哲学と哲楽


<   2017年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧



水墨画の世界

本日は国木原GCで月例会、ここでもまた仲良し四人組。終日雨の予報やったけど
殆ど降らんかった。靄が立ち込めてたが競技には全く影響なし。水墨画の世界や。

19番ホールは東和飯店。日本的中華料理店やけど、沢山の種類を注文して四人で
つつく。生ビールで始まり紹興酒がすすむ。節酒のおかげか?すぐに酔いが回る。

「水墨画 の中に居るようなゴルフ」

まだ早い時間やったがIちゃんにタクシーで送ってもろた。誰も居ない居間で爆睡。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-06-25 23:55 | Comments(0)


♪時が戻せたならば♪

本日はNK会ゴルフでいなみCCフジ、仲良し四人組のうちA君が都合により欠場。
代役?M君の「ゴルフは楽しんだらええんですよ~」の言が頼もしい。和気藹々。
滅多にないバーディチャンスを悉く外し、またまたひとり負け。臥薪嘗胆やな。
時折日も差す曇天、2番ホールからの太平洋と空が滲んで、境目が見えんかった。

19番ホールも参加各人の都合により休止となった。ここでも各自自由行動やな。
今、BGMは復刻版CD吉田美奈子「愛は思うまま"LET'S DO IT"」。全9曲中の
8曲が彼女の作詞うち5曲が作曲も、あと3曲の作曲は山下達郎。メロディアス。
3曲めの「時よ"TIME"」が聴いてた時代を呼び起こし、今宵のしとしと雨みたい。

「沁みる歌詞 ジャンルなどない 君が好き」

ひとり隠れ家に沈み至福の時を過ごした。明日月例ゴルフ予定も終日雨の予報や。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-06-24 23:14 | Comments(0)


昭和20年と1990年ときょうの6月23日

昭和20年6月23日は沖縄戦終戦の日、それから2ヶ月弱経って8月15日となった。
「何でもうちょっと早う終われなんだんや~」と母方祖母は存命中毎年この時期に
嘆いておった。その息子(母方伯父)をその時期に戦争で亡くしてるからやった。

1990年6月23日に結婚。今年で27回めの記念日。「ようここまで続いたなあ」と
「まだまだこれからやで」が交錯する。四半世紀超の間にいろんなことがあった。
そんなこんなを笑い飛ばす?家内に素直に感謝したい。これからもよろしくやで。

「記念日は 嬉し悲しが 入り乱れ」

きょうの訃報は誠に気の毒や。34歳、若過ぎる。さぞかし無念やったやろ。合掌

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-06-23 19:22 | Comments(0)


信頼関係と幼馴染

信頼:信じて頼ること。たよりにできるとして信ずること。と手元の辞書にある。
わかったようでわからん。何をいうてるんや君は?の感は拭えん。辞書にぼやく。
古くからの友人には医師が多い。何より信頼関係が最も大切な仕事や。人間力や。

昨夜、急に思い立ち「ワンス・アポン・ナ・タイム・イン・アメリカ」を手元の
DVDで観た。「モッブズ」と呼ばれるユダヤ系マフィアの禁酒法時代のお話やな。
幼馴染の絆を通した鎮魂歌といえるのではないか。どんな社会でも信頼関係やな。

「君と僕 人の間で 生きている」

24日公開「ハクソー・リッジ」が楽しみ。「戦争は命を奪うが、僕は命を救う」。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-06-22 22:46 | Comments(0)


夏至の夏の嵐のち曇のち晴

今朝は台風か?ちゅうぐらいの暴風雨。夏ちゅうか梅雨の嵐や。0625に仕事の
段取りで軽トラに乗ったが、ワイパー最強で車体が揺れた。次第に穏やかになり
午後には晴れ間も。北半球の夏至らしい?昼間の長さを感じられる日となった。

それはそうと、「夏至」は日出日入時刻に関係なく北半球で太陽が最も北に寄り
昼が一番長い日らしい。因みに「日本の一番長い日」は昭和20年8月15日やろな。
北極で「沈まぬ太陽」南極で「昇らぬ太陽?」や。冬至は真逆で「地球は丸い」。

「夏嵐 ここぞとばかり 夏至の日に」

昨夜「ローソンの焼鳥が美味い」と聞き、試した。甲子園球場のに似て美味いわ。


[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-06-21 17:49 | Comments(0)


水風呂入りたい!

ようやく?梅雨らしいお天気となった。何ともいえない蒸し暑さで今にも雨が
降りだしそうな重い雲々。生温かい風は全く爽やかさがない。頭もふやけるで。

これから3、4ヶ月は水風呂の季節でもある。スーパー銭湯のそれより場末のん
が好きやな。水風呂がないところもあって、落胆しつつ熱い風呂もええもんや。

「避暑地へと パチンコ通い 依存症」

知合いは「パチンコ屋は避暑地避寒地や~」らしい。「ほな図書館行けよ~」。
1900、建具組合常務会で金沢旅行談を拝聴、楽しそう。近江市場再訪したい。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-06-20 17:49 | Comments(0)


「ナショナル・フラッグ」ちゅうこと

今朝も0430起床。多分加齢による早起きやろ。さあ全米オープンゴルフとばかり
すぐTVをつけたが、まだやってへん。ぎりぎり夜明け前の玄関先に朝刊を取りに
行き番組欄を確認、0455からやった。兎も角「松山全米オープン2位」の快挙や。
解説の方々によるとマスターズより全米の方が重んじられるらしい。国旗やもん。

「星条旗 日の丸ひとつ 男の子」

朝早いともう眠い。1800からBS3「志ん朝 落語を救った天才たち」観て夕寝?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-06-19 17:36 | Comments(0)


きょうは「父の日」

きょうは、何故か?「母の日」より影が薄い感漂う「父の日」。実は昨夜のこと、
思いがけず娘からプレゼントをもらい大感激。ブックカヴァーとタオルハンカチ。
流石愛娘?好みを知り尽くしておる。息子は千里山に居るはずやけど音沙汰無し。

0830、新西宮YH。"D JPN44 美海"月例ポイントレース参加。Nコーチと4名で
乗艇。バウマンに義弟を抜擢?ミドルマンの主な役割はスピンのトリム、難しぞ。
ヘルムスマンは「昔取った杵柄」で面目躍如。ほぼ半日の乗艇でまだ体揺れてる。

「曇り空 空が狭いぞ いつもより」

BGMは"Minako"「移りゆくすべてに」から「レインボーシーライン」沁みるで!

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-06-18 20:12 | Comments(0)


落語三昧な土曜日

建具組合の全国大会参加を兼ねた一泊二日の親睦旅行を欠席したので、ぽっかりと
予定のない土曜日となった。加齢?0430、ほぼ日の出と同時に起床。よっしゃ~
とばかり0616和駅発の紀州路快速で天王寺、"New World"でホットモーニング。

徒歩で早朝の新世界を散策後、下寺町の仕入先を訪問するも完全休日、社員旅行?
地下鉄谷町線上北上。0945天満天神繁昌亭。元公務員の林家卯三郎は本格的や。
南森町から堺筋線で動物園前。1345動楽亭昼席。桂ざこば代役桂雀三郎がええ。
大トリは桂小枝。TVで観てるから親近感はあるがライヴは初めて。案外?とても
綺麗な芸風、「佐々木裁き」に聴き惚れたで。すぐ傍の「たつ屋」でひとり宴会。

「虎負けて ご機嫌斜め ホルモン屋」

帰り天王寺Hoopのタワレコ寄った。南佳孝と思たが、いつもと違う財布やった。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-06-17 23:55 | Comments(0)


「訃報」と「死神」と

野際陽子さんが亡くなった。ほんまかあ?「やすらぎの郷」に出てるし、きょうの
放映でもテロップが流れたが、出演シーンがあった。何か凄いショックやな。元気
そうに見えてても病魔と闘ってたんや。岩下志麻さん、小川知子さんは大丈夫か?
急ぎサンスポを買いに走る。「58歳の時「夫婦である感覚が薄くなってしまった」
として離婚した」。元夫千葉真一は「直接見るまで信じない」。15日密葬とある。

1825、市民会館大ホール「死神」鑑賞。主演の左とんぺい急病で代役園岡新太郎
が好演。古典落語で聴いたことがあるが、オチは演者によってバリエーションが
あるらしい。それのミュージカル仕立ては、鮮やかで彩がある死生観を醸し出す。
生と死の間に色恋があることを♪禁断の果実はデリシャスでデンジャラス♪なのだ
と唄い上げる。「ええもん観せてもろた」と死神さんに感謝や。役者がお見送り。

「死神が 唄う生と死 鮮やかに」

「生き神様」は戦前戦後教育で捉え方が大きく違う。「死神」不変?「死神様」。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-06-16 21:20 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧