哲学と哲楽


<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



「祖国とは国語」やろ

0500、妙に蒸し暑くて目が覚めた。6月を目前に湿気がでてきたんやろか?
またまた0600にユーバス朝風呂、0730にコメダ珈琲でモーニングサービス。
土日の定番になったか?新愛車中古車?プレちゃんが行動範囲を広げてくれる。

0945、ジストシネマ「新宿スワン」鑑賞。講談社絡み?の圧倒的物量広告に
「してやられた」か?劇画の映画化のようや。なかなか面白かった。新宿を
舞台に現代の裏社会の様相を絶妙なタッチで描いてる。綾野剛、ええ役者やな。

昨日から仏蘭西語、中国語、韓国語が変に入り乱れて「わけわからん」状態に
なったんで「祖国とは国語」藤原正彦著を読み返す。例えがうまくできんけど、
母国と祖国は違うやろし、マザー・タングと公用語は違うし、バベルの塔やな。
確かに「祖国とは国語」やと思う。もっといえば「故郷とは方言」なんやろな。

「陸海空 国籍不明 幅利かす」

帰り掛け"GOLF5"をひやかす。長身痩躯の元女子バレーボール選手カッコいい。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-05-31 16:32 | Comments(0)


仏蘭西語はええなあ

朝からええお天気、0500前に日が昇る。朝焼けがええ。♪朝陽の中で微笑んで♪や。
二週連続?で、ユーバスの朝風呂と、コメダ珈琲のモーニングセットを楽しんだ。

1000、ジストシネマで「シェルブールの雨傘」。有名な映画やのに初めて観たぞ。
タイトルからとてもお洒落な感じは流石に仏映画や。ミュージカル?やったんやな。
ん?でも映画やな?踊ってへんしなあ。台詞だけ?それにしても切ない物語やなあ。

聞き憶えのあるメロディに台詞がのると、どうにもたまらん気持ちになるもんやな。
主演のカトリーヌ・ドヌーブの少女から女へ、そして母親へと表情の変化が見事や。
ラヴ・シーンなしに余計妄想を掻き立てられる。不謹慎ながら?エマニエル夫人の
シルヴィア・クリステルを思い出した。あとシルヴィ・バルタンとか。ええ感じや。

1430、アバローム紀の国羽衣の間。「和歌山県賃貸住宅経営者協会 平成27年度 
第29回 定時総会」に4年目にして初めて参席。第2部の「情報提供会」がこの会の
特徴やろな。賛助会員企業8社を招いての勉強会的雰囲気が前向き感があってええ。
第3部懇親会で個別に情報交換ができた。散会後、同時期に入会した某先輩と某君に
二次会に誘われたが丁重にお断りした。アロチ方面で中国語と韓国語のお勉強やて。

「仏蘭西語 鼻に抜ければ 妄想や」

大学1年の息子が第2外国語として仏語を選択したらしい。下手したら5年かかる。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-05-30 23:55 | Comments(0)


もの言わぬモノたち

早くも皐月五月最終金曜日、今月も事実上終わった。可もなく不可もなくかな?
個人的にはとても有意義な5月やった。大型連休中に3泊4日外洋クルーズあり、
熊本ゴルフツアーあり、第1回桐蔭29期生うんどうかいがあった。おもろ過ぎ。

きょうプレちゃんが納車された。と言うか、引き取りに行ってきた。「10年もの」
とは思えない軽快且つ重厚な走り。よう知らんが、トヨタ車にはない日産車特有の
ある種のごつごつ感が好きや。お家夕飯後にちょこっとひとりドライヴ、新恋人?

あたりまえなんやけど、機械や道具はものを言わん。使い手の意のままになるのが
ええな。但し、それらを生かすも殺すも使い手次第ちゅうことになるんやろけどな。
プレちゃんを眺めてひとり悦に入ってると、家内が「ええ、おもちゃやな~」やて。

「愛憎なし もの言わぬモノ 愛しくて」

前オーナーがタイヤマニアか?2セット8本がもれなくついてきた。足は4本やで。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-05-29 23:54 | Comments(2)


「税務行政に貢献」してるもんなあ

昨晩の成績発表兼懇親会は月読橋南詰の「わらいや」。灯台下暗し?ご近所やのに
初めてやった。「生マッコリ」をこれまた初めて飲んだ。韓国宮廷料理に合うなあ。
飲み過ぎたかな?今朝はちょっとだけ二日酔い気味やった。業務には全く支障なし。

1500、ホテルグランヴィア和歌山6F着。「公益社団法人 和歌山納税協会 第5回
定時総会」「同 第13回理事会」「講演会」「意見交換会」にフル参加や。去年に
引き続き、青年部会長が和歌山税務署長から感謝状をいただいた。税務行政に貢献。

昨日の毎日新聞「ひと」欄、「パナソニック役員とピアニストの二足のわらじ」と
題し、小川理子(みちこ)さんのことが載ってた。まさに才色兼備知的美人やなあ。
「「テク二クス」を復活させた立役者」。86年入社やから82年57年入社としては、
当時、守口市にあったHAD(Hi-Fi Audio Division)ですれ違ってたかも?記事には、
「所属した部署が解散し2010年には"Technics"ブランドも消えた」とある。当時、
欧州でバカ売れの1200MK2の"DD"開発部門の解散式に参列したことがある。男涙。
6月末「パナソニック株式会社 第108回定時株主総会」は最前列に陣取らなあかん?

「異業種も 人事話は 渦巻いて」

隣の会場で「和歌山中小企業団体中央会」の総会も開催されており、はしごの方も。
1930に散会となったが、どうも昨日の酒が残ってる感じで二次会以降はご遠慮した。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-05-28 20:47 | Comments(0)


「前向き感」がええんやでえ~

0445、「ああ二日酔いや~」的雰囲気の目覚め。ようわからんがスッポンポン。
年二回の「和歌山賃貸住宅経営者協会 第9回ゴルフコンペ」に参加や。留守を
家内に任せ、LINEで連絡を取り合い、恙なく「本日の業務」完了。ええ感じや。

本人としては全く納得の出来ぬラウンドやったが、結果的にはダブルぺリア2位。
総勢20名弱の宴会は大盛り上がり。「四の五の言わん」「銭金とちゃうで」感が
心地良い。余裕綽々の中の「入りを計り、出ずるを制す」感は学ぶべきこと多や。

準優勝したからといって「全く他意のない」お誘いは、誠に有り難いもんやなあ。
個々にホームグラウンドがあるんやろ。その摺合せに50歳代半ばは「右往左往」。
水曜日やから「マイ・フェイヴァリット」へ。♪夏はこれからだ~♪で少し湧いた。

「前向きに 待て待て兄貴 後ろ向き?」

フク・ドーム(福留?)のサヨナラホームランはMAAMで観た。智ちゃんとハグ!

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-05-27 23:58 | Comments(2)


G組とL組、桐蔭29期の場合?

きょうもええお天気の幕開けや、0445起床。パジャマの下どころかパンツを
穿いてないのが「気にかかる」が、まあええか?大したことないし記憶なし。
0830、JR紀三井寺駅西の三葛地区某所の大邸宅の張替え工事の仕上げに赴く。
リフォームでなくリノべーション的大改装、和室激減ながら新畳の香り良し。

1330、アバローム紀の国。興味津々で和歌山市産業戦略会議の基調講演参加。
演題は「なぜローカル経済から日本は甦るのかーGとLの経済成長戦略ー」や。
講師は「和歌山市がルーツで」という冨山和彦氏、毎日新聞紙上でファンに。

熱気ムンムンの会場は知合い多し。隣はO市長の姻戚関係?の城東中星林高の
バスケ部OBの同級生O君、市長の挨拶時に「気が気でない?」様子が可愛い?
冨山氏の熱弁に睡魔も吹き飛ぶ。「すぐに役立つことは、ずうっと役立つ」や。

そらそうと?「GとLて、何なんよ~」やで。グローバルとローカルなんやて。
「二軸思考」ちゅうことか?個人的には、東京はGで和歌山はL、大企業はGで
土着中小零細企業はL、なんやろ。29期文系的には超アホG組、普通のL組やろ。

「悩むなよ 明日は明日 風も吹く」

1930から2200過ぎまで仲良し某会。甲子園の半身VS楽天のお誘い残念断念。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-05-26 22:21 | Comments(2)


「夜空ノムコウ」の半月

きょうは昼間は暑かった。多分25℃越えやろ。朝夕は涼しい。適度な乾燥やな。
「5.25」何やらいろんな記念日がありそうな感じ。来週は6月1日、5/12通過!

ほぼ家内専用車となっておるスカちゃんのアルミホイールが酷く汚れておった。
綺麗に洗車されてはおるが、ブレーキ粉か?磨き上げたった。靴磨きみたいや。
ワインレッドのプレちゃんの納車が29日にずれ込んだ。楽しみは先延ばしやな。

先の土曜日の夕方からスガシカオ版の「夜空ノムコウ」が頭ん中ぐるぐるしてる。
29期のメンバーと楽しい時間を過ごしたからやろな。♪あの頃の未来に立ってる
のかな?♪やな。30年40年経っても「あの頃」にタイムスリップや。今ありて。
夕飯後、半月がポカリと西の空に浮かんでた。夜の海を観たくなり、片男波まで。

「夜の海 空に半月 西の風」

やっぱりスカちゃんでのひとりドライヴは最高。初夏の海の匂いもええ感じやな。
今、事務所ではキース・ジャレットのケルン・コンサート。たまりまへんわなあ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-05-25 22:58 | Comments(0)


「ビリギャル」に教えられた

昨夜は心地良い疲れで早寝した。だからか?土日やからか?0455には起床。
0600、連日のユーバスでの朝風呂。きょうは母親を介護する同年代の息子の
姿が目立った。幸い今のところ母は自分で何でも出来るし何処へでも行ける。

0730、久々のコメダ珈琲。朝の早うから妙に混雑してる。朝帰りの若者たち、
お揃いTシャツの熟年女子会、中高年カップルたち、家に居たくないんかな?
そういう自分も家の風呂に入らなんだり、外で珈琲を飲む。気分転換やろな。

0940、ジストシネマで「ビリギャル」鑑賞。あちこちでの評判を聞いて観たく
なった。歳のせいか?途中から涙が止まらんかった。文科省推薦?家族映画や。
「ビリギャル」に教えられたな。予告編で観た邦画のラインナップがええ感じ。

1300、晴天強風のマリーナシティ。星林高校ヨット部保護者会が行われておる。
去年は会長として司会進行をしてた。あっという間の1年やった。会議室から
1年女子の姪の父親即ち義弟が出てきた。元保護者会長。慣れた感じが頼もしい。

「保護者会 嬉し恥ずかし 再登板」

日曜日にお家で夕飯は久々やった。焼魚と麻婆茄子、ご飯が美味しいシリーズ?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-05-24 23:55 | Comments(0)


今、此処に居る。存在感。

昨夜家族三人で「鶏の水炊き」。女子2男子1は分が悪い。漏れ聞こえる?息子の
消息?は「知らせがないのは、よい知らせ」と一蹴された。逆に妙に食がすすむ。
くたびれてたか?夕飯後すぐ寝てしもた。起きたら0330。「あまちゃん」「まれ」。

0600、ユーバスの朝風呂。朝帰りの若者や引退?漁師が列をなしてる。大盛況や。
一旦事務所帰着、到着荷物の段取り仕事少し。0955、1970年の名作「ひまわり」。
切ない映画や。H.マンシーニのピアノが沁みる。多分一緒に観た40年前の恋人に
彼女宅で弾いてもろた淡い記憶あり。若い時に「えげつない」の観てしもたかな?

1400、番所庭園にて「第1回 桐蔭高校29期生うんどうかい」。総勢14名の参加。
男女比8:6で妥当か?本来2:1やから女子力?かつての?今もアスリート?姿勢良し。
掛け替えない4時間を楽しく有意義に笑顔だらけで過ごす。八百万の神々に感謝や。
開会宣言で「15の魂、今ありて。そして、これからも。」と申し上げた。校歌斉唱。

「企画あり 実現できる 底ぢから」

まだ陽のある内に「散会!」がええわな。第2回はこの秋開催?乞うご期待!や。
「反省会あり」が「なし」となり、明日行く予定の散髪に行った。さっぱりした。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-05-23 19:46 | Comments(0)


ああ、横浜。そして、神戸。

きょうもええお天気。日差しは強いけど、乾いた空気が朝夕の爽やかさを
演出してくれているようや。夕方になると、生ビールより黒ビールやなあ。

1400、建具組合1F。総務委員長として総務委員会を招集、事務長以下参加
4名で平成27年度の予算を編成。内1名は二足の草鞋の税理士、心強い限り。

半身は横浜で首位DeNAと対戦中。横浜球場は中華街のすぐ傍やったかなあ?
崎陽軒のシウマイビーで三塁側から観戦したいもんや。♪横浜たそがれ♪や。

NHK朝の連ドラ「まれ」は今、横浜が舞台。小日向文世がパティシエの権化?
を好演してる。30数年前の六本木自由劇場の「上海バンスキング」が蘇るで。

「横浜で 5月の別れ 神戸へと」

6月7日の「神戸市外国語大学楠ヶ丘会総会」は今回は欠席や。来年70周年。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-05-22 18:44 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧