哲学と哲楽


<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧



記憶喪失の睦月晦日 

またまた、やってしもた~~記憶喪失。昨夜の事である。二次会のカラオケに
タクシーで行ったところまでは憶えてるが、そこから先の記憶が綺麗に消えてる。

今朝は二日酔い。二度寝三度寝や。頭が痛く、気分も悪く、終日家でゴロゴロ。
息子は試験が終わり、帰って来たが、すぐ行方不明。この寒いのに3日から合宿。

「家の中 雰囲気変わる 家内風邪」

珍しいことに、家内が風邪をひいて臥せっておる。関東煮が沢山あってよかった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-01-31 23:57 | Comments(0)


オールメン、いいかあ~

きょうは久々の29期同窓会で「きらく湯」宴会なのであった。所謂?新機軸?
男女比8:7「納得」できる比率や。開会の辞か乾杯の口上云々は簡にして素や。

きょう個人的には0830から整骨院。肩・背中・腰を「もんでもらう」快感は、
格別である。1140、洋画"Black Mass"鑑賞。たまりまへん。スキャンダルか?

「君は君 四十年の 時を経て」

今宵の二次会は和駅前ジャンカラ、13名の参加。入店したとこまでは憶えてる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-01-30 23:40 | Comments(0)


祝!退院一ヶ月や~

きょうは朝から雨模様、午後は一時的に激しく降った。雨のせいか?風も
かなり吹いてたがそんなに寒さを感じんかった。強烈な経験の後やからか?
右耳の手術は全身麻酔を含めて計4回、部分麻酔3回、段々と慣れてきたし。

きょう退院一ヶ月。この足掛け二年は「あっ」という間のような気もするし、
結構いろいろあって、長かったような気もする。雨降りの中、診断書請求の
申込みに和医大病院と和歌山ろうさい病院に行った。どちらも片道12Km弱。
それぞれ往復24Km、計48Kmぐらい?通院時には考えられん余裕綽綽感や。

「健康は 心身ともに 余裕あり」

3月20日開幕の選抜出場32校が決定。何年ぶり?高松商高、ヨットも強いで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-01-29 19:03 | Comments(0)


ミナミを楽しんだ

午前中にちゃっちゃっと仕事を片付けて、久々の南海電車で難波まで出掛けた。
1159、やかましわ駅?発の特急サダン?や。和歌山大学前にも停車するんやで。
ちょうど一時間でなんばや、途中にてんがちゃやや。堺筋線で千里山に行けるで。

NGK近くの「千とせ」で肉うどんと小玉の昼食の後、高島屋7階グランドホール。
「追悼 山崎豊子展~不屈の取材、情熱の作家人生~」鑑賞。再現された書斎が
圧倒的迫力やな。茅ヶ崎市の開高健の、東大阪市の司馬遼太郎のが思い出される。

1515、スイスホテル着が早過ぎた?約400名の会場の最前列やった。テーマは
「これからの時代に求められる日本語力」。講師は、明治大学 文学部 教授の
齋藤 孝氏。約80分の講義?は、まさに立て板に水。ラスト10分は実践の授業?

懇親会ではビール~ローストビーフ~お鮨~茶そばを二回転半ばかり?満腹や~
三々五々解散ムードの会場を後にNGKへ。1900開演の「よしもと新喜劇100~
こんな新喜劇みたことない~」を鑑賞。すっちーがこれからの吉本を担う感あり。

2040、義兄のBar「MiJ」、ちょうど開店一週間。なかなか客商売は難しい様子。
とはいえ、義兄弟?や。ラフロイグでひとり勝手に盛り上がる。次のお客さんが
来たら帰ろうと思うが、来んなあ。BGMがロックからジャズになる頃、終電やし。

「百貨店 文化も売ってる 客を呼ぶ」

ミナミに来ると無性に金龍ラーメンを食べたくなる。きょうは容量オーヴァーや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-01-28 23:55 | Comments(0)


忘れるから生きていられる

二、三日前のことを思えば、寒さも幾分和らいだ感じやな。風も殆ど無いし。
駅で買うた日刊ゲンダイの見出しに「号泣県議 記憶障害!?」とあったぞ。
「「記憶がございません」を90連発」らしい。ロッキード事件から常套句や。

その昔「ひとは忘れることができるから生きていられる」と、見たか聞いた。
全くその通りやと思う。そやから、努めて「嫌なこと」は忘れるようにしてる。
一方で「いいこと」は時々思い出すようにしてる。まあ、バランスが大事やな。

「嫌なこと いいこと思い 忘れよう」

某大臣はどうやら罠に嵌ったんやろけど「脇が甘い」な。有能な秘書が必要や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-01-27 23:20 | Comments(0)


講演会と記憶喪失

1555、和駅近くの和歌山グランヴィアホテル6F着。紀陽ビジネスクラブの
新春特別講演会(和歌山会場)参加。明後日28日は(大阪会場)にも参加や。
きょうのテーマは「激動する世界 日本の今後を占う」、講師は東京新聞・
中日新聞 論説副主幹 ジャーナリスト 長谷川 幸洋氏。TVでよく見る。

「そこまで言って委員会NP」のウラ話を織り交ぜながら、論理的で理解り
やすい90分強のお話やった。特に韓国慰安婦問題から中国崩壊のシナリオ?
に至るところが興味深かった。日本の今後については「消費税10%はない!」
「今夏7月衆参W選挙だ!」と占ってた。さてどうなるやら?興味津々やな。

1900頃に懇親会が終った。2000の斗里屋での納得会まで少し時間があった。
29期1KのS君とシーガルで時間調整した。1730からずうっと飲んでたので、
2000の納得会開始時期にはほぼべろべろやった。その頃からの記憶がない。
前回10月も後半に記憶喪失に陥った。次回4月の予定やけど日程如何なった?

「気が置けず ついついすすむ 酒さかな」

懇親会時のテーブルが串揚げコーナーのすぐ傍でついつい飲み食べ過ぎてもた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-01-26 23:55 | Comments(4)


「歳のせい」やなかったで

早朝「大寒波襲来」のとおり雪が解けずに残り、ベランダには氷が張った。
沖縄石垣辺りでは魚が凍死?したという。まさに「列島凍える」やけれど、
その昔、小学生の頃か?この時季に通学路によう氷が張ってたように思う。

0815、和歌山ろうさい病院着。0830、10日ぶりに耳鼻咽喉科外来受診や。
CT検査の結果「とても綺麗になってます」甲状腺と右副鼻腔はほぼ完治か。
右耳の聞こえが悪く、鼓膜にチューブを挿入してもらった。次回は2ヶ月後。

「人体は 年齢不問 因果あり」

AMラジオ某番組で「加齢ですね」と診断されるのが納得できん。その通り!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-01-25 22:02 | Comments(4)


西風が吹雪いてる

0744、JR和駅発の快速で天王寺駅へ。「てんしば」にはハルカスの長い影。
その名も"New World"でホットモーニング。関係性不透明?男女が寄り添う。
地下鉄御堂筋線動物園前駅から千里中央駅へ、モノレールで万博記念公園駅。

去年の秋からずうっと来たいと思てた「エキスポシティ」着。ごっついわあ~
「何でもあり」のやたら三層構造?の大ショッピングモール。息子が厨房に
居るはずの"KFC Restaurant"前に長蛇の列。やや日本語多く?ホッとした。

1300、淀屋橋駅下車で大阪市中央公会堂ホール着。年中行事となった第9回
「2016年 初春・近藤流健康川柳の集い」に参加。来年はもう第10回やなあ。
神戸市外大英米学科同級生の水野晶子アナの衣装が毎年聴衆を楽しませておる。

ひとりで中之島を北浜までぷらぷら歩いた。「新年の 幸せそこに 青い空」を
とても寒かったが実感できた。「大阪証券取引所」前には五代友厚像。大人気。
堺筋線北浜から扇町、春駒で熱燗二合でお鮨をつまむ。関東弁多し、江戸前や。

「吹雪いてる 笑わず怒る 西風が」

「新年の 幸せそこに 一升瓶」で水野アナが絶句?膳所高OGで日本酒大好き。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-01-24 20:11 | Comments(0)


52年、58年生まれ、6歳差。

チャリンコの漕ぎ過ぎ?0500に起床したものの、どうも腰の具合が悪い。
0830、久々の近所の整骨院。「あちこち固過ぎですよ~」「ほぐして~」。

スッキリしてから、1000「オリエント急行殺人事件」や。この手の映画は
多分初めてかなあ?イングリッド・バークマン、美人を絵に描いた感じやな。

1330、県文小ホール着。「井筒和幸「平和と憲法について」かく語りき。」
を拝聴。氏は52年(昭和27年)生まれ、ほんまもんの団塊の世代でもなく、
所謂「安保」には、どうも「忸怩たる思い」がある様子や。講演後の質問で
58年生まれ高校教師が「パッチギ」の劇中歌たる「イムジン河」への思いを
聞いてた。その解答?が出色やったで。暴力を描くのはそれが反知性やから。

「その答え シンプル・イズ・ザ ベストやで」

何を思た?家内と娘が宝塚歌劇。「帰りにMiJ手伝うわ、迎えに来て」やて。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-01-23 18:16 | Comments(0)


自転車に乗って~

古い友人で整備士でもある日産プリンスのS君が赤いプレちゃんをリコール
してくれた。数時間の作業で助手席エアバッグの修理完了。車は整備が肝心。
昨日大役?を果たしたし、寒くてゴルフに行く予定がないから車庫で休息や。

1700、仕事終わりと同時にチャリンコQ太朗2号で「きらく湯」に向かった。
北島橋北行きが少々キツかったが20分弱で着。30日土曜日の新年会会場や。
1830、トイザらス跡のカラオケ・レインボー着。♪思えば遠くへ来たもんだ♪

今夜は「神前理恵一座新年会」、プロ歌手のカラオケ新年会に誘ってもろた。
「何でもそうやけど、やっぱりプロはちゃいまんなあ~」「ほんまやね~」と
同い年Ka君と感心しきり。少し歌唱指導していただき格段に上達した感あり。

「唄い手に 独自スタイル あんねんな」

寒空の下、星林高校ステッカー貼りまくり通学車で30分で帰宅。追い風参考?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2016-01-22 23:59 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧