哲学と哲楽


<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



明日から♪君よ八月に熱くなれ~♪

本日付サンスポ一面は「阪神が待ってるで!!清宮プロ志望届提出へ」や。高校野球
西東京大会決勝で、早稲田実業が東海大菅生に2-6で敗退し甲子園出場を逸した。
高校卒業まで半年以上あるのに何とも気の早い話やと思うが、そんなもんなんか。

1745アバローム紀の国着。1800平成29年度第1回「わかやま産業交流サロン」。
演題「2030年の日本と企業~「四次元企業」の考察~」講師NRI会長嶋本正氏。
NRIはJRAではない。株式会社野村総合研究所や。日本のシンクタンクの先駆け。

「四次元」が先日の志賀俊之氏の講演で「四次元産業」と聞いてからどうも気に
なってた。四次元:次元が四つあること。特に、空間の三次元に時間の一次元を
合わせたものを指す。やて。ならば産業と企業はどう違うんや。わかったようで
ようわからんぞ。どうやら「ヒト・モノ・カネ」+「情報」ちゅうことらしいわ。

まとめで「情報化」⇒「デジタル化」⇒「四次元化」と聞き、その図式の中心に
情報があり、ヒトモノカネが「個々に取り巻いていく」ちゅうことみたいやなあ。
付録?のNRI未来年表2017~2100がとても興味深い。未来予想図は常に楽しい。

「八月に 熱くなれるの ひと握り」

2300からNHKEテレ「落語ディーパー」は「目黒のさんま」談義。食べたくなる。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-07-31 16:23 | Comments(0)


シーサイド・ゴルフと19番

0800集合。同級生仲良し四人組で大阪ゴルフでプライヴェイトラウンド。10番
ホールでみさき公園の歓声を聞きながらスタート。延々蒸される暑さやったけど
海っぺりのホールの木陰はええ感じ。沖を行く船、空を飛ぶ飛行機が涼し気やし。

19番ホールは衆議一致して「まんぷく」。「こんだけ暑かったら、もう焼肉や!」
と妙な理屈か本音かわからん。蒸せて冷房から湯気?が立ち上る老舗で生ビール、
赤ワインなどで和風ホルモンをやっつける。やっぱり男の焼肉は豪快でええでえ!

「夏やから 土日連続 焼肉屋」

「まんぷく」で白ご飯にバラ肉で締めて二次会は各自自由で早々の解散となった。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-07-30 23:55 | Comments(0)


夢の香り

今朝は早起きして三週連続となる「海水浴」を敢行するつもりやった。だがしかし
よう起きんかった。0600既に陽はまた昇っており、少なからず二日酔い状態や。
チャリンコに乗る気力もなくバイク等なら飲酒運転になるおそれが十分にあった。

1000邦題「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」原題"Scent Of A Woman"鑑賞。
'92米156分、長いが実のある映画やな。何度も観てるが間をおいてもまたええな。
邦題「夢の香り」と原題不定冠詞"A"にとてつもない意味を感じる年頃となった。
盲目の退役軍人役のA・パチーノの目力が凄い。毒のある台詞がPG-12なんやな。

夕飯は家族三人で「暑いから?焼肉行こう!」となってた。「韓国風は好かんで、
和風にしてくれ~」で「にしやん」。赤身盛合わせがよかった。テイルスープも。

「焼肉屋 それぞれスマホ 何見てる?」

帰り道にドンキで将棋やオセロなど11種が楽しめるゲーム盤購入。負けへんでえ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-07-29 23:55 | Comments(0)


2年ぶり22回目の優勝

第99回全国高等学校野球選手権和歌山大会を制したのは智辯学園和歌山高校。
紀央館(旧御坊商工)高校も最後の最後まで粘りを見せた。ドラマティック!
1500の休憩時に偶々最終盤をNHKTVで観られた。紀三井寺の女神!居るな。

1930、四季に一度の即ち四半期に一度の「納得会」桐蔭29期6名。何となく?
「ええ感じ」の会で頗る居心地がええ。♪卒業写真の~♪の肌感なんやろか?
変な話やが「あの世」でも「ご一緒」感がある。「死んだら終わり」楽しも?

今宵「納得会」で何かめっちゃ書いたのに消えてしもた。思い出したらええ?
BGMは吉田美奈子「時よ」から「海」。堪らんで。♪時が~戻せた~ならば♪
5曲目の"I'D RATHER LEAVE WHILE I'M IN LOVE"が、めっちゃ沁みてくる。 

「明日予定 臨機応変 土曜日や」

日付変更線まではあと少し「明日は明日の風が吹く」や!ご安全にご安心に!




[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-07-28 22:56 | Comments(0)


散り際と引き際

NHKでも中継があった高校野球和歌山大会準決勝2試合は見応えがあった。じっと
観てるわけやないが、初回と最終回は見入ってしまう。最終盤のベンチやスタンド
の3年生と思しき控え選手が嗚咽してる。男泣きは散り際にこそ許されるんやろ。

1500中継終わり「民進党 蓮舫代表 辞任表明」の中継がカットインしてきた。
「遠心力がはたらいてしまい求心力を得られなかった」ちゅうてた。そうなんや?
ある意味で潔い引き際やったんやろけど「放り投げ感」もないではない。あと誰?

「いったん引く 辞任表明 潔し?」

「防衛次官更迭へ陸幕長は引責辞任 PKO日報問題巡り」俺辞めるお前も辞めろ?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-07-27 16:53 | Comments(0)


シネコンは避暑地

きょう高校野球和歌山大会は、準決勝前日の休養日ちゅうことで開催されない。
20日の終業式以来や。アナウンサーの絶叫がない?間の抜けたような昼間やな。
それにしても雨が降らんな。同じ市内でも降ってるとこもある。水不足もない?

観たかった「マンチェスター・バイ・ザ・シー」鑑賞。サロンシネマほぼ満員。
流石アカデミー主演男優賞受賞作や。人間ドラマやな。何とも言いようのない
観後感。「どうしても乗り越えられないものとどう折り合いをつけていくのか」
がテーマなんやろか?映画中の景色はとても清涼感があった。新しい避暑地や。

「壁がある 乗り越えるのか 寄り添うか」

お昼ご飯は、この時季素麺が多いが、冷やし中華もええな。ざるそばもええな。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-07-26 23:55 | Comments(0)


終わらない夏

1000、高校野球和歌山大会ベスト8対決の桐蔭高ー市和高をTV観戦。現場には、
Ike君が駆け付けたようや。他府県在住者のために?メールで逐一戦況報告あり。
いきなり0-6や。前年優勝校に圧倒されておる。結果コールド負け。力尽きたな。

Ike君によると、硬式野球部選手諸君は母校に帰った後、第100回大会に向けて
早くも始動したらしい。きっと新旧交代もあったやろな。終わらない夏がある。
不謹慎ながら?♪綺麗な指してたんだね~知らなかったよ~♪が浮かんで消えた。

「母校散る また来年は 還暦や」

高校野球、3年生はゴールでも1、2年生はスタートのこの時季。これぞ青春やな。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-07-25 17:23 | Comments(0)


「嘘も方便」やのに

毎日新聞朝刊一面白抜「内閣支持 急落26%」「安倍氏続投反対62%」とある。
支持率20%代は「危険水域」らしい。続投反対62%も、ほんまかいな?やけど。
世論調査てそんなに信頼性のあるもんなんかな?無関心層の付和雷同ちゃうん?

安倍内閣を支持してるわけやないが、まあまあ♪頑張ってるんじゃないのか~♪と
思てる。「もり」やら「かけ」やら防衛相発言で苦境に立たされてるようやけど、
「嘘も方便です」とでも言うといたらよかったんとちゃうん?方便:仏教で人を
真の教えに導くための仮の手段。嘘も~:目的のために利用する便宜的手だて。と
何やら厳めしいが「政治」てそんなとこあるんちゃうん?百回つかんでもええで。

「ひとは皆 記憶ないから 生きている」

人は死に際に「いい想い出」ばかり蘇るらしい。嫌なことは忘れたらええんやで。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-07-24 23:55 | Comments(0)


海水浴、母校応援、花火見物

「ひとり海水浴」の趣旨に賛同してくれたタン宮君が神戸から駆けつけてくれた。
0630「ふたり海水浴」で片男波海水浴場。足元に寄って来る魚群?に感動する。
夏休み最初の日曜日で家族連れの朝も早い。こどもらの歓声と「漂えど沈まず」。

0830紀三井寺公園野球場着。29期Ike君が合流して3名で母校桐蔭高を応援した。
相手校日高中津の応援垂れ幕は「息子よがんばれ!」不思議な感覚にとらわれた。
同点に追いついた後、彼らはミニアルプス?に移動して在校生らとともに正しく?
応援活動したようやけど、延長戦に入ったのも知らずに、寝入ってしもた。何の
ために球場まで足を運んだんや?目が覚めたら勝ってた。校歌も終わってたなあ。

1800「第三・育信丸」着。29期おっさん5名で「港まつり」の花火見物や。少し
船を走らせ、波止で2000花火開始まで小宴会。マジックアワーを昔懐かし話から
これから話まで楽しむ。潮風心地良く素晴らしい仲間が嬉しい。ゴア君ありがと!

「還暦の 前にキャプテン 大笑い」

甲子園は全国大会やからもの凄いものがあるが、紀三井寺にもドラマがあるなあ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-07-23 23:55 | Comments(0)


19番から20番まで

きょうはNK会ゴルフで、いなみカントリーフジ。夏休み初の土日で、混雑が心配
されたが、行きも帰りも全く渋滞なしで快適やった。ゴルフ場も比較的空いてた。
慶應ボーイAちゃん3バーディーでひとり舞台。木陰は涼しく太平洋もよく見えた。

19番は久々に「ゆうじ」。我慢に我慢の末の生ビールが脳天を直撃する。自慢の
炭火焼鳥が美味い。創作料理もええ。女将さんもええ。20番は店名を失念したが
カラオケスナックで唄いまくった。季節柄♪西風が笑う~けれど♪で時間よ止まれ。

「焼鳥は どんな酒にも 合うんやな」

節酒のおかげで?すぐ酔う。そういう意味では効率がええ。焼鳥には冷酒がええ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-07-22 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧