哲学と哲楽


ええ歌と唄はええ

12月は何となく乾いたイメージなのに、雨が続いてる。きょうはきのうより寒い感じもする。
「美女と野球」というリリーフランキーの文庫本を読んだ。久々に活字で笑わせてもらった。
やたらとみかんをもらった。皮薄く小さいのが酸っぱ甘くて美味しい、意地になってしまう。

15日には東京でも29期同級生が数名集まり忘年会を挙行するらしい。「類は友を呼ぶ」
やし「楽しい場所ならどこへでも行く」ちゅうやっちゃ!と聞いたが、それもまた良しだろう。

昨夜は家でこどもらが編集したMDで「宙船」を聴いて唸ってしまった。中島みゆき詞曲、
TOKIO唄だが、歌詞と曲がまあ中島節なんだけど、元気と勇気がでるちゅうやつかな?
風呂では息子が「まあ、聞いてよ」とオレレンの「さよなら」を唄ってくれた、これもまたいい。
[PR]
# by hori_tetsu29 | 2006-12-13 16:50 | Comments(2)


いちに!いちに!

12月12日である。雨模様につき出荷する商品にビニール梱包してたら小学校のバスケ部
に入りたての息子が自主練習に余念がない。「どんな練習したらええんやろ?」というので、
いちに!いちに!というのが頭にあったし、雨も上がってたので「とりあえず走ってきたら?」
と答えた。自宅周辺ジョギングやら階段昇降なんかをこなしてきたようだ。湯気がたってた。

29期某君から「木曜日あたりに忘年会せえへんか?」と連絡があった。「行くでえ!」とよく
メンバーも確認せずに返事した。まあ、何にせよ同級生絡みなら楽しくないはずはないわ。
金曜日は自店の忘年会、やっぱり続く時は続くもんや。飲みすぎ食べすぎに注意せんとな。
[PR]
# by hori_tetsu29 | 2006-12-12 18:14 | Comments(0)


いつも見る夢

日曜日午前中は少し二日酔い気味で、二度寝しつつテレビの討論番組を見てた。「きょうは、
12月10日やで」と29期某君から携帯電話が入った。「えっ?何やったけ?」「きょうはジスト
シネマが二周年記念で全作品1000円の日やて言うてたやん」まったく忘れてしまっていた。

彼は既に満員御礼のジストシネマにおり、次回の「硫黄島からの手紙」を奥さんとふたりで
観ることにしたとのことだった。「いつも仲ええねえ」「普段は別々やからなあ、ほんまは007
の方がええんやけどな」と言ってた。映画はどうもひとりで観る癖?がついた。混雑も嫌だ。

習い事から帰った息子と約束のバッシュを買いに行った。ちょっと迷ってたがアシックスのに
決めて、屋外練習用のボールも買った。よくわからんがポイントがたまってて半額ぐらいの
支払いだった。ポイント制もバカにしてはならんもんだ。こんどは「ゴール盤買うて」らしい。

今朝多分明け方だと思うが、寒い時期の定番の夢を見た。卒業できない夢である。もう何年
連続になるのだろうか?今朝のはとてもリアルで、張り出された卒業者名簿に名前がなくて
ひとりバスに乗り、阪急六甲駅に降り立つと高校同級生が居て電車に乗った。目が覚めた。
[PR]
# by hori_tetsu29 | 2006-12-11 17:36 | Comments(0)


バッシュ

バスケットボールシューズのことである。忘年会その1でふらふらしている途中に息子から
明日はバッシュを買う!という割と力強いメールが母親経由で届いた。よっしゃ!と返事。

「アシックスかナイキがええんや!」というが「君の足はすぐに大きくなるのではないか?」と
いう言葉を飲み込んだ。ちょっとの経験だが、バッシュはバスケットボールプレイヤーの命だ
と知ってるし、そう思うので「一番ええのん、買うちゃるでえ!」と言うてしもたんやないかえ。

変に妙な?1個連隊を引き連れて、二次会のカラオケハウスに岸本さんがなだれ込んだ。
氏の滞在時間ほんの少し、明日早朝から行事参加予定とのこと。ほんま寝る間なしやな。

彼はリラックスしたいい笑顔やった、が政治家てほんまに因果な商売?やでなあと思うわ。
[PR]
# by hori_tetsu29 | 2006-12-10 01:27 | Comments(0)


忘年会その1

午後から冷たい雨の土曜日、年末はやっぱり忙しい。週明けの月曜日は支払日でもある。
来週の段取りやら何やらで事務所と工場を行ったり来たりしているうちに日が暮れてしもた。

本日の午後7時からは「岸本周平後援会全体調整部会忘年会」がぶらくり丁の朱洸の隣の
中国料理「上々」で参加者9名の予定で開催される。11月21日の後援会設立総会と記念
講演会を支えた主なメンバーが集う。岸本さんは欠席だが、神戸から宮本君も来てくれる。

その中華料理屋は初めてだが、その隣の田中屋酒店という居酒屋併設の店には宮本君らと
行ったことがある。平日はサラリーマンで賑わっていた覚えがある。橋のたもとで古き良き?
ぶらくり丁の風情も楽しめそうだ。案内状によると二次会はカラオケユーボーとある。これは
スナック等ではなく所謂カラオケハウスである。何か出し物用意していかなあかんのかなあ?

もう飽きたし、そう人付き合いのいい方でもない?ので忘年会はなるべく行かないようにして
いる。そういう意味では今季初忘年会だ。この一年以内の知り合いが大半なので新鮮だ。
[PR]
# by hori_tetsu29 | 2006-12-09 18:10 | Comments(0)


息子の甲子園

高校野球ではない。それにまだ息子は小学校4年生だ。「ぼうさい甲子園」である。12月8日
付け毎日新聞朝刊一面に「ぼうさい甲子園(1・17防災未来賞)」の小学校の部の優秀賞を
四箇郷北小学校が受賞とある。和歌山版には息子以外の同級生数名の写真も載っている。

「来年1月7日、兵庫県公館(神戸市)で表彰式と発表会を行います」である。その発表会の
発表者男女各一名に息子がクラス選挙により選ばれたというではないか?えらいこっちゃ!
息子は妙に舞台慣れしているからか、あんまりプレッシャーを感じていないようだが、いざと
なったらあかんタイプでもある。親が心配することではないが、ちゃんとやれるんやろか?

息子の晴れ姿なのだろうが、その日は既にゴルフの予定も入ってるし、神戸市まで行くのも
何となくめんどくさいしなあ。やっぱり行きたいしなあ。ゴルフはいつでもできるが結論かな?
[PR]
# by hori_tetsu29 | 2006-12-08 23:23 | Comments(0)


誕生日、娘たちの。

ありがたいことに29期同級生からご自宅の襖の張替えのご注文をいただいた。ジストシネマ
の近くなので、見本帳をお届けしてから、レイトショーで「武士の一分」を観て、露天風呂した。

日本人のしかも男に生まれてよかったなあと思ってシネコンを出たら、青い月が眩しかった。
武士の一分が何たるかよりこの国の自然を男と女をとおして思い知らされたような気がした。

この国の見事な四季の中の、お上、宮仕え、身分、身の丈、一汁一菜、立ち居振る舞い、
武士道、刀、切腹、質素、倹約、情け、・・・・・、男と女。来年は羽織袴でも着てみようかな?

12月7日は「娘たち」の誕生日だ。出産予定日は3月3日だったが、一卵性双生児で「片方」
の成長が止まって、急遽帝王切開術による出産となった。和泉市の大阪府立母子センター、
外は寒くて白いウィンドブレーカーを着て駆けつけた。やたらと書類にサインして、消毒して、
やっとやっと「君たち」に会えた。想像してた出産シーンとはまったく違ってたのだけれども。

12月14日にひとりの出生届とひとりの死亡届を同時に提出した。あれからもう13年経つ、
今夜の誕生会は君のリクエストの「たらこスパゲティとピザ、デザはなんやらケーキ」やで。
[PR]
# by hori_tetsu29 | 2006-12-07 00:49 | Comments(0)


白票は棄権?

もう12月も五分の一が過ぎた。この気ぜわしさは何だ?やたらと溢れるクリスマスソング、
「年内に」、「今年の汚れ今年のうちに」、とかなんとかの決まり文句が何かを急がせるのだ。

野田聖子と鶴保庸介が離婚した。婚姻届のない事実婚だったのだから離婚もへったくれも
あるかえ、という意見もあるが、どちらも国会議員で公人だからということなのだろうか。

新聞によると和歌山県知事選は自・公対共産の一騎打ちで盛り上がりにかけているらしい。
民主党の不甲斐なさがどうしても目立つ。僕自身も28年の選挙歴で初の棄権か?と危ぶ
まれている?今まではなんかよくわからんかった「選択肢がない」ということがよくわかる。

しりとりではないが、今までは民社、社会、自民、民主と投票してきたように思う。これからは
もう民主や!と思ってたが、その候補がなければどうしようもない。白票を投じることになる?
[PR]
# by hori_tetsu29 | 2006-12-06 17:53 | Comments(0)


亀の子たわし

「身体にええでえ!」と聞いたので、昨晩お風呂で「亀の子たわし」で全身こすってみた。
正確には全身但し背中をのぞくである。最初は痛くてそろそろという感じだけど、なんか
痛いのが気持ちよくなってくるから不思議だ。えらくポカポカして快適な風呂上りである。

本日、現場行き。鉋屑と鋸屑を鼻から吸ったせいかくしゃみが止まらんし、むず痒い。
我ながらこんなにデリケート?な鼻粘膜だったのかと思う。昨晩のこすり過ぎで風邪?
ちゃうなあ?熱はないし喉も大丈夫だ。今晩は息子といっしょに風呂入って背中を亀の子
たわしでこすってもらおう。ちなみに100円ショップのんはアカンらしい、老舗のをらしい。
[PR]
# by hori_tetsu29 | 2006-12-05 18:53 | Comments(0)


新古書市

「やかましわ駅」には、和歌山にも高島屋あったんかえ?みたいなちっちゃい高島屋が今も
ある。その店先で新古車(未登録で生産後一年以上の車かな?)ならぬ新古書市があった。

そんなに数多くはないが、出版されたのに売れ残った本、本、本。幼児向けから辞書まで、
趣味から語学まで、地図から歴史まで、よくわからない品揃えであるが一番古いので98年
モノであったと思う。136人のプロゴルファーのスィング解説本では片山晋吾が新進気鋭の
将来の大物とあった。あまり好みのタイプではないが「あたってるやないかえ!」と思った。

買ったのは「永久保存版・レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した宝物」である。税込み5040円を
税込み2000円、お得だったはずだ。「またなんかおっかしもん買うて」と言われたらあかん
ので事務所の戸棚に隠したのだ。エロ本やアダルトビデオ(もはや持ってないが)並みの
扱いで申し訳ないなあ、と思いつつ。あと、和多田 勝の「大阪三六五日事典」実用書か?

食事の話でそうではない?昨日の夕飯はカウンターでひとりがよく似合う眠来でギョビー
してから、おすすめ!とあった錦糸ラーメンにした。昔懐かしい?中華屋の味で美味かった。
店のママ?に「いつも、ありがとうございます。バレエの帰りに奥さんとこどもさんと大勢で
来てくれますよ。」と言われた。なかなか商売人である、見習わねばならん。と思ったのだ。
[PR]
# by hori_tetsu29 | 2006-12-04 18:06 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧