哲学と哲楽


<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



"STILL LIFE"「おみおくりの作法」

きょうは4月30日木曜日卯月晦日。昨日が「昭和の日」で、祝日休日やったから
どうも月曜日のような気がする。しかも大型連休前?最中?的雰囲気が漂ってる。

きょうまで有効の「映画観賞券」があった。1645からの「おみおくりの作法」を
観た。英映画で原題"STILL LIFE"。44歳の役所の民生係が孤独死と向き合ってる。
電車移動シーンで、進行方向座席後向きから前向きになる頃から生き方が変わる。

単調な日常を過ごす主人公がそれぞれの「死」の前の「生」を探ることによって、
その生き方を見出してゆく感じが勇気をくれる。所謂「死」を描いてるのに、逆に
「生」を強く意識させる。英独特のアイロニーの呈示か?「死生観」ちゅうやつか?
全編地味ながら最後に強烈な印象を残す。ラストシーンは秀逸。"STILL LIFE"やな。

「他生やで 袖触れ合うを 丁寧に」 

カレンダーをめくった。2ヶ月モノ?の緑が濃い。一気に初夏のイメージになった。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-04-30 22:11 | Comments(0)


38年の時を経て、今。

1200、和駅西改札口集合で29期Ike君Mi君Hoが「出揃った」。紀州路快速で一路
山中渓へ。紀伊中ノ島、六十谷、紀伊までは和歌山市内やけど、阪南市内入りや。

阪和高速の高架下を潜ってハイキングコース。「銀の峯コース」を選択、2.5時間。
雲山峰越えで紀伊・六十谷へ降りるコースもあり。きょうは「和泉山脈の北側」を
眺めることとした。Ike君持参の「ウィスキー珈琲」が大阪湾を眼下に絶品やった。

1600頃に和駅帰着。近鉄百貨店地下で「鶏の水炊き」用品を購入。買物は楽しい。
タン宮ハウス直近の銭湯「信節湯」で汗を流し落とす。少々熱めのお風呂がええな。
1830、Ima君合流、ミニミニおっさん同窓会。鍋と酒の薀蓄が行き交っておった。

「酔眼で 足腰鍛え あと何年」

ビール、日本酒、赤ワイン、ウィスキー。所謂「ちゃんぽん」、節度ある飲み方?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-04-29 22:28 | Comments(0)


「やかましわ駅」行きサザン最終便

1459の南海電車和歌山市駅発特急サザンにKu君と乗り込む。ファーサウス感あり。
近鉄電車で阪神西大阪線(や~こしなあ?)経由で尼崎駅着、阪神本線甲子園駅へ。
阪神甲子園球場前の日吉食堂で「おでビー」。勝ち負けの決してない雰囲気がええ。

Ha君から「どえらい席」2枚を貰っておった。着席すると、目の前に「等身大」の
阪神のメンバーが躍動しておる。かつての「勝負師」?Ku君が「きょうは江越や~」
ちゅうてた。結果は彼の2回裏の3ランで勝った。まるでベンチ入りしてる感覚やし。

試合が思いの外早く終わったんで、難波で下車して「味園ビル」。終電まで約60分を
某バーで楽しんだ。日替わりママ火曜日担当の美奈子さんは若いが聡明でセクシー。
若手と中高年を嫌味なく「手玉にとる」感じか?堺市出身やて。卑弥呼に見えたし。

「味園ビル 老若男女 発信源」

ここ数年?和歌山市駅に帰着する時は必ず?ベロベロ。「あっ、やかましわ」や。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-04-28 23:26 | Comments(0)


「春」の時季が短くなってる

卯月4月最終月曜日、ええお天気が続いており気温も急上昇。早くも夏日かな?
春が短くなったような気がする。何せ、先日までは石油ストーヴが必要やった。
放射冷却で朝は寒い。体温調節が大変や。風邪をひいてる方も妙に目立つしなあ。

1330、和歌山商工会議所4F会議室。「経営計画作成セミナー」を受講してきた。
「資金調達にも役立つ!」との謳い文句どおりや。中小企業診断士の難波三郎氏は
講師というよりも個別相談会の相談相手みたいやった。「痒いところに手が届く」。

「投票は あれが終われば 次はこれ」

夕方、昨日当選を果たした某市会議員が報告に来てくれた。もの凄い日焼けやった。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-04-27 18:38 | Comments(0)


「初夏のゴルフ」とその後?

朝は妙に寒かった。多分、放射冷却ちゅうやつなんやろと思う。どうでもええけど?
0600、目覚まし時計の通りに目覚めた。カーテン越しに「昇ったばかりの朝日」が
やたらと降り注いでおる。そうっと?身支度をして「いざ出陣」。女どもは寝てる。

「もうこれ以上ないでえ、ちゅわ~」のコンディションの下、総員56歳のおっさんら
4名で楽しくラウンドや。その詳細を詳しくは記すことが憚れるようなラウンドや。
紫外線強烈。「んなもん関係ないで~」のおっさんパワー炸裂や。日焼け甚だしい。

「ナイスパット! 穴はいろいろ 入れたがる」

またまた"MAAM"、ここは誠に居心地良がええ。「きょうを忘れ明日へ」なんかな?
常々「品性を重んじたい」と思てる。本音は如何なものか?きょうを忘れて明日へ!

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-04-26 20:35 | Comments(0)


「合縁奇縁」ちゅうことなんやろな

0630、無理矢理に作った仕事(大型連休明け納入商品の配達)で西宮市大森町へ。
阪神高速湾岸線は土曜日故に快適やった。0810、そこから千里山東2丁目へGO!
初めてのルートやけど、スマホがナビしてくれて楽ちん。一般道は少々混んでる。

0845、息子のアパート着、洗濯掃除中や。「仏語が休講になったんで、バイトの
面接に和歌山日帰りや」らしい。「ヨット部は?」「無期限で活動自粛中なんや」
らしい。大型連休中の和歌山マリーナでのバイトを選んだらしい。兼後輩指導も。

1030、ジャンジャン横丁「むら藤」で息子とふたりで串カツを頬張った。悦やな。
1400、和駅前で血漿献血。「色悪いっすね?」「お酒の飲み過ぎですか?」やて。
1945、どうしても"MAAM"で「おこビー」したくなりKu君を誘った。美味いなあ!
ここではいつも懐かしくて、面映ゆいような方々と知り合える。合縁奇縁なんやろ。

「不思議やね 合縁奇縁 人の言う」

「味はお客を呼ぶ」は「かわせのおばん」の口癖やった。"MAAM"はそれの現代版?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-04-25 22:26 | Comments(0)


「仕事絡み」という親馬鹿

気が付けば?もう4月も24日、今月最終金曜日ちゅうことや。早くも大型連休前の
独特の雰囲気が漂い始めておる。とはいえ、市議選は最終盤や。47名の立候補で、
38名が当選、9名が落選。落選したら「おもんない」?大型連休になるんやろなあ。
26日は早朝から出掛けるので、きょう「期日前投票」を済ませた。投票率如何よ?

家族間"LINE"で息子から「明日空いてる?」ときた。どうも和歌山へ日帰りで用が
あるようや。無理矢理に西宮のお得意先様への用を作って千里山に行くことにした。
背面管理の家内が「天地茂(甘い親の意)やな~」と揶揄してくる。「仕事絡み」。
「ああ、MAAMのお好焼き食べたい~」とひとりごちたが、お家で夕飯。何かなあ?

夕飯は自家製餃子と温野菜とタン塩やった。生野菜は基本的に食べないが、温野菜は
組合わせによるんやろけど「うへえ、こんなに美味いんかえ?」的な驚きがあった。
夕飯後にひとりカラオケ、上条恒彦の「出発の歌」と「だれかが風の中で」がええ。
「通夜式に派手に流してくれ~」。山本潤子のメドレーもええ。涙ちょちょぎれる。

「躑躅咲く 春の匂いの 青い空」

深夜の朝生テレビは「憲法9条」絡みやな。大型連休中に憲法記念日あるもんなあ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-04-24 23:45 | Comments(0)


"WIND WAVE & LOVE"は「 風、波と愛」や

今朝は酷い二日酔いやった。寒気がしたので「ヤバい」と思たが、放射冷却やった。
雨模様の日々が嘘のように晴天が続いてる。朝夕と昼間の寒暖差が大きい、要注意。

1500、初めて和歌山ヨットクラブへ友人のKu君と出掛けた。友人のOk君の所有する
「天海」号が定期メンテナンスを終え、陸から海へ戻るのを「見にけえへんか?」と
誘われてた。隣のセーリングセンターとは全く趣の違うヨットクラブのロビーから
ハーバーへ。「ごっついな~」とKu君と目を白黒。"WIND WAVE & LOVE"やて。

「ヨットマン 得手に帆を上げ 海その愛」

Ku君Ok君はヨットのキャビンをイメージした"MAAM"へ。所用でご一緒できず。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-04-23 22:55 | Comments(0)


何を今さらの「卒業」

当店始業時刻は0800、30分程過ぎた頃、磨き上げられた白い神戸ナンバーの
ポルシェ911が敷地内に滑り込んで来た。29期Ha君が亡き母上の法事のため
帰和された。28日甲子園の半身VSヤクルト戦のチケットを自ら届けてくれた。

1430、ホテル アバローム紀の国。(公社)和歌山納税協会青年部会「第5回
定時総会」。最後となる「青年部会第12回役員会」に顧問として出席、感慨深い。
講演会の演題は「観光による地域再生の「DMO」」、講師は観光ビジネス総研
代表の刀根浩志氏。「ニーズは不満の裏返し」の経営論が興味深く有意義やった。

1715から飲食を伴う「意見交換会」。満56歳を迎えた年度末で退会となる規約
により所謂「卒業」となる。平成12年の発足時から丁度15年間お世話になった。
21世紀を共に過ごしてきたと思うと感慨深いものがある。あと4年で還暦やし。
会員数100名超を維持するため?家内を新会員に推薦した。あと5年はいけるし。

「卒業は いくつになっても 感無量」

散会後は有志8名で「グリーンF」。「夢のつづき」を唄た。「響17年」美味い。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-04-22 23:58 | Comments(2)


「神様も人間」なんや

ようやく晴れたが妙に肌寒い。もう4月卯月も下旬やのに家内は電気ストーブを
足下に背面管理体制や。「我が家は水道代使い過ぎ~、節水・節電やで~」やて。

昨日、松下電器OBのAさんにお会いしたからかもしれんが、帰りに読みたかった
「パナソニック人事抗争史」岩瀬達哉著を買うた。昭和57年入社としては、当時
「山下跳び」で有名になった山下俊彦社長(故人)あたりからが生々しい感じや。

岩瀬達哉著で松下幸之助の評伝「血族の王 松下幸之助とナショナルの世紀」を
前に読んだ。学校では習わない?明治・大正・昭和の近・現代史を学びなおした
ような読後感があった。「経営の神様」は「日本的経営の権化」なんやと改めて
感じさせられた。娘婿との確執?「・・うちは女が強いんや。・・」神様も人間。
幸之助の娘が幸子で娘婿が正治、孫の長男が正幸。次男のヒロ松下、何処行った?

「分身か 血は水よりも 濃いという」

木村文乃、ええなあ。キュ~ンやで。中村優子とかシンプル・イズ・ザ・ベスト。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-04-21 18:45 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧