哲学と哲楽


<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧



四年に一度の

きょうは2月29日、四年に一度の「にんにくの日」らしい。「にくの日」は2月を
除いて毎月あるから「希少な日」ということになるんやろな。サザンの歌詞にも?

そういえば、四年に一度の米国大統領選が賑やか?明日はスーパーチューズデイ?
四年に一度その選挙戦の仕組みを復習するけどようわからんし。アカデミー賞は?

「四季ありて 四年に一度 うるう年」

毎年この時季、柄にもなくプチうつ状態?に陥る。木の芽時か?恋せよおっさん?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-02-29 18:44 | Comments(2)


一泊二日の宴会

朝目が覚めると「此処は何処、私は誰」やった。ちょっとした二日酔いやし。
ハムエッグとトーストと美味しい珈琲の朝食をいただいて、遅めの朝風呂へ。

夢のような贅沢な時間が流れ、半年先に想いを馳せる。外は青い空と青い海。
遅い昼食は「たこ焼きパーティー」となった。三晃ソースがめっちゃ美味い。

「母港にて 半年先に 想い馳せ」

この週末は映画を観んかった。その代わり夢のような世界に行って来た感じ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-02-28 23:58 | Comments(0)


夢の中へ

未明に朝生TVを途切れ途切れに観て「もう何が何やら?」状態になってしもた。
それでも土曜日やから?早起きして朝風呂ユーバスへ。炭酸壺風呂で夢の中へ。
0830、お風呂上がりでほぼ週一となった整骨院へ。ここでもうとうと夢の中や。

1355、県文大ホール着。「市民フォーラム長寿を目指して2016 時代とともに
変わりゆく医療」を拝聴。初めて参加したけど、とても有意義な講演会やったな。
失礼ながら、ここでも時々うとうとしてしまい夢の中。めっちゃ気持ちよかった。

「夢の中へ 行ってみたいと 思います」

2000から某決起集会?で「鶏の水炊き」飲み会、めっちゃ美味しくて、夢の中。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-02-27 23:55 | Comments(0)


「話せばわかる」はずやで

きょうは2月26日、80年前大日本帝国陸軍青年将校たちによるクーデターが
勃発。「2・26事件」、結局は未遂やったが、只ならぬ雰囲気やったやろな。
何せ「政権を奪い取る目的で行う武力行使」やもん「話してもわからん」やな。

とうとうシャープが外資の傘下になりそうやな。「目のつけどころがシャープ
でしょ」やったのにどないなってしもたんや?液晶技術で慢心してしもたんか?
お相手は大陸生まれ台湾育ちの立志伝中の人らしい。苦労して成功したんやな。

「勝った後に 締め忘れたか 兜の緒」

明日未明?の朝ナマTVは「憲法」がテーマ。喧々諤々、談論風発は必至やろな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-02-26 19:08 | Comments(0)


濃い青い空

きょうもやっぱり寒かったけど晴天。雲一つないごっつぅええお天気やった。
濃い青い空で清澄な透明感があるから、和泉山脈が手に取るように見えるで。

1555、連日の商工会議所。年度末やからか?いろんな会議が重複してる感じ。
1330からの一般工業部会は欠席させてもろた。1600「平成27年度 第2回
小規模企業振興委員連絡協議会」参加35名。隣席に元松下電器特機営業本部
の猛者?後輩ながら異業種交流委員を務めてる。只の三代目でない頼もしさ。

「青い空 楽しいことは 何処にある」

井上陽水の♪青空~ひとりきり~♪が思わず口をついて出た。あっ、テーマ曲や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-02-25 19:20 | Comments(0)


七転び八起き?

う~さぶい~っすう~、北風も強くて体感気温は下がりまくっておる。お昼に
食べた鍋焼きうどんの温かさがごっつぅ沁みたで。食後にmeijiのココア良し。

1320、商工会議所4F第三会議室着。1330「事業計画策定セミナー」を受講。
講師は元松下電器(株)の高野淨氏、副題は~採択される補助金申請の極意と
販促活動の考え方~京阪枚方公園駅の社員研修所の講義を思い出させてくれた。

授業中?眠くなったんで、椅子に座った足を伸ばしてつま先を上げて腹筋運動。
その時何故か?昼休みに観た「あさが来た」を思い出してた。「七転び八起き」
ならぬ「九転び十起き」やて?ちょっと待ってくれよ。それやったらどちらも
最初に転んでることになりはしないか?細かいことはどうでもええんやけどね。

「空気読め 斟酌せよと おんなじか」
「思うこと 考えること おんなじか」

七転び八起きも九転び十起きも理屈では七七、九九でええんやろけど間抜けや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-02-24 18:39 | Comments(0)


2/23は次の天皇誕生日

昨日が「猫の日」なら、きょうは「皇太子誕生日」やで。並べるのは失礼かな?
自分の誕生日が「国民の祝日」になる気分?はどんな感じなんやろか?どうでも
ええこっちゃけど。2月は今のところ11日の「建国記念の日」だけ。もう一日が
23日になれば「丁度ええ感じ」かもしれん。相変わらず、6月だけに何もないな。

昨日付毎日新聞朝刊15面「おんなのしんぶん」「斉藤由貴のつれづれな日々に」、
タイトルは「かき混ぜてみたい」。昨年12月の入院以来、毎朝ヨーグルトを食す。
いつも「かき混ぜてみたい」気持ちを抑えプリンみたいに食べる。かき混ぜると、
効能?が損なわれてしまうような気がするからや。「んなことないで」と思たで。

「かき混ぜる 良くも悪くも 混然や」

♪楽しい事なら何でもやりたい~笑える場所なら何処へでも行く~♪テーマ曲やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-02-23 17:21 | Comments(0)


2/22は猫の日?

きょうは2月22日「猫の日」らしい。にゃん・にゃんにゃんやからか?そしたら、
毎月22日は「猫の日兼夫婦の日」になるんとちゃうん?2月と11月に住み分け?
今年は4年に1度の閏年やから、来週2月29日が如月晦日となる。ほんまの月末や。

「吾輩は 自由気儘な 猫がいい」

早くも春霞かあ?今宵は満月やったかな?東の空に"Mr.Moonlight"とちゃうか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-02-22 19:21 | Comments(0)


まさに和洋折衷

昨夜は二次会のシーガルで飲み過ぎた。竹鶴をロックで数杯か?ご一緒した
Ishi先輩から三次会のお誘いがあったが、丁重にお断りした。温かいものが
どうも欲しくなり「とり徳」で「一杯のかけそば」。ひとりで食して、帰宅。

0500に起床したが、二日酔いで二度寝。0700に二度起き?朝刊とNHKTV
ニュース。0945、ガーデンパーク着。0950「Xーミッション」を鑑賞した。
あんまり好みやないが、是非とも大画面で観たかった。CGなし!ほんまか?

1545市民会館小ホール着。1600開演「侍フラメンコ~吉宗誕生秘話~」の
チケットをいただいてた。副題に「フラメンコ版豪華絢爛時代絵巻」とある。
凄い迫力やった。やっぱりライヴはええもんや。大ホールはクリス・ハート。

「舞台芸 和から洋へと 九十九折」

昨日は市民会館大ホールで♪死んだはずだよ~お富さん♪や。連日来た甲斐あり。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-02-21 23:55 | Comments(0)


39年も前なんか?

きょうは天気予報通りの「ほぼ終日雨」、多分日中の気温は二桁で、寒くはない。
0500起床でごろごろ、0600朝風呂「ユーバス」。炭酸泉が心なしか沁みるでえ。
0830一週間ぶりの整骨院。「あれ~?凝ってますよ~」「ほぐしてくでえ~」。

29期某夫妻お勧めで「阪和演劇鑑賞協議会」に元剣道部主将3GKuchii君とともに
去年から入会してる。本日は「劇団前進座公演」の「通し狂言・切られお富」や。
初めての歌舞伎?歌舞いてる?これが歌舞伎かあ?独特の「間と台詞回し?」や。

雨降りの中、頭と首を斜め45度に傾けつつ帰宅。ちょうどそこへ「シカゴクラブ」
例会?のお知らせ入信。1800鋭意「成田屋」(別名「赤い稲妻」)やった。皆に
明日予定があるから?ビール・焼酎・お酒は控えめ。それでも?三々五々二次会。

「冬空は 哀しいだろう 皆おなじ」

39年前?東京の私大の入試の時期やった。数学のない早大ばかり、慶應やったな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-02-20 22:22 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧