哲学と哲楽


<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



息子の満19歳の誕生日

0800、大阪ゴルフ着。きょうは「今年度上半期締日」たる9月30日やのに予てから
決まっておった「ニッセイ・ゴルフコンペ」に参加。どうも「地に足がつかん」感じやで。
成績は惨憺たるもので飛び賞にも当たらん。「まんぷく」でヤケ食い?身体に悪い。

きょうは息子の19回目の誕生日。己のそれは38年前や。何処で如何してたか記憶なし。
一気に秋やからか?LINEで「お誕生日おめでとう!実り多き青春を!父」と打電した。
多分?授業中やろけど、何処で如何してるか想像もできん。「あざっ~す」と返信あり。

「二十歳まで あと一年が 濃い春や」

今から38年前は1977年、桐蔭高校を卒業した年やな。夏には選挙のバイトしてたかな?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-09-30 19:20 | Comments(0)


「待ちくたびれる」ちゅうこと

長月9月ラス前29日火曜日。家内にパート勤務を休んでもらって、ふたりで和医大の
附属病院へ。0945、内分泌内科の初診外来着。1000過ぎ、ほぼ定刻どおりに受診。
「甲状腺に10mm前後の影が二か所認められます、念の為に検査します」となった。

受診後の家内との会話「甲状腺て何なあ?」「さあ?ホルモンの関係とちゃうのん?」
「バセドウ氏病とかか?」「汗かきやしなあ」と言いつつネット検索してくれた。「先生の
ご指示通りに」ちゅうことで、10月26日にエコー検査と細胞診を受けることになった。

昼食は「ろっこん」。一旦帰宅し各々銀行関連業務と出荷業務を熟す。何やら慌ただしい。
1545、再び和医大病院消化器外科。予約時間からほぼ2時間遅れで検査結果と今後の
方針を聞いた。バウフィン弁の腫れは経過観察、S字結腸のポリープは11月10日手術と
なった。一泊二日らしい。それにしても待ちくたびれた。夫婦交代で居眠りしてしもたで。

「検査受け 結果聞くまで針のむしろ」

何となく?大腸も甲状腺も「念の為」となったようで、安堵しておる。経過観察処分?や。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-09-29 23:58 | Comments(0)


「あと3日」は、あるんやでえ

長月9月28日や、まだ3日はあるでえ!?の?己の誕生日から1週間である。何~も?
「変わりない」月末月初やで。日曜日は「週の初め」といいつつも所謂「締めくくり感」も
確かにあって、朝刊夕刊ともに「読み応え」があるように思う。マイナー競技の悲哀かな?

朝一番で西宮市大森町往復。武庫川右岸の週初?の佇まいが「まさに秋の風情」やなあ。
時空を超えて?紀ノ川左岸は「如何か?」と思うところが「ええ意味の経年変化」やろなあ。
新西宮YHがすぐ傍、息子の健闘を讃えたい気持ち。でも彼は千里山で学業に専念かあ?

今宵は「スーパームーン」とか?夕方、JR阪和線の高架下からパチンコ屋のネオン越しに
「気球かあ?こんな時に?国体やし?」と思たのが「お月様」やった。何でも1.14倍とか。
思わず家内と娘に「LINE」したが、それぞれに楽しんでる。ムーンフェイスは浮腫みか?

9月は、きょうを含めてあと3日ある。今年度の上半期の締めくくりやのに、人心は既に?
あたりまえやが?上がり3ホール?たる10月11月12月に向いてる。今年もあと4分の1。
今年を締めくくるべく?10月予定は「盛り沢山」や。♪笑える場所なら何処へでも行く♪やな。

「四半期を 過ぎてこれから おもろいで」

強制入会?させられた「堀家」という「LINE」あり。息子以外のトライアングル?やで。
テレビで観たが29期1KのKo君が住む石垣島がどえらいことになってるんとちゃうんか?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-09-28 21:55 | Comments(2)


和歌山市内開催国体競技観戦!裏方鑑賞?

実は、きょう各方面?からいろんなお誘いがあったけど、全て残念断念しておった。
というのも、44年ぶり開催の国体を自分なりに観戦したいと前々から思てたからや。
フェンシング~高校野球(硬式)~ウェイトリフティングと観戦競技も決めておった。

何でもそうなんやろけど、圧倒的なライヴ感がええなあ。ビッグウェーヴで開催の
フェンシングを初めて観た。洋風剣道?と思てたが「騎士道」を感じさせる衣装?と
選手の立ち居振る舞いは単に和洋だけの差やないで。世界規模の異文化交流かな?

これも初めてのウェイトリフティング。前は「重量挙げ」ちゅうてたな。失礼ながら、
「何がおもろて、んな重いもん挙げるんよ~」と思てたが、一点集中の真剣勝負や。
観てるだけで力が入る。「そんなにきばって?大丈夫かあ?」専用の靴が支えてる。

特別競技の高校野球(硬式)の紀三井寺球場は満員御礼の大盛況。第3試合で早実が
登場するからか?東京から2校は如何なものか?で関東一高は不参加。外野の芝生と
紀州檜のベンチが心地良い。行儀悪いが昼寝した。ウグイス嬢の〇〇君で目覚めたで。

「勝負事 一点集中 これ全て」

ヨット関西インカレ25.26.27日で9レース終了。関西大は総合2位。関学大が断トツ。
今宵は満月「お月見」。井上陽水の♪青空、ひとりきり♪と♪東へ西へ♪がぐるぐるやで。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-09-27 19:33 | Comments(2)


「開会式」はええもんや~

0700、紀三井寺競技場内「きいちゃん広場南出口」集合。正式名称は少々長いが、
「東日本大震災復興支援 2015紀の国 わかやま国体 /第70回国民体育大会/ 
躍動と歓喜、そして絆」に、ボランティアで参加した。配属先?は入場整理班やった。

「きいちゃん広場」から出る方々を空港にあるような金属探知機に誘導する仕事や。
とても仰々しい。チェックが厳し過ぎるような気もするが二重三重ちゅうことやろな。
「何べんもさせるなよ」と怒り出す人もいたが、概ね好意的で「ご苦労様」やったな。

スタンドには入れずモニターで観たが、開会式はええなあ。北海道から順に入場行進。
男女一組の選手宣誓。炬火点火は息子の一年後輩の星林高校ヨット部の中野翔太君。
高山・中野ペアはこの春の420級の世界大会で優勝。聞いてなかったが、実績やろな。

海風に当たるとくたびれるのは承知してたが、人波?に晒されても妙にくたびれたで。
経年変化なんやろけど、そう思いたくないし。見覚えのあるカッコいい後姿があった。
29期R子ちゃんやった。思わず声掛けしてしもた。夕方、散髪に行って、大鼾やった。

「風を裂く きょう飛ぶジェット 平和やな」

今、ポールマッカートニー&ウィングスの"Jet"を聴いてる。ブルー・インパルス最高!

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-09-26 18:27 | Comments(2)


ほんまもんの前夜祭

土日祝でもない月末金曜日、来週はもう10月2日やな。平日やのに?0500起床や。
大雨が来そうな暗い曇り空やったけど、西宮市まで配達仕事。きょうからインカレの
水域別予選が西宮浜で始まってる。時間に余裕があれば観に行きたいが五十日や。

何やらバタバタしながら1745には仕事終了。連日?家内とふたりで「わかやま国体
前夜祭クラシックオーケストラコンサート二日目」を、ぎりぎり?1830から鑑賞した。

本日の目玉?は土耳古と日本の民間外交史?イランイラク戦争時の1985年3月には
トルコ航空機によって在留邦人216名が救出された。当時の松下電器の海外関連部門
でも「えらいこっちゃ~」になってた記憶がある。夏には、日航機の墜落で国内部門が
「どえらいこっちゃ~」になってた。今から30年前の事やけど鮮明に憶えてるもんやな。

日本国内ではあまり知られていないが、1890年9月にトルコ軍艦エルトゥールル号が
串本沖で台風により遭難し沢山の犠牲者が出た。串本町大島の住民が救済に奔走して
69人の命を救った。トルコではその事が教科書にも載っており、親日家が多いという。
トルコといえば、お風呂?と♪飛んでイスタンブール♪ぐらいしか知らんかったわなあ。

「追悼は 大航海の わすれもの」

トルコは東西文明が交錯する地。高校世界史でおもろいとこ。ケマル・アタチュルク?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-09-25 23:45 | Comments(0)


前前夜祭

来年は「もうない?」大型連休明け木曜日や。どうも月曜日のような気がするで。
「ゴミ出し」の日やったし。雨模様やったんで西宮市への配達は明日に延期した。

1810、家内とふたりで和歌山県民文化会館着。大ホールは改装以来初めてやった。
「わかやま国体前夜祭クラシックオーケストラコンサート初日」納税協会関連行事。

テノール秋川雅史オンステージがメインか?ソプラノ有田輝子もピアノ村田千佳も
よかったなあ。何ちゅうてもライヴのオーケストラが圧巻。「音は青春」を実感や。

帰り道、「お腹空いたなあ?」「如何する?」ちゅうてる間に、県庁前交差点近くの
焼鳥「一代」に落ち着いた。何処かのバスケ選手6名が来店、めっちゃ大きいわなあ。

「いよいよの 胸の高鳴り ライヴ感」

明日は二日目でほんまもんの?前夜祭。今夜は前前夜祭ちゅうことになるんやろな。


[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-09-24 22:29 | Comments(0)


秋分の日と「えべっさん」

きょうは大型連休オーラス、秋分の日。暑さが少しだけぶり返してる気もするなあ。
♪今は~もう秋~♪やから?西宮浜には沢山の釣り人たち。きょうは「えべっさん」が
上陸した土地柄とかで「西宮まつり」の船渡御などもあり、何やら沸き立つ感じやな。

昨日きょうと日帰りやけど、二日目の新西宮YHに29期Oka君と0945着。年下やけど
Hiさんに同乗していただき、ドラゴン級 D JPN44 美海号で出艇。快晴無風やから?
学連のスナイプ級や470級が伴走船に曳航されて続々と帰港してきておった。「無風で
練習にならんから「風待ち」やな~」やて。残念ながら関西大の艇に息子の姿見えず。
後刻、出艇してきたスナイプ級の一艇が近づいてきて挨拶してくれた。知ってるんか?

「陽が昇り 半々のはず 日が暮れる」

今夜のラ式蹴球世界杯は英蘭で対蘇格蘭戦、アウェイ中のアウェイかあ?ちゅうとこ?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-09-23 20:21 | Comments(0)


帆を上げて

秋の大型連休ラス前や。0500に目覚めたが、まだ暗い。季節は着実に前向きや。
0930、29期Oka君ときょうは火曜日祝日やけど金曜日のS君と新西宮YHへGO!
1045、Maさんと関学ヨット部OBのSaさんにお手伝いいただいて、ドラゴン級
D JPN44 美海号にマストを立てる。艤装を済ませ、クラブハウス3Fで遅い昼食。

風の力だけで海面を滑るように走るディンギーヨットは、とても美しくて素敵や。
この週末にインカレ地区予選(海域別)がある。各大学がそれぞれに同じ海面で
練習してた。和歌山(和大)が来てた。和歌浦湾とは、それこそ雲泥の差がある
海の青さや。三日月の関西学、カエサルの関西大、息子と同じ海に居る不思議さ。

「風を読み 得手に帆を上げ 滑る艇」 

ホンダ創業者の本田宗一郎の「得手に帆あげて」という自伝を読んだことがある。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-09-22 23:12 | Comments(0)


57th.誕生日イン宮崎

「県外で 初めて迎えた 誕生日」 
[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-09-21 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧