哲学と哲楽


<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



ドラマは"ON AIR"に限るで

きょうは8月31日、8月最後の日で日曜日。特に何の予定もない。一応?午前5時に
御叱呼で目覚めたが、二度寝から三度寝?本格的に起きたんは8時、新聞を取って
リヴィングに向かうも「人の気配」なし?「みんな何処行ったんや?」各自自由行動か?

「この機会に」と、録り溜めたDVDを観始めたが、居眠ってばかり。なかなか繋がらず。
「ええいっ鬱陶しい~」と思いきって全部消去した。"ON AIR"で観ないもんは観ない。
何もしなくても腹は減る。袋のインスタントラーメンをつくって生卵を落とす。こんなもん?

「ステテコや 外出なしの 日曜日」

夕飯は「外食は嫌」が多数派で「しゃぶしゃぶ」。「エアコン効かせて」はやっぱり贅沢か?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-08-31 23:55 | Comments(0)


プロはプロやな

昨夜は二次会で「名前のないBar」へA君と行った。名前だけを知ってたS君が来店。
おっさん達の会話には違いないが、初めてやのに妙に懐かしい感じが心地良かった。
帰り際に桐蔭30期女子が来店、見覚えのあるようなないような?不思議な時空間や。

0933和駅発の紀州路快速にKu君と乗車、主な目的は「阪神ーヤクルト」戦の観戦。
1100、「だるま本店」の開店第一陣に間に合わず、「むら藤」へ。納得の食べ放題や。
1300、天満「東洋ショー」、スレンダー美乳の西園寺瞳嬢とツーショット、でれでれ?

1700、やっと?阪神甲子園球場着。「試合前の練習、観られるなあ」ちゅうてたのに、
若い踊り子さんたちのプロフェッショナルぶりを反芻するばかりや。プロはプロやなあ。
ほぼベロベロのナイトゲーム観戦は「盛り上がりに欠ける」試合展開、8回裏で退散。

「真昼から 串カツビーは たまらんで」

もう何度も甲子園の阪神戦を観に来てるが「1塁アルプス指定席」は初めて。お値打ち。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-08-30 23:55 | Comments(0)


「パニックの日」かあ?

今朝もとても涼しかったなあ。届いたばかりの朝刊で8月29日(金)を確認したでえ。
1年365日、それぞれに「〇〇の日」ちゅうのがあるようやけど「パニックの日」かあ?
手元辞書に「panic=恐慌」とある。恐慌?怖いで。”a”を”ic”にかえてpicnicがええで。

個人的には何も「パニクって」はおらんぞ。明日明後日が土日やから、只の事実上の
8月末日ちゅうこっちゃな。朝生テレビは「激論!アベノミクスと幸せ」、同じ時間帯に
「よしもと新喜劇55周年 朝まで生新喜劇」がある。こっちの方が断然おもろいやろな。

それにしても「恐慌」や。辞書には、①恐れて慌てること。②[経済]生産の急な低下、
物価の暴落、支払い不能、破産などを起こすような、資本主義経済における混乱状態。
パニック。とある。①も②も確かに怖いな。パニック症候群ちゅうのも聞くし。ご安全に。

今宵1800から「チーム「e-tax!」全員参加の打ち上げ」がグランヴィアビアガーデンで
開催される。ビールが美味しい気温には達していないし雨も降ってきたし、なんやけど?
この夏、特に8月を象徴するような天候や。参加すれば盛り上がりは必至。さあ、行こう!

「葉月末 ビールと西瓜 美味いはず」

NHK2055からの「ドキュメント72時間」は歌舞伎町ネイルサロン眠らぬ街!興味津々。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-08-29 16:59 | Comments(2)


8月終盤「らしくない」

う~っ、今朝はとても涼しかった。朝刊の8月28日(木)の日付けを改めて確認した。
今月もあと4日となったが、この「季節感のなさ」は如何なものか?天変地異かなあ。

半身VS虚人戦が盛り上がってる。一昨日昨日と逆転劇で1勝1敗、ゲーム差1.5。
どちらも?今宵の試合の結果次第で、グッと優勝に近づける。広島も来てるけどな。

「思い込み らしくないとか らしいとか」

こらっ、虚人!先頭打者ホームランやてえ?まあ、ええわ。今宵も逆転劇のはずや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-08-28 18:14 | Comments(0)


「汗をかく」ということ

8月最終週にしては、気温はそう高くないのかもしれんが、酷く蒸し暑い。言うても
仕方ないが、纏わりつくような湿気を帯びた暑さは気持ちが悪い。冷たいシャワー。

「汗をかく」ことは、生物学上も政治学上も「好ましいこと」と、解されてるようである。
前者は文字通り体温調節をしているわけであり、その機能が低下する傾向にある
高齢者等は熱中症に陥りやすいとされている。後者のそれは「国民のために働く」
ことであり、パフォーマンスを含め?「信望を集める」ということやろな。信用と人望。

「夏がゆく 蝉は鳴かない コーラ飲む」

ハラハラドキドキ半身虚人戦は延長戦で中継中断。読売系は虚人寄りは仕方なし。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-08-27 23:55 | Comments(0)


「地元力」畏るべし!なのかも?

今は夕方、昨日と同じように晩夏の日が暮れてゆくのに「梅雨かあ?」ぐらい蒸し暑い!
とちゃうんとちゃうん?何処かで習た「二重否定は肯定」やんやん?もうどうでもええか?

兼ねてから行きたかった「自宅から徒歩5分」の「ニューかまくら」、昨日の3名+O君や。
そのお店前を通る度、何やら賑やかな感じで「行ってみたい」と思てた。O君実妹がママ。

桐蔭高29期が大好きやけど、何期か知らんが紀之川中同期も大好きや。「実社会」を
感じさせてくれる「ダイナミズムと生き方」を教えられる。件のO君は松山千春やったし?

当然?40年以上前の話題に花が咲く。籠球部主将I君に纏わる話題には事欠かんな。
水泳部、体操部、野球部、蹴球部、籠球部、あと職員室?青過ぎる春を謳歌してたんや。

「地元にて 生きて死ぬのは 理想かも」

O君実妹のお店「ニューかまくら」の由来を聞きそびれた。豚玉ビーは絶品、灯台下暗し?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-08-26 23:44 | Comments(0)


「勝っても、負けても、泣く。」んやなあ。

8月25日、相変わらず大気は不安定や。広島、山口、福知山、日本列島各所からの
災害被災の報道が絶え間なく続いてる感じ。今月は「「ハナっから、おっかしかった」。

とはいえ、甲子園球場では四千弱参加の高校野球の頂点を極める闘いが行われた。
「勝負は時の運」を感じさせてくれる素晴らしい闘いに息を飲んだ。「あと一歩」やろな。

優勝、準優勝の違いは何か?「最後まで負けなかった」と「最後に負けた」だけではない
もの凄い重みがある。紙一重の差が「勝っても負けても泣く」ちゅうことなんやろ。泣け!

今夜、偶々種々の事々が重なって紀之川中籠球部の4番5番9番が集った。「戎丸」で、
地魚屋台?を楽しんだ。締めは「とり徳」で蕎麦ならぬうどんやった。取り敢えず元気で!

「おまえおれ 地縁血縁 君と僕」

日付変更線まであと15分、きょうが終わり明日が始まる。当たり前こそ平凡で非凡やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-08-25 23:44 | Comments(0)


地蔵盆の夜は更けて・・・「ゆく夏」

気まぐれな天候に心配させられたが、恙なく「松原地蔵尊 地蔵まつり」を終える
ことができた。またまたブーム?の般若心経のおかげかもしれん。少子高齢化の
影響?年々主役たるお子様たちの参加数が減ってる。高齢化のビール消費増加。

地蔵盆は曜日に関係なく毎年8月24日である。今年は偶々日曜、来年は月曜や。
いつもこの頃「ゆく夏」を感じる。高校野球は最終盤、明日は決勝戦。たった一校
だけ「負けなかった」総勢17万人参加の大会の結果が出る。汗と涙の夏が終わる。

金曜日から当店のBGMを「サザンオールスターズ」専門チャンネルに設定している。
「ゆく夏」を惜しむちゅう感じかなあ。この夏は、江の島2泊3日もあったし。茅ヶ崎の
「開高健記念館」は行きそびれたが、数年前に弁護士N君と行ったし。湘南、ええわ。

今、夕立ならぬ夜立ちか?どえらい勢いで雨が降ってきた。「記録的局地的豪雨」
ちゅうやつかな?「気象庁では、「ゲリラ豪雨」という文言は戦争を想起させるので、
使用しない」らしい。「う~ん「むべなるかな」かな?」カナカナ蝉かあ?君は?やな。

「セイラーマン 日焼けが語る ゆく夏を」

地蔵盆の打ち上げ?で、女子排球やパンパシ水泳を親族郎党で観た。平和やなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-08-24 21:27 | Comments(0)


「素晴らしき仲間たち」朝から夜更けまで

きょうは「NK会ゴルフ」、いなみカントリーGC。0730、いつものように慶應義塾高大卒
元H報堂社員で現納税協会青年部会長のKa君が迎えに来てくれた。「江の島は如何
でしたか?」の問いかけにその感激感動を申し述べた。「塾高は二世三世、多いです」。

いなみカントリーは「わかやま国体」の女子ゴルフの会場で、素晴らしいコンディション
やった。日本列島中が不安定な天候の中、太平洋を望む素晴らしいロケイションでの
気の置けない仲間たちとのゴルフは素敵や。「水平線てこんな高い?」「高台やから?」

その元庭球選手でもあるKa君のゴルフがとても良かった。スタートホールこそ「素ダボ」
やったが、あと11番、12番と連続バーディ、13番パー、14番バーディと、5ホールで
スリー・バーディのワン・アンダーは「プロ並みやんやん?」、スウィングはゆったり余裕?

兎にも角にも、暑気に「もう降参や~」と言い交しつつ、楽しいラウンドを終えて、これ又、
慶應義塾大OBのA君の「ホールインワン記念パーティ」がアロチの「福」で開催された。
沖縄旅行の代わりの大宴会!二次会三次会と高級店巡り?最上階のテラスは最高や。

「たかがでも されどゴルフの 重深さ」

アロチ某ビル最上階からの眺めは「紀州五十五万石」?店の娘とタイタニックごっこか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-08-23 23:55 | Comments(0)


この一週間。

先週の金曜日は8月15日で正午に黙祷してた。夜にはミニミニ同窓会があったな。
Ka君とふたりで二次会三次会に雪崩れ込み、日付変更線を越えた帰宅となった。
たった?一週間前のことやのに随分前のように思える。夏の高校野球あと三試合。

広島の土砂災害の被害は甚大であった。「山津波」という言葉もあるぐらいやから、
全く気付かずにそれに飲み込まれた方々もあったやろし、難を逃れた方々もあった
やろと推測できる。人々が其々に持つ「運」が作用したちゅうことか。神のみぞ知る。

1300から賃貸住宅経営者協会の研修委員会Ⅰの会合があった。10月4日(土)に
開催する「秋のセミナー」に関する打ち合わせで6名が参加、うち2名が女性経営者。
事実上の増税となる相続税・贈与税への関心が高い。あとは、リノベーションやな。

夕刊社会面に興味深い記事が載ってる。「甲子園への父の五カ条」として、4兄弟が
計7回の甲子園出場を果たした沖縄尚学・砂川選手(四男)の父親(52)の「秘訣」。
曰く「1.夢を紙に書く 2.成功した姿をイメージする 3.あいさつの達人になる 4.
履物をそろえる 5.感謝の気持ちを伝える」である。小難しい「経営学」は黙っとけ!
みたいな妙な迫力があるのではないか?ごくごく「当たり前なこと」なんやけどなあ?

「この七日 がらりと変わる 季節感」

「雨が降れば傘をさす」は松下幸之助翁の有名な言葉だが、傘などさせない雨嵐は、
やっぱり「自然の脅威」なんやろな。「当たり前なことを当たり前に」は難しいんかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-08-22 18:59 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧