哲学と哲楽


<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



平成27年2015年上半期終わる

本日2015年6月30日、今年の上半期がきょうで終わり、今年度の第1四半期が
終わる。今年度の新入社員の試用期間(通常3ヶ月やろ)と新入生の3ヶ月も。
東経135度が「日本のへそ」。和歌山市はその近辺。まだ梅雨らしいお天気や。

新幹線で前代未聞の事件?らしい。「男性が焼身自殺」や。えげつない話やなあ。
巻き添え?で女性も1名亡くなったらしい。迷惑な話や。取り返しがつかんしな。
焼身自殺には宗教的社会的意味合いもあるんやろけど「自殺はひとりで」が基本?

「ギリシャで地震」?みたいな「ギリシャ「債務不履行」」の大見出しが踊ってる。
笑てる場合ではないやろけど「ギリシャ「お手上げ」」とか「ギリシャ「万歳」」に
勝手に置きかえてまうで。流石に悲劇と喜劇のお国柄や。デフォルトやないらしい。

「万歳は 正しい姿勢 お手上げや」

「セカオワ」をYoutubeで観た。"Dragon Night"は全編英語の歌詞やったんやな?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-06-30 18:55 | Comments(0)


音楽は世界共通語

先日29期Oさんからもらった今年2月18日に録音編集された手づくりCDに、
今嵌っておる。1曲目の"東京VICTORY"(サザンオールスターズ)と7曲目の
"Dragon Night"(SEKAI NO OWARI)。16曲も入ってるのに往復聴き?や。

特に「セカオワ」がええ。曲と歌詞の文節?が絶妙にズレるのと英語交じりが
「聴く者の耳をとらえて離さない」といったところかな?"Dragon Night"が
"Drug Night"に聞こえるとこが好きやな。初めて「LOVE PSYCHEDELICO」
を聴いた時の感じかな?古くは「はっぴいえんど」か?♪ハイカラ~ハクチ♪

月曜日は1100円の「得値」やからレイトショーで「セッション」を観てきた。
「バードマン」もびっくり?のドラムが強烈やったな。チャーリーパーカーが
「バード」と呼ばれるようになった経緯も台詞に織り込まれており興味津々や。
「読み書きそろばん」に入ってないが「音楽は世界共通語」なんやと再認識や。

「きりきざめ ドラムは鼓動 生きざまや」

♪ハイカラ~白痴 肺から~吐く血♪♪サヨナラアメリカ サヨナラニッポン♪ 

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-06-29 23:23 | Comments(0)


「メンバーシップ」あれこれ

久々のホームコース月例競技。懇意のAさんが理事長杯決勝で奮闘中や。昨日、
練習場でお会いしたのに「知らなんだ」。メンバーとしては大変な失礼やった。

仲間内4名のラウンドは、スコアは兎も角、凄く快適やった。Su君ひとり勝ち。
宮街道「弥一」で打ち上げ。「個室ないんかえ?」ぐらい顔をさす。大男4名。

二次会は三々五々となった。日曜日も営業の「シーガル」へ。中学後輩のママは
女だてらに?懐が大きい。ウェルカム感満載。メンバーシップ拡大解釈大歓迎。

ほぼ同級生の長身痩躯の女友達来店。「お互い「甘えんぼ」やもんな、ええわ」
ちゅうような会話をしたようや。記は朧。ええメンバーやねえに、そうかな?

「明後日にね 明日は明日 きょうちゃうし」

ようわからんが、同世代の女性には「少女、女、母、叔母、伯母」が共存共栄。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-06-28 23:35 | Comments(0)


やっぱり「スマイル」やねえ

0500、昨日は雨模様やったんで、配達を回避してた荷物を泉南のお得意先様まで
届けた。朝めっちゃ早いから顔を合わせることなく無事打ち合わせ通りの場所へ。
帰ってきてもまだ0700、コメダ珈琲店でホットモーニングでほっこりゆっくりや。
明日は久々にゴルフなんで「一朝漬け?」の練習場へ。要はゆっくりスウィング。

0940、ガーデンパーク着。「マッドマックス怒りのデス・ロード」じゃあ~!と、
思ておったが、何を血迷うたか?「愛を積むひと」にした。結果、観てよかった。
ヒューマンドラマちゅうんやろな?夫婦の絆がメインなんやけど人と人の繋がり。
「生きてさえいれば何とかなる」と「スマイル」の歌詞が沁みる。泣いてスッキリ?

損得勘定ではないやろけど、常日頃から怒ったり腹を立てたり(いっしょ?)する
のは「損や」と思てる。昨日の株主総会でアホな質問をする方が居た。「何故駅で
社員が案内板を持って立ってないのか?」やて、サンドウィッチマンとちゃうでえ。
「アホとちゃうか?」と呆れるやら腹が立つやら。「質問力」なさ過ぎも甚だしい。

前日の某食品メーカーでは至れり尽くせりやったらしい。確かに大阪城公園駅前では
左手にパナソニック(大阪城ホール)右手にハウス食品(ホテルニューオータニ大阪)
への順路を示す立札を持った若手社員がずら~っと並んでおった。無駄も甚だしい。
株主にはそれなりの「誇り」があるはずや。株主たるもの自分で会場ぐらい行けよ。

「ささくれも 君が微笑み 心溶け」  

「スマイル」とは笑いではないやろな。まあ「微笑み」?「余裕」ちゅうやつかな?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-06-27 17:38 | Comments(0)


予報とか予想とか

きょうは予報どおり朝から雨、少し止み間もあり、強い降りもあり。雲の流れが
とても早い。風が強い。寒気の影響?多少蒸し暑い気もするがどうってことない。

0945、ダイワロイネットホテル和歌山4F「グラン」着。「株式会社 紀陽銀行 
第205期定時株主総会」に参席。議長としての片山頭取は最後の登壇になるんか?
この5月2日に120周年を迎え「銀行をこえる銀行へ」の新スローガンがええ感じ。
「存立基盤は地域社会」とか「良識ある企業市民」とかの言が頼もしく感じられた。

夕刊一面の左端の見出しに「14年度税収53.9兆円 5年連続増 17年ぶり高水準」
とある。事故死や自殺以外は、何にせよ下方修正より上方修正の方がええわなあ。
「ええ方に予想が外れた」ちゅうことやろ。予報や予想は外れん方がええけどな。
最近は二桁になったからか?西暦表示が増えたな。14年度の17年前がピンと来ん。

「二度はなし 丘を越えたら 夢の国」

「朝生テレビ」は「激論!若手政治家が日本を変える」や。興味津々でも眠たい?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-06-26 18:45 | Comments(0)


総会もいいけど落語もね

0755和駅発の紀州路快速で天王寺。中央改札出て左奥を目指す。最近の定番?の
南海うどんで昆布うどん300円。地下鉄連絡口とはいえJR構内やのに、南海系列?
今や「駅うどんそば評論家」も居るらしいが、昆布うどんはここがいっちゃんや!

0945、大阪城ホール着。いつもの二階席中央最奥に陣取る。見渡し感がええんや。
津賀社長の落ち着き自信に満ちた議長ぶりが吉本ギャグちゃうが「好感度UPUP!」。
「大なり小なり経営者たるものこう在るべし」ちゅうことを学ばせてもろた感じや。
遠目ながら新役員の小川理子さんの立居振舞いをライヴで拝見できた。温故知新や。

1245、天満天神繁昌亭着。過去二年連続立ち見席やったんで「覚悟」して赴いたが
前から二列目の絶好のポジションをゲットできた。トリの桂雀三郎の円熟味がええ。
TVでは見ないが、林家菊丸、桂文喬、桂福車、桂楽珍のええ感じのシブさが際立つ。
地元の桂枝曾丸は「和歌山弁落語」で奮闘しておったが、ある意味の外国語状態か?

「テク二~クス~ 心音如き 響きあり」

株主総会後、JR京橋駅からJR東西線で大阪天満宮駅へ、徒歩二分で天満天神繁昌亭。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-06-25 21:34 | Comments(0)


やっぱり"Panasonic"

上半期下半期という。きょう6月24日、あたりまえやけど1週間後は7月1日。
もう「海開き」の季節や。少し気が早いが、半年後の12月24日の1週間後は
12月31日で大晦日や。明ければ平成28年1月1日や。♪時の流れのままに~♪

夕方、家内と娘の部屋のエアコンの買い換えに上新電機に行った。店員さんが
みんな半身猫ラーズ?のレプリカのユニフォーム姿。エアコンもピンキリやな。
「好きなメーカーは?」「Panasonic!」国産はどっちこっちないと思うけど、
Panasonicブランドにした。ようわからんが娘はSONYファン、エアコンはない。

「信頼を 寄せるブランド 裏切らず」 

明日はパナソニック株式会社第108回定時株主総会。11年連続11回目かなあ?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-06-24 18:50 | Comments(0)


祝!銀婚結婚記念日!

きょう平成27年6月23日は「沖縄戦終結から70年」の「慰霊の日」。70年前に
思いを馳せてみるが、何もわからない。母が9歳やから当然「影も形もない」し、
昭和20年7月9日「和歌山大空襲の火の海」をよく生き延びてくれたと思うばかり。

こんな日に「祝!」でもないやろけど、結婚25年の記念日である。よう続いたな。
「結婚は我慢」とよく聞くが我慢なんかしたことない。その分、家内が我慢して
くれたんやろけど。金婚式まであと四半世紀、生きていれば?81歳か、ありかあ?

AMラジオで「今年の大卒就職内定率は35%」ちゅうてた。既に3人に1人は内定か。
娘は大学4年生で「それなりに」就活してるようや。殆ど関知してないが、どうも
芳しくないようなんで、机の上に新潮新書「好運の条件」五木寛之著を置いといた。

同じ新潮新書の棚に「あれっ、こいつ知ってる、ちゅうかツレやったぞ」の名前を
発見した。岡本茂樹君や。「外為の教科書貸してくれ~」「おうっ、ええでえ」で、
帰ってきたそれには「わけのわからん」落書きだらけやった。尼崎市七松町出身や。

岡本茂樹君といえば篠田実紀さん。桐蔭高校出身で英文学者やった山田勝教授の
オスカーワイルド研究の授業を3人で机を並べてよう聴いたもんや。彼女は確か
神戸市外大の教授になった。関空でばったり会うたことがある。みな偉なったな。

「銀婚は やっと半分 金婚へ」

「少年老い易く学成り難し」ちゅうけど、アホいうてた仲間が「学究の徒」やで。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-06-23 18:24 | Comments(2)


「50年」は五つ昔?

予想通り?30数年前の夢をみた。薄暗い地下の社員食堂でどんちゃん騒ぎしてる。
当時は「お仕事場」附属?やから当然酒類は置いてないのに、やっぱり夢やなあ。
クリスマスパーティーやレクで「中納言」で初めて酔うた生の海老を食べたなあ。

今や「僕「嫌韓」君「反日」」の間柄になってしもた日韓条約?から50年経った。
「10年ひと昔」なら「50年五つ昔」になるなあ。彼の国の方々(全部やない)は、
「1000年の恨」とか言うらしい。個人レヴェルでは寧ろ仲良しやのに?不思議や。

1330、和歌山商工会議所「平成27年度第一回小規模企業振興委員連絡会議」出席。
4つあった議題はさくさく終了。引き続いて大阪国税局による「マイナンバー制度 
説明会」。一般公開故?350名超の大盛況や。和歌山税務署のん聞いたし、パスや。

1900、市内某所。11/28に開催の「賃住経協30周年記念事業」のパーティー部門の
会議ちゅうか?打ち合わせでNo先輩とKa君と3名、90%は雑談やったが、ゲストを
地元ジャズシンガーにお願いし理事会に諮ることに。結論は「エロルギー?」やて。

「還暦は もとにもどると すごろくか」

50年、30年か。明日は結婚記念日。25年は四半世紀「思えば遠くへ来たもんや?」

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-06-22 22:29 | Comments(0)


思い出話は尽きない

そう朝早くない紀州路快速で天王寺。左手に動物園、右手に美術館を見ながら、
大好きな散歩道をぶらぶら、通天閣が見えたらジャンジャン横町や。その名も
"New World"でホットモーニング。スポーツ新聞のインクの匂いがまだ朝や。

早い午後、大阪市内某所。JRや近鉄鶴橋駅辺りやろな?KDD大阪国際電話局の
ミニミニ同期会(短時間制職員9期11期おっさん4名)。ほぼ三十数年ぶりか?
共通の話もあるが個別の話もあるからおっさんどうしでも結構おもろかったで。

時々刻々変わる当時の電光掲示板の話「何ちゅうても「ギリシャで地震」やろ?」
「「海底ケーブル不調、韓国向け現在不通」とか?」「今でもヤバい国ばっか?」
「女性職員の洗い髪が堪らんかった~♪風呂上がりの髪~いい香り~♪やったな~」

仲間はみんな「貧乏学生」やったから、谷町4丁目にあったKDDビルの社員食堂で
夕飯を済ませ、お風呂もいただいてた。日付けが変わる頃の休憩時間には夜食まで
つくってもろた。ヘッドセット越しに大手町の彼女と通話してる「剛の者」も居た。
「なんやかんや楽しかったけど、今はもうない仕事やな~」で、少しだけしんみり。

「交換手 趣味は盗聴 そらあかん」

帰りの紀州路快速の窓からKG(関学)の三日月が見えた。関学、立命、大市大や。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-06-21 22:38 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧