哲学と哲楽


<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧



入院前日日曜日、安静。

もう12月も半ばちゅうのに妙に温かい、日差しが柔らかい。COP21効果?
明日から甲状腺と蓄膿症の同時複数手術のため一週間程の入院予定である。
別に指示されたわけやないけど終日安静にして入院準備などをしておった。

不安など何もないはずやのに、何やら妙な感じや。久々に日曜日のお昼を
家内とふたりだけで過ごした。会話ほぼなし。「明日何時?」「0815発」
以上。か?予定されてるからあかんのやろな?前回5年前入院は事故やった。

家内は午後になって、出掛けた。娘と合流して夕飯は一緒に外食するという。
1300からBS1で甲子園ボウルをTV観戦した。米式蹴球やけど最後の瞬間は
53ydsキック。まるでラ式蹴球や。ユーミンの「ノーサイド」みたいやった。

「明日から 思うからやろ? しんどいわ」

12月は締め括りの月やのに、5年前からか?どうも厄月や。来年は頑張るで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-12-13 20:22 | Comments(4)


鑑賞と観劇と散髪とカラオケ

0950、ジストシネマ着。相方なしで「めっちゃ並んでるやん?」と独り言つ。
1008、シネマ4に滑り込む。"The Last Emperor"や。ほぼ3時間を堪能した。
初めて観たが、稀有壮大過ぎて語る言葉もない。蟋蟀、その昔にいじめてたな。

1350、和歌山市民会館小ホール着。「パパのデモクラシー」感激しつつ観劇。
「民主主義とは何か?」は、所謂現代市民の永遠のテーマなのだと思われるが、
劇中でコミカルに且つシニカルに描かれてたのに苦笑した。笑うに笑えんのや。

14日月曜日から1週間ほど入院する予定があるから散髪してきた。気持ちええ。
暫く食べられんやろから「ビボ」のシンプル大辛カレー食うた。一旦、帰って、
シーガルでカラオケ三昧じゃ~。1900年~2015年まで個人的一代絵巻やった。

「髪を切る 君と居た頃 思う冬」

最後の皇帝。「途方もない」ことってあるんやな。「そして僕は途方に暮れる」?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-12-12 23:55 | Comments(0)


「佳いお年を!」の季節

きょうは変な天気な一日やった。雨かあ?風かあ?12月かあ?ちゅうとこかな?
んなことは「もうどうでもええ」んかもしれんが、今年もあと3週間となったで。
第二金曜日や。賃住経協の定例理事会兼忘年会でフォルテワジマ「庄内」で13名。

初めて食した「豚しゃぶ」は、とても美味しかった。楽しくて素敵な仲間ならば、
「何でも美味い」はずなんやけど、今宵は「その域」を超えておったと思えるで。
締めの「日本蕎麦」が堪りまへんなあ~でした。隣席のN先輩の分まで食うたし。

「これからや 全部抱き締め 君と行く」

忘年会やから?「佳いお年を!」の挨拶で三々五々となった。中韓は堪えてくれ~
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-12-11 21:44 | Comments(0)


♪みんな悩んで大きくなった♪

師走12月。きょうで早くも三分のひと月が過ぎ去った。皆が走ってる感じかな?
雨模様のせいか?妙に気温が高い。常温動物としては体温調節が大変な感じや。
かといって、変温動物もそれはそれで大変なことと思う。環境対応は難儀やな。

野坂昭如さんが85歳で亡くなった。作家でタレントで歌手でもあった。独特の
語り口が妙にカッコよかった。♪ソッソ ソクラテスか?プラトンか? ニッニ 
ニーチェか?サルトルか?♪のCMソングがウィスキーと哲学を齧るきっかけや。
昭和5年生まれ「焼跡闇市派」を自称。58歳で逝去の開高健や伯父らと同年代や。

「あの頃は 春だったんだね 土手の上」

BGMは吉田拓郎「地下鉄にのって」。机に挟んだメトロネットワークを眺めてる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-12-10 22:16 | Comments(0)


昭和世代の活躍!?

きょう早朝に段取り仕事を片付けて、和歌山県賃貸住宅経営者協会の第10回
ゴルフコンペ総勢24名に参加。平均年齢は明らかに57歳以下?ええ歳やろな。
ほぼ同年のNさんのMCはいつも楽しい。皆さんの笑顔は常に前向き感が満載!

きょう同組で宴会で同席した、うさぎ年の5歳下のH君によると、歴史と伝統の
県立高校出身でも西暦年で卒業年を言うから「なんか、ようわからん」らしい。
「あの頃のあの出来事」は確かに普遍的やない。おもろいこと「お片付け」かも?

「これこそは んなもんないで 明日は明日」

す~と抜けてひとりで「自転車泥棒」。声枯れてしもて唄えん「イメージの詩」。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-12-09 22:38 | Comments(0)


やっぱり歌もええねえ

昨日きょうと素晴らしい晴天やった。濃い目の青色と朝夕の冷気がええ感じ。
鼻づまりせいで冬の匂いを感じることができんのが悔しい。昨夜、就寝前に
メンタムを鼻の穴に塗りたくった。鼻はす~っとしたが、家人「やめてよ~」。

年末になると妙に聴きたくなる歌がいろいろとある。きょうの気分は吉田拓郎。
2枚組の"THE BEST"が愛聴盤といえる。いきなり「今日までそして明日から」。
きょうは今日ではなく、きょうと表記してもらいたいが、どっちゃでもええか?

中高生の頃によう聴いてた曲はやっぱり歌詞が沁みるわ。先日、ちょっとだけ?
練習したクラプトンの"LAYLA"の"upside down"や"go insane"や"in vain"らは
「試験に出た」しな。英語の成績が良かったんはビートルズやS&Gのおかげやで。

今、「イメージの詩」。♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか♪や。
ここはやっぱり「信じれる」ではなく「信じられる」として欲しいところやけど、
どっちゃでもええか?素晴らしく素敵な歌詞が続く。文法より感性、会話も同じ。

「君と居た 海に雪降る 旅の宿」

「英米語の前に日本語やろ?」という議論はとても真っ当。「祖国は国語」やで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-12-08 19:11 | Comments(0)


やっぱり風邪かなあ?

昨日の日曜日「ゆっくりした」から?きょうは快適な朝を迎えることができた。
それでも、少しくしゃみと鼻水が出て喉も痛い。熱はないから大したことない。

きょうは娘のお誕生日やけど、ご本人が居らん。ついでに?家内も居らん。何処
行ったんやあ?お誕生会は、年末年始?みんなが揃った時にまとめてやるらしい。

「鼻づまり 口で息する 喉痛む」

やっぱり風邪やろなあ?今夜の予定は聞いてたが思い出せん。もう薬飲んで寝よ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-12-07 20:00 | Comments(0)


時には我慢も必要や

0500に目覚めた。もうこの時点で寒気がしたが朝刊を玄関まで取りに行った。
毎日と試読の日経と二紙をソファで眺めた。大差はないように思うんやけどな。
どこかのTVで落語をやってたんで斜めに観た。思い立ち朝風呂スーパー銭湯へ。

柄にもないが、昨夕までの緊張が解けたのか?くしゃみが止まらんし喉も痛い。
風邪かなあ?んな時には、サウナと水風呂を交互に熟し、ギョビーして眠るに
かぎる。生落語も生ストリップショウ?も我慢して、そのとおりにしてみよう。

「我慢する ストレスレスを 心掛け」

せっかくの日曜日やのに昼過ぎからずうっと自宅自室に籠ってた。時間感覚無。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-12-06 23:55 | Comments(0)


「やれやれ感」が漂う

やれやれや~、兎にも角にも12/5が終わった。実はギターの発表会やった。
相方のKa君があちこちに声を掛け捲っており29期男子2名を含む10名程の
知り合いが集まってくれた。総勢3~40名の観客やから占有率は低くないで。

あの人にもこの人にも、声掛けしたかったんやけど、どうも恥ずかしかった。
Ka君は「知り合いで固めてしまう」作戦にでたわけや。ある意味では正解!
やったかな?次回は何時かわからんが、人前で披露できる腕前にはなりたい。

「もう誰も 愛したくない はずがない」

明日の予定が全てなくなった。ぶらりっと出掛けて落語かストリップかなあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-12-05 22:36 | Comments(4)


思い出せん約束?

今宵は誰かと「飲みに行く」約束をしてたように思うが、どうも思い出せん。
夕飯は家内とふたりきりやったから、「食べに行く」約束はしてなかったん
やろ。何やらお尻がもぞもぞしたが家に居った。「ゲゲゲの鬼太郎」実写版。

宵も「口から喉」になるにつれて「出掛け辛く」なってくる。そもそも家で
夕飯を食べてしもたら、もうあかん。寒いし。家のお風呂に入ってしもたら
もうあとは寝るだけや。立川談春の「赤めだか」文庫本が出た。楽しみやで。

「約束は 思い出せない こともある」

家内の兄、つまり年下の義兄が独立して道頓堀でお店するらしい。大丈夫かあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-12-04 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧