哲学と哲楽


もう10月第2木曜日

秋が深まってきて日の暮れるのもはやい。ちゅうことは朝明るくなるのがおそい。
んなことはあたりまえで、12月の冬至に向かってまっしぐら?ちゅうことやなあ。
この月曜日9日が「体育の日」で祝日やった。気が付けば?もう明日が金曜日や。

「年齢を重ねると日々が瞬く間に過ぎ去るように感じる」のは1年を分子とする
分母が確実に1ずつ大きくなるからやて。1歳の赤ん坊なら1/1、59歳のおっさん
なら1/59となるかららしいで。1/100は?体験してみたいような?もうええか?
そういえば、1/17の頃は楽しいことがずうっと続くような気がしてた。青春やな。

「習うより 慣れたからかな? 時は経つ」

木曜は面白いTV番組が多い。新番組「ドクターX~外科医 大門未知子」観よか?


[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-10-12 18:11 | Comments(0)


「ドラマ」やら「文庫本」やら

先月までは朝ドラは「ひよっこ」昼ドラは「やすらぎの郷」を観てた。オンタイム
でない場合は録画を観た。今のそれは「わろてんか」と「トットちゃん!」やな。
今月は早くも上旬を過ぎたが「癖になる」んやろか?両方とも引き続いて観てる。

文庫本は再読シリーズ。「日本三文オペラ」開高健は元気が出る。今、へたってる
わけやないが「生きる意味」を感じさせる。「やってみなはれ みとくんなはれ」
山口瞳開高健の「青春の志について」を読み「赤玉ポートワイン」飲みたなった。

それは多分人生初「お酒」で40数年前。中学卒業後高校入学までの何者でもない?
時期やったと記憶する。甘くて美味しくがばがば飲んでへべれけになってしもた。
早速、買うて飲んだ。懐かしぞ!多分同じ味やけど「赤玉スイートワイン」やて。

「見聞きして 赤玉飲んで もう酔うた」

あの頃は家にある「養命酒」でも酔うた。節酒効果?59歳の今「赤玉」で酔うた。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-10-11 21:45 | Comments(0)


10月10日火曜日

0800、和歌山ろうさい病院消化器科着。三ヶ月一度の脂肪肝の経過観察日や。
先ず採血。今はそう痛くないのに「痛いですよ~」といわれる不思議、号令?
節酒のおかげ?各種の数値は改善傾向。「引き続き注意を」次回来年1月9日。

0830からの広瀬事務所での出陣式に「にぎやかし」?行きたかったが行けず。
しかもきょうは当店の支払日やし。いきなりな解散総選挙やから、どうしても
前からの予定を優先せざるを得ん。暑い中、証紙付ポスターを8枚張替えたで。

「無所属は やっぱり不利やで 衆院選」

泡沫候補「排除」のためか?衆院選には証書貼り等ある程度の組織力が必要や。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-10-10 23:55 | Comments(0)


三連休最終日月曜日

きょうは10月9日月曜日祝日「体育の日」や。10日は晴れの特異日で53年前には
先の東京五輪開幕日やった。少し暑いが、ええお天気や。午前中は段取り仕事を
熟した。事務所、工場、製品置場をぐるぐるしてると汗ばんでくる。季節逆戻り。

1255から「ビニ― 信じる男」鑑賞。"Based on a true story"はやっぱり凄い。
80日間外傷で入院経験のある者としては、何とも言えない「閉塞感」が蘇るで。
外傷は病気ではないが「病は気から」で「治すんや」という気力が大切なんやな。

1850、和歌山ビッグ愛。1900から「第48回衆院選和歌山1区公開討論会」傍聴。
初めて参加。NPO「和歌山自治ネットワーク」主催でルールに基づいた討論会は
新鮮。公平公正な雰囲気に好感を持った。三者三様の意見を聴けて参考になった。

「投票は 自己判断が 大切や」

三連休最終日の夕飯は早い時刻のトマト鍋。やっぱり家族一緒の食事はええなあ。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-10-09 23:55 | Comments(0)


三連休中日日曜日

きょうは申し分のない行楽日和となった。行楽とは何か?と思う間もないような?
いきなりな?やや気温高めの快晴。「わかやま商工まつり」の二日目が気になり
つつ?ストレスレスを心掛けてるから独自路線。家内と娘はどうやら行方不明?

ゴルフ打球場経由で連日のユーバス朝風呂。老若あるが見たことある面々が多い。
1000から63年「天国と地獄」鑑賞。当時はまだ5歳。英語で落ちた?けど刑事に
なりたかった親父に連れてもらった記憶がある。崖の上の邸宅に見憶えがあるぞ。
黒沢明監督、単なるサスペンスではない奥深さ。ようこんなん連れていったなあ。

1305からNHKで「党首討論会」。両端の2党は要らんのちゃうん?後半で「質問
は各党均一ではありません」や、そらそうや。「病院行くより大学で学ぶ社会」、
「やっぱり小池さんの希望の党かなあ?」と思てまう。宗教色のない中道保守や。
日本国民各々持つ4桁が3つのマイナンバー。宝くじにしたら?もっと普及するで。

「秋の夏? 熱き討論 将来や」

お昼は買い置きのカップヌードルを食した。チキンラーメンは同い年。美味いな。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-10-08 14:53 | Comments(0)


三連休初日土曜日

早朝からユーバス朝風呂。例によって?塩揉みしてから水風呂に入ると、気分は
もうお漬物やで。昨夜は内風呂に入ったからめっちゃ間隔短いで。露天風呂快適。

1000から公益財団法人日本賃貸住宅管理協会和歌山県支部主催の「住環境向上
セミナー」に参加。野村證券のエコノミスト和田理都子氏の講演「人口2/3激減
時代の到来と「新」成長戦略「住宅過剰と超高齢時代の住まい方」を考える」に
考えさせられたで。日本の人口の増え方が急やったから、減り方もえげつないな。

午後は「第69回わかやま商工まつり」会場のビッグホエールをぶらぶらしてみた。
好天で家族連れ多く大盛況。人口減かなあ?お姉ちゃんと双子の弟、一姫二太郎?
1615「アウトレイジ最終章」鑑賞。義理と人情が廃れて、何でもお金の裏社会を
皮肉ってる。警察組織の腐敗も?北野ワールド炸裂や。忸怩たる思いの発散あり。

「ウラオモテ 義理人情が 廃れ逝く」

この三連休わが家は各自自由行動。暗いお家には帰りたくない。飲みに行こかな?

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-10-07 22:06 | Comments(0)


絶滅危惧職種?

予報どおりの雨や。三連休前日やから梱包により一層気を配り、奈良市、京都市、
高槻市にそれぞれ出荷や。和室の減少ちゅうか絶滅?で数量は激減してきておる。
「新しい畳と何とか」は兎も角、日本人なら和室。生活様式変化?うちも少ない。

「来月インカレやで段取りしたん?」「ええっ?君がするんちゃうん?」「早う
してよ」「若狭湾で何処よ~」。昨年の蒲郡は確か家内がしてたと記憶してる。
「お互いプレゼンしてみよか」やて。ああ、めんどくさ~。やっといてくれよ~。

「何処行くん? 馴染みないなあ 日本海」

今年のインカレヨット競技会場は若狭和田マリーナ。舞鶴から近いが知らんなあ。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-10-06 23:55 | Comments(0)


政治家と政治屋

明日は雨の予報なんで本日中に納品するべき商品の出荷に追われてしもた。所謂
三連休前ちゅうこともあったかな?三年坂東詰"BIANCO ROSSO"の10周年記念
ワンナイト!イヴェントをドタキャンしてしもた。残念や。50種のワインやった。

遅い夕飯は「お家焼肉」。偶にはええもんや。「見た目は美味しそうやけど如何
かな?」「ええんちゃう?」「食べてみんとわからん」で、感想は三者三様やな。
「政治家は99.9%が嘘つきやて」「へえっ、あかんやん」「それは政治屋やろ」。

「政治家は 嘘つきばかり そうやない」
「政治屋は 嘘つきばかり そのとおり」

「嘘つきは泥棒のはじまり」やけど「嘘も方便」やし。「嘘八百」は飽きられる?



[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-10-05 23:55 | Comments(0)


「好き嫌いに理由はない」か?

前日に雨が降って空気が変わって♪今はもう秋~誰も居ない海~♪感が一層漂った。
早くも北風ピープー。しかも少々吹いた。和歌山市北部の現場仕事の搬入に影響。
えひめ国体女子420級出場の姪っ子の成績は11位。「優勝する!」ちゅうてたが。

衆院選公示まであと6日。三極となって「わかりやすい構図となった」らしいが、
要は「好き嫌い」の問題かあ?と思てまう。その昔幼少の頃「要らんか?欲しか?
じゃんけんほい」状態ちゃうん。枝野はん喋り方が気になるが「苦渋の選択」か?

「LIBERALと 自由民主は 英訳す」

NHKETV特集再「ウナギを追い続けた男」「将来の人も鰻を食べられるように」。

 


[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-10-04 23:55 | Comments(0)


三極?二極やろ?

衆議院が解散されて早くも5日や。解散解党?合従連衡?分断分裂?提携共闘?
ようわからん四文字熟語が浮かんでは消えてる状況状態?もう何が何だかやで。

地球にはあたりまえに北極と南極がある。N極とS極とでバランスが保たれる。
「政治は生物」なんやろけど、三極は歪やで。「なるようにしかならん」けど。

「志 見えぬ力で 歪められ」

「選挙にはお金がかかる」は「選挙で世間のお金をまわす」と言い換えられる?



[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-10-03 18:23 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧