哲学と哲楽


<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



春の大晦日

きょうは「これぞ春」というべきポカポカ陽気の素晴らしい晴天やった。風は少し強かった。
参勤交代の道の桜は満開や。咲いたばかりの桜花が風にひらひらしておる。可憐である。
年度末3月31日、明日から新年度や。何となく「春の大晦日」と「春の元日」みたいやな。

土曜夜遅く一旦帰ってた息子が朝早く出掛けた。明日の入学式前にSF入試合格者全員が
招集されてるらしい。「また「ちゃんと卒業してくださいよ~」て言われるんやろな~」らしい。
目の前が阪和線やのに南海電車で出掛けたぞ。「天下茶屋乗換えがいっちゃん早い」やて。

センバツ準決勝第1試合、敦賀気比の背番号17番の選手が「二打席連続満塁本塁打」の
快挙を成し遂げた。「二打席連続本塁打」達成の選手達はプロでも大成してるらしい。今回は
「満塁」がつくから劇画みたいや。夏春二季連続優勝を目指してた大阪桐蔭が0-11で敗退。

「年度末 明日はいきなり 四月馬鹿」

「今季最終のハゲ買うてきたで~」ちゅうことで、暖かいが今夜はお鍋。「ふたり鍋」かなあ?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-03-31 18:35 | Comments(0)


♪明日という日は明るい日と書くのね~♪なのであって?

ようわからんが、年度末の最終月曜日ちゅうこっちゃ!んなこたあ「百も承知」なのであって、
「この期に及んで、どっちこっちない」ちゅうこっちゃ!決して投げ遣りとはちゃうんやろなあ。
「なるようにしかならん」の結果なのであって「来期は、がんばりまっしょい!」なんやろなあ。

「お歴々 木を観ず森や 旦那衆」

何事であれ、数百名の会合は「凄い」もんやな。「和歌山を大事に大切に」の気持ちは大切!

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-03-30 23:58 | Comments(0)


年度末日曜日、雨。

きょうは「雨」の予報どおりとなった。0500には目覚めて、リヴィングで新聞・テレビで
ごろごろした。0830開始のセンバツ準々決勝をテレビ観戦、「泥田」になれへんかあ?

昨夜遅く帰宅した息子に「大変やったな?」「僕は大丈夫!」。何やら「ほっと」としたんやで。
0930和駅前献血ルーム。絶好の献血日和?いつもながらの看護師さんの笑顔に癒される。

1330に某同級生経営のKa商店に仲良し5名が集い「鳩首会談」。主な議題は「告示当日の
活動詳細について」、さくさくとそれらを熟した後は雑談大会?となった。とても楽しいで。

「春休み 年度末まで 高校生」

夕方には夕陽も観られた。センバツ準々決勝も日程通り4試合消化できた。良かったな。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-03-29 19:19 | Comments(0)


「春の甲子園」あれこれ

0628和駅発紀州路快速に乗り、ひとりで甲子園球場へ。誰かを誘っても良かったかな?
と思うが「ひとりで気儘に」楽しみたかった。中央特別自由席券を購入して8号門から入場。

テレビ・ラジオの放送席近くの「角席」に陣取る。この辺りは大学やプロのスカウト等も
多いので出来るだけ「それっぽく振る舞う」。きょうはパナソニックの株主総会でもらった
ネックストラップに入場券を挟んでみた。辺りから小声で聞き取り辛いが「ほぉ~」と思える
情報が入手できる。どうやら県岐阜商のエースが注目の的らしい。150Kmの速球は魅力。

近江の「琵琶湖ブルー」のユニフォームが映える。春の青い空とほぼ同じ色、甲子園の土
とのコントラストがええ。県岐阜商の応援は公立高っぽくて、近江のそれは私立高っぽい。
「素人と玄人」とは言わないが「初々しさと洗練」ちゅうもんかな?どちらも熱くてええわ。
ペットボトル(持込み可)ウィスキーと銭湯用品入りのバッグを置いてスタンド裏を彷徨。

2試合目はほとんど昼寝状態。3試合目の松山東の応援を観たかった。1回戦に引き続いて
6000人の大応援団、右翼外野席と一塁内野席に溢れてた。スクールカラーはグリーンか?
チアガールの黄色のポンポンとで「菜の花畑」や。ベスト8進出か?と思われたが逆転負け。
春は負けたチームも「甲子園の土」は持ち帰らないと思うが、松山東は堂々と持ち帰ってた。

「甲子園 もう来れないと 思うから」

3試合終了後、阪神電車でなんば入り。まだ明るい内から「千日前」へ、味園ビル内を彷徨。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-03-28 23:55 | Comments(0)


綺麗な半月と星々

平成27年度末最終金曜日、若干の出荷を済ませた。1830某県議会議員選挙事務所へ。
来週4月3日告示当日の打合わせ。小中同級生で白線一本星ひとつのN子ちゃんが居た。

もしキャンセルすると家内ひとりきりの夕飯となるので1930には帰宅した。「今夜は、
「鶏の水炊き」やで~」と聞いていたからかな?会話は少ないが雑炊まで美味しかった。

家で寛いでると「飲んでんで~」とKu君から電話があった。どうやら"My Favorite"に
中学籠球部同級生H君が来たらしい。「早う、寝よ!」と思てたんで丁重にお断りした。

「捨てられぬ モノ溢れてる 年度末」

西側ベランダに出てみると綺麗な半月と星々。清澄な空気感がええ。家で深呼吸した。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-03-27 23:55 | Comments(0)


春憂「悲しいほど青空」

昨夜は突然の悲報で眠れない夜となった。「もし息子やったら」という思いがそうさせた。
安全第一のはずの「あってはならないこと」は唐突に起こるもんや。突然死は悲し過ぎる。
合宿は中止。息子は千里山に帰ったらしい。ひとりでどんな夜を過ごしたんやろか。合掌。

今朝は寒かったが昼間は晴天でぽかぽかした感じやった。朝刊に学校関係の人事異動が
載ってた。桐蔭29期同級生がふたり県立高校長に昇任されてた。Ka小学校長はA小から
W小に異動。息子がお世話になり、姪が今春から入学する星林高A校長が退職?定年前?

「青い空 海との間 運命か」

まるで冬の夜空のように三日月が輝き、星々が瞬いてる。春の始まりは憂欝なもんかも?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-03-26 22:32 | Comments(0)


あと一週間

きょうは3月25日水曜日、天気は良いが寒い。あたりまえやけど、来週のきょうは4月1日。
今年度もいよいよとうとうあと一週間となった。「光陰矢の如し」は「無変化なる故」かな。

「がんばっていきまっしょい」の松山東が東京の二松学舎大付に5-4で勝った。双方ともに
夏目漱石の縁の学校という。前身の松山中学は1878年創立、和歌山中学は1879年創立。
応援バス66台で松山市から5時間で駆付けたという。大応援団約6000人、アルプス席に
入りきれない約2000人が三塁側内野席と左翼外野席に溢れ出てた。足掛け3世紀の勝利。

1930、和駅前「餃子の王将」で29期Ku君と「ギョビー」した。その後、当然かのように?
「名前のないBar」改め「マイ・フェイヴァリット」へ。"My Favorite"と表記すべきかな?
マスターに勧められて「う季馳」(うきち)へ。「〆のやきそば」がめっちゃ美味しかったなあ。

「青天の 霹靂なのか 夢絶たれ」

西宮浜で合宿中の関大ヨット部新三年生が転覆事故死。安全第一のはず。悲しい運命か?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-03-25 23:58 | Comments(0)


♪夢のつづき♪やな

昨日から寒い、明日水曜日まで寒いらしい。お彼岸の間で所謂「三寒四温」やったわけか。
きょうから息子が西宮浜の合宿所入り。荷物がやたらと多いのに「ひとりで行く」という。
何となく彼の「覚悟」みたいなものを感じた。家内と「気をつけて」と自宅玄関先で見送った。
それからは午前中ずう~っと浜田省吾♪夢のつづき♪の一番が頭ん中をぐるぐる回ってた。

1420、強風の中、チャリンコでホテルグランヴィア和歌山6Fル・グラン着。「公益社団法人 
和歌山納税協会 第15回理事会」参席。全理事76名中過半数54名出席で理事会は成立。
議案審議、報告事項、来賓代表挨拶と恙なく進行。久々のスーツに「きいちゃんネクタイ」や。

1530からは「お待ちかね」講演会。議題は「日本人が知らない中国の実相」講師は石平氏。
肩書は評論家/拓殖大学客員教授やけど各種TV番組出演や著書で有名。一時は某国から
刺客に狙われていたとの噂あり。納税協会主催やけど一般公開したので約200名の聴衆。
帰化されているが中国語訛り日本語は聴き辛い。が、それを上回る興味深さに魅了された。

「過ぎたるは 人口多寡も 及ばざる」

石平氏は北京大学哲学部卒、哲学部や。略歴に「1988年 来日。日本語の勉強を開始。」
「1989年 天安門事件を契機に中華人民共和国と「精神的決別」。」とある。哲学的である。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-03-24 23:11 | Comments(0)


祭りの後の「寂しさの力」

一昨日昨日とまさに夢のような2日間やった。特に昨日は懐かしい29期のメンバーが集い
甲子園球場三塁側アルプスで母校を応援できた。会えんかったが、同期は多数居たようや。
漕艇部シングルスカルKi君から吹奏楽部Yo君と一緒や~と電話があったが会えんかった。

祭りの後の今朝方には久々に大学を5年で卒業できん夢をみた。きっと3Gで目の前の席
やったHa君の思い出話を聞いたからやろ。彼は30年前?京都工芸繊維大を8年がかりで
卒業できたんか?できんかったんか?が判然としないままや。元気で居るらしいけどな。

気を取り直して?ダイワロイネットホテル。1300、和歌山県・(一財)和歌山社会経済
研究所主催の講演会に参加。演題は「地方創生における中小企業の役割~中小企業白書
2014と地域経済分析システムから分かること~」講師は、まち・ひと・しごと創生本部
企画官 早田豪氏。若手高級官僚の講義?は流暢で迫力あり。「ビッグデータ」畏るべし。

「大資料(ビッグデータ) 地方創生 鍵握る」

わかったようでようわからんビッグデータで世間はえらいこっちゃ!大資料て訳すんか?
きょうは♪祭りの後の~寂しさを~♪講演会で紛らわせた。「寂しさには力がある」なあ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-03-23 23:55 | Comments(0)


やっぱり「残念会」やった

0745、阪神甲子園球場。国道43号線の高架下は"Toin since1897"の臙脂色だらけや。
0800過ぎ予定通り29期男子8名が集った。流石の大応援団で流れに沿ってアルプス席に
入場して、レフトポール際の26、27段目に2列で陣取った。「好位置をキープ!」と燥いだ。

第1試合は当然ながら予定通りに開始するから「段取りがええ」で。「不謹慎極まりない」
とは思うが、各人各様のガソリン?を注入して試合前の練習を観ながら観戦体制を整えた。
桐蔭は7-11で今治西に負けたが1879年創立の歴史と伝統を感じる大応援団に大感激や。

シーソーゲームの序盤は勿論のこと、終盤まで盛り上がり下がり(エラー多過ぎ)で、この
8席は大騒ぎやったで。2回裏の校歌斉唱時には「きょうは勝って、も一回歌うて帰ろら~、
今度は何時な?」やったが、結局「やっぱり「残念会」かえ~」で天満の春駒で大宴会や。

JR天満駅で解散後は三々五々、単独行が多いで。息子の第3次引越しなんで、扇町駅から
千里山駅へ。家内と息子から「残念やったなあ~、ええ応援やったな~」と労を労われたが、
「応援はネタで、飲んだくれてただけやなあ」「そのメンバーやったら、しゃあないなあ」やて。

「アルプスの 大応援は 伝統や」
「ああ同期 残念会で 鮨くらう」

きょうの8名中4名が文系3G。卒業以来?明大卒T.C.君がええ味やで。珍しい理系転向者。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-03-22 23:55 | Comments(10)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧