哲学と哲楽


<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



秋の親睦日帰り旅行

朝から稀に見るええお天気であった。0745、和駅東口集合。「和歌山県賃貸住宅
経営者協会」の秋の親睦日帰りバスツアーで、丹波篠山方面へ、参加二十数名で、
キッチントイレ付大型サロンバスはかなり贅沢感あり。今回は珍しく夫婦で参加した。

建築家Nさんの奥様は、29期漕艇部3番T君の実の姉様。彼の結婚式以来やから
ほぼ30年ぶり?お変わりなくお綺麗で可愛い感じやった。A君は家内とは20年ぶり?
当時、我が賃貸マンション1Fのローソンを経営されてた。世間(和歌山)は狭いなあ。

「紅葉狩り」が本日の主な目的やったけど、ほとんどが落ち葉になってしまってたな。
で、本日のメインイベントの大昼食会や。創業150年という「料亭 三友楼」、和食の
フルコースを堪能。丹波牛のステーキは舌の上で蕩けた。「ブロイラーやな」と家内。

「紅葉狩り 親睦すすむ バス旅行」

贅沢バスツアーは結局「食っちゃ寝」の繰り返し?家内は日本酒一杯だけで酔うてた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-11-30 23:55 | Comments(0)


朝焼けのような夕焼けと半月

まだ1745過ぎやのに、ほぼ日が暮れて辺りは闇に包まれており、夜長を感じさせる。
午前中は雨模様やった。「なんやかんや」の内に雲ひとつない「ええお天気」になった。

未明には「朝生テレビ」を寝ぼけ眼で観てた。「激論!総選挙」やから?与党と野党が
対峙する席順、一強多弱?歪な形や。熟年恋愛中?の田原氏が、やたらと元気やな。

0445に朝刊を取りに行ってリヴィングで斜め読み。妙に睡魔が来た。も一回?寝床に
潜り込むも、寒くない。「外は雨」か?そういえば、広告満載の朝刊がビニール梱包や。

0915、ジストシネマ着。絶対観たかった「フューリー」、戦争映画を超えた人間ドラマや。
戦争は狂気が狂気を増殖するんや。fury:激情、憤怒、猛威。やもん。ラストシーンが、
何故か「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」とダブる。"God Bless America"か?

1400、桐蔭31期WV部OBのU君に誘われ「2014年度 中央大学学術講演会」参加。
演題は「新しい地域政策」、講師は中央大学経済学部教授 山崎朗氏、誠に失礼ながら
90分間の内30分は居眠ってたかな?まさに大学の講義みたいやった。昼寝代わりか?

1600、その講演会をご一緒した桐蔭29期剣道部主将で中央大学文学部卒?のK君と
和駅東のお好み焼き「和」へ。「中央大学のCて広島東洋カープのCみたいやな、赤やし?」
「アホ、それがカッコええんや、憧れやったんや」やて。「赤門の傍やから、白門てかあ?」

「生きること 人間ドラマ ひとは言う」

和駅東口からぶらぶら帰り道、朝焼けみたいな夕焼けや。マジックアワーに半月がぽかり。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-11-29 18:06 | Comments(2)


知事選と衆院選がダブってる?

きょうは11月28日金曜日。29日は土曜日、30日は日曜日やから、事実上の月末。
11月は解散風が吹き、実際「第47回衆議院総選挙」となったからか?景気は減速。
売上げは史上最悪が続いておるが、11月としての売上げも「お寒い」かぎりである。

「第1次忘年会」?で何となく賑やかなアロチを尻目に90ccバイクで舟津町に向かう。
1900、新事務所で「設営部」の打合わせ。約1時間で終了。2000、同所の別室で
「周友会」の打合わせ。和歌山県知事選挙中で「手足を縛られた感じ」の公示前やな。

「総選挙 知事選あるし 動けやん」(「動けやん」は和歌山弁、念の為)

「朝まで生テレビ」は「激論!総選挙」。何故か?北島三郎の「まつり」がグルグルした。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-11-28 22:21 | Comments(0)


「道はいくらでもある」はず?

きょうは爽やかな晩秋の青空が広がった。とても気持ちのいい一日やった。6ヶ月を
足すか引くかで5月下旬、一番過ごしやすい季節やけど、日が暮れるのが早過ぎる。

昨日の朝刊、ひとり勝手に眼鏡知的美人やなと思てる自民党政調会長が政権公約を
掲げてる。表紙には、首相が前を見据えてる写真と「景気回復、この道しかない。」の
キャッチコピイ。う~ん、そうかなあ?「この道しかない」んかなあ?視野狭窄ちゃうん?

「道はいくらでもある」は松下幸之助翁の有名な言葉である。人生五十数年生きてきて、
この言葉に救われたことが少なからずある。どんなに「ええ言葉」でも、それを聴くひと
それぞれの状況とかタイミングによって感じ方や捉え方が違ってくるのもまた事実やな。

「この道しかない」て、ちょっと思い込み過ぎで且つ余裕のない感じがするんやけどなあ。
「~しかない」が否定語やから、そう感じてしまうんやろか?開高健の「漂えど沈まず」も
好きな言葉で、何となく「ほっとさせられる」感じがええ。「沈まんかったらええんや」もん。

「漂えど 沈まず言うて ふらふらと」

まあ、政党のキャッチコピイは難しいわな。自民党にとって「これしかない」やったんやろ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-11-27 18:47 | Comments(0)


「公益財団法人納税協会連合会青年部会連絡協議会」主催

昨日に続いてきょうも雨模様。降ったり止んだりのそんなに「冷たい雨」でもないし。
それにしても♪冷たい雨にうたれて~街を彷徨ったの~♪何やらえげつない歌詞や。
真っ暗な朝6時起きで「本日の段取りと伝票書き」を済ませ、0900和駅東口へGO!
つくづく平成20年度に第1回「青年の集い」和歌山大会を開催して良かったと思う。
平成21年度の第2回は大阪大会(大阪府下)、平成22年度の第3回は奈良大会。

平成23年度の滋賀大会から「青年の集い」前に当該地の「社会見学」をする慣例に
なってる。当時、偶々早く着き過ぎて「石山寺」へ参拝したのがきっかけ。翌24年度
の京都大会ではサントリーの「山崎蒸溜所」。去年25年度の神戸大会では何故か?
アサヒビールの「吹田工場」やった。24、25年度は「青年部会長」の意向が大きい?

第7回「青年の集い」大阪大会(大阪市内)は近畿二府四県一周後、初の大阪大会。
今年度「顧問」として最後の参加、気楽やけど少々寂しい。当初は"Panasonic"の
歴史館見学も一案やったようやけど、「あべのハルカス」&「串カツ」に落ち着いた。
こんな機会がないと、地上300mまでは行かんやろから大正解。局所がスウスウ?

1500、ホテルニューオータニ大阪。「第一部 講演会」。演題は「大阪発展の絶好の
機会」、講師は水野正人氏。東京2020の招致活動裏話に興味津々。ロビイ活動で、
「王族の方々は竹田さんに、その他諸々の方々は私が」で笑いあり。「"response"に
"ability"で"responsibility"」とか、「病は気から」に納得しきり。氏は自ら「ぼんぼん
育ちでストレスがないんです」と満面の笑みで公言。ストレスレスな生き方が大切やな。

「第二部 意見交換会」は「1000人の大宴会」の様相を呈しておった。オープニング
セレモニーは「天神祭の地車講(お囃子・龍踊り)」、伝統的な大阪の「民力」みたいな
ものを感じた。大宴席は淡々と進行し、近畿二府四県相互の歓談に花が咲いておる。
何せ「青年の集い」や。新陳代謝か「顔見知りの」方々が「卒業」されておる。いきなり
「ゴスペル」や。ピアノの伴奏のみの4、50名の生唄は大迫力やった。ライヴ感やなあ。

「したいこと できるうちやで あれこれと」

来賓挨拶は「大阪国税局長」「大阪府知事」「大阪市長」の順、お三方とも代理出席や。
来年度は「兵庫大会(淡路・播磨)」、会場は「舞子ヴィラ」らしい、参加資格なし。残念。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-11-26 21:27 | Comments(0)


おっと、きょうは火曜日や

この三連休の好天とはうってかわって、今朝から雨。午後から止んだかな?空気が
入れ替わってるんか?どうも「暖かい雨」から「冷たい雨」になった。まだ暖房は不要。

夕刊一面に「各党キャッチコピー 思惑それぞれ 短期決戦」「争点絞る与党」「野党は
独自色」とある。投開票日まで三週間弱、和歌山県知事選挙中やし。何かと慌ただしい。

「年何度? 振休明けの 勘違い」

NHKEテレ「知恵泉選」は「宮武外骨の反骨精神&キャッチコピー」、おもしろそうである。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-11-25 19:06 | Comments(0)


コルトレーン、たまりまへんな。

0640、今クリ駐車場に4名集合。待ちに待った?「師匠会」である。末弟が遅刻する?
という大失態?がありながら?楽しくラウンドできた。奈良県吉野郡「グランデージGC」、
やたらと「服装」に拘るのは「名門の証」やろねえ。"2010 LPGA CHAMPION SHIP"
開催地やで。モンスター池?+バンカー多過ぎ+グリムズ?初めて感じる緊張感多々。

スコアは惨憺たるもので「記載すること」さえ憚れる。各々のティーイング・グラウンドで、
「旗竿」が見渡せるのに、池とバンカーが「無言のプレッシャー」(あたりまえやけど?)を
かけてくる。やっとこさ?グリーンオンでも、意に反して90℃以上曲がる、身体中縮む?

「んなこんな」で、「師匠会」では、一番弟子から末弟に格下げとなってしもた。この会は、
「変動相場制?」なんで、その都度「本日の師弟関係」を確認する必要がある。末弟は
末弟なんで、師匠以下兄弟子お三方に「失礼がなければよい」のであって、簡単かも?

1800、和駅前「多田屋」、「師匠会」総勢5名が集い、私事公事あれそれ「談論風発」?
2100過ぎに「解散!」で、三々五々。「勤労感謝の日」の「振替え休日」やし、帰宅した。
BGMはコルトレーンのバラード、セイ・イットがたまりまへんわな。健さんのビデオ観よか。

「ちょっと待てよ 僕のパッティング そっちとちゃう」

2125、まだ「宵の口から喉か?」、細すぎる「三日月」はもう沈んだか?明日もいい日で!
BGMは今、山下達郎の"Windy Lady"う~っ~!?38年前の今頃が蘇ってくるんやで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-11-24 21:27 | Comments(0)


献血ベッドでスポーツ観戦

三連休中日、特に予定はない。昨日ゴルフで明日ゴルフやからきょうは家でゴロゴロ。
娘は何処か知らんが外出、息子は「定期試験の勉強」と称してウキウキして出掛けた。
残された「ほぼ銀婚式夫婦」、「お昼如何する?」「何でもええで~」鍋焼きうどん美味い。

そういえば、今月はまだ献血してなかったんで、1400、午後の部始まりの和駅前献血
ルームへ。成分献血故小一時間テレビでスポーツ観戦が出来た。男女のプロゴルフは
イメージトレーニングになりそうやで。関西学生米式蹴球決勝は関学大VS立命館大や。

待合室で斜め読みしたスポーツ紙によると、米式蹴球名門の京都大が、あの水野監督
率いる追手門学院大との入替え戦に臨むらしい。関西大は3位を決めている。神戸大も
国立大学で唯一一部リーグ残留や。キンチョースタジアム、阪和線の電車が走っておる。

「差し向かい うどんの湯気と 相づちと」

あの伊藤聡子さんが離婚。どうでもええけど前夫は高校同級生やて。周りには居らんな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-11-23 17:07 | Comments(0)


「ええ声」ではないと思うが?

三連休初日は晴天無風の快適気温、「何をするにも、もってこい~」みたいな感じ。
「NK会ゴルフ」で和歌山CC、「ええのんは、天気だけかあ?」みたいなラウンドや。
高麗芝?故に最初のバーディーパットを外してから「ぼろぼろ」やった。不旋律やな。

まだ陽が高い内にラウンド終了。「ふくろうの湯、行きますわ~」が半数。市内眺望を
見下ろしながらの「ハウス風呂」は、これまた「悦、悦、悦」なのであった。芝目難しわ。
ゴルフ場から15分強で一旦帰宅した。オメプラールとロキソニンで、一息着いた感じ。

1750、「シカゴクラブ」の久々の会合で中之島「成田屋」へ。「赤い稲妻」を堪能した。
若手のI君をはじめとする「経営者諸氏の夕飯」的なイメージ。セイラーマンもご贔屓。
「二次会へ行く意味がない」T君をタクシーに乗せ、残3名で「アロチ」までぶらぶらや。

"Green F"にどうにかこうにか?落ち着いた。勧められるままにカラオケ三昧やった。
「咽頭炎」が長引いており、まともに「声が、出ん」。商売上手なママに「その、掠れた
お声が素敵なんよ~」?松下電器録音機(事)直属上司から直伝の「恋唄」炸裂じゃ~。

「恋唄は 列島各地で 咲く花か」

♪ほんの~みじかい 夢~でも とても~ 幸せだ~った~♪ 「観念論哲学」に勝ってる?
あっ?きょう「夫婦の日」?昨日の時点で、三日分の行動予定を申告済、セーフ自民党?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-11-22 23:10 | Comments(0)


「我が生涯の或る一日」やで

「もう、わ~ってるよ~」やけど、夕刊一面白抜き大見出しは「衆院解散 総選挙へ」。
1930、早速?高校2期先輩某代議士の「第一回拡大選対会議」みたいなのに参加。
2年ぶりに「顔を合わす」方々が多いが、何となく「同志」を感じる。選挙嫌いやのに?

「他に何かありませんか?」で言いかけて止めたが、投開票日の12月14日は所謂?
赤穂浪士討ち入りの日で、しかも第47回総選挙やで。3期目やから「ホップ、ステップ、
ジャンプ」やで~。「こじつけ」も甚だしいが「そういうこと」ってあるんとちゃうんちゃう?

金曜夜、チャリンコやったし帰り道やし「名前のないバー」へ。いつもの「アードベッグ」
ではなく「ラフロイグ」にしてみた。「う~ん、ナイスな土の香り~」ダブルで2杯、最高!
金曜常連S高OBのS君がお決まりの席で静かに飲んでた。「花嫁の父」になるんやて。

BGMは、きょう買い足したばかりの「ジャズの100枚。」から「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」、
ウェス・モンゴメリーのギターがフォアローゼズとともに沁みる。ザ・ビートルズの原曲と
同じように劇的に?転調するのがええなあ。何もなかったかのような?一日の終わり。

「選挙戦 誰に仇討つ その日まで」

「年末ジャンボ宝くじ」発売。買うたことはあるが、もう買わない。買わんと当たらんわな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-11-21 22:57 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧