哲学と哲楽


<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



皐月五月終わる

久々に夕刊をゆっくりと眺めたぞ。一面には「野党4党 内閣不信任案 午後提出 
自公反対 否決見通し」の見出し。野党4党てどこやったあ?民進、共産、社民、
生活の順で記事に載ってる。「二大政党制」などと大見得きってたのが遠い昔や。

同じ一面「パナTV液晶撤退 赤字続き 9月で生産終了」の見出し。姫路工場での
テレビ用液晶パネル生産からは撤退するが、自動車や医療機器モニター用は続ける
という。今でもそういう組織があるかどうかは知らんが特機営業本部の大活躍か?

「ぶれないと いいつつぶれる それ政治」

政党にせよ液晶パネルにせよ「我が世の春を謳歌」し続けるのは相当難しんやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-05-31 17:21 | Comments(0)


縮小と拡大

1900、建具組合2F会議室にて常務委員会開催。議題は「平成28年度総会議案書」
について。手順として「第一号議案 平成27年度事業報告並びに決算承認の件」
から第五号議案までの確認作業。組合員数から予算規模まで縮小傾向が否めない。

「縮小と 繰り返すのか 拡大と」

土曜夜に帰って来て明日火曜早朝に千里山に帰る予定の息子と家で全く会わんぞ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-05-30 23:55 | Comments(0)


べた凪の和歌浦湾

0900、和歌山ヨット倶楽部集合で"JPN D44 美海"の練習。きょうは高校ヨットの
県大会も開催されており星林高校2年生の姪っ子が出場してるはずやけど、レース
海面を避けて練習したのでよう見つけなんだ。息子も来月の自分のレースの視察と
星林高校OB部員として招集されて本部船に乗ってたはずやけどよう見つけなんだ。

「ノンアルで 喉の渇きを 潤して」

帰りにセーリングセンターに立ち寄った。やっと息子と姪っ子の姿を確認できた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-05-29 23:55 | Comments(0)


菜の花コンサート

朝一番で散髪。敢えて髭を剃らずに臨んだ。"five oclock shadow"から15時間、
まさに「髭をあたってもらう」のが「男に生まれて佳かりけり」を感じたでえ。
午後一からの片男波ジャズフェスに行く予定やったが、や~こしお天気で中止。

1830丁度、県文小ホール着。「和歌山ギター協会 第68回定期演奏会 菜の花
コンサート」を聴いた。クラシックギターの音色は、優しくて何処か哀しい感じ。
目を瞑れば菜の花というより初夏の香りがした。合奏曲に何故か涙溢れてしもた。

「初夏香り ギターの音色 哀愁の」

東京ドメで半身が虚人に連勝、めっちゃ気持ちええ~虚人7連敗、どないしたん?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-05-28 22:25 | Comments(0)


「風は止んだ」を唄てみた

皐月五月最終金曜日、時の流れはまさに「光陰矢の如し」誠にはやいものである。
所用があって、某省某局某課に赴いた。数年前から担当?してくれてる某女史と
偶々個人的に話す機会があった。何となく感じてはおったが桐蔭高校のずうっと
後輩やった。しかも大阪外大仏語科卒らしい。う~ん、知的美人や、素敵な人や。

家で虚人VS半身のナイトゲームをTV観戦しかけたがどうもじっくり観てられん。
金曜日やし?ボトル入れたいし?思わずぶらっとひとりでシーガルに飲みに出た。
新人さん?が居て「竹鶴のロックとチェイサー」をつくってもろた。ひとり客が
やたらと永ちゃんを唄てる。思い切って小田和正の「風は止んだ」を唄てみたぞ。

「生きている 風は止んだか 吹いてるか」

現職米国大統領のバラク・オバマ氏が広島を訪問。歴史的出来事。今から未来へ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-05-27 23:55 | Comments(0)


此処ではほぼ何もない

1500、ホテルグランヴィア和歌山6F。公益社団法人和歌山納税協会 平成28年度
定時総会に出席。新任ではない常任理事の欄に自分の名前を発見!?いつの間に?
総会後の研修会で、大阪税関総務部長の相賀雅男氏が「最近の税関行政」について
講演。EPA、TPPに関するお話は興味深かった。後の軽減税率のお話はもう4回目。

サミットから広島なんかもしれんが、当方ではな~んも感じん。且つ?何もない?
まだきょうで明日でもないのがおこがましいのだけれど、明日は明日の風が吹く?

「君笑顔 僕も笑顔に なるわなあ」

今何処?何処か理解らん!~!が、そこここかな~~、んやろ?最早文字不能か。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-05-26 22:44 | Comments(0)


通信傍受法改正案成立

通信傍受法は盗聴法とも呼ばれており、この改正案が今国会で成立して「強化」
されることとなった。一般市民も「そんなの関係ね~」と安穏としておられん。
巡り巡って回り回って盗聴対象にされるかもしれんぞ。杞憂であって欲しいが。

今から36年程前?KDD大阪国際電話局第8運用課で今はもうない?電話交換手を
してた。ゲシュタポみたいな主任さんに「憲法21条第2項に通信の秘密はこれを
侵してはならないとありますが、ここでは会話の成立を確認するため30秒以内の
通信傍受が認められています」と口を酸っぱく言われておった。今も変わらんと
思うが当時はえげつなく?興味深い盗聴に値する?国際電話が数多く飛び交って
おった。つい30秒を超えてしまい、彼の美人主任からプラグを引き抜かれてたな。

「盗み聞き 今も昔も これからも」

何か変やけど盗聴平気な会話を?「壁に耳あり障子に目あり」というではないか。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-05-25 17:14 | Comments(0)


「職歴」欄のこと

ここ暫くはええお天気が続いておったが、きょう午後になって曇り空になって少し
ばかり蒸し暑い感じやった。皐月五月もあと一週間、六月は交流戦と梅雨の季節。

某協会に提出する書類に「職歴」欄があった。本来は?昭和57年4月松下電器産業
(株)入社、昭和62年3月同退社。でええんやろけど厚生年金の関係?でいえば、
昭和55年9月国際電信電話(株)入社、昭和57年3月同退社。とすべき?やろな。
昭和52年4月から同57年3月までは大学生やから職歴になるんかな?まあ逆二部?

「職歴に スキルは無しと 書くべきか」

そういえば松下電器入社時に「なんで厚生年金があるの?」と人事部に聞かれた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-05-24 16:26 | Comments(0)


♪生まれてきた~♪で現実に

きょうもええお天気で気温ほぼ30℃、まだ蒸し暑くなく爽やか昨日までの北海道?
ゴルフ宅急便復路は、九州からならきょう配達やけど、北海道からは明日着予定。

2035から「64-ロクヨン-前編」を観てきた。NHKのも良かったけどスクリーンで
観るのはやっぱり格別。ぐうっ~と昭和64年と平成14年に引き込まれる感じや。
ANA便で聴いた小田和正「風は止んだ」の♪生きている~♪でやっと現実に戻った。

「映画観て 口ずさんでる 生きている」

「64-ロクヨン-」聞きしに勝る俳優陣。小日向文世加われば北野武監督映画や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-05-23 23:12 | Comments(0)


ザ・ツアー・イン・北海道 二日目

ツインルームのシングルユースの朝は早い。0615にロビイ集合やのに、0430に
起きてしもた。昼間との気温差15℃以上ある辺りを散歩した後で熱めのシャワー。

アイランド・ゴルフ・リゾート御前水18ホールズをスルーでラウンド。落葉松が
程好く生い茂りラフのティフトン芝は粘っこい。昨日同様?上がり3ホール辺りで
疲れが一気に足に来る感じや。サッポロビール園のジンギスカンがとても美味い。

1820発JAL2506便搭乗まで空港で家族それぞれご希望の?お土産を買い揃える。
関空着陸前の快晴の夜間飛行の神戸西宮大阪の夜景と満月がロマンティックやな。

「手をのばす 夜間飛行の 満月に」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-05-22 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧