哲学と哲楽


<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



半世紀は50年

水無月晦日木曜日、梅雨らしい曇り空で時折小雨。きょうで平成28年上半期が
終わる。明日は文月7月1日、海開き。息子が関西学生ヨット個人選手権大会に
出場するため「紀三井寺はやし」で合宿中。「車貸して~」で赤プレ貸出し中。

「蒸せる夏 ビールと西瓜 両巨頭」

あのザ・ビートルズの来日からきょうで満50年、半世紀は四半世紀×2の重さ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-06-30 17:49 | Comments(0)


「犬」と「もちもち感」

水無月29日、梅雨らしいお天気が続いておる。雨雲が断続的にやってくるから、
止み間を見計って少しずつ現場仕事を熟した。とても蒸せるがそう暑くはない。

戌年生まれやのに犬が苦手である。もっといえば、犬好きな人が皆が皆?世間中
犬好きと勘違いしてることが嫌いや。猫はまだええけど、アレルギーあるしな。

最近はもちもち感が嫌いや。所謂「食レポ」で連発されて、食感の最上級感?を
醸し出しておる。因みにお餅は煮ても焼いてもあまり好かん。のど越し感を語れ。

きょうの株主総会で紀陽銀行の基本方針は「銀行をこえる銀行へ」を再確認した。
「お客様の期待や地域の壁をこえ、銀行という枠をこえることを目指します」と
いう。阪神タイガースのいう「超変革」にも似てるかな?パナソニック社は確か
"A Better Life,A Better World"「超家電」を感じた。歴史的転換点かもしれん。

「わからんぞ もちもちいいと いわれても」

きょう株主総会ピーク日。母が武田薬品工業のに難波まで単独行。達者なもんや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-06-29 18:32 | Comments(0)


匿名と顕名の間に

きょうは関電の株主総会が神戸市中央区で開催された。「行ってみたいな」と思て
おったが、まだまだ「本業優先」の身であるので、3年後ぐらいには行ってみよ?
株主総会の質疑応答は興味深い。双方の実力が試される。顕名性も潔く心地いい。

映画「64~ロクヨン~」では匿名報道を巡り県警と記者クラブが丁々発止の場面が
印象的やった。人権侵害などのおそれがあるから匿名には意味があるんやろけど、
どうも潔くない気もする。顕名と匿名の間に筆名があるとすれば、それもええか?

「こんにちは 顔は出るけど 名前出ん」

明日は「株式会社 紀陽銀行 第206期定時株主総会」。参会予定の質問力なし。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-06-28 18:22 | Comments(0)


組織的犯罪のオモテウラ?

きょうは月曜日、1100円で映画が観られる。1835から「日本で一番悪い奴ら」を
鑑賞した。何ちゅうても主演の綾野剛と監督の白石和彌に惹かれた。実際の事件が
モデルちゅうのもええ。それぞれ「64~ロクヨン~」と「凶悪」後を感じられた。

綾野剛、何とも気になる俳優や。今作で22歳から48歳までの間に表と裏の組織に
翻弄されて堕ちてゆく警官を好演やな。白石和彌監督、「凶悪」でもそうやった?
独特の世界観と暴力感がある。怪俳優?ピエール瀧を使い熟してる感が堪らんな。
主題曲「道なき道、反骨の。」東京スカパラダイスオーケストラ。よう似合てる。

「其処此処に わるいやつらは オモテウラ」

昔、松本清張原作で野村芳太郎監督の「わるいやつら」を観た。タイトルがええ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-06-27 21:49 | Comments(0)


0830のハイボール

きょうはホームコースの月例ゴルフ。桐蔭29期3名と慶應義塾OBのA君と4名の
気の置けなさ「過ぎる」メンバーで楽しくラウンドした。朝昼までにベロベロ?
残りのハーフでだらだら汗をかいてアルコールは雲散霧消した。鮨食いたい口?

1345にホールアウトや。汗を流してゴルフ場を出たのが1422。おっさんらは、
次の目的が明白やと行動は速い。1525には冷酒突入。締めは和歌山ちゃんぽん。
そういえば、きょうの初アルコールは4番ホール後の0830のハイボールやった。

「朝露を 踏みしめ呷る ハイボール」

きょうの4名はG党2名とT党2名。「パ・リーグつおいわ~」「もう終わってるし」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-06-26 19:28 | Comments(0)


母の傘寿のお祝い

いきなりやけど母と実妹と家内が6月生まれ。それぞれ28日22日6日なのである。
ちなみに23日は結婚記念日。母は昭和11年生まれやから満80歳になるのである。

ちゅうことで、ささやかな祝宴を開催。看護師の筆頭孫?どうしても都合つかず
欠席で総勢8名や。新西宮YHで合宿中の息子は、とんぼ返りで参加してくれた。

「イヴェントや 心のシャッター 押しまくれ」

参加の孫3名からの花束贈呈までを演出。と、お店側から記念撮影をしてくれた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-06-25 23:55 | Comments(0)


株主総会経由天満天神繁盛亭

初めての(予定項)かも?

0811、和駅発紀州路快速乗車。大阪城公園駅下車パナソニック株主総会に参加。
0945、同社業績DVD観覧。音楽や体育会その他PVみたいでモチベイションUP。
1000、定時に?定時株主総会開会。役員の小川理子さんに勝手に視線集中や?

こっから先はまたあとで。
多分、1300から天満天神繁盛亭で落語を鑑賞して、やたら長い商店街を北上。
「春駒」で鮨三昧?やっぱり、その後は東洋ショー?ハルカスの展示会も?か。

「ほぼ同期 雛壇の言 身に沁みる」
「経営の 神様が居た 会社やな」

行きは通勤気分?で紀州路快速が多いけど、帰りはゆったり速い「くろしお」や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-06-24 23:55 | Comments(0)


祝!第26回結婚記念日

きょうの夕刊一面の見出しは白抜き「「基地の島」怒りを知れ」と「71年 癒えぬ
沖縄「慰霊の日」」である。あたりまえやけど、去年70年今年71年来年72年や。
昭和20年6月23日沖縄戦が終結。たらればやけど、この時点で決断がもしあれば
和歌山大空襲も伯父の戦死も、広島と長崎も、ソ連参戦もなかったんかもしれん。

日本国民的には「慰霊の日」であるとともに個人的には「結婚記念日」でもある。
柄にもなく?家内に花束を贈った。お花屋さんでもらったカードに「祝!第26回
結婚記念日」として「感謝!いつもありがとう!これからもよろしく!てつ」と
した。第26回ちゅうのが我ながら笑てしもたで。明日は、パナソニック株式会社
第109回定時株主総会やな。きょうは「シャープ「最後」の総会」やったんやな。

「銀婚は 金婚までの 半分や」

きょう早朝は雨やった。今は梅雨の晴れ間。26年前も快晴で暑かった。特異日や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-06-23 17:33 | Comments(0)


参院選公示

毎日新聞夕刊一面大見出しに「改憲 3分の2攻防 アベノミクス審判」とある。
参院選が公示された。投開票日が7月10日やから18日間の所謂「選挙戦」となる。
衆院選は確か14日間やったから4日間長い。選挙区が広いからか?どうでもええ?
「常在戦場」の衆院と違って「当選すれば任期6年確定」の参院は楽ちん?かも?

「棄権する 権利などない そう思う」

関大法学部2年生19歳9ヶ月の息子にも「投票所入場券」。選挙権は責任が重い。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-06-22 17:33 | Comments(0)


「脱退」てぇ?

他の所用もあって、久々に市役所に赴いた。ついでに、長女が国民健康保険から
脱退する手続きをしてきた。この4月から就職したので国保からは外れるわけや。

それにしても「脱退」やて?何やら大層な感じがする。「日本国、国際連盟から
脱退」と教科書にあったなあ。健康保険からは「退会」?ぐらいがちょうどええ?

「鱧しゃぶや 除湿機能を フル稼働」

火曜日やからNPBのナイターを楽しみにしてたけど、木曜日まで「お休み」やて。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-06-21 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧