哲学と哲楽


<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



明日は2015年。なんやなあ?

毎年、必ずある大晦日。江戸時代から現代ちょい前?ぐらいまでは「掛け売りの回収」と
「それらを逃げる人々」で、街は「えらいこと」になってたようや。金融システムに感謝やな。

1800、例年通り「K家」で年越し大宴会。もう30数年以上も?ほぼ連続出場になるなあ。
今年は「次世代夫婦」も同席してくれた。「己の時代」とは隔世の感や。「ようできた嫁」やで。

「しょうもない でも付き合うは 何それ?と」

「世代」とは何か?25年の四半世紀だとすれば、計算しやすいが「そうもいかん」もんやで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-12-31 23:58 | Comments(0)


やっぱり「桐蔭29期」なんやねえ?

明日は大晦日やから、本日はそれの「ラス前」ちゅうことになるんや。多分?各々の
家族若しくは親族一族郎党から「そえ、ど~よ?」ちゅわれし?29期9名で「吉本」へ。
女子3、男子6、高校時代と同比率。最早理系文系無関係談論風発一触即発?や。

五十数年生きた。飲食会歴は三十数年や。こんなに「気の置けなくて且つ美味しい」
会合は「初めて」といって「過言ではない」。その「嬉しさ」を噛みしめておる次第である。
好きなのは「別れ際」や。言葉は少ない、二次会云々もない。手を振る笑顔と笑顔や。

全く偶々やけど帰り着いたら「火災報知器」がまたまた「誤作動中」やった。家内と娘が
対処してくれておった。「皇太子さん?」外出中。その親父の38年前と同じやん?が、
笑える?で。それはそう?「男は外向き?」実践中?DNAは同じ?血液型はBとABや。

「しめ縄は? もうやめとこか? もったいない」

年末年始は「おっきな年付変更線?」があるだけや。年々それらが「凝縮」?なんやろね。
ビル・エヴァンス聴きながら「10本の指と6本の弦」に妙に感謝至極の「明日の今頃」や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-12-30 23:32 | Comments(0)


お墓参り

朝の早うから本年最終のゴミ出し。昨日のラスト・サンデイに大掃除をしたお家が
多かったようで、いつもの数倍の量があった。古新聞古雑誌も定位置に山盛りや。
既に今月分は26日に終わっておったので、倉庫に入れた。これは仕方なく越年。

珍しく家内が体調不良で昨日から伏せっておる。1100、母とふたりでお墓参り。
母の実家の太田家のお墓と堀家のそれが同じお寺にある。一ヵ所やから便利?
母方祖父が三女の婿の為に用意してくれてたらしい。お墓が五基、結構な手間?

「お昼は外食にする?」で、久々に「丸亀製麺」へ。この手の「うどん屋」では、最も
美味しいように思う。シンプルな「釜揚げ」と「かけ」にしたが「とり天」と「おにぎり」も。
しかも「天かす」と「きざみねぎ」は無料や。食べ過ぎたな。胸やけにオメプラール。

「過ぎたるは 及ばざる超え 足るを知る」

きょうは絶好の「お墓参り日和」?お花もお線香も「お正月バージョン」?高級感あり。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-12-29 23:45 | Comments(0)


ゴルフ納め

きょうは寒かった。本年最終ゴルフとなったがスコアも寒かった。何せ0907のスタート
やのに、まだ「霜が降りた状態」やった。しかも寝違え?の「脇腹痛」あり。3パッツ多し。

それでも、16、17、18番の上り3ホールをボギー、パー、パーで凌げた。チョコレイトの
出入りは珍しく生じなかった。最後はアプローチが30cmに寄って、パッティングなしや。

本年最終打ち上げは和駅西口「カルビ一丁」、ゴルフ仲間6名が集い焼肉宴会となった。
生ビールに始まって赤ワインをかなりの量空けた。「肉には赤が合うなあ」と満面笑顔や。

「大丈夫 医師のお言葉 自然治癒」

同席の医師に「脇腹痛」なんやけど?と聞いたら「「内臓痛」と違うから心配要らん」やて。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-12-28 23:55 | Comments(0)


癒されるなあ~

某宴席二次会から帰店。まず聴いたのはキース・ジャレットのザ・ケルン・コンサートや。
う~ん、たまりまへんなあ~。癒されます。年の瀬に聴くと、より一層の清澄さが漲るで。
彼女が弾く生ピアノの音色に衝撃を受けたのはハイ・ティーンの頃やった。細くて長い指。

夕方、珍しいことに息子から携帯に着信アリ。「おとん、今、何処?」「事務所」「悪いけど、
マリーナまで来れやん?」「どないしたん?」「チャリンコ、壊れてしもたんよ」やて。う~ん、
1850集合の会合に間に合うかな?と思いつつ急行。片道12Kmやもんなあ。1時間超。

1900、初めての和駅東口「炭火やきとり新太郎」。大好きな「ココロ」から順次攻めていく。
どれもこれも美味い!しかもリーズナブル。季節柄「熱燗」やら「ワイン」やら「何やかや」?
でも、やっぱり「生ビール」やろ。二次会はシーガル、ジャック・ダニエルズをロックで飲る。
何処か「竹内まりや」風スレンダー美人に「チェイサーを」と差し出された氷水が一番美味い。

「あの頃の ピアノの音色 癒される」 

エリック・クラプトンの「ワンダフル・トゥナイト」をスロー・バージョンで唄ってとても良い気分。
偶々同席の山口小夜子似モデル風美人は「あの日に帰りたい」を小野リサ・バージョンで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-12-27 23:51 | Comments(0)


「仕事納め」の夜に

本年平成26年の「仕事納め」は、偶々やろけど26日金曜日となった。当店発最終便は
大阪1件、京都1件やった。西宮行は昨日が最終便やった。来年もどうぞよろしくである。

2030、「名前のないバー」へ。とても綺麗な方がカウンターで「ひとり晩餐会」の風情や。
「きょうは、二度目です。前回、あなたはかなり酔っておられました。」ちゅわれてもなあ?

2130、某スナックで、某会合や。男子4、女子1や。「おつかれさま~」で乾杯した後は、
談論風発。各大学體育會系四方山話が大層面白かった。カラオケほぼ三昧、皆上手い。

2330、再び「名前のないバー」へ。「仕事納め」やからといって「失礼千万」なんちゃうん?
と言いつつ小一時間。「あの綺麗な方」はもう居ない。おっさん同級生4人で「行く年」やな。

「事納め さあ本番や 遊びましょ」

「あの綺麗な方」に「二度ともあなたとご一緒でした」やて。痺れる?し、「後悔先に立たず」?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-12-26 23:55 | Comments(0)


ようわからん?クリスマス

何処で何が?こうなった?んかが、ようわからん内に「かき惣」に夫婦4組8名が集った。
勝手な会の「師匠会忘年会」、「夫婦同伴で」は新機軸やった。少々ぎこちなく「牡蠣鍋」。

まさに身体が温まった後で「カラオケ金の蔵」へ。多少心も温まったんか?それぞれに、
唄いたい歌を披露しまくった。もうこの時点で初対面の壁は「吹っ飛んでる」、恐るべし?

「あれこれと 今年は終わる 片付けて」

暦の関係上、明日は当店及び関連運送便の本年最終営業日。ありがとうございました。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-12-25 23:59 | Comments(0)


ようわからん?クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴといえば♪きっと君は来ない~ひとりきりのクリスマス・イヴ~♪やろなあ。
成人してから独身の間の11年間には、あんまり「いい思い出」がない。ような気がする。
そうでもないか?ようわからん?今宵は息子を除く3人でお家唐揚げパーティーとなった。

年々、クリスマスやからといって「バカ騒ぎ」することが減ってきているように思う。特に、
23日のイヴイヴが祝日になってから、その傾向が顕著なように思われる。不景気やし。
街角とかラジオからそんなにクリスマスソングが流れてへんのとちゃうん?加齢かなあ?

なにはともあれ、来週のきょうは大晦日や。あと一週間や。「始め良ければ、終わり良し」
やったかな?そうやったような気もするしそうではなかったような気もする。ようわからん?
そもそも無宗教ちゅうかキリスト教徒でもないのが「お祝いする」のんがおかしいんやろな。

「ふたりイヴ 緑と赤の 冬の色」

「第3次安倍内閣今夜発足 17閣僚再任 防衛相に中谷氏」、う~ん長期政権の感じやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-12-24 19:15 | Comments(0)


「好事魔多し」若しくは「自業自得」かな?

きょうは天皇誕生日で祝日。旗日ながら年末ラス前火曜日でもある。今年もあと8日。
昨日の時点で「舟津町から広瀬に引っ越します」とのメールが入った。選挙事務所の
ことである。「まだ「引っ越す」ほどの荷物あったんか?」と訝りながら舟津町へK君と。
4トン、2トン、軽トラの3台と多数の人手で午前中一杯かかった。なんやかんやある。

きょうは日差しもあり絶好のお掃除日和やったので、朝からケルヒャーを駆使して車
3台と賃貸マンション共用部を「やっつける」予定やった。0900~1300まで抜けて
しもたが、1330~1630までかかって何とか予定を熟すことができた。やれやれや。
ついでに池の浄水ポンプを高圧洗浄しようとして、滑って池にはまり込んでしもた~。

全く情けない話ではある。身体の右半分が水に浸かってしもた。池の鯉も吃驚やで。
右手首を捻挫、人差し指と中指に軽い裂傷、痛いし血だらけや。何とか4階の自室に
戻って、取り敢えず玄関前でスッポンポンになった。夕陽が有り難い。熱いシャワーを
浴びた。そこへ娘が帰宅。「何してるん?廊下べちゃべちゃやで」「好事魔多しかな?」
「何、それ?」「う~ん自業自得かな?」「??」幸いスマホは左ポケットで難を逃れた。
例によって?家内や息子の帰宅は遅い。娘に口止めしたが「洗濯モノでわかるやろ?」

「なるほどな 注意1秒 怪我防ぐ」

利き腕たる右手の負傷はごっつ不便や。鍵をかけることすら出来ん。湿布して安静や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-12-23 22:22 | Comments(0)


今年は「朔旦(さくたん)冬至」やて

きょうは冬至、一年で最も日が短いつまり夜が長い日や。年末でもあり気忙しさが募る。
夕刊によると、「今年は新月と冬至が重なる「朔旦冬至」。ほぼ19年に1度あり、古来、
吉日とされる。」きょうは、なんかええことあったかなあ?単なるラス前の月曜日やった。

そうであれば?19年前は如何であったか?当時37歳やけど、詳細は全く思い出せん。
長女が満2歳で、長男はまだ「影も形もない」。品がなくて恐縮やけど「影と形づくり」?
に励んでおった?頃かもしれん。10年ひと昔ちゅうが20年ふた昔以上の懐かしさやな。

「感動の 古い映画の 長い夜」

3000円程度のクリスマスプレゼントを買う必要がある。ドンキ行ってみたが余計わからん。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-12-22 18:07 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧