哲学と哲楽


<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



せつないなあ~

10月晦日、土曜日やから?0500に目覚めた。寒い~っす。居間で膝掛けに
包まって朝刊とチラシ見てる内に二度寝や。寝入る前に疑問に思てたことは
寒いのは冬至に向かってるからか?放射冷却やからか?どっちこっちないな。

0945、ガーデンパーク着。1000から初めて「駅-STATION-」を観てきた。
高倉健さんの一周忌やからか?倉本聰脚本、降旗康男監督やからか?公開の
当時に観たくて観られなかったからか?北北海道を舞台に独特の世界観やな。

「いしだあゆみの敬礼」から落涙や。いきなりから泣いてまう映画も珍しい。
高度経済成長と正義感と親子と親族一族郎党と古くからの友人知人を背景に
変わらない日本人の心情と男と女がものの見事に描かれてる。駅に物語あり。

「しみるやろ しみじみ呑めば しみじみと」

♪しみじみ呑めば~しみじみと~♪、映画中の「桐子」みたいな店ないかなあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-10-31 17:47 | Comments(0)


あと二枚若しくは一枚

きょうは10月30日金曜日、事実上の月末や。カレンダーがあと一枚若しくは
二枚となった。11月始まりのも手元にあるぞ。ケルト民族にとって10月末が
所謂年末らしい。だから?ハロウィンなどという年々派手になるお祭りもある。

NPBは昨夜ソフトバンクの二年連続日本一で今シーズンを終えた。本日の夕刊
一面には、半身パンシロンタイガースの秋季キャンプの写真、背番号6と31が
並んでる。他の球技と違って、野球は監督でもコーチでも「いつでもゲームに
出られる(若しくは出るぞ)」との意図を持って選手と同じユニフォームを着て
ベンチに居るらしい。そういえば、それは野球若しくはベースボールだけやな。

「制服は 良くも悪くも 引き締まる」

家内経由やけど、息子の合宿先旅館?はオフシーズンの「海の家」みたいらしい。
関大は関学や甲南と違って学ラン着用らしい。そういえば家内が慌てて届けてた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-10-30 19:01 | Comments(2)


やっぱり「夢」に出たで

既に今年は「木枯らし一番」が吹いたらしい。今朝もなかなかな?冷え込みや。
10月29日、今年9回目の「肉の日」。来年はきっちり?12回あるちゅうことや。
今年もあとふた月。「来年の事を言うと鬼が笑う」やけど、もう笑てられんで。

前々から印象的な出来事があったり映像を観たりすると、夢に出てくる癖がある。
「ナイトクローラー」効果?カメラやヴィデオの趣味はないしパソコンも苦手や。
スマホはガラケー以上に使い熟せてないぞ。嗚呼、それなのに?変な夢やったな。

昨夜、妙に耳についた映画中の無線機からの音声は独特の響きがある。ラジオの
それではない、勿論生声でない独特のくぐもったような音。数字が多く簡潔さを
旨としてる。リアルタイムの情報伝達や。35年前のヘッドセットからの音声かな?

お昼休みのNHK TVニュースやったか?米国で白人警官が黒人女子高生に暴行や。
この映像は多分同級生が撮ったものと思われる。「動かぬ証拠」には違いないが。
「可視化」が叫ばれて久しいが「プライヴァシー侵害」と如何折り合いをつける?

「やっぱりなあ 夢のまた夢 秀吉か」

「インカレヨット2015」で検索したら、めっちゃカッコええ映像が出てきたで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-10-29 22:49 | Comments(0)


満月の夜這い?

きょうもまた素晴らしい秋の青空やったけど、夜中に大雨が降ったようや。
あちこちに痕跡?はあるものの、それは見事な「東の野にかぎろひのたつ
見えてかえりみすれば月かたぶきぬ」やった。西の空の月にくしゃみ三発。

今月末まで有効の映画観賞券があった。1725から「ナイトクローラー」を
観てきた。きょうも満月か?映画もロスの満月から始まって、ロスの夜景を
照らす?満月で終わった。"Night Crawler"無理矢理?訳せば「夜這い」か?

主役ジェイク・ギレンホールが素晴らしい。2005年「ジャー・ヘッド」や
「ブロークバック・マウンテン」で有名やけど、あれから10年。ええ感じや。
米国現代社会の病巣のようなもの?を描き出してるが、圧倒的絶対的孤独と
ある種の狂気の為せる技か?無機質な無線機からの音声が耳について離れん。

「満月は ええかわるいか 夜這いには」

家内経由やけど、息子がインカレ出場の為、江の島で2週間の合宿に入った。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-10-28 21:54 | Comments(0)


人生は「納得」やで

昨夜一時的に鯨飲馬食で忘れたはずやけど、どうも喉とその周辺の調子が変や。
偶々、Iクリニックに行くついでがあったんで診てもろた。「う~ん、針刺した
んやから多少内出血してるんやろ、大したことないわ、あれだけ飲食出来たら」
ちゅうことやった。「違和感あんねんけど?」「大丈夫、心配ない!」納得や。

「人生は 何なんやろね? 納得やで」

これも忘れてたけど、今宵は神宮で日本シリーズやってる。ヤクルトがリード。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-10-27 18:55 | Comments(0)


「喉元に針2本」ぐりぐり!やで~

今朝は一気に冷え込んだ。チリーコールドちゅうやつか?空気清澄、心地良し。
0500には目覚めた。二度寝で「深層心理」的な夢見やったなあ。これまた良し。

1430、和医大中央検査部着。「甲状腺エコー検査」と「穿刺吸引細胞診」や。
前者は「検査」としかないが後者は「患者様へ」と「予約表」に書かれておる。
両者は同時に行われた。「患者であって患者でない」ちゅうことか?や~こし?

「麻酔の必要はありません」が?喉元に「採血と同じ太さの針」2本「ぐりぐり」
されるのは気持ちの良いものやないで。エコーの「すりすり」?とは雲泥の差や。
「検査後の違和感」は2cm角絆創膏では治まらんぞ。何せ「喉元に針2本」やで。

「喉元を 穿ち刺すのは 針2本」

1930、影武者会でいろは劇場。喉元の違和感は生ビールと焼酎で吹き飛んだが。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-10-26 21:39 | Comments(0)


「達成感」あり

先の金曜夜の「営業」を最後に「一時的に閉店」の「マイ・フェイヴァリット」の
お引越しを手伝った。店舗のそれを手伝うのは初めて。「初体験は大切に」やな。
何事もそうやけど「サクサク片付く様」は気持ちがええなあ。「達成感」がある。

「打ち上げ」と称してMAAMでご馳走になった。飲むほど酔うほどに夢が広がる。
またまた「終われば始まる」を感じた次第。荷物を詰めて運んだ手足が笑ってる。
仲間の笑顔がやたらと嬉しい。こんな時は「始まれば終わる」を感じないもんや。

「お引越しの お祝い返し 笑顔やね」

時間の都合で「中平穂積展クロージングパーティー」に不参加や。またの機会に。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-10-25 23:55 | Comments(0)


わかやま大会ヴォランティア参加

「2015わかやま大会」の開会式に家内とふたりで参加した。皇太子殿下とほぼ
同じ目の高さからの「南は沖縄から」の入場行進に感動した。「わかやま国体」
にはなかった車椅子、盲導犬、介助者。駐車場のバスとトラックの意味を知る。

納税協会ブースでのお手伝いはヴォランティアや。ストラックアウトを担当した。
加減を知らない強烈なボール?に股間を強打され少々唸ってしまったが、そこに
居る方が「あかんのや」と思うことにした。「自然に振る舞う不自然さ」かなあ?

陸上競技場で50m走を観戦した後、旧市電の自転車道を北上してビッグウェーヴ。
初の「車椅子バスケットボール」を観戦。和歌山が高知に辛勝した。家内の要望で
2階から1階観覧席へ。迫力が違う。車輪と車輪が絡みプレーが止まる。汗が迸る。

「来年は いわてでえひめ 再来年」

観戦後、只でさえ少ない夫婦の会話が激減?「膝痛い腰痛い、言うてられん」。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-10-24 23:58 | Comments(0)


白地に赤い「日の丸」

相変わらず秋晴れのええお天気が続いておる。冷暖房加除湿不要で心地良い。
年中こんな日和ならええなあと思う反面でアホになりそう?で、天邪鬼かな?

1320、フォルテワジマ着。駐輪場が閉鎖されており厳めしい制服私服警官が
多数待機中。「何事なん?」同じチャリンコのおばちゃんが「皇太子さん」や。
どうりで「ぶらくり丁」の大看板に「日の丸」が掲げられておる。厳重警戒や。

1330、和歌山商工会議所中小企業相談所主催のセミナーを受講した。講師は、
「ガイヤの夜明け」出演経験有る小野寺勇史郎氏(中小企業診断士・税理士)、
演題は「攻めの経営で競合に勝つための事業計画はこうすればできる」と長め?
所謂SWOT分析やな。120分の内4分の1程度は隣席妙齢婦人と対談?議論討論。

1530、セミナー終了。1Fには凄い人だかり。4Fでトイレ(小)に行き忘れた。
受付嬢に尋ねると直近トイレは2Fだという。ゴルゴ13ではないがどうも背面に
つけられてる気配が。(大)の襲来も懸念されたが(小)へ。すぐ横にイヤホン
姿の大男が立った。用を済ませ、そいつを見ると、立ってるだけ?用足しなし?
こちらもジャケット姿やったけど不審者と見られたか?警察犬に匂い嗅がれるし。

「こら犬よ 嗅ぎに来るなよ 僕はシロ」

セミナー締め括りは「魅力的な事業計画書の展開と定着化」のために「実行計画を
PDCA(出たなあ~)で回していく」やで。やっぱり事業も人生もPDCAなんや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-10-23 17:59 | Comments(0)


中平穂積ジャズ写真展

きょうは亡き親父の誕生日。昭和9年生まれやから、生きていれば満81歳や。
「死んだ子の歳を数えるな」というが、死んだ親父の歳を数えても仕方ない?

午後3時過ぎ事務所を抜け出して匠町ギャラリーへ。母と同い年?昭和11年
生まれの「中平穂積ジャズ写真展」へ行ってきた。平日の昼下がりやからか?
閑散としてたが、ジャズメンの演奏時のド迫力と非演奏時の日常が交錯する
ようで何の音もない空間で得も言われぬ奥深さを感じた。25日までもう一回?

「ジャズメンの 音なき展示 息づいて」
「半月や 半月板は 大丈夫?」

NPBのドラフト会議で前代未聞?ヤクルトどうよ~やけど、阪神も半身やなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-10-22 21:29 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧