哲学と哲楽


<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



あと2ヶ月

一気に寒くなった。「秋が深まる」ちゅう感じではなく「もう冬かあ?」やで。
10月31日月曜日、月末が月曜日やと妙に感が狂う。11月3日木曜日は祝日やし。
カレンダーがあと2枚とか1枚になると、いよいよ年末感が増すで。妙に寒いし。

「秋がない 飽きないはずや 商売は」

夕飯は「鍋やったらなんでもええでえ~」とリクエスト。湯気が恋しい季節やな。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-10-31 17:28 | Comments(0)


29期と27期

和中・桐蔭のことや。あたりまえやけど29期の2期先輩は27期で今年度還暦を
迎えられた。今夏の還暦同窓会には、同期540名中180名が参席されたという。
あと2年後「そうなる」が、如何なってるんやろか?何処かで誰かが準備中か?

本日は絶好のバーベキュー日和。ほぼ27期だらけの某会に、おもろそうやから
参加させてもろた。某2期先輩の別荘の山荘はゴージャスやん?ハンモックに、
寝そべりたかったが、体重制限?が「ありそでなさそで」遠慮した。ええ空気。

女子漕艇部2期先輩某さんは「今でも」ワイルドや!トングで上等お肉を裂き、
蒟蒻や野菜やソーセージをそのまんま「調理」して、お箸のようにそれを駆使
して平らげたのやった。「これが一番なんやで」に言葉もなく、従うべきやで。

「ワイルドが ええと思うで これからは」

高校時代の3年と1年を思う。今やほぼ一緒やん?同世代は前後2、3年が妥当?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-10-30 18:37 | Comments(0)


より「確実に」ちゅうこっちゃ

昨夜は家族3人で「博多風?鶏の水炊き」夕飯の後、結局2050からほぼ40年
以上ぶり?単独で「続・夕陽のガンマン」を観に行った。最終上映やったな。
ええなあと思う監督としての東森はんの現役ぶりを観たかったんかもしれん。

"THE GOOD,BAD,UGLY"が文字で画面に出てくるんは如何なもん?やけど、
所謂マカロニ・ウエスタンの真骨頂かもしれん。字幕に出てくるスタッフの
姓名はほぼイタリア系か?エンリオ・モリコーネの音楽が哀しくておもろい?
来週は「戦場のピアニスト」。アンケートに「残酷大陸」リクエストしたで。

いきなりやが「確実に」ほど後に影響を及ぼすことはないな?パッティング、
バーディーチャンスを3パッツするとその後の悪影響は甚だしい。ボギーやし。
「入らんでも確実に2パットでパー」を逃す精神的痛手?実生活でもあるか?

本日のNK会ゴルフ、確実にパーを重ねた者が勝った。バーディーを取っても
勝てるとは限らん。ほぼ木枯らし一番の中「時は流れない、積み重なる」を
感じられた。19番ホールは「福」。や~こし注文?に若大将が応えてくれる。

「バーディーボギー パッティングミスは 尾を引くで」

ハロウィン!?とかで、家内も娘も留守。別々にUSJへ行ってる?大丈夫かあ?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-10-29 20:48 | Comments(0)


あと2ホール?

早いものでもう10月最終金曜日、曇りのち雨。予報により、昨日のうちにほぼ
月末出荷を済ませた。後は週明け月曜月末や。したがって何となく晴耕雨読や。

今、みうらじゅんに嵌ってる。京都生まれの同い年で某美大卒や。どことなく
はんなりした文体が好ましい。時折出てくる仏教感が得も言われぬええ感じ。
監修?してる「アレの名前大百科」PHP文庫691円が、めっちゃおもろかった。

「火曜日に 来月になる キリわるい」

きょうも「ドキュメント72時間」やな。「続・夕陽のガンマン」もええかな?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-10-28 17:49 | Comments(0)


環境対応型住宅の必要性?

「何を今さら」なんやけど、最近の家には応接間がないな。購入する予定は全く
ないが、新聞チラシのマンションや戸建て住宅の間取りを見ても2~4LDKなどで
実生活重視で客間の概念がないな。従来の和風建築では玄関入ってすぐ応接間が
あり、控えの間、床の間、納戸、などが続く。当然ながら襖や障子は激減してる。
お客様を家にお迎えすることが減り、外食産業が隆盛になるはずや。合理的やし。

1300、ホテルグランヴィア和歌山6Fル・グラン着。「一般社団法人和歌山社会
経済研究所」主催の講演会に参加。演題は「日本再生へのアプローチ~政治の
危機、経済の危機を乗り越えて~」講師は慶應大教授の岸博幸氏。90分授業や。
「イノベーションとは新結合(シュンペーター)で創意工夫により高付加価値を
目指すことです」が興味深い。「全体右肩下がりの中で右肩上がりを」なんや。
ダーウィンの進化論も引用され「環境に対応できる種が生き残る」も印象的や。

「右肩は 上がり下がりが あるもんや」

ほぼ手ぶらやった息子が大荷物で帰っていった。みかんや柿まで持たされてた。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-10-27 17:33 | Comments(0)


「まんぷく」で満腹や~

夕方、急に息子が実家帰宅。「どないしたん?」「インカレ行く荷物取りにきた」
やて。どうやら遠征に必要な荷物が合宿所にも下宿にも見つからんかったという。
明後日から11泊12日の予定で蒲郡近辺の旅館合宿。試合は11月3~6日、海陽YC。

家内は所用で留守、夕飯の用意がない。「腹減った~「まんぷく」で焼肉がええ」
とのリクエスト。「好きなもん好きなだけ食うたらええでえ~」「ここにしかない
焼肉や~」大メシをタレだらけにしてかっこんでた。つられて妙に食うてしもた。

「若い頃 食っても食っても 太らへん」

「法学部の先輩らと関大前でも合宿してるんや」情報交換兼ねた原始共産主義や。


[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-10-26 19:58 | Comments(0)


条件反射やん!?

条件反射といえば、パブロフの犬のことや。何が如何なってそうなったんかは、
もう忘れてしもたが「ああすればこうなる」ちゅうこっちゃ。条件付きの反射。
「落語を観聴く前後に妙に飲酒したくなってまう」がそうか如何かわからんが、
運動の為チャリンコで県文小ホール到着前に350ml缶ビール1本飲んでしもた。

何故か延々と案内葉書が送られてきてる「和歌山音楽愛好会フォルテ」主催の
「上方落語の会 米朝一門新鋭落語会」に行った。天満天神繁昌亭や動楽亭で
観聴きしたことあるTVでは観ない新鋭中堅どころ5名出演。桂南天が最年長や。
上方落語の大喜利を初めて観た。即興の川柳がおもろかった。桂米紫の名司会。

「笑えれば 幸せなんや 余裕やな」 

観客は妙齢女性が圧倒的多数。男性はお独り様?「笑門来福」長寿の秘訣やな。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-10-25 21:33 | Comments(0)


東京五輪、大阪万博。

本日付夕刊ワイドに「危うい「あの時代よ再び」」「大阪万博招致狙う安倍政権」
「実態不明「経済効果6兆円」/「負の遺産」化の懸念」とある。吉井理記記者は
何歳かわからんが、「夢をもう一度」は「そううまくいくか?」と警鐘を鳴らす。

25年大阪万博が実現すれば、6歳で64年東京五輪、12歳で70年大阪万博を迎えた
者としては存命なら62歳で20年東京五輪、67歳で25年大阪万博を迎えるわけや。
少年期にそれらを経験したから是非とも実現してほしい。還暦というではないか?

1330から1530、和歌山商工会議所中小企業相談所主催の販売促進セミナー受講。
演題:地域密着型のお店・会社・個人がお金をかけずに集客する方法、講師:前川
あゆ氏。一般論ではあるが、いろんなヒントを得た。「商は飽きない」なんやろ。

「繰り返す 五輪万博 セットかなあ?」

この時季のみかんが美味い。皮が薄くてちっちゃくて酸っぱくて甘いのんがええ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-10-24 18:29 | Comments(0)


12期27期29期69期?

少し肌寒い気もしたが、今朝はええお天気で絶好の行楽日和や。ええ感じの
スタート。かと思いきや、0900過ぎ、ちょっとした"Oh~Trouble~"やった。
此処での詳細は避けるが、大したことはなくて良かった。連絡網のおかげや。

1145、5分遅れながら「第16回和歌浦ベイマラソンwithジャズ」5kmに参加。
スタート前にハーフを走り終えた29期Ikem君と遭遇。スタート後は歯科医の
Yama君と最後尾から「少しでも前を向いて」完歩?できた。何とかなるで?

風に乗って「コンバットマーチ」が聞こえてきた。紀三井寺球場で高校野球
秋季近畿大会が開催されてた。好成績なら春の選抜で甲子園へ行けるやつや。
堪らず入場料700円を支払って観戦した。土と緑と和歌浦湾を感じられたで。

券売所に懐かしい紫三本線バッジ付2名。40年前と変わらぬ知的美人系やで。
思わず「何期?僕29期!」ちゅうてもた。アホ?阿吽の呼吸?「69期です」
「校長先生は27期かと思います」「うへぇ~、あでぇそうなん」おばはん?

和歌山の和歌山東高と奈良の高田商高の試合を観た。やっぱり捕手はええなあ。
背番号2に今さらやけど憧れるなあ。ラグビーとか漕艇の2番はエンジンやし?
めっちゃ遅いお昼を「昼かわせ」で。おばちゃんは12期やて。57年差の午後。

「投手捕手 阿吽の呼吸 試合締め」

紀三井寺球場に近畿二府四県から多数来場。各種制服中の紫三本線バッジ付。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-10-23 17:16 | Comments(0)


それぞれの世界観

0925、観たかった「ジェイソン・ボーン」、めっちゃおもろかった。人工知能の
発達で将来は人のする仕事がなくなるのではないか?と言われてる昨今の状況を
皮肉ってるように思えた。組織の世代交代とかも。誰にもわからんからおもろい。

1500、家内とふたりで和歌山マリーナシティポルトヨーロッパ アドベンチャー
ホール着。「国際親善イベント和歌浦ベイマラソンwithジャズEveFestival」で
"International Concert"鑑賞。マレーシア、韓国、中国、インドネシア、トルコ
など数か国の民族音楽を楽しんで、ちょっとした海外旅行気分を満喫できたで。
娘は留守、帰り道「肉人酒場はざま屋」でホルバラ鍋。沢山の野菜でヘルシー?

「歴史観 世界観とで 揺れ動く」

秋の夜長、掘ったらあった?漫画本を眺めた?ゴルゴ13、現代世界史の教科書。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-10-22 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧