哲学と哲楽


<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



士月晦日

きょうは11月30日「西向く士」の士月も晦日となった。カレンダーもあと一枚。
一年の内でもっとも慌ただしくなる時季。予定してた事々が過ぎ去っていくで。

体調不良により予定をふたつキャンセルしてしもた。「無事これ名馬」が理想
やけど、そうもいかん。普通とか普段通りが何と有り難いことかがようわかる。

「風邪ひいた 普段どおりが 有り難い」

「今年の風邪はしつこいで~」と風邪の先輩?の娘や家内から言われた。自粛。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-11-30 23:55 | Comments(0)


肉と河豚

きょう11月29日「いい肉の日」やと思てたが「いい河豚の日」でもあるらしい。
29は「肉」とも「河豚」とも読めるわなあ。しかも素数?29期はわりきれんわ。

鳥インフルエンザのことはようわからんけど「新潟でも鳥インフル 高病原性 
鶏31万羽殺処分へ」とある。何やらもったいないなあ。何とかならんのかなあ?

「肉や河豚 鍋がええわと 冬の夜」

昨日はリクエストにより鶏の水炊き。雑炊を三杯も食べてしもた。風邪飛んだ?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-11-29 17:38 | Comments(0)


風邪ひいたかな?

昨日の朝刊一面は白抜きで「カストロ前議長死去 キューバ革命指導 90歳」。
本日夕刊一面「仏決選「右派対極右」濃厚 大統領選 野党予備選で右派圧勝」。
主旨は違うやろけど、米国大統領選以来か?外国政治が一面に多い気がするで。

「オール和歌山市ロケ 映画「ちょき」マップ完成」と、ニュース和歌山にある。
昨日観たとこやん。映画やとストーリーもさることながら市内各所が鮮明に映る。
高校時代文化祭の8ミリ映画もそうやったけど、地元感が堪らん?嬉しいもんや。

「風邪なんぞ ひいて寝てたら もったいない」

昨日の午後あたりから妙に喉が痛い。ちょっと腫れてきたかも。風呂入って寝よ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-11-28 17:27 | Comments(0)


雨の日曜日

きょうは開場記念杯ゴルフの予定やった。昨日の時点でKame君の機転?により、
早々に中止を決定してた。大正解!結果は終日雨やった。土曜日と真逆の天気や。

朝風呂に入ってから宮街道の星乃珈琲でホットモーニング。至福のひと時である。
0930、ジストシネマ着。全編和歌山市でロケの「ちょき」鑑賞。ちょっと切ない
恋物語。観終わった後「じ~んとくる」。ジャンジャン横丁は高校時代の帰り道。

お昼は「ビボ」でチキンカレー大辛。ヨット仲間の同い年Shi君が居た。口数は
少ない。何故かブックオフに行きたくなり、初めてセール中の中古CDを買うた。
ミスチル「シフクノオト」と浜田省吾"Edge Of The Knife"。タイトル買い?や。

「雨の日に あれこれ楽し 得したな」

雨で中止は残念やけど何やら得した感じもある。DVDやらCDやら本やら堪能や。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-11-27 23:55 | Comments(0)


♪ひとり上手と言わないで~♪

昨日、所謂五十日の11月25日を欠席?したんで、そこそこ仕事が停滞してた。
その上に、FAXや電話の受注があった。誠にありがたいことや。頑張って行こ。

きょうは「公休日」の土曜日。かつては「半休」やった。お昼休みはカレーで、
吉本新喜劇を観るのが「定番」やった。中学時代はシーハーしつつ体育館やで。

1830、某会でアロチ某所。あまりにも久々?で会合場所がようわからんかった。
「おお~おまんかえ~」的な出会いが三々五々、飲んで食うて語ったんやった。

「何処で観た? おまんだえよう? わえはわえ?」

同級生は漏れなく?あと2年で「還暦」。男子は兎も角、女子は若返り?やな。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-11-26 23:55 | Comments(0)


好きこそものの・・・

0745、和歌山駅東口発の大型貸切バスに乗った。舞鶴市で開催された(公財)
納税協会連合会青年部会連絡協議会主催、北近畿ブロック青年部会連絡協議会
主管「第9回「青年の集い」北近畿大会」参加。何を今さら?「青年の集い」
やけど、和歌山納税協会青年部会相談役やし、もう8年前の記念すべき?第1回
和歌山大会から関わってるし、何せ好きな行事やから参加させていただいた。

近畿二府四県10ブロックから総勢700名参加、来年の阪神ブロックが第10回。
去年の淡路・播磨ブロック主管を欠席したのが今となっては残念?連続参加が
途絶えた。講演会の演題は「繁盛させたければ、お客様の声を聞け」。講師は
カレーハウスCoCo壱番屋創業者(株)壱番屋創業者特別顧問の宗次徳二氏。
「好きこそものの」の気持ちで私利私欲ではなく利他の精神が溢れるお話や。

「赤れんが 人々の知恵 為せる技」

昼食は舞鶴海上自衛隊食堂で金曜日の「海軍カレー」をいただいた。美味い!

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-11-25 22:06 | Comments(0)


店舗につき即日納入

本日付夕刊一面「五輪ボート 宮城を断念 東京都「海の森」で開催へ」とある。
意味とか意義とかありそうやけど何せ「東京五輪」やから分断される感は否めず。
埼玉戸田直近彩湖ええんちゃう?と勝手に思てたが、東京湾岸に落ち着いたか?
予算要検討。ヨットは江の島で前回の東京五輪と同じ。蒲郡もええけど愛知やし。

きょうは祝日明け。とある店舗の障子の貼替を請け負ってた。朝の寒さは強烈で
青空あり通り雨ありの妙な天候。難儀したけど何とかかんとか引取り納入できた。
毎年今頃に工場と事務所の石油ストーヴを出してる。いよいよ冬の入り口やなあ。
年末が近づくと「気分一新」感が増して来る。総選挙はこの年末はなさそうやな。

「忘年や 気分改め 来年や」

明日は納税協会の北近畿大会で舞鶴市。全行程バスやから?寒ても大丈夫かなあ?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-11-24 18:44 | Comments(0)


「あ」と「う」の濁点

「勤労感謝の日」はかつての「新嘗祭」。故にハッピーマンデイはない。今年は、
水曜日の祝日。勤労日が月~金の週五日とすればど真ん中。年末が近いこともあり
勝手に平日感満載。朝早うから段取りをつけて、お昼前には祝日ムードとなった。

北風が吹きめっちゃ寒かったんで、和歌山城砂の丸で開催の食祭に徒歩で行った。
約3kmをやや速足歩き、ポカポカしてきた。平均年齢高めながら結構な賑わいや。
まずはビールでどんどん焼やで。「あ~」に濁点?の妙な声が思わず出てしもた。

西の丸含めて城内をうろうろしてると体が冷えてきた。熱燗も売ってるのがええ。
何せ徒歩やし。一杯だけ飲んだがどうも体の芯から温まる気配がない。「朝よりも
寒なったんとちゃう?」と独り言ち、妙案が浮かんだ。「そうや~銭湯がええ」。

帰り道の「山吹温泉」、「本町温泉」無き後、地域の銭湯ファンらの期待を一身に
担ってる感じ。まだ若い皮膚呼吸問題の方々も多い。背面が多いが、初めて見る?
前面首までの若手も居た。「う~」に濁点の声が漏れてしもた。みんなおんなじ。

「唸り声 みんなおんなじ 銭湯で」

銭湯で温まった後、散髪した。自らも世間もみんなが勤労感謝のええ日やったな。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-11-23 19:21 | Comments(0)


「いい夫婦の日」に

本日早朝、東北地方で地震発生。津波警報発令「つなみ!にげて!」NHK画面に
大書されておった。民放各局も同様に地震津波だらけ。5年8ヶ月以上前と同じ
地域やったからその地方の方々の恐怖は計り知れん。結局、大事なく安堵した。

明日は勤労感謝の日で祝日やけど、段取り仕事の予定。それでも、夕方になると
「明日はお休み」感が増し、無性に焼鳥を食べたくなった。家内も同じ気分に
なったようで、チャリンコで和駅東口「楽~GAKU~」へ。新鮮鶏肉美味かった。

「いい夫婦 ふりだけやけど それも良し」

「誘った方が奢るべき」VS「提案しただけや」、どっちもどっちで家計費から。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-11-22 23:55 | Comments(0)


BGM

きょうは今にも降りそうな曇り空からの雨、まだ冷たい雨とちゃう。これから先、
どんどん寒くなって♪冷たい雨にうたれて~♪になるんやろな。11月も2/3経過。

今月初め蒲郡海陽YHにインカレ観戦に行った時、夏の名残のような快晴やった。
会場で地元FM局製作音楽番組が流れてた。息子がよく聴いてる"Alexandros"の
"Feel like"が、その情景にマッチしてた。MVを観た。シュールレアリズムやな?

「試合前 士気を高める 音楽を」

上野「純喫茶 丘」、ジャンジャン横町「New World」では、渋めのジャズや。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-11-21 18:02 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧