哲学と哲楽


<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



帆影の海風

0900、和歌山ヨット倶楽部集合で"JPN D 44 美海号"の練習。和歌浦湾では、
沢山のレースが開催されておった。浜の宮、片男波、なみはや、各海水浴場の
人出はこの夏一番になったのではないか。水上バイクがバンバン走りまくる。

陸地では相当暑かったらしい。海上では適度な西の海風が吹き、帆影に入ると
心地良かった。偶々、レース海面に近づいた時、姪っ子が乗る420級が見えた。
トップスピンを上げた。帰りにセーリングセンターに寄って健闘を称えたった。

「ギラギラに 帆影海風 艇走る」

姪っ子はセーリング高校女子で国体出場を決めたようや。今年は岩手、遠いぞ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-07-31 23:55 | Comments(0)


朝風呂、映画、セミナー、ライヴ。

文月7月最終第5土曜日、何となく得したような感じ。タイトルも目まぐるしい?
0600、スーパー銭湯ユーバスの朝風呂。早朝の露天風呂がめっちゃええ気持ち。
1000、バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2。Part3あるでぇのお約束エンド。

1400、和歌山県賃貸住宅経営者協会の夏のセミナー参加。第一部「100%入居が
決まる!~内装コーディネイトセミナー」、第二部「集合住宅の通信回線活用に
よる物件価値向上」の二部制。どちらも実践済みやけど、大いに参考にはなった。

1830、この時季恒例の「松元ヒロ・ソロライヴ」。記憶が正しければ?10年連続
10回めの鑑賞。今年12回めで干支をひとまわりしたらしい。やっぱりおもろい!

「水風呂に すべり込んでる 夏の朝」
「映画でも 二度あることは 三度ある」

しかしまあ暑いですな~。「朝風呂、映画、セミナー、ライヴ」ぜ~んぶ避暑や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-07-30 23:55 | Comments(0)


「土用の丑の日」の前夜祭

きょうは事実上の文月7月最終営業日。0400に起きて0430発で西宮市内まで
配達。阪和自動車道から阪神高速湾岸線。夜明け前は、ほぼオメガマン状態や。
0545現場着、月内納め完了やれやれや。帰路、朝陽に浮かぶUSJが幻想的や。

朝早くから活動すると、お昼ご飯が夕飯みたいや。リクエストの素麺が美味い。
茶粥と梅干で締めて、昼寝は20分。昨日、息子が帰って来て久々に家族四人で
お家で夕飯。今夜はリクエストにより「土用の丑の日」前夜祭、「しば」予約。
大阪本町でOLしてる娘の帰宅を待ってやから2030の夕飯。待ちかねるわなあ。
2020の出発、息子は兎も角、家内も留守や。フライングでビール飲んじゃろ~

「吞んだやろ 吞んでないでと シラをきる」

夕焼け前の西陽が眩しいけど、西南の心地よい風がええ感じ。西風が笑てるわ~
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-07-29 18:10 | Comments(0)


審判は石ころ

文月7月もいよいよ終盤。蒸し暑いからサウナ行かんでもええ汗が噴き出てくる。
明日29日金曜日が事実上の締日やから、きょう月末月初の殆どの段取りを終えた。

午後三時の休憩時間に高校野球夏の和歌山大会決勝戦をテレビ観戦した。9回表、
箕島高が2点を追う攻撃。ノーアウトランナー一塁でライト線に鋭い打球が飛ぶ。
一瞬、ノーアウト二、三塁で一挙逆転か?という局面に思えた。が、結果的には
ワンアウト二塁となった。審判に打球が当たり一塁で打者走者がアウトとなった。
箕島高校にとっては不運やった。とはいえ、市立和歌山高校は春夏連続甲子園や。

「運不運 その瞬きが 分かれ目か」

愚息が前期試験を終え帰省。その母が夕飯準備で走り回る。8月2日から合宿入り。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-07-28 17:56 | Comments(0)


外見と内面

きょうはそんなに気温は上がらなかったようやけど、湿度が高くて蒸し暑かった。
午前中に二ヶ所の現場仕事を熟したが、自然の蒸し風呂?みたいに汗が噴き出た。

例によって「あんなことをする人には見えなかった」「信じられない」「最近は
人の目を見て話さなかった」などなど。人は外見と内面が一致しないことの方が
多いのではないか?外見を公、内面を私とすれば、外見が内面の自由を制限する。

個人的には内面の自由を担保するために当ブログを書いてるところがある。私を
公にする作業なのかもしれん。ほぼ正確な日記。只、公を意識してるから内面の
全てを曝け出してるわけやない。そういう意味で容疑者の書込みは衝撃的やった。

「嫌なこと 避けて通ろう もうええわ」

夏の高校野球の和歌山大会の決勝は箕島高対市立和歌山高、公立高校が甲子園へ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-07-27 22:38 | Comments(0)


わけがわからん

本日付夕刊一面白抜き大見出しは「障害者施設19人刺殺」で「相模原 26歳
元職員逮捕 未遂容疑「私がやった」出頭」や。朝の早うからわけわからんぞ。
多人数刺殺事件といえば「八つ墓村」やけど、現代のそれかようわからんしな。

只でさえ暑苦しい季節やから鬱陶しい話からは敢えて目を逸らす。陰陰滅滅は
嫌やもんなあ。おっ!TV欄に「モスラ対ゴジラ」。NHKBSプレミアム2100~
2230。最近嵌ってる「マツコの知らない世界」とかぶってる。NHKを録画か?

「世の中は わけのわからん ことだらけ」

障害者は障碍者と表記すべきなんか?障碍が先に変換された。新聞は障害やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-07-26 18:00 | Comments(0)


映画、三日連続。

この土日月と久々に三日連続で映画を観た。きょうは「神様メール」。フランス、
ベルギー、ルクセンブルクの合作か。自分勝手な?父親の神様に反抗する娘の話。
何と兄がJC(ジーザス・クライスト)で、母親が女神様。新・新約聖書の為の旅。

キリスト教、新約聖書に精通していれば、もっと楽しかったであろうと推測する。
12名の使徒を女神様が好きな数字18名にするために、あと6名の使徒を探す旅や。
各自の余命がわかってしまうという伏線(ちゅうか本線)が「逆また真」なんや。

キリスト教にも新約聖書にも関わりも興味もないが、プルーストの「失われし時
を求めて」が出てきたりカトリーヌ・ドゥヌーヴが新5番目の使徒で登場したり、
荒唐無稽のようでいて真実を追究しているようでもあり、不思議な世界観の映画。

「神さまも 仏さまをも 信じてる」

余命がわかってしまうという皮肉を逆手に取る展開。その発想には驚かされたで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-07-25 23:34 | Comments(0)


川歩き、映画、花火。

昨夜は家族三人で夕飯の予定が急遽各自自由行動になったんで、29期Kuchi君を
誘って、和駅前で初めての「野佐」を敢行した。何となく単独行できてなかった。
歴史と伝統か?お洒落で品のある居酒屋やった。中野BC社の芋焼酎をキープや。

昨日が山歩きやったからちゅうわけやないけれど、地元の紀ノ川っぺりを歩いた。
中学生時代のマラソンコース約7.5Kmを歩いた。今朝は涼しかったが、日差しを
避ける木々がない。優先順位は木陰か水面か?やけど、一日教養、一日休養かも?

長身痩躯金髪美女の水着姿を観たかったわけやないが「ロスト・バケイション」。
ハラハラドキドキの100分、極端に登場人物が少ない。あり得る「もしも・・」
だらけで海が舞台やから感情移入して、妙に力が入ったで。「死んだら終わり」。

1730、和歌山市駅集合。29期おっさん5名でTsu君の船に乗せてもらい花火宴会。
「港まつり」歴40年。ここ二、三年は自宅の西側ベランダから眺める程度やった。
きょうは目の前で花火が降り注いでくる感じがとても素敵やった。また来年!や。

「遠い日の 浴衣の君の 恋花火」

ほぼ40年前の「港まつり」は♪浴衣の君は~♪とご一緒か?。夏の匂いがしてたな。
※お問合わせの前日掲載「METのOL」は「松下電器貿易のオフィス・レイディ」。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-07-24 22:25 | Comments(0)


山歩き、映画、落語。

0700、紀伊風土記の丘。29期Takeu君Ike君と合流。既に彼らはひと回りして
来たという。流石に秋に六甲縦走を計画してるだけのことはある。あと二周
ご一緒いただき、久々のええ汗や。忘れかけてたことを思い出させてくれた。

既に学校関係は夏休みに入っておる。シネコンも夏休み仕様か?午前十時の
映画祭も三週連続でバック・トゥ・ザ・フューチャーやな。きょうは第一作。
その昔、METのOLと観に行った。南街劇場?出て来て真っ先に時計確認した。

1450、和歌山県JAビル2階和ホール着。「第6回しそまるの駅前なごみ寄席」。
これも久々に桂枝曾丸のライヴ。やっぱり和歌山弁落語はめっちゃおもろい。
おばちゃんの描写はドンピシャや。先輩格の桂文昇が「くしゃみ講釈」熱演。

「山歩き 昔話に 息きれる」

言葉がよくないが、半身がまさに半身不随状態。今夜も序盤から広島に0-3や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-07-23 18:33 | Comments(0)


ダンスはカッコいい!

7月22日金曜日「大暑」、朝早く目覚めた。日中の暑さに比して朝は爽やかや。
朝陽を観て「はっぴぃえんど」♪ギンギンギラギラの夏なんです~♪が渦巻いてる。
ポケモンGOが何やらえらいことになってるが、そもそもゲームには無関心やな。

ポカリスエットのダンスCMがカッコいい!なんとなくインタハイを感じさせる。
女子高生をはじめ各運動部員が画面一杯に踊りまくっておる。高校生やった頃から
約40年経つが観ていて元気になる。「潜在能力をひき出せ。自分は、きっと想像
以上だ。」のコピイもええ。何を今さらやけど、「やったあできんねいしょ」?

そういえば、朝日新聞社の高校野球のCMも去年から女子高生ダンスになってる。
去年より今年のはブラッシュアップされてる。あの「栄冠は君に輝く」がダンス
ミュージックにアレンジされて「一球に。一瞬に。一緒に。」を踊りあげておる。

「蝉が鳴く 暑い匂いの 夏の朝」

週末金曜やのに予定が何もない。シャワー浴び家で夕飯の後ぶらり街歩き?暑い!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-07-22 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧