哲学と哲楽


<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



「神無月」終わる

きょうで「神も仏もない」方々も「信じれば通ず」の方々も「神無月」が終わる。
「だから如何した?」ちゅうわけやないけど、月日時間の経つのは早いもんやな。
二ヶ月前は「葉月」末、二ヶ月後は「師走」末「大晦日」。「光陰矢の如し」や。

「何じゃそれ 詳しくはネットで わしゃ知らん」

世間はハロウィン騒ぎ。深夜に西宮往復、5号湾岸線リフレッシュで快適走行や。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-10-31 23:55 | Comments(0)


「爆弾低気圧」やて

爆睡したからか?二日酔いもなく静かな朝やった。静かなのは阪和線が止まってた
からや。しかも寒いし風も強い。12月の気温らしい。一気に冬が来たような感じ。
新庁舎に移転した和歌山税務署の見学会に参加。上階に検察庁など国の出先機関。

「襟立てる 冬が来る前 なかったなあ」

夕焼けが綺麗やった。お月さんも綺麗に出てる。爆弾低気圧で空気が澄んでおる。



[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-10-30 17:51 | Comments(0)


映画と飲み会

久々にユーバス朝風呂。先週の台風21号に続いて日曜日二週連続で台風22号が
来襲しているにもかかわらず大勢の老若男女。急に寒くなったからかもしれん。
「ブレードランナー2049」鑑賞。SF超大作の謳い文句やけどこの手は苦手やな。

台風接近で大雨の中、真昼間から飲み会敢行。「わかやま健康と食のフェスタ
2017」に出張で来てたKama君とゴルフ場がクローズになったI君Kame君と。
おっきなおっさん4名でばくばく食うてばんばん飲んだ。夕方からの記憶喪失。

「安心や 貴兄居るから 飲んだくれ」

和歌山駅前集合なので行きは電車。帰りはI君に送ってもろたはず?が記憶なし。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-10-29 23:55 | Comments(0)


映画と解散式

1000、黒澤明監督「野良犬」鑑賞。1949年昭和24年公開作とは思えない斬新さに
感動。当時15歳の亡父はこの映画に触発されて刑事を志したと聞いたことがある。
所謂サスペンスだけやない社会現象を織り込んだ群像劇や。職業野球の実写あり。

1900、これも感動的な「岸本周平選対本部解散式」に参席。2005年初挑戦落選
から12年超の今日までの足跡を辿るDVDに涙ちょちょぎれた。突然のご指名?で
開票立会人のコメントを求められ「それぞれの文字」で泣いてもた。カッコわる?

「これからも 道はいくらも あの頃も」

代議士ご本人「私の応援団は日本一」の言に意を強くした。ドラマはこれからや。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-10-28 21:59 | Comments(0)


「いきなり」はおもろいで

夕方、事務所に居ると、息子が阪和線でいきなり?帰ってきた。「車借りるでえ、
明日から若狭湾行くでえ」やて。「おお、ほな差入れ持って行けよ」で、ポカリ、
クリカイ、ウィダー、各2ケースを早速積み込んだ。「5日最終日応援行くわ」。
その母は「いきなり」に対応すべく「お家焼肉」となった。家族4人は格別やな。

「偶やから 沢山食べて 母心」

息子は夜に千里山経由新西宮YHとなって「冬物」をその母が急遽用意して出発。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-10-27 23:55 | Comments(0)


「創業者」はつらいよ

野党間で衆院選後の混乱が続いてる。「どんなドラマがおこるんや?」興味津々。
政党でも創業者ちゅうんやな。松下幸之助は松下政経塾の創業者やとは思うけど、
その前に実業の創業者や。政治は虚業と言うつもりはないが、創業者なんかなあ?

今宵は「松東寮82(7)」同期会が「天六萬作」で開催された。誘ってくれてたが、
当方都合で残念断念してた。明治、慶應、横国、横市、京都、神外、長崎の7名。
何名が集ったんやろ?社内通路の掲示板を見て「松下政経塾て如何よ?」やった。

「アキハバラ もともとの読み アキバハラ」

夕方テレビでNPBドラフト会議を観た。日本ハム凄いな。ジンギスカン行こかな。




[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-10-26 23:55 | Comments(0)


男と漢

なんやかんやで朝の早うからばたばたした。気分転換にちょっと早めに仕事を終え
1635「バリー・シール アメリカをはめた男」鑑賞。"Based on a true story"の
迫力あり。米国白亜殿まで巻き込む「組織に翻弄された男の物語」かもしれんな。

主人公のVTR回顧談の体で実写を織り交ぜる手法。ブッシュ親子大統領も登場や。
先日観た「ビニ― 信じる男」も"Based on a true story"エンドロールで実写。
邦題はどちらも「男」やけど、女性の影響力が大きいで。「平凡は最大の非凡」。

「悪漢も 男はドラマ ヒーローも」

真面目で腕のいいパイロットが非日常に昇華転落。やっぱり女性は強いもんやな。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-10-25 23:55 | Comments(0)


「どうなる今後の日本」?

きょうは台風一過の晴天とはならず終日曇天。しかも肌寒い感じや。締日の前で
当店発の請求書をチェックしてると、毎月のことやけど仕入先発の請求書が届く。
「あづい~」ちゅうてた地蔵盆からふた月。早い~。国政も未来へと動き始める。

1400、きのくに信用金庫主催の講演会に参加。演題は「どうなる今後の日本~
時代の風、政治経済の変化を読む~」で、講師は読売テレビ報道局解説委員長の
春川正明氏。テレビでは言えない?ウラ話満載で興味津々。ひとそれぞれの感想。

立憲民主党が野党第一党に躍進した。またまた野党再編で右往左往かと思いきや
枝野党首は「(そういった状況には)与しない」と発言したとか。カッコよすぎ?
希望の党問題?が取り沙汰されてるが「民進党を離党せず」と区別すべきやでえ。

「講演は タイトルどおり いかぬもの」

夕刊一面「野田氏 総裁選意欲「勝って全て容認ではない」」因みに?聖子さん。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-10-24 18:14 | Comments(0)


一夜明けて

市内北部の開票所から家に帰り着いたのが未明早朝0330、午前三時三十分や。
小選挙区の開票立会人は、比例代表の後の国民審査まで立ち会う必要がある。
係員が投票用紙を箱詰めして押印して、やっと終了。国民審査て必要あるん?

眠いのを過ぎると逆に爽やかでもある。テレビでは総括系?番組をやってた。
目を閉じればいろんな文字で候補者氏名が書かれた投票用紙が浮かんでくる。
500票の束が145、それぞれの思いが伝わるで。投票率47.27%は寂しいが。

大笑いと高笑いをしたいはず?の、運のいい自民党総裁は笑顔を控えてると
いう。台風被害もあるから万歳などもっての外や。某小選挙区比例当選者は
深夜によれよれで万歳?やて。躍進の立憲民主党党首も笑わなんだらしいで。
われらが岸本周平代議士は「ドラマはこれから」で「私の応援団は日本一」。
旧?新政権に失政がなければ次回は四年後か?やっぱり国政はダイナミック。

「投票の 字は口ほどに モノを言う」

静かな朝。目の前の阪和線が「運転を見合わせてる」や。まだ走ってへんぞ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-10-23 17:46 | Comments(2)


台風来襲の投開票日

本来は月例ゴルフやった。数日前から「少しでも雨なら中止」告知があったが、
少しどころやない「思いっきり雨と風」で、えらいことになった。件の4名で、
ゴルフ場から「まんぷく」に会場を変更して談論風発となった。おもろいなあ。

ほぼ2時間弱で早々に解散して、各自台風来襲に備えた模様。雨風強く直撃か?
とはいえ第48回衆院選投開票日や。和歌山市選挙管理委員会から開票立会人を
拝命しておる。前回まで三連勝中やから、今回で四連勝や!公平公正厳粛やで。

「その一票 拙い文字に 涙出る」

第45回から陣営代表で開票所に行かせてもらってる。国民審査まで長丁場やで。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-10-22 19:29 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧