哲学と哲楽


<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



「きょうまで」だらけ?

きょう9月30日。今年の4分の3が過ぎ、今年度の上半期が終わった。ちゅうことか?
今更ながらやけど、1月から3月までは前年度になる。ややこしいけど、合理的かも?
昨日は安倍首相の所信表明演説もあった。この国の未来と将来は各自の自覚やろ。

きょうは息子の18歳の誕生日でもある。思えば「キリのいい日」?に生まれたもんや。
学校から一旦帰宅して「みんながお祝いしてくれる」とか、いそいそと出掛けて行った。
38年前は如何してたんやろ?憶えてないな。少年と青年が相半ばする微妙な年頃や。

今月9月が誕生月やったから、いろんなDMが届いてた。有効期限は悉く「きょうまで」。
有効に使ったのはゴルフ場ぐらいか。アイフォンに機種変更したんで"au WALLET"に
目一杯チャージしてきた。今時10%の利子など何処を探してもない。他は「ゴミ箱」へ。

「きょうまで」といえば、拓郎の♪わたしは きょうまで 生きてみました~♪が口をつくなあ。
♪そして今 わたしは思っています~明日からも こうして 生きていくだろうと~♪やてえ。
一瞬、何とまあ「脳天気」なんや?と思てしまうが、妙にしみじみとする。「明日から」や。

「きょうまでは 午前零時で 明日から」

「阿蘇山大噴火」というペンネームの作家が居る。読んだことないが。今は不謹慎やろな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-09-30 19:06 | Comments(0)


「人生の重み」を感じる映画

秋のお彼岸も過ぎて、この時季の0500はまだ暗い。0600頃にやっと東の空が
白んでくる。季節は確実に巡って行くんやな。朝夕は肌寒いが、昼間はまだ暑い。
NHKの朝ドラはきょうから「マッサン」、大阪制作やから?きっと「おもろい」はず。

1715、ジストシネマ着。1700に終業して、「ジャージー・ボーイズ」を観るために
90ccバイクで紀ノ川左岸を下った。信号が少なく、夕方の渋滞も関係なく、思った
より早く着いた。最近?月曜日は1100円で「どの映画でも観られる」ようになった。

思い入れがあったんか?オープニングから、その素晴らしい音に「鳥肌」が立った。
何せ"Based on Stage Play"やもん。NJの貧しいイタリア移民の街の散髪屋が
ファーストシーン、「ディア・ハンター」のあのC.ウォーケンが髭をあたってもらってた。

C.イーストウッド監督作品やから「間違いない」とは思っておったが、凄かったなあ。
「それぞれの人生」を描く天才とちゃうやろか?栄光と挫折、家族と裏切り、いつも
「人生の重み」を感じさせる。♪君の瞳に恋してる♪で、理由のわからん涙が溢れた。

「ほんものの 映画っていいね! これは言う」

90年時点でトミーはジョー・ぺシの付き人?「グッド・フェローズ」では壮絶な死やった。
C.東森作品「ミリオンダラー・ベイビー」「グラン・トリノ」、やっぱり本人出演がええわ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-09-29 20:44 | Comments(0)


アイフォン・デビュー

ゴルフの予定のない日曜日。やっぱり0500に目覚めてしまう。新聞を取りに玄関先へ。
心地良い冷気に「秋」を感じる、まだ暗いし。リヴィングでごろごろしてたら、皆お出掛け。

0930、和駅前献血ルーム。久々の成分献血、顔見知り看護師さんの笑顔に癒される。
小一時間?居眠ってしもた。「お疲れですか?」「あで~お恥ずかしい」涎は大丈夫か?

1130、"iPhone5S"を使ってる息子に「11月になるらしいで」と言われてた"iPhone6"。
先週申し込んでたのが「入荷しました」とのことでauショップへ。新品はええ匂いやなあ。

「眼鏡おでこに掛けて、右手人差し指で、はイカさんな~」と家内。多少は慣れてるからと
いって?先輩風を吹かすなよ。見れば、息子や娘は「親指姫」状態。「習うより慣れろ」?
我が家の女組はSONYのXPERIA、男組はAppleのiPhoneとなった。派閥形成かあ?

「スマホデビュー 広がるのかな 新世界」

息子の2日早いお誕生会は大浦街道「焼肉みしま」。超満員や~、コスパ高く大満足や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-09-28 23:58 | Comments(0)


「金木犀」の香りにつつまれて

「怖いもの見たさ」?朝生テレビを「うつらうつら」ながら観てしもた。まさに「激論!」や。
「元朝日新聞編集委員」の肩書の方々が「口角泡を飛ばす」感じ。「ご説ご尤も」やけど、
参加者全員?が「言いたいこと言いたい放題」感あり。論説の果てに事実、真実ありか?

変則ながら睡眠時間6時間確保。0630、起床。0730、青年部会長Ka君のお迎えあり。
0900、「いなみカントリークラブフジ」にて納税協会青年部会ゴルフコンペが開催された。
某業界諸君とOB諸氏の参加を得られず、2組8名の「かえらしコンペ」やった。また良し。

少数精鋭?かなあ?広島大ヨット部OBの某業界A君の「静かなバーディー」で始まった。
それにつられて?全ショートホールをワンピン以内につけて4つの「ニアピン賞」を貰った。
バーディーパットを悉く外したのは「ご愛嬌」か?太平洋の景観と金木犀の香りに酔うた?

コンペ終了後は各自自由行動となった。急ぎ「今宵開催のシカゴクラブ例会」に参戦や。
「成田屋」で「赤い稲妻」を堪能後、2030に解散!アロチ本通りを北へ東へ西へ南へ。
ひとりで「シーガル」へ、ひろみママと差向いで「ハーパーぼんぼん」、ええ感じやったで。

「快速は 疲れを乗せて 走り去る」

アロチから和駅まで歩いて電車で帰ろうと思ったけど、線路沿いに歩いた方が早かった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-09-27 22:40 | Comments(0)


「現代国語」は難しい?

9月最終金曜日や。早めに出荷を終えた後、賃貸マンション共用部の廊下と階段を
中?掃除した。程良い達成感が心地良い。気持ちの良い汗をかいた。喉も適度に
乾いておる。氷水を飲んだ。めっちゃ美味しい。お茶でもスポドリでもない清澄さや。

昨日の朝刊に「国語世論調査」が載っておった。「「~する」形の動詞の使われ方」の
「使うことがある」トップは「チンする」で、意味は「電子レンジで加熱する」となっておる。
厨房には入らないし息子がヨットをやってたから「チンする=沈する」と思い込んでた。
文字にするとわからんが、同じ「チンする」でも発音が違うんやろな。関東と関西でも。

一方「使うことがある」最下位は「ディする」で、意味は「けなす」やて。初めて聞いた。
当然「使ったことがない」。何となく「処理する」っぽい感じがする。「ディスポーズ」?
どうもこの「ディする」は「ディスリガード」から来てるようや。「無視する」?愛がないな。

「朝生テレビ」は「激論「慰安婦問題」とメディアの責任」か?どうも「うんざりする」なあ。
検証も大切やけど所謂「前向き感」がないんやな。それなら、NHKEテレ2300からの
「ニッポン戦後サブカルチャー史 オタク40年秋葉原興亡史」の方がええぞ。当然に
「前向き感」はないが、「温故知新」的なものを感じられそうや。宮沢章夫先生やしな。

「前向きと 思っていたけど 後ろ向き」

「大学へは行かせてもらうけどヨットはせえへん」ちゅうてた息子が「西宮浜見学」やて。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-09-26 17:40 | Comments(0)


台風は「横から下から斜めから」

昨夜は妙に蒸し暑かった。エアコンを久々に「除湿運転」したぐらいや。風呂上りには
誰も居ない部屋の扇風機の前に陣取り、下半身に気持ちいい風を吹かせた。最高!
全く気付かんかったし知らんかったが、夜中に「どえらい雨」が降った。熱帯低気圧や。

午後、大阪市内の某現場に配達。空気が「ごそっ~と」入れ替わる感じで、阪和高速の
泉佐野インター辺りから透明感のある大阪湾が一望できた。六甲の山並みと、神戸の
街並みがクリアに見通せる。明石海峡大橋が時折差す日差しに輝いてる。絶景やなあ。

AMラジオで天気予報に続くコメントが「何だかクラシックが似合うような空模様になって
きましたね~」で、同感々々と頷いたのやった。チャイコフスキーの「1812年」のあの
「大砲の音」が「空耳状態」?30年前には"Technics"の来客用試聴室の定番やった。

「雲流れ 街の匂いは 黄金色」 

この期に及んで?台風が次から次かあ?「下から来て横」とか「下から斜め」とかかあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-09-25 19:08 | Comments(0)


「ひとりギョビー」の夕飯

きょうは、何となくばたばたした「飛び石連休明け」の水曜日となった。雨の予報が
あったので、午前中に大阪岸和田のお得意先様まで配達。雲行きが怪しかった。

午後は午後で予期せぬ来客があったり、急な見積りがあったり、落ち着かんかった。
仕事中に落ち着いている場合ではないが「予期せぬ」とか「急な」が「忙しく」させる。

水曜日の夕飯は「各自自由」になることが多い。午後8時過ぎに妙にお腹が空いた。
チャリンコで和駅まで走り、王将で「ひとりギョビー」から「炒飯ランチ」、食べ過ぎや。
「日刊ゲンダイ」斜め読みスタイルのひとりおっさんがこの時刻多い。親近感がある。
そんなおっさんらは餃子注文時に大抵こう言う、「しっかり焼いて」。ようわかるなあ。

「皮パリで 中フワジュウは 餃子でも」

夕刊紙眺めつつの晩酌は行儀が悪いし侘しい。が、それが気持ちいい日もあるなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-09-24 23:55 | Comments(0)


懐かしいカレーと珈琲

うへぇ~、目覚めたら0745や~。いつもなら出勤時刻や、寝過した~。と、思たら
火曜日やけど「秋分の日」で祝日。やれやれや~。家内を除く家族は蛻の殻やし。

0915、ジストシネマ着。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」と「羅生門」で迷った。
生まれる8年前の映画(昭和25年)「羅生門」を観た。原作は勿論あの芥川龍之介。
字幕の原作には「藪の中」とあった。原作は忘れてしもたが二作を合作した感じかな?

しかしまあ、ええ天気やった。モノクロ文藝大作を観た後の秋の日差しは、やけに
眩しかった。どうでもええが、きっと「難しい顔」をしておったはず。何を血迷うたか?
auショップに急行して機種変更で"iPhone6"を予約した。いよいよスマホデビュー。

京橋で懐かしいバラカレーを食べた。帰りがけ桐蔭29期3HのIko君ご夫婦と遭遇。
「時々、食べたなんのよ~」「そうなんよ~」、ソウルフードなのかもしれん。その帰り
「第7回県立体育館 ふれあいフェスタ」に立ち寄った。「てっちゃん」と小中同級生で
星林高OGのHN子ちゃんに声掛けされた。「あで」「珈琲飲んでって」「よっしゃあ~」
その珈琲が「懐かしいような味」で美味かった。「OZオズカフェのママが「もくれん」で
修業したんよ~」やて。島崎町ジャンジャン横丁の「もくれん」の珈琲と同じ味やった。

「秋の陽の 懐かしき味 また肥える」

"iPhone6"を予約したものの「納期は申し上げられません」やて。使いこなせるかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-09-23 18:10 | Comments(0)


「一夜明けて」の「飛び石連休」月曜日かあ?

意に反して?長ったらしい「タイトル」になってしもたが「そのまんま」やからしゃあない。
ほんまもんの月末月曜日は来週29日やけど、連休谷間感満載のきょうも月曜日やで。

昨日が「誕生日」やったのは、全く個人的な事に違いはないが「一夜明けて」の方々は、
世の中には「沢山居られたはず」と思う。因みに安倍首相も「誕生日」やったと記憶する。

「んなこたあ、どうでもええこっちゃ~」なんやけど「誕生日にいろいろ考える」ちゅうことは
「生きとし生ける者」のある種の「務め」なのではないか?と「この歳」になって思うんやな。

1900、某会合で和駅東「三八波」。どこか懐しい思いを共有する同世代10名が集った。
「来し方行く末」の合間に「現実」を感じることも出来て「堪りまへんな~」感が満載やった。

「たまりまへん 明日はどっちや? 今ありて」

2230、閉店まで30分の「名前のないBar」へ。いつもながら姿勢の良いマスターに乾杯!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-09-22 23:57 | Comments(2)


「コンサート」とか「お墓参り」とか

昨夜、飲み過ぎたかな?ええお天気の56回目の誕生日。少々二日酔いがええ感じ?
日曜日定番のテレビ番組を毎日新聞片手にぐるぐる。「遠くへ行きたい」のかもしれん。

1200、和歌山市民会館大ホール。姪っ子の中学生活最後の吹奏楽部のコンサート。
1年から3年まで約100名の大所帯は迫力満点や。日々の練習の成果を堪能した。

チャイコフスキーの「1812年」を聴きたかったけど、中座して秋のお彼岸のお墓参りへ。
春秋のお墓参りは暑くなく寒くなく「じっくり感」あり。家内安全、無病息災、あれっ神社?

1900、リクエストにより「牛しゃぶの大盛り?」やっぱり旭ポン酢がええわ。いつになく?
高級感のある「お肉」に大満足。家飲みの許可も出て飲み過ぎの食べ過ぎで爆睡じゃ。

「来し方と 行く末見えた? 大鼾」

食後のデザートは「ケーキよりおはぎ」やった。その後、爆睡。夜中のシャワー寒かった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-09-21 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧