哲学と哲楽


<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



四月卯月終わる

飛び石にしろ10日連続にせよ、きょうは大型連休二日目の4月30日土曜日や。
問屋さんが営業してたんで、昨日到着の荷物の連休明け出荷の段取りを熟す。

1000からの原題"THE WAY WE WARE"邦題「追憶」(73年米)を鑑賞した。
ケイティ(B.ストライサンド)とバベル(R.レッドフォード)の20年間に及ぶ
ロマンスを描く。何故か本編より主題歌と競技ボートとヨットが印象に残ってる。

「波の間に 今も輝く 想い出よ」

明日から五月皐月始まる。二泊三日の予定で天海号で牟岐大島へクルージング。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-04-30 18:48 | Comments(0)


「バベル」「バードマン」「蘇りし者」

でったい?観たかった原題"THE REVENANT"邦題「蘇りし者」を0950から観た。
「コナン人気」かあ?「昭和の日」祝日の朝の早うから行列や。20分も並んだで。

「事実に基づく物語」やし、ア・ゴ・イニャリトゥ監督が「自然光」に徹底的に
拘ったというだけあり、全編に壮絶な物語とともに大自然の圧倒的迫力があった。
「息をするんだ」という台詞と、水と空気と火、針葉樹林、魚、動物、人間やな。
坂本龍一の音楽が控えめ?に大役を熟し、松浦美奈訳「俺はもう死んでいる」や。

イ監督といえば「バードマン」であり「バベル」やと思う。特に「蘇りし者」は
「バベル」に「生きることのやるせなさ」という一脈が通じてるように思われる。
氷原と砂漠が象徴的やな。どちらにもそれなりの空気はあるが、水の有無は重い。
欧米文明が、北米原住民とメキシコ人乳母の文化を収奪した図式も一貫している。

「空気あり 水より重い 火の文化」

久々に映画を観て疲れた。肩に力が入ったんやろか?脳に清澄な水と空気のはず?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-04-29 20:44 | Comments(0)


「負けない」「行かない」

雨模様の甲子園球場。「どうしても負けられない試合」を半身が虚人相手に
戦っておった。どんな試合でも「負けられない」んやろけれど、二連敗後の
ホームゲームやもんな。やっとこさ追いつき規定により引分け、負けてない。

某君から「連休前やし、パ~っと行こか~」と「飲食~カラオケ」ルートに
誘われておったが、どうもその気になれず丁重にお断りした。「行かない」
という選択肢も偶にはあってええやろ。否定形は好かんが、ええ場合もある。

「如何するか? あれこれ吟味 選択肢」

♪こんな気持ちに揺れてしまうのは 君のせいかもしれないんだぜ♪なんかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-04-28 23:55 | Comments(0)


高揚感がない

今年は4月29日「昭和の日」が金曜日で30日が土曜日。ちゅうことは、明日28日の
木曜日が事実上の4月卯月の締めの日。もう今年も12分の4=3分の1が終わるで。

昨日きょう半身が虚人にホームの甲子園球場で連敗、しかも全く不甲斐ない敗戦。
だから?大型連休前の高揚感がいまひとつない。みんな元気でとりあえず元気で。

「人生は 二度とないから おもしろい」

家内から「虚血性心疾患になりやすいタイプや~」ちゅわれた。「わ~ってるよ」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-04-27 22:45 | Comments(0)


百八は煩悩の数

きょうは終日ええお天気。夕方は「霞か雲か」みたいな春らしいマジックアワー。
何となく「散髪じゃ~」的な気分になって「ヘアーサロン藤」。いつも浮世床や。

昨夜、何かのTV番組で「煩悩は百八つ」みたいなことをやってた。途中は知らん。
最後は、36×3(過去・現在・未来)=108ちゅうてた。逆算すると108÷3=36や。
この「36」は何やねん?最初に何かの「6」があって2×3してた。肝心の「6」が
わからんし、続く「2」も「3」もわからんのや~、修業が足らん?ちゅうことや。
そもそも煩悩て何や?「心身にまといつき心をかき乱す一切の妄念、欲望」やて。

「春香る 床屋も風呂も 浮世かな」

今夜は甲子園で半身VS虚人戦や。飛んで行きたい気分やけど、TV観戦で我慢や。
甲子園球場のウグイス嬢はええなあ。デイ&ナイト、いっつもええ声で鳴いてる?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-04-26 19:00 | Comments(2)


1982~1999~2016~2033

先週の金曜日22日にプリンス(57)の死去が報じられた。57歳か、同い年。
プリンスといえば、真っ先に"1999"を思い出す。この曲が出たのが1982年、
昭和57年。その二三年後に"Technics"の試聴室で連日連夜?流しておった。

82年に99年を唄っておったわけや。歌詞はすっかり忘れてしもたが17年後を
思い浮かべてたんやろか?今は16年、17年後は33年、な~んも思い浮かばん。
ただ確かなことは存命なら75歳になってるちゅうこっちゃ。健康で居たいな。

「プリンスも プリンセスらも 歳はとる」

1999年当時は「2000年問題」とかでばたばたしてた記憶あり。何もなし?や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-04-25 18:00 | Comments(0)


和歌浦湾~和歌山城

0900和歌山ヨット倶楽部集合でドラゴン級"JPN D44 美海”で練習、適度な西風を
セイルにはらんで艇は和歌浦湾を滑るように走る。気持ちええ!リオ行き決定の
49erFX級も3、4艇で練習してた。めっちゃ速いし。ウィンドサーフィンも速い。

倶楽部のお風呂で息子の星林高ヨット部同級生Ya君に会うた。彼の活躍があり、
インタハイ団体3位入賞。聞くと関空レースに出場のシドニー級マリアンヌ号の
クルーとして練習という。ごっつい艇で乗組員多、あっという間に沖合へ消えた。

1820、和歌山城二ノ丸広場。Oka君と第11回マジカルミュージックツアー鑑賞。
マジックアワーのお城に素敵な音楽が溢れ、めっちゃええ感じやった。昭和燦燦会
やないが、ここでも同級生が大活躍。宵から夜へ、お城が天空に浮かんでおった。

「帆をあげて 西風吹いて 海すべる」
「春の宵 音につつまれ 城うかぶ」

きょうは誠に贅沢な一日となった。朝から晩まで海と木々の香りを満喫できたで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-04-24 23:55 | Comments(0)


大阪・京橋~鶴橋

0918和駅発の快速で天王寺駅へ。環状線に乗換えて京橋駅へ。ツインタワーを
通り抜けて1050過ぎにIMPホール着。大阪では初開催となる産経新聞社主催の
「「正論」シネマサロン」で「KANO」を鑑賞。185分(休憩15分)の大作や。

映画に引き続いて講演会。講師は金美齢氏、演題「次代に伝えたい日台の歴史」。
氏の持論の「日本は自虐史感から脱却すべき」を鑑賞映画「KANO」をふまえて?
大展開?やった。この作品は三部作の三作目らしい、一作目二作目を是非観たい。

何となく「興奮冷めやらず」?いつものJR京橋駅高架下?「まつい」に滑り込む。
老若男女が串カツと関東煮でビールや日本酒を飲ってる。大阪弁でない関西訛り?
会話が弾む。鶴橋に移動して「空」で20分ほど行列してから焼肉三昧、堪らんで。

「正論の シネマサロンは 右向いて」
「高架下 ふるさとばなし はずむ酒」

海外旅行は趣味ではないけれど、台湾は行ってみたい。中国や韓国はもひとつ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-04-23 23:55 | Comments(0)


ええ加減がええで

きょうは昨日とはうってかわって終日快晴やった。寒くなく暑くなくええ加減や。
時に「ええ加減な奴や~」とマイナスイメージもあるが、ええ加減はザ・ベスト!

「門曲がり 福が来たかと 眺めてる」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-04-22 17:57 | Comments(0)


また春の嵐かあ?

きょうは終日雨模様「春雨じゃ」どころではない本降りで時折風も強く吹いた。
はぼ二日酔いか?普段から回らん頭が余計回らん。昆布茶二杯でやっと復調?

「春雨も 風が吹いたら 嵐やな」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-04-21 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧