哲学と哲楽


<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



強者強々は"winwin"やろなあ?

きょうの昼間に、和歌山市では気温36.3℃を記録。体温とちゃうで!ちゅうねん!
4F自室から南南西方向の和歌山城の方を見渡すと「もわぁ~」と熱波が澱んでた。

夕刊一面に「セブン・ユニクロ提携」とある。それぞれに「業界最大手」やなあ。
「互いの利点を活かす」所謂"winwin"の関係ちゅうことになるんかな。強者強々。
かといって「弱肉強食」ではないと思われる。それぞれの業界他社も独自路線やろ。

1330、ダイワロイネットホテル4F。和歌山商工会議所のセミナーに参加。避暑や。
演題:「ソフトサービスによるブランド力アップ術」。講師:浅見葉子氏 リーフ
コミュニケーション代表。アンガーマネジメント・コーチング・接遇の三角関係や。

1545セミナー終了。避暑を兼ねており暫し4Fロビイの立派なソファにへたり込む。
和歌山城の威容が頼もしい。熱波がそれを包み込んでいるようで観てるだけで暑い。
「う~っ、ちべたいビール飲みたいよ~」やけど、月末締めやし、事務所に帰着や。

「いつまでも 月夜の晩は ないという」

「弱肉強食」の対抗策は「長いものにはまかれろ」?「強者強々」は「切磋琢磨」?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-07-31 18:45 | Comments(0)


君は「満月」をみたか?

きょうも暑い。気温33℃で風はそよとも吹かず、蒸し風呂且つロースター?状態や。
エアコンなしでは、じっとしてても汗が滴り落ちる。体温調節機能はまだ大丈夫や。

出荷終了後1700の終業を待って避暑?を兼ねてジストシネマ。「八月の鯨」を鑑賞。
淡々とした老姉妹の日常を描いてる。台詞が聴き取り易くてよかった。紳士淑女や。

明後日の土曜日はもう「八月一日」。「八月」といえば「八月の濡れた砂」やろな。
映画はよう憶えてないが、石川セリの同名曲をこの時季いつも思い出す。「ムーン
ライトサーファー」もええ。夏夜空に満月がぽかり浮かんでる。彼女もみてるかな?

「汗拭う 満月ぽかり 夏の宵」

偶々「ケンミンショー」を観た。近畿二府四県で世界遺産がないのは大阪府だけや。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-07-30 23:58 | Comments(0)


君は「君の尿」をみたか?

あづい~、言うてもしゃあ~ないが。暑いもんはあづい~、何とかしてくれ?
ちゅうても?何ともならんのが自然現象ちゅうもんやろ。皆様如何お過ごし?

7月29日、兎にも角にも「暑い」が「こんなもん」かもしれん。それよりも素数
29日である。「これそれあれどれ」の一日ではあったが「素数仲間」素晴らし。

当店の終業時刻は一応午後5時、臨機応変ではある。個人的に「動き出す」のは
1700以降で「いろんな会合」が錯綜するから「勝手に取捨選択」してる。正解!

詳しくは「書けない」。きょうは29日で29期たる「夜」やったように思われる。
ほぼ40年前を語り合える「友」の存在が有り難い。しかもそれが「幸せ」なら。

「涙声 君の声かも? 届く時」

♪明かりをつけるな~月の明かりが~♪みたいな「月夜」。オールメンに乾杯!



[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-07-29 23:55 | Comments(0)


「選手宣誓」はええもんや

あづい~、言うてもしゃ~ないが、あづい~にも程がある。年々暑さが堪える。
何でも「蓄積熱中症」なるものがあるらしい。コップから溢れるイメージかな?

今朝、皇太子殿下をお迎えして、和歌山ビッグホエールで全国高校総体開会式が
開催。選手宣誓の男子は息子の後輩の桑原洋樹君、堂々として素晴らしかった。

7年前か?今は看護師の甥っ子が、地元開催の高校総体ヨット競技で選手宣誓を
した。途中で少し詰まって見学に行った祖父母が「冷や汗かいたわ」と言うてた
のを思い出した。当時県教委にいたKa君にもお世話になった。「光陰矢の如し」。

「フェアプレイ 誓う諸君の 目が綺麗」

中性脂肪の数値が高い。飲みたいだけ飲み食べたいだけ食べてたらあかんわなあ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-07-28 23:58 | Comments(0)


「可変性」とか「ぶれない」とか

7月文月もいよいよ最終週。今年の7月晦日は金曜日。当然に8月1日が土曜日で
8月2日が日曜日。8月3日が「次の月曜日」、もう来週は「8月の熱い砂」やな。

昨日「松元ヒロ・ソロライヴ」で「石原莞爾は放火犯で、かつ消防員やった」と
聞いた。歴史的史実として、そういう側面があったと思われる。が「可変性」と
捉えたい。「ぶれた」のではないと思う。ある意味の「君子豹変す」なんかなあ?

「朝令暮改」とか「改めるに憚ることなかれ」は「あっていい」やろ?多寡だか
人生二度無しの真っ当に生きて7、80年やで。烏滸がましいが「人生、納得」や。
ほぼ57年生きてきて「好き嫌いに理由なし」やし。御先祖様父母様に感謝やろな。

1930「いろは劇場」にて「影武者会」。またまた、美味しいお酒と肴で大満足や。
約2時間後に「解散!」も何処か心地良ええ。ひとり「シーガル」。唄うでもなく、
ママと「しみじみ」ええ時間。何年かぶりで「丸高ラーメン」外国語だらけやし。

「人生は ぶれてなんぼや 納得やで」

たいてい酔っぱらいは千鳥足になる。「人生宿酔い」と開高健氏。ぶれ勝ちかあ?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-07-27 23:41 | Comments(0)


「舞台映え」ちゅうこっちゃな

昨夜は初めて親子三人で呑んだくれてしもたで。娘のバイト帰りを待って、2030に
畑屋敷「炎炎」。「伝説のワル?」同級生O君経営純日本風焼肉店、店長お出迎え。
O君も挨拶に来てくれた。ええお店。お肉そのものがタレ不要の美味しさ!納得や。

娘のスナックデビューで「シーガル」。土曜日でほぼ満席やのに三席空けてくれた。
ママ、Eちゃんが気遣ってくれ、三人でカラオケ三昧。気持ちよく持ち歌披露大会。
娘が成人して初めての酒場、何だか眩しい。家内も妙に弾けてるし。結果オーライ?

0500起床するも1時間おきに4度寝?3本立ての夢は、夢故に支離滅裂。0900から
夏の高校野球和歌山県大会決勝TV観戦。和商(かつての県和商)を応援してたけど、
0-2で和智弁に敗退、残念。「海で泳ご!」と思たが気分転換はユーバスで水風呂。

1800、中央コミセン3F。「松元ヒロ・ソロライヴ」桐蔭29期Ichi、Ta、Ku、Mi、
Hoの5名が最前列。+Oo君、Ko君夫妻。「笑いの機関銃!笑いのスパイラル!」の
謳い文句どおりの120分の熱演。「安倍政権を笑い倒す」にサインしてもろた。悦!

「あれこれを 笑い倒せば 無敵やで」

29期3G仲間Ku、Mi、HoでMAAM。美味しい料理と酒で二次会。世間は広く狭い。
松元ヒロさん、終演後に観客をお見送り。舞台では大きく見えたが、思たより小柄。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-07-26 23:24 | Comments(0)


キャッシュ・イズ・ザ・キャッシュ?

あづい~~、アイスならとっくに溶けておるが、どっこいこっちは人間じゃ~。
「暑いよ~何ちゅう暑さよ~、堪えてくでよ~」と、40数年前紀之川中学校の
体育館で同級生8名でアホ面さげてた「あの夏」を思い出させるような暑さや。

0700、起床。未明に「朝生テレビ」観てしもたんで睡眠時間は2時間強ぐらい?
おかげで?みた夢は1回きりや。何か妙に戦後70年の討論会に臨んでた。夢現。
三浦某という若手知的美人国際政治学者が秀逸。話し方がやわらかくて綺麗や。

1330、初めての和駅前の和歌山県JAビル11F、めっちゃ景色がええ。現代版?
和歌山城天守閣やな。日本証券業協会主催の「金融リテラシー習得講座」参加。
「浮利を追うべからず」やのに、我ながら「何を血迷うた?」や。「時の流れ」、
「これからは、お金に働いてもらおう」や。金融工学ちゅうのんもあるらしい。

♪ザ・キス・イズ・ザ・キス~♪とカサブランカでは唄ておったな。きょうは、
「普通預金・国内債券・国内株式と安全性・収益性・流動性」のマトリックスを
学んだんやろな?ようわからんわ。キャッシュ・イズ・ザ・キャッシュやろな。
偶然Iさんと「多田屋」前で会うた。焼鳥ビー。キャッシュ・オン・デリバリーや。

「銭金は 使い方かな 人柄か」

ジャンジャン横町や裏なんばで千円札いっぱい持って飲み歩くんが性に合うてる。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-07-25 18:40 | Comments(0)


真夏の夢現

きょうは「ほんまもんの梅雨明け」となったんか?めっちゃ暑かった。台風12号は
逸れてどうやら本州直撃はなくなったようやけどその影響か?太平洋高気圧は強烈。
7月ラス前金曜日、来週は7月晦日。下半期のひと月が終わる。正しい?季節感やな。

1330、和歌山商工会議所中小企業相談所主催のセミナーに参加。演題「商売繁盛 
9つの心理学的テクニック」。講師「ファーストアドバンテージ(有)代表取締役
酒井とし夫氏」。丸々120分、楽しく為になった。心身とも笑顔が大切ちゅうこと。

夕刊一面「日経、英FT紙を買収 非英語圏に衝撃 米報道メディア文化異なる」。
なんか「えらいこっちゃ」。「日経は経済ニュースを中心としたグローバル報道を
強化するのが狙い」「あっ、そう?」なんでもかんでも「グローバル」やねんなあ。

同面に「鶴見俊輔さん死去 93歳 哲学者 反戦平和、市民運動」。「べ平連」の
活動で「何でも見てやろう」の小田実さんと記者会見してる写真が印象的ではある。
同面に「夏を味わう 土用丑の日」。鰻が美味そうや。時代は変わるが味は不変や。

「真夏日に 時代は変わる 味不変」

熱帯夜は夜中に2、3度は目が覚める。その都度2、3本?の夢をみる。夢現やなあ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-07-24 22:58 | Comments(0)


「粉飾」と「不正・不適切」の狭間

昨日ときょうの午前中「梅雨明け宣言?」後の思わぬ「長雨」となった。日差しが
ないから多少なりとも「過ごしやすい気温」になったが、蒸し暑さは避けられん。
そんな時!エアコン「除湿」機能が役に立ちます。じめじめ感からの解放は快感。

昨日の朝刊白抜き大見出し「東芝 歴代3社長辞任」「不正会計で引責 田中社長 
直接指示は否定」。聞けば3社長とも所謂サラリーマン社長で株主を意識し過ぎた
側面があるという。名門大企業こそ「粉飾決算」など必要ないように思われるけど?

TOSHIBA、テレビでは「日曜劇場」や「サザエさん」のスポンサーで、重電部門が
メインの国策企業で家電もね的イメージがある。34年前の就活でイスパニア学科の
同ゼミ生T君が国費の米墨交換留学生の実績を買われ「逆指名」。如何してるかな?

何で?今回の件では「不正会計」とか「不適切会計」とかではなく「粉飾決算」と
いわんのか?「刑事事件ではない」という理由なんか?国策企業やからとちゃうん?
「正直者が馬鹿を見る」?昔から「お上」とか「お国」に頭が上がらん。独立自尊。

「土用丑 茶粥梅干し 食べ合わせ?」

明日は「土用の丑」で鰻を食べる日か?食べ合わせ?茶粥に酸っぱい梅干しがええ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-07-23 18:08 | Comments(0)


そしてこれから

「梅雨は明けた模様」のはず?やのに、朝から終日「しとしと雨」の7月22日
水曜日。「水の日」ちゅうことか?雲の流れは早いが次から次の雨雲の行進や。

なんやかんやの予定を「すり抜け?」1930、29期Ku君とMAAM着。月曜日が
祝日で「お目当てのメニュー」がなく、少し落胆したけど充実のラインナップ。

MAAM、吸引力のあるお店や。半身ファン以外は居心地がよくないかもしれん。
マスターの人柄?多寡だか3ヶ月やけど、行く度に「広いようで狭い世間」や。

うだうだとだらだらと約90分強そこに居るだけで「懐かしい人的な繋がり」と
「そしてこれから」を感じさせてくれるで。智ちゃんの弾ける笑顔に癒された。

「あれからと そしてこれから 集う夜」

平日水曜夜やしなあ。二次会を回避したのは「おとなの選択」やろ。また明日。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-07-22 21:29 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧