哲学と哲楽


<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



こけたらあかん

きょうで11月も終わり。あとひと月で今年も終わり。終われば始まるはず。
今月を締めたら恒例のカレンダーめくり。種類によって来年1月が出てくる。
始めよければ終わりよしのはずやけど、始めが思い出せん。12月は厄月やし。

水木しげるさんが93歳で亡くなった。お元気やったのに、転倒が直接の原因
らしい。「ゲゲゲの鬼太郎」は勿論のこと、悲惨な戦争の生き証人やったな。
93-57=36か。「こけたらあかん」し「ぼけたらあかん」けど、健康第一や。

昨夜、久々にNHKスペシャルをオンタイムで観たぞ。「新・映像の世紀」や。
1920年代の米国グレイトファミリーを軸にその時代の世界を検証しておった。
「宋家の三姉妹」と重なるところもあった。「それって今現代とちゃうん?」。

「カレンダー めくればそこに 来年が」

「禁酒法」施行シーンが印象的。馬車からこぼれる酒を飲む民衆。あっ僕や?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-11-30 18:52 | Comments(0)


次は完走や!

きょうは「第15回和歌浦ベイマラソンwithジャズ」や。納税協会青年部会の
宣伝活動?を兼ねて例年参加して数回目。5km50歳~59歳男子の部に参加し、
419名中339位、後ろに80名や。完走できずの完歩やったけど、良しとしよう。

ゴール前の1km弱地点で家内が手を振ってくれてた。この辺は応援スポットで、
ほとんど歩いてたのに、ここは走る格好だけしてて良かった?帰ってから聞くと
全く別の用件でマリーナシティに来てたようや。偶々かえ?応援されるものええ。

「海風と 自立歩行の ありがたさ」

ベイブリッジから和歌浦湾の眺めは最高や。息子は居ないが、姪っ子が居るはず。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-11-29 23:55 | Comments(0)


四半世紀×4で一世紀

昨晩はどうやら?ひとりで飲み歩いたようで、今朝はひどい二日酔いやった。
遅いスタートで「シーガル」「自転車泥棒」でご機嫌で唄ってたようやけど、
どうやって帰ったんや?の記憶が喪失してる。大過なくてよかった。要注意。

0950、予てから観たかった「宋家の三姉妹」を鑑賞した。香港・日本合作
150分の長編大作。戦争の世紀たる20世紀前中半の中華民国が絵巻物のように
描かれてる。東アジアの近現代史の教科書になるぞ。歴史認識問題一挙解決?

1700、アバローム紀の国。和歌山県賃貸住宅経営者協会30周年記念式典及び
祝賀会に参席。25周年後に入会してまだ5年弱、約100名の会員は皆前向きな
方々ばかりで勉強になる。祝賀会は神前理恵トリオのジャズライヴを楽しんだ。

「先行きは わからないから おもしろい」

終宴後にバー"BARMAN"でトリオと打ち上げ。裏話がいろいろ聞けておもろい。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-11-28 23:55 | Comments(0)


「不」の力?

きょうも寒かったし、雨が降って雪が降って風が吹いた。もう何でも来いやな。
昨日、事務所に急遽石油ストーブを出して試運転して正解や。陽が当たらん?
から、夏はある程度快適やけど冬は底冷えする。家内が張り付いて離れんぞ。

昨日から「不」が頭から離れん。謹慎は如何や?如何や?ちゅうこともないが、
不謹慎もどちらもどうもマイナスイメージや。そういえば♪自然に生きる云々、
何て不自然だ♪は吉田拓郎のイメージの詩やった。中高生の頃によう聴いてたな。

まだあるぞ「不」。具合は如何や?「具合がええ」は、とても肯定的で温泉に
浸かってええ唸り声か?不具合。「不具合があれば、いつでもご連絡ください」
は当店の常套句。不具。これはもう放送禁止用語か?不具合の略なんやろけど、
どうも「えげつない」廃用性萎縮感が漂うで。不死鳥、そんなやつおらんやろ?

「なつかしむ よいことばかり ないけれど」

未明の朝生テレビは「テロ」、観たいようで観たくない。録画の「ボーダー」や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-11-27 18:53 | Comments(0)


自然と不自然

0505、朝刊を取りに玄関ドアまで行った。ベッドから十数歩やけど、寒い!
試しに息を西の空に吹きかけてみた。白い。もうまったく冬。大荒れの予報。
終日、雨やら風やら2センチ?だけ夕焼けやら「おっかし天気」。確実に寒い!

寒空の満月も風情がある。半年前後は5月末頃か?きょうみたいに冬を感じる
ほどには夏を感じない。日進月歩ならぬ秒進分歩の昨今や、季節も慌ただしい。
自然の反対語は人工と現代国語で習た記憶がある。ほんなら不自然は如何なん。
その昔、誰かが♪自然に生きるってことは、何て不自然なんだろう♪と唄てたし。
不には凄い力があるぞ。自由と不自由、まさに雲泥の差。不死身、不気味やな。

「寒いから 白い息かな 吐いてみる」
「渋滞の 車はみんな 白い息」

今年は特に四季がアンバランス。400mリレーで1番3番走者走ってへんのか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-11-26 22:29 | Comments(0)


冷たい雨の満月

一気に寒くなった。冷たい雨や。ええ感じの石川さゆりの「津軽海峡冬景色」
という歌があるが、夏とは真逆の冬のアスファルトの雨滴が冬景色を醸し出す。
大抵、気温が下がると匂いはしない。なんやかんやの活動が封じ込まれる感じ。

「冷たい雨の満月」など観えるはずもない。だがしかし、夜の雨雲の彼方には
綺麗に輝く満月があるのを知っている。不思議やな。雨の空港から飛び立って
雨雲を抜けると一面の青空。それは観たことある。知らん方がええこともある。

「冬景色 余裕なければ 寒いだけ」

「何を言うてるんや、おまえは」と聞こえてきそうや。くしゃみ三回、風邪薬。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-11-25 18:56 | Comments(0)


木枯らしとほぼ満月

昨日までが妙に暖かかったからか?きょうは一気に寒くなったような気がする。
午後からは風も強くなり、ほんまもんの?木枯らしが吹き荒れた。日の暮れも
早く、したがって夜のとばりがおりるのも早い。街のあかりにほぼ満月ポカリ。

人は想像力の生きものや。この風がもし昨日吹いてたら西宮沖で凍えてたやろ。
風まかせのヨットレースはもっともっと過酷なものになっておったに違いない。
「もし~なら~」は否定的に考えない方が精神衛生上は健康的なんやろけども、
喪中はがきに脱力感を感じるのも否めん。人はいつ何時如何なるかわからんで。

「寒空に 満月笑う 明日は明日」

「下町ロケット」よろしく国産ロケット29号が発射された。29期は皆元気やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-11-24 18:37 | Comments(0)


裏方の表舞台

きょうも目覚ましなしで0500に目覚めたが、「此処は何処?私は誰?」や。
0815、新西宮YH内のKYC事務局着。ええ意味の"MEMBERS ONLY"に歴史と
伝統を感じる。全日本ドラゴン級最終日、本部船に乗せていただき見学した。

約6時間3レースを観戦した。歴戦の勇士たちのシーソーゲームは見応えあり。
予想どおり?関学OBチーム"FALCO"号が1-3-1位で完全優勝して、連覇した。
あたりまえやけど?本部船上の観戦は初めてや。"OFFICIAL"、裏方の表舞台。

「裏方の 表舞台を 垣間見る」

息子らも本日合宿最終日。学連の居ない一文字の外海域やったから姿は見えず。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-11-23 21:51 | Comments(0)


レセプション

0830、桐蔭29期Oka君同級生Shi君と3人で新西宮YHへ。1000にMさんと
合流して"D JPN 44 myu号"の「艤装解除?」要はマストを船体から外した。
全日本ドラゴン級の2日目を観戦できず。代わりに?学連の出艇を見学した。
各大学とも4年次生が引退して人数は少なめ、息子が声を張り上げておった。

「何もすることがない」ので、1500甲子園球場横のホテル阪神チェックイン。
1800まで各自自由行動、シングルルームで昼寝がてら?関西学生米式蹴球を
テレビ観戦。6連覇がかかってた関学が立命館に敗れ、甲子園ボウルを逸した。
女子プロゴルフは賞金女王のイ・ボミがチップインバーディ、めっちゃ強いわ。

1830、和歌山からAさんが合流。白鷹禄水苑宮水ホールにて全日本ドラゴン級
レセプションに参加。この手の会合は初めてで少々緊張したが、Oka君が代表
して挨拶してくれた。D級を通じて各界の名士方と顔見知りになれたんかなあ?
併設の東京・竹葉亭の料理は秋色満載。お酒はもちろん白鷹、社長のお酌やし。

2130、ホテル帰着。飲み足りない?3人で近くのバー"G.LOVE"(グラブ)へ。
オーナー?のあの「たこ焼きみたいですなあ~」の福本豊さんご本人が仲間と
ワイワイ楽しそうやった。日本酒「白鷹」三昧やったんで、スコッチで締めた。

「あの頃と しじまが繋ぐ これからと」 

興奮して眠れず?夜中の甲子園球場付近を散歩。外野照明塔に妙に威厳を感じた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-11-22 23:55 | Comments(0)


終日お家で過ごす

昨夜からの微熱と咳が今朝になっても治まらん。三連休初日の土曜日やのに
どうも出掛ける気にならん。入院したと思って、終日お家に居ることにした。

こんな日も偶にあってええぞ。新聞とその広告と録り溜めたテレビ番組を観て
時が流れる。ある種の贅沢感が漂う。明日明後日は外せない予定が入ってる。

明日は「いい夫婦の日」やし、東京タワー辺りでは、東京桐蔭29期会も開催
されると聞いてる。3CのTa君、漕艇部バウのMa君、3GのNi君、和歌山から
参加の武士道建築家3BのKi君らにも会いたいが「また来年」ちゅうこっちゃ?

「偶になら お家入院 ありかもね」

夕飯はリクエストにお応えしての鶏の水炊きや。雑炊の頃には「もう元気」や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-11-21 23:56 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧