哲学と哲楽


<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



8月葉月晦日

きょうで2015年の終戦から70年目の8月が終わる。ちゅうわけでもないが、やっと
「日本のいちばん長い日」を観てきた。何せ?"THE EMPEROR IN AUGUST"やし。
半藤一利著の原作は読んでいないが、映画はよかった。日本人として背筋が伸びた。

普段から暴飲暴食気味やからか?「大腸カメラしといた方がええで」と主治医から
聴いた。「う~ん胃カメラは経験あるけどなあ、大腸ってかあ?何か嫌やなあ」と、
口に出さずに思た。体重減はないし、雲古は色・形状ともに申し分なし、ぢもない。

「初体験 人生初は 続くもの」

「天高く馬肥ゆる秋」に向かう出鼻を挫かれた感じ。人生初の「お尻体験」やもん?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-08-31 23:38 | Comments(0)


「海の民」なんやろねえ?

昨夜のことや。「ほぼ毎日飲酒」を自粛した。家族3人で「ほぼイタメシ」にした。
酔いなし?で「気まぐれ?」で、ちょいとギターをつま弾いた。40年前にワープ?
卒業式クラス会で今や弁護士のN君が弾いた「冷たい雨」。凄く?示唆に富んでる。

0910、新西宮ヨットハーバー。「今しかできん。今しかない。」?のドラゴン級に
挑戦や。「何でも「初めて」は楽しい!」を体感して実感した。カリスマの某氏の
教え?謹んで受けた。西宮浜。すぐ傍で息子が練習してた。同じ時、場所の不思議。

きょう終日同行のスキッパー29期O君と「MAAM」で夕飯や。美味しいお好焼きで
締めた。その後なかなかよう行かんかったBar「ロカカルト」に連れられて行った。
「めっちゃええ店やん」「そやでえ」やった。これぞ「隠れ家」や!大人の社交場。

「海風に 翻弄される 小ささよ」

入れ違い?先程?娘と家内が「新西宮ヨットハーバー」着?らしい。陸路は早いで。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-08-30 22:38 | Comments(0)


趣味が合うということ

昨夜のBarでのお話。お店ではマスターの趣味?でクラシック音楽が流れてる
ことが多い。アンニュイ感を漂わせた長身痩躯の彼女が「リクエストいい?
ケルンコンサート、キースジャレット」思いの外?高い声。趣味が合うやん?

一夜明けて、「ものづくりフェアIN海南」の手伝い。建具組合の年中行事の
ひとつ。会場「海南市民交流センターふれあいホール」は下津町下津にある。
先の23日「地の島・沖の島」を回航。ちょうどその陸側?紀勢本線沿いやな。

今宵、国体のプレ・イヴェントで和歌山城で3Dマッピングが開催されている。
ぽつぽつと雨がこぼれてきておったが、お城の周りには結構な人出があった。
木曜夜に準備してるのを観たからもうええか?城壁に市松模様が素敵やった。

「職人の 技にこどもの 輝く目」

1630解散。ジストシネマに急行。「中途半端やな~」な?時間帯で映画観ず。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-08-29 19:34 | Comments(0)


ええでえ!♪浴衣の君は薄の簪♪

お仕事は例年どおりの8月最終金曜日やった。1600に今週最終の出荷を済ませた。
1800、グランヴィア屋上ビアガーデン。8月2日の「おどるんや!」の納税協会
青年部会の打ち上げ大宴会。月初の月末やのに「遠い昔と遠い世界に」が交錯や。

2100に解散!仲間は三々五々。ひとり「マイフェイヴァリット」へ。何と?昨夜
ご一緒した女友達がカウンターにひとり。マスター曰く「ちょっと高めかな?の
椅子やねん」に長身痩躯がよく似合う。絵になっておる。軽く会釈で独自路線?

夕方からずうううっと♪浴衣の君は~♪と♪きょうまで、そして明日から♪と♪汗を
かいたグラスに♪が頭ん中ぐるぐる。吉田拓郎と矢沢永吉、軽く160度ぐらいの
違いがあるが「夏過ぎて、これから」感がある。今宵ほぼ満月や、君に浴衣姿を。

「夏過ぎて そして明日が うれしいな」

明日土曜日海南、明後日日曜日西宮浜。秋には、宮崎、京都、金沢。うれぴい!

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-08-28 23:58 | Comments(0)


ええでえ!♪夏の終わりのハーモニー♪

「仕事で」朝0500起き。岸和田と大阪市平野区の現場。阪和道はどえらい工事中。
「早起きは三文の徳」か?すいすい快適。「余暇?」で「りんくうアウトレット」。
平日昼間、外国人多数。某ショップで「日本人でしたか?」やて。肌の色黒過ぎ?

1330、納税協会3F。「青色申告部会役員会」。久々の自己紹介は「前青年部会長」
としか言いようがない。んなもんやろ?1800、アバローム紀の国2F。「わかやま
産業交流サロン」。講師は齋藤ウィリアム浩幸氏。「目から鱗」感満載の講演やで。

交流会で29期武士道建築家K君と同席。彼とは35年前それぞれに就職した。彼曰く
「「30年後にはインターネットで売買が出来る」と聴いたが、嘘やろ~と思てた」。
「今はそれが「あたりまえ」、きょうの話の2023年が「ほんまかいな」やけどな」。

2030、MAAM。影武者会数名と遭遇。それとは別に28期先輩と知合う。世間狭い。
2200、シーガル。最近?大盛況。妙に何かを唄いたかったんで女友達にLINEした。
長身痩躯の洗い髪?いい匂い。29期某君来店、3人で「唄い回し?」ええ感じやん。

「洗い髪 おんなともだち ええ感じ」

きょうは打ち合わせもなく3か所で桐蔭29期28期29期と出くわした。世間狭過ぎや。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-08-27 23:55 | Comments(0)


♪SOMEDAY♪は「今」やろな

きょうは8月26日水曜日。台風16号?15号?の忘れ物か?早朝には雨が降った。
午後は少し色の濃い青空やったけど、まだ暑い。もう来週は9月2日や。秋近し。
台風の季節はこれからかな?大体20数号までかな?出来れば来んといて欲しい。

季節によって濃淡はあるが、青空を観ると佐野元春の「SOMEDAY」が浮かぶ。
過ぎ去りし青春を惜しむ曲のような気もするが確かに前を向いてる感じもする。
♪素敵なことは素敵だと無邪気に笑える心が好きさ♪やったかな?ええ感じやん。

「素敵やで いつかいつかは 今なんや」

世界陸上in Beijinを少しTVで観た。定番の男女のコメンテイター、何か疲れる?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-08-26 22:07 | Comments(0)


誇大広告?的な白墨看板!

「地蔵盆」明けの25日火曜日の五十日、世間的には給料日や。0500起床で息子と
新西宮ヨットハーバーへ。「ひとりで行けよ~」「初めてやから横に居といてよ~
寝てたらええから」で、0530発0625着。25日は物故者の月命日で艇庫で黙祷を
捧げる日らしい。「何か意味あるんか?」「あるでえ~冥福を祈るんや」やった。
本来は休日の火曜日に続々と現役部員が集合、男女黒地の御揃いのポロシャツや。

1930、「影武者会」で「いろは劇場」集合。先輩Iさんが奥様の体調不良で欠席。
5名で談論風発。ええ感じの「来し方行く末」感を満喫や。お店の前に「大漁」と
大書してあったのに「ああっ、それありません」「売り切れました」が多過ぎ?
「台風やから、しゃ~ないなあ~」「「少漁」とか「不漁」とかにしとけ~」や。
でも「太刀魚の刺身」や「アカイカのお造り」は和歌山ならではか?美味いわ~。

「台風の 過ぎ去りを観て 談義舞う」

2130過ぎ解散!各自自由行動!で三々五々。珍しく?真っ直ぐ家に帰って来たで。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-08-25 22:00 | Comments(0)


地蔵盆、もうここで46回め。

8月24日は曜日に関係なく「地蔵盆」である。小学校5、6年の頃に当時一時的に
同居してた京都生まれの母方祖母が、この地で「地蔵まつり」を始めて第46回。
当時から数年間は近隣にこども達が多く盛大やった。時代は変われども続いてる。

少子化か?世話人の高齢化か?年々、盛大さが縮む感じは否めんが仕方ないなあ。
今宵、衆院議員岸本周平さんが関空経由で上京前に立ち寄ってくれて、まつりを
盛り上げてくれた。浪人中からちょうど10年、ほぼ毎年来てくれてる。人気者?

「提灯の 灯りがにじむ 地蔵盆」

親父が亡くなった2011年から早くも5回目の「地蔵盆」。ほんま「光陰矢の如し」。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-08-24 22:19 | Comments(2)


ランチクルーズ

0930、オリンピックマークのある和歌山セーリングセンターの隣の由緒正しき
和歌山ヨットクラブのロビー集合で同級生7名が集った。内ひとりは「ヨットは
NG」で出航前のカメラウーマン?してくれた。北風少々の絶好のクルーズ日和。

キャプテン判断で、北風とうねりの為、碇泊は断念した。下津港の先の地の島と
沖の島の間を回航するコースや。エメラルドグリーンの海と夏のやや白い青空と
おそらく地球誕生から変わらぬ地平線を満喫。自艇以外全て自然。贅沢な時間や。

「風と波 飛沫浴びるも 心地良き」

ランチは帰港してから「キャプテン特製焼きそば」。ビールがすすむ君やでなあ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-08-23 20:44 | Comments(0)


「指と肩紐とマイク」やなあ

土日は不思議と0500には「きちっと」目覚める。平日は二度寝三度寝が多いが。
ちょっともそもそして、0600に紀州GCで50球だけ打球練習、練習嫌いやから
速攻でユーバス。炭酸泉が気持ちええで。水風呂で「カーツ大佐ごっこ?」や。

0930、和駅前献血ルーム。高校大先輩A先生に診察してもろた。「胸板厚いね、
柔道部?」「29期漕艇部っす」「了解」。てきぱき立ち振る舞う看護師さんを
横目で見て駅前の人の流れを見下ろす。「献血は社会貢献や」と自分で納得や。

1830、三年坂MOCA。ここのママは小中学校の同級生。他数名とライヴを鑑賞。
RYU MIHOさん、いきなり"Fly Me To The Moon"や。今宵は半月、お城も綺麗。
中入りを挟んで十数曲。"Time After Time"の合唱?が楽しかった。マスターの
趣味かな?BGMはずうっと?キースジャレットやった。"Country"が沁みるでえ。

大好きな歌に鈴木慶一とムーンライダーズ「髭と口紅とバルコニー」ちゅうのが
ある。女声コーラス部が特に好きや。「ふぉぁん~~」とした甘い気持ちになる。
きょうは「指と肩紐とマイク」やった。音楽は聴覚だけやない、視覚嗅覚総動員?
ギタリストの魔法の如く動く指、ヴォーカリストの肩紐2本4本?独特の空気感や。

「夢やない 君を月まで 連れていく」

ほぼ57年生きて来て「肩紐」の経験がない。あたりまえか?「男は背中」やろな。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-08-22 23:04 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧