哲学と哲楽


<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



12歳、17歳の頃

0930、ガーデンパークのスタバでコーヒー、ええ感じ。明日から3月やのに強風で寒い。
1000、「スタンド・バイ・ミー」を初鑑賞。何とも切ないな。B.E.キングの歌が耳に残る。
我らが「シカゴクラブ」も12歳の頃はきっとこんな感じやったんやろなあ。映画館を後に
した途端、ジャニス・イアン♪at seventeen~♪が浮かぶ。17歳の頃をまだ引き摺ってる?

1230、和歌山ビッグ愛1F展示ホール。初開催という「和歌山市町村合同公売会」に参加。
市町村税未納による差押え物品を入札して落札する。上は329000円のシャンデリアから
下は100円のトイレットペーパーまで81点。ダメもとで見積価格に適当に上乗せして6点
ほど入札してみたが、全くあかんかった。「初体験は何でもおもろいもんや」を実感した。

そういえば、ここ2、3日か?娘を見かけんな。「バイト?」「旅行やん」「えっ、誰と?」
「お友達と」やて。ちゅうことで、息子と家内と3人で「ニトリ」と「スポーツ・デポ」に行き
新生活用品を買い揃えた。とはいえ、父親の出る幕はないから手持無沙汰や。隣接する
「ゴルフ5」をぶらぶら。どうも口が「和風焼肉」になったんで「まんぷく」へ。満腹やで~

「モノの価値 人それぞれや 入札や」

なるべく早く新居に引越したい息子のために3月は千里山へ何度か行かなあかん。嬉しい。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-02-28 22:03 | Comments(0)


♪100歳になるまで~♪

昨日、偶々2200からNHKBS3でウィスキーの話(タイトル失念)を観た。大詰めの朝ドラ
「マッサン」と絡めて?概ねスコッチの話。冒頭部で世界のウィスキーの4大産地として、
スコットランド、アメリカ、カナダ、日本が挙がってた。日本が?何やら感動してしもたで。

きょうは2月最終金曜日、事実上月末。朝から泉佐野市、かつらぎ町のお得意先様へ配達。
日根野から犬鳴峠を越えて粉河町へ入る。初めてのルートやけど、天気も良く快適やった。
久々に「二軒目飯店」の「ニラ肉炒めと小めし」を堪能。「これぞ日本の中華」ちゅう感じや。

1330、和歌山県勤労福祉会館プラザホープ4階着。和歌山県商工労働観光部主催?の
「経済産業関連施策に関する説明会」に和歌山県建具事業協同組合常務理事として参加。
近畿経済産業局ものづくり産業支援室の説明が粛々と120分強。アベノミクスの具現化。

結局?娘も息子も不在で、夕飯は家内とふたりきりで「鶏の水炊き」。「これからこんな日が
増えるんやな」「そうやな」と会話も少ない。食後は各自自由行動となって、レイトショウへ。
「100歳の華麗なる冒険」を観た。めっちゃおもろかった。いろんな言語が入り乱れて?おり、
字幕翻訳はさぞかし大変やったやろな。全編、何か夢をみてるような不思議な感じやったな。

「先生が 卒部の君へ よく耐えた」

アイラ島の風景が夢に出てきた。泥炭の燃える暖炉を眺めてゆったりしたソファで飲りたい。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-02-27 23:52 | Comments(0)


「雨が降れば傘をさす」やろな

きょうは終日予報どおりの雨やった。昨日までの陽気とちがって冷たい雨となった。
昭和11年2月26日も帝都では雪やったようや。冷たく暗い時代やったんやろなあ。

1300、和歌山城のすぐ南隣の和歌山商工会議所着。「平成26年度第2回小規模企業
振興委員連絡会議」34名の参加。平成26年度もあとひと月。粛々と議事は進行する。
「小規模事業者の持続化支援施策」が充実してるようや。「26年度補正」が目立つ。

引き続いての「経営安定セミナー」にも参加。演題は「ピンチをチャンスに変える
ために!~今、経営者がなすべきこと~」で、講師は神戸国際大学経済学部教授の
中村智彦氏で、「世界一受けたい授業」の社会科担当講師らしいが、知らんかった。

きっちり120分の講演は経営学の授業みたいやった。80年代ダイエーVS松下電器の
定価販売をめぐる攻防の下りでは、当時当事者末端やったから懐かしく思い出した。
窓の外は雨。「雨が降れば傘をさす」とか「水道哲学」とか「道はいくらでもある」や。

「冷たいな 街彷徨うも 雨やから」

夕刊一面に「柔軟性と集中力を鍛えるため、岡山理大付(岡山)は昨年6月から寮で
ヨガに取り組む」とある。ユニフォーム姿の坊主頭でヨガのポーズは何だか笑える。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-02-26 19:03 | Comments(0)


初めての「平日献血」

明日が雨の予報なので、出荷を月末27日金曜日に順延する段取りをした。それが
思いの外、早く終わったので、初めて平日の和駅前献血ルームへ行った。水曜日は
先着40名に食パン一斤がいただけるとのこと、40番目やった。平日は空いてるぞ。
「もう127回目ですね、ありがとうございます」とマスク越しの丁寧なお礼が嬉しかった。

2月23日付の毎日新聞「余禄」に「「経営の神様」とうたわれた松下幸之助さんが、
戦後9年目にして観光立国の必要性を説いている」で始まる一文が掲載されている。
「「石炭掘るよりホテル一つを」(文芸春秋1954年5月号)と持論を展開したのだ」
という。昭和29年といえば、まだ高度経済成長期「前」ではないか?流石「神様」や。

「道はいくらでもある」は、松下幸之助翁の有名な言葉。昨夜それに似た体験をした。
チャリンコで県立美術館からガーデンパークへ向かうのに、何十年かぶりで河西橋を
渡った。この橋は高校漕艇競技のスタート地点で40年前にはこの辺りでよう練習した。
市駅裏から北島方面へは一気や。自動車では渡れない橋は妙に新鮮で懐かしかったで。

夕刊一面センバツ特集記事は松山東高(愛媛)「がんばっていきましょい」石碑前の
練習の写真が載ってる。正岡子規や大江健三郎の母校。女子漕艇部を描いた敷村良子
の著書「がんばっていきまっしょい」は映画化、TVドラマ化されている。西側に海が
あるという点でも、我らが母校の桐蔭高に似た感じなんかな。南方熊楠が大先輩やし。

「ロウロウと だからがんばれ ひがしにし」

石碑に「がんばっていきましょい」とあるが「がんばっていきまっしょい」とちゃうか?
「にほん」ちゅうより「にっぽん」の方が「力強い」感じがするで。「にっぽんばし」や。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-02-25 22:10 | Comments(0)


「儲ける」ということ

1750、和歌山城のすぐ南隣の県立近代美術館2F着。1800、「わかやま産業交流サロン」。
演題は「熱い闘い、そして実現へ。~中小企業だからできる~」。講師は株式会社アオキ 
取締役会長 青木豊彦氏。中小企業の大将の鑑のような方、河内弁訛りの大阪弁がええ。
東大阪の中小企業を束ねて?人工衛星「まいど1号」の打ち上げに成功した「おっちゃん」。

冒頭で10分程のDVDを観てから講師の登場。いきなり「どうです~よろしでっしゃろ~、
お金かかってまんねんで~、儲けなあきまへんで~」と大きなちょっとしわがれたような
声がすんなり沁みる。「「儲ける」ちゅう字は「信じる者」、お金だけやないんやと、常々
思ております」「何でも言葉に出したら自信につながります」。経営者はこうでないとな。

2040、レイトショーで「アメリカン・スナイパー」を鑑賞。C.イーストウッド製作/監督作品。
テキサスのカウボーイがシールズの凄腕スナイパーになる過程はある種の「真っ直ぐさ」が
心地良い。「うんもすんもない」感じがええ。砂嵐がキーワードと思われるが「砂を噛むよな
味気なさ」が、やがて只の父親を病的心理に追い込み「戦争は狂気である」を見せつける。
映画をどう観るか、どう感じるかは「人それぞれ」やとしても、圧倒的な?臨場感に震えた。

「声でかい きょうも元気な 経営者」

アカデミー賞はどうやったかは知らんが、来月公開の「イミテーション・ゲーム」も楽しみ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-02-24 23:55 | Comments(2)


きょうは次の「天皇誕生日」

昭和35年2月23日は皇太子さんのお誕生日。即ち、きょう満55歳をお迎えになった。
畏れ多いが一学年下の同世代。今上天皇のお誕生日は12月23日、ちょうど2ヶ月前。

AMラジオによると、昨日の強風は近畿地方では「春一番ではなかった」らしい。他の
地方では「春一番が吹きました」となっておる。狭い日本でそんなに「差」があるん?

夕刊一面に「光あびてレリゴー!第87回センバツ」の連載が始まった。見たことのある
砂浜で「栄光へダイブ」している高校球児の写真が載ってる。「21世紀枠で出場する桐蔭
(和歌山)は、4キロ南の片男波海岸でノックを受け、下半身を鍛えるとともに瞬発力も
養っている。」とある。「へえ~そんな練習もしてるんや~、母校のグラウンドは混雑?
してるもんな」が正直な感想。片男波では3月15日10:00から「八魂供養」が開催される。

「命日が わからんからや お祝いや」

第87回といえば、きょうアカデミー賞授賞式。WOWWOWプライムでしか観られんなあ。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-02-23 18:51 | Comments(2)


「春一番」の日曜日

昨夜遅くから「しとしと雨」が降っておった。きょうの予報は雨。午前中に予定しておった
「和駅東口周辺街歩き」は順延とした。雲が流れ、風が強い。「春一番」ちゅうやつかな。

1345、県民文化会館大ホール着。「公益社団法人 和歌山県宅地建物取引業協会」主催の
「武田邦彦氏特別講演会~エネルギーと日本の近未来~」に母と29期Ku君と3名で参加。
「とっておきの?認知症予防法」「石油はいくらでもある」「自由には責任が伴う」「女性は
長寿であたりまえ」等の言が潔く響く。テレビでは言えなさそう?な言も多く90分は短かった。

「日曜日 各自自由 春一番」 

散髪をしてカレーを食うて1945に帰宅、誰も居らん。土日は各自自由行動になってしもた。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-02-22 19:59 | Comments(0)


We are 「あがら」?

1830、アバローム紀の国2F着。第11回紀州文化の会、「あがらの和歌山」の第9弾
出版記念パーティーに参加。総勢450名の大宴会は壮観やった。仁坂知事から始まる
ご挨拶は延々と続く。乾杯まで「ちょっといかん」。この手の会?の決まりごとやなあ。
ひとりの帰り道「シーガル」で「今ありて」と「夢のつづき」。竹内まりや?が居ったでえ。

0930、六十谷駅着、晴天無風。武ウシ君と「駅売店」で合流。「墓の谷」経由で一路
標高490mの「雲山峰」を目指す。昨日「休肝日」にしたのに「息が切れる」。「もう
ここで、ええわ~」と途中で弱音申告。「空が近い、頑張れ!」と励まされ「登頂」や。
珍しくデジカメ持参やった。武ウシ君に「遺影」を撮って貰た。「嫁に渡しとけ~」やて。

和歌山市を空撮したような地点で暫しの休憩。2週間前に歩いた名草山が眼下に見えて、
和歌浦湾と紀ノ川がきらきら煌めいてる。山・海・川の絶妙な交わりを感じた。ええわ!
1330、和駅着。「和歌山ちゃんぽん忠兵衛」でミニ打ち上げ。次回は山中渓ルートかな。

「山歩き 婦唱夫随が お似合いで」

流石の「グルマン武ウシ君!」や。彼との食べ歩き歴は長いが何でも「必ず大盛り」やで。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-02-21 23:43 | Comments(0)


「人口激減社会」やしなあ?

本日午後、かつらぎ町のお得意先様まで商品を軽トラ半分位積んで配達した。
京奈和自動車道はまだ「ちゃんと」繋がっておらず「農免道路」の方が早い?
国道24号を帰る。名手小学校近くを通過、長閑で狂気の沙汰の気配すらない。

きょう主に紀ノ川の右岸を東進西進して往復して来た。左岸は和歌山市街地で
何となく終点になるが、右岸は西ノ庄、磯ノ浦、加太と紀伊水道まで続いてく。
「県道粉河加太線」沿線が賑やかになるのが理解る。和大、ふじと台もあるし。
でも、個人的には「和駅周辺」が便利やで。ちゅうことは「紀伊中(なか)」もええで。

「みぎひだり 道はいくらも あるんやし」

江戸時代は「身分社会」やったとしても、幸せに民が生活できたんとちゃうん?

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-02-20 23:58 | Comments(0)


150年前は明治維新

お知らせがあって、1530から45分間、NHKで衆議院予算委員会の中継を観た。
岸本周平代議士が主に年金運用問題を安倍首相に質問していた。大舞台の役者
の如く「絵」になっており、迫力満点やった。天下御免の向う傷?が相乗効果か?

事務所の机の周りをなかなか整理できないので、背面から管理されてる家内から
「全部捨てなさい!」と叱責され、おろおろしてると、17日(火)の朝刊社会面の
切り抜きがひらひら落ちた。脚本家 倉本聰さん(80)の「アイヌの思想に学ぶ」

曰く「80歳になりました。私の出生から80年さかのぼると江戸期になる。そう
考えると、明治維新もそんな昔じゃない。」なるほど!やなあ。日本史において、
その160年間は最も学ばなければならないはず。幸か不幸か?習った憶えがない。

「よう捨てん 整理整頓 出来ぬ理由(わけ)」

日本史には70年前に「明治・大正・昭和」と「昭和・平成」の「断層」があるんや。

[PR]
by hori_tetsu29 | 2015-02-19 22:56 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧