩揉みした後水風呂に浸かる。漬物になった後、カーツ大佐(地獄の黙示録の
マーロンブランド)になる?感じかな?湯気だらけの露天風呂では仙人気分やし。

0930、スコセッシ監督「沈黙~サイレンス~」。やっぱり朝から重かったなあ。
海はどこまでも碧いように空もどこまでも青かったからかもしれん。映画「沈黙」
を観て沈黙してしもた感じかな?「今、為すべきことを為す」宗教は解釈次第か?

1345、県文小ホール。教育文化の集い、演題「今、守らなければならないもの」
講師はフリーアナウンサーの山本浩之氏、ヤマヒロさんや。泉州の生まれで親族も
ほぼ頭髪は同じ状態で後ろから見たら誰が誰かわからんらしい。硬軟織り交ぜや。

「湯気の中 露天朝風呂 唸り声」

重いのと軽いのとが程よくミックスされた休日。♪気楽に行こうよ俺たちは♪やな。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-02-04 23:55 | Comments(0)


節分は立春イヴやな

きょうは節分、立春前日や。関取や女優や俳優があちこちで豆まきしてる様子が、
お昼のニュースで流れてた。殻付きの落花生を紙袋で待ち構える庶民、考えたな。
旧暦の事はよう知らんが、中華圏ではお正月のようやし。大晦日は盛り上がるで。

今週末の出荷を終え散髪してきた。「裾は短くして前髪長めにして」と注文した。
トランプ大統領は金髪やけど銀髪のそれ?になった。娘と家内から「似てるでぇ、
顔でかいし、首ないし」ちゅわれてた。きっと人柄は思うほど悪くないんちゃう?

trumpはtrampと綴ると思い込んでた。後者は「しっかり地を踏みしめて歩く」。
前者は「切り札、ラッパの音」。turn up trumpsで「思ったよりうまくいく」。
個人的にはマスコミへの対処法が胸のすく感じで密かに?喝采してる。天邪鬼か?

「鬼は外 泣きわめいた子 もう二十歳」

今夜のNHKドキュメント72時間は「池袋金券ショップ」「節約の先に」興味津々。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-02-03 18:38 | Comments(0)


2月2日やのに?やから?

年中で、ぞろ目の日付で特に行事ごとのない日は偶数月に多いように思われる。
2月2日は大御所元日1月1日とひなまつり3月3日の間でどこか寒々とした感あり。
クリスマスイヴ12月24日に比しても、2月3日節分イヴという位置づけでもない。

昨日1900前、建具組合理事会に向かう道すがら、三日月と金星が綺麗やったな。
金星は「きんぼし」ではなく「きんせい」やろ。この場合、同字異読語なんかな?
「忘れられる権利」が取り沙汰されておる。受動態か?能動態か?両刀使いかあ?

「右足の 痛みは生きる 証やな」

右アキレス腱が痛い。主治医I先生によると「慣れんことしたからちゃう?」やて。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-02-02 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧