哲学と哲楽


<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



大型連休前半

卯月最終日曜日、きょうで今年も3分の1が終わる。誰しもが思うことやろけど、
月日の経つのが早い。そう感じるのは日々の変化が少ないかららしい。ほんま?
結構個人的には変化があるようには思う。息子がもう大学3年生になってるが。

0454和駅始発電車で家内と娘が何を思たか伏見稲荷に出掛けたので、送った。
当初一緒するつもりやったが、娘の立てた計画がとてもハードなんで、止めた。
で、朝一で「SING」を観てきた。ユニバーサル映画らしい出来。勇気と元気。

「断捨離は デイゲーム観て 手が止まる」

明日明後日は平日なので通常営業の予定。事務所の断捨離もせんとあかんわな。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-04-30 20:26 | Comments(0)


平成29年の昭和の日

今年は昭和92年。33引くと59。何遍やってもそうなる。11引くと81は母の歳。
9引くと83は亡き父の存命ならの年齢。「昭和は遠くなりにけり」は遥か彼方?

今年こそ断捨離と思てる。朝早うからなんとかかんとかやってると飽いてくる。
で、1000からヒッチコックの「裏窓」。古き良き時代の映画。年配層で満席や。

「平成も 昭和みたいに 遠くなる」

中島みゆきは♪巡る巡るよ時代は巡る~♪と唄うが、めっちゃ実感できてるで。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-04-29 23:55 | Comments(0)


大型連休前やのに

卯月最終金曜日は、あたりまえながら大型連休前。ああそれなのに、本業の仕事は
暇やで。構造不況業種ちゅうことか。新機軸は思いつかん。やって損は最悪やし。
まあなるようにしかならんやろ。己に「大丈夫!何とかなる!」言い聞かせてる。

「徹夜は 出来んが朝の 目覚め早~」

朝生TVが30周年らしい。韓半島周辺が騒がしくて激論は必至。なるようになる。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-04-28 23:55 | Comments(0)


「自己同一性の確立」の問題

昨夕、鬱陶しいかも?と思てた「ムーンライト」を観てきた。ほぼ一日経った今、
妙に感動しておる。ひとは皆、生まれ、育ち、働き、やがて死ぬ。「自分の思う
ように生きろ」やけど、ほんまにそう出来るひとは、そう多くないのかもしれん。

アイデンティティーの確立とは"Who are you?"ではなく"Who am I."なんかな。
人生の奥底を垣間見たような気分になる。母から生まれて(父がいるからこそ)
来たこととか「友だちは選ぶことができる」とか「社会で生きる」とかなんかな。
ビートルズの"Mr.Moonlight"が、何かを叫んでるように頭ん中ぐるぐるしたで。

「いつまでも 月夜の晩や ないんやで」

「ムーンライト」はブラピが総指揮。「セヴン」のラストシーンの闇を感じた。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-04-27 18:42 | Comments(0)


「口は災いの元」ちゅうけれど

今村復興相辞任。まさに「口は災いの元」。「それを言っちゃあ~お終めえよ~」
やし「頭ん中で咀嚼してからモノ言えそ~」と思てまうで。「心情を吐露」した
とも言えるが、だとすれば「内心の自由」をもってしても余計始末が悪いでなあ。

政治家たるもの「言葉が身上」やろから「ひと十倍?」気ぃ使わんとあかんやろ。
真意は兎も角「言い回し」に注意さえしていれば、このような事態に陥らんやろ。
言葉尻を槍玉にあげるのも「如何なものか」やけど「人の口に戸は立てられん」。
かといって「沈黙は金、雄弁は銀」では世の中が前向いて行かんやろし。難しわ。

「天災と 口が災い 呼んでくる?」

「ムーンライト」が27日までの上映。1735からの行こかな。鬱陶しそうやけど。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-04-26 16:55 | Comments(0)


「二律背反」かもしれん?

「二律背反」何やらおどろおどろしいぞ。「ある命題とその否定命題とが共に、
正しい論理的推論で得られるような、逆理。」やて。何それ?わからんしよ~。
そもそも国語辞典で引くようなこっちゃないんやろな。antinomy、アンチや。

本日は1000から和歌山労災病院消化器科受診。大好きやった阿部先生の後任の
江守先生、新進気鋭の若手医師や。当日血液検査後「前任先生から聴いており
ます。数値は改善されてます。次回は半年後にしますか?」に「三ヶ月後で」。

1500から「(公社)和歌山納税協会青年部会 第7回 定時総会」に相談役で
参席した。誠に面映ゆいが仕方ない。この手の会には諸々あるんやで。懇親会
ではなく意見交換会では最年長故?言いたい放題?礼節は弁えたつもりやけど。

「西の風 春の嵐は 黄砂をも」

何かが「二律背反」やったんやけど忘れたで。今宵はええ仲間や!残念解散や。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-04-25 19:24 | Comments(0)


沁みるような青い空

寝室の窓を開けると陽が昇って来る。春分の日からほぼひと月。かなり東南方向
から東北方向に傾いて来た。23.4度?地軸の傾きとか四季とかを感じざるを得ん。
陽は角度が低いと射ってくるようや。南中は真南?やから柔らかい。観てござる。

「春霞 溶けていくよな 青い空」

青い空の下、己が何をしてようが全く世の中には関係ないはず。社会性は欠如か?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-04-24 23:55 | Comments(0)


大嫌いやったのにね?

小田和正である。まさに私見やけど、ずうっと嫌いやった。ちゃらちゃらした歌
唄てんちゃうぞ~とほぼ40年ぐらい思てた。歌詞をじっくり?聴くと、めっちゃ
ええやん?♪あなたの声を~♪♪あなたの身体を~♪この歳になって想うこと多いで。

「忘れたと 想てるだけか? 君のこと」
「忘れたと 思うようにと! 君のこと」

良かったんは天気だけ~な同級生ゴルフ。19番ホール以降おもろいんは経年変化。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-04-23 22:24 | Comments(0)


少年時代やな~

プラモデル。同級生諸君!50年前を思い出してくれ給え。ほぼ全男児がこの
緻密な作業に没頭しておったのではないか?セメダインとニッパー香りと音。

「和歌山ノン・フライトクラブ」発表会を鑑賞してきた。出展者も観覧者も
事務局も「そこに居る人みんな」が♪少年時代♪やった。おっさんは阿保やな。

「プラモデル 行くで世界に 小巨人」

夜は娘とBS3のマジックショウを鑑賞。口空いて喉乾くで。家内は行方不明?


[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-04-22 23:55 | Comments(0)


3円84銭?置くんちゃうで~

昨日のお昼過ぎの速報ニュースでも流れて驚いたが、福岡天神の某銀行支店前で
現金3億8400万円が強奪された。その近くで6億円やったか?似たような事件も
あったな。道路は陥没するし、ええ街やけど物騒なんかな?韓半島に近いから?

不注意で貰い物のマグカップが割れてしもた。咄嗟に「アロンアルファや~」と
思たが粉々やったんで諦めた。「カタチあるものは必ず壊れる」ちゅうことかな。
いつも「ほたらカタチないもんは?」と思う。それは「内心の自由」なんやろな。

「辞職やろ! 不倫議員は 離党だけ?」

2000から唄の師匠筋?「神前理恵ジャズライヴ」。久々Take5、Ka君と三連夜。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2017-04-21 18:26 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧