哲学と哲楽


<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



終われば始まる

何やら聞いたことのあるタイトルやけど、人生は何事においてもこれの繰り返しと
ちゃうやろか?大きくは、生まれてくることは子宮時代が終わって人生が始まる。
死ぬことは人生が終わってあの世が始まる?入学卒業、入院退院、逆また真やろ。

明日で「とと姉ちゃん」が終わり「べっぴんさん」(何やら凄いタイトルやけど
単純明快や。逆は「男前」かな?)が始まる。今夜NHKで2000から長い予告編?
10月には洋邦画ともに観たい映画が沢山ある。秋の夜長は読書と映画鑑賞やろな。

「丸い星 終わり始まり 朝は来る」

妹夫婦が岩手国体ヨット競技出場の姪の応援に車で出掛けた。往復2000Kmやて。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-09-30 18:35 | Comments(0)


上がり3ホール

長月9月もきょうを含めてあと二日。4~9月の上半期が終わり、今年もあと三月。
瞬く間に4分の3が過ぎた。10月の予定やら年末年始までの予定が入ってくるぞ。
楽しいのやらどうでもええもんやら種々雑多。上がり3ホール、締まっていこう。

1330から商工会議所主催の経営セミナーを受講。演題:会社を強くするための
正しい節税術、講師:田淵宏明氏。節税はやたら儲かってる企業のためやから
当店にはあんまり関係ない?個人事業やし。税金の使い途を注視したいもんや。

NHKBS1の朝ドラ「てるてる家族」でカップヌードルを美味しそうに食べてた。
長らく食べてなかったから無性に欲しくなって、ヨーグルトのついでに買うて
しもた。運悪く?家内に見つかった。無言の視線が冷たかったで。食べんとこ。

「恋愛は 自然消滅 理想やな」

「常時接続環境」は良くも悪くも恋愛に影響を及ぼす。ない時代が懐かしいぞ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-09-29 18:36 | Comments(0)


秋やから寂しい

長月9月は誕生月やから?好きやけど、秋やから?もの悲しくてどうも寂しい。
つい最近までは竹内まりややEW&Fの"September"が頭ん中ぐるぐるしてたが、
昨今はフォーククルセダーズ♪悲しくてやりきれない♪がしっくり?くるんやな。

やりきれない:気持のおさまりがつかない。辛抱しきれない。かなわない。と、
手元の岩波国語辞典には載ってる。悲しさがそんな大層なことはないんやけど。
♪胸に~しみる 空のかがやき~♪か、サトウハチロー作詞、加藤和彦作曲やで。

「人生の 秋がきたのか やりきれん」

「やるせない」「せつない」んでもない。空の青が濃い、恋して笑おう!やな。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-09-28 21:59 | Comments(0)


秋やのに蒸し暑い

長月9月もあと4日や。最終盤やな。秋のお彼岸も過ぎて一気に秋めいてはいるが、
きょうは酷く蒸し暑く、何やら「梅雨かいな?」みたいなじっとり汗をかいたで。
日が暮れると、爽やかな秋風が吹き、半袖に心地良い。秋刀魚の塩焼き食べたい。

「蒸し暑い 三ヶ月前 梅雨やったね」

これから夏と、これから冬、どちらもそれぞれに好きやけど、秋は妙に寂しいな。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-09-27 17:56 | Comments(0)


診察、検査、診察、診察。

1350、和歌山ろうさい病院着。まず消化器科で受診。「念のために11月に検査
することにしましょう」となった。引続き、循環器科で超音波検査してから受診。
「心臓の心膜嚢胞は全く問題ありません、未来と将来のために減量しましょう」。
最後に耳鼻咽喉科で受診。「問題ありません、消化器科の後、受診して下さい」。
自身初三科連続受診の結果は「やれやれや~」。ずうっと同行の家内「減量!」。

「酒飲まぬ そんな人生 おもろない」

機械飲酒から機会飲酒を徹底しようと思った。取り敢えず節酒してから減量や。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-09-26 18:57 | Comments(0)


きょうまでそして明日から

1115新西宮YH着。29期Oka君と同行し"D JPN44 美海"の点検、整備、手続き。
帰りがけ、息子の結果確認。スナイプ級はほぼ予選通過、470級は微妙やった。

1500過ぎに帰宅。娘が「一日休養」中。土曜日の夕刊に、ある種の社会現象と
記事にあった「君の名は。」に誘った。「LIFE」以来の父娘同伴で映画鑑賞や。

「恋してる 赤い糸で 結ばれて」

1900頃、家内も帰宅して家族3人での夕飯。あたりまえの家での食事が嬉しい。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-09-25 23:55 | Comments(0)


人生はタイミング

0940「ハドソン川の奇跡」鑑賞。きょうが初日でC.東森はん監督やから、絶対
観たかった。主演はトム・ハンクス。155名、208秒、70トン、2.5~8.2キロ、
-6℃、数字と単位が入り乱れるが、決断までの35秒間の人的要因がタイミング。
timingはtimeにing?運命といっていいのかもしれん。記録すれば検証できる。

10月のNHK「100分de名著」は、「人生の意味の心理学 アドラー」の再放送。
「決めるのは、あなたです」「何が与えられたかではない、それをどう使うかだ」
今、流行の?アドラー心理学やな。今年2月放送時ののテキストは娘が持ってる。
彼女は社会人半年、「一日教養一日休養」を実践中。家内とふたりでマーシー。

「人生は あれもこれもが タイミング」

朝の連ドラはいよいよ最終週。自分の中で夢と希望と少しの寂しさが入り乱れる。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-09-24 21:29 | Comments(0)


えらいもんやなあ~

昨日は祝日木曜日、きょう金曜日、明日土曜日、明後日日曜日。カレンダーの
並びは赤、黒、青、赤で何やらカラフル。一気に秋めく季節感、September!

お昼休みにI先生から電話あり、何事や?「21日の血液検査の結果なんやけど」
「ええ?なんぞ悪いことあったんすか?」「う~ん、何か農作業とか筋肉痛に
なることやった?」「あの日めっちゃ筋肉痛でした」「了解!他は特になし」。
確かに全身に妙な筋肉痛があった。んなことまでわかるんか?えらいもんやな。

午後三時過ぎ休憩時。右往左往しながらも、やっとネットで息子の活躍を知る。
背面管理者の家内が画面を覗く。「予選通りそうなん?」「今んとこ大丈夫」
「11月の本選は何処なん?」「蒲郡」「それ何処?」「愛知県、静岡寄りか」
「温泉とか観光地とかあるん?」「知らん」「観に行く?」「通ってからや」

「ネットで知る 息子活躍 えらいもん」

1900からは、ちょっとした戦友みたいな7名のS会の飲食会。談論風発やった。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-09-23 23:22 | Comments(0)


喜「怒」哀楽

きょうは秋分の日、秋のお彼岸の中日で祝日。お墓参りに行った。母方のお墓と
隣りどうし、河内長野と南武庫之荘から伯母と従姉妹もお参りに来てくれていた。

1230「怒り」鑑賞。沖縄、同性愛、村八分の諸問題?が三本柱で同時進行やな。
どれにも途轍もない「怒」が潜んでいる。「怒」はあかん。何とも言えん観後感。

結局、一日遅れのお誕生会。息子はインカレの予選参加で合宿中につき家族3名。
リクエストにより久々の手巻きずしは家庭の味か?とても美味しい。嬉しい夕飯。

「ただの石 どこかで思い 手を合わす」

同時進行的に観てる「とと姉ちゃん」と「てるてる家族」。ここへきて同時代に。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-09-22 23:55 | Comments(0)


満58歳0ヶ月

きょう満58歳の誕生日、58年前の9月21日になってすぐに生まれたと聞いている。
だとすれば、満58歳と10時間ぐらいか?今宵は、半月のぽっちゃりが綺麗やな。
己の誕生日は忘れへんから、朝早う仕事の段取りをつけてIクリニックとY歯科へ。
26日にはいろんな検査もある。♪今日までそして明日から♪のためになんやろな。

関係各方面から?心温まる誕生日メッセージをいただいた。誠にありがたいこと。
返信できていない方々にこの場を借りて御礼申し上げる。ありがとうございます。
♪人生を語らず♪なんやけど、後ろを向きつつ前を向いて、ボートを漕ぐが如く
あたりまえの日々を大切に生きていきたいと思てる。生かされてるんやからな。

開高健の「漂えど沈まず」は20歳頃から胸に刻んでる。最近「悠々として急げ」
とか「入ってきて人生と叫び 出ていって死と叫ぶ」が、しっくりくるんやな。
そういえば、師は58歳没。♪越えて行けそれを♪や。父の死77歳は越えたいな。
「面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり」ちゅうことやろな。

「詳しくは ウェブでにようたどりつかん」

家族の都合によりお誕生会は急遽延期となった。息子の30日と共同開催で如何?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-09-21 23:05 | Comments(4)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧