哲学と哲楽


<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



8月より7月が恋しい

きょうは7月31日、早くも下半期の6分の1が過ぎた。夏休みの「いっちゃん美味しい」?
西瓜でいえば「いっちゃん甘いとこ」?を食べてしもた感じかな。8月に入ると、それこそ
「あっちゅう間」に暑いが楽しい日々が過ぎ去るで。♪8月の~光と影は~♪石川セリか?

親バカは息子の「存在感」を感じたくて「南関東総体2014ヨット競技」のHPを見てみた。
空撮した写真が素晴らしい。江の島あたりの海岸線の向こう側に富士山が美しい姿で
佇む。勝負の決め手となるスタートの動画もええな。毎日、監督・主将会議あるんやな。

「過ぎたるは 恋の7月 若い日の」

今夜のテレビはやっぱり「同窓生」と「昼顔」なんやろなあ。録画や。NHKの"LIFE!"は、
CMがないからそのまま観よ。深夜の「アメトーク」は「熱闘高校野球大好き芸人!!」や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-07-31 18:21 | Comments(0)


「存在感」の有る無し

今朝一番、わが家のもう一人の「男臭さ」?がない。ほんまに「臭い」わけやないけど、
そういう「雰囲気」ちゅうんか?まあ「存在感」ちゅうようなもんかな?それがないんや。
息子が昨日の早朝に出発してからほぼ24時間、所謂「子離れ」できてないんやろな。

1750、納税協会2F着。「よさこい練習会場」と大書されたいつもは会議室からは既に
熱気が溢れておる。8月3日(日)が本番の「第11回 紀州よさこい祭り」の最終練習。
「口上と煽り役」を仰せつかってるので、主に「最初と最後の呼吸合わせ」を練習した。

2000、「ひのき」着。29期Ha君と待ち合わせ。お気に入りの日本酒を酌み交わした。
「間引き菜のおひたし」が懐かしい味や。ママの「日本酒にもチェイサー」の心遣いが
嬉しい。美味しいお酒をひと口呑む毎のお水は二日酔い予防になるし、より美味しい。

2040、「名前のないBar」着。オーナーマスター29期O君にHa君を改めて紹介した。
「同じクラスになったことないもんな~」「何せ540人やからなあ」「へえ~ギネかあ?」
程なく29期S君来店。'77卒業アルバム備え付け?38、39、40年前話に花が咲いた。

「あの頃へ 戻りたくない 戻りたい」

"Bar"の閉店時刻直前に紀之川中籠球部11番F君が来店。妙な「存在感」があるなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-07-30 23:44 | Comments(2)


セミナーとか講演会とか交流会とか

今朝もとても爽やかやった。0600、大荷物はほぼトラック便に載せたからか?息子は
「ええっ?その荷物で10泊11日かあ?」やった。校章付き白ワイシャツに黒ズボンの
制服姿に大き目エナメル鞄。もし坊主頭やったら高校球児やな。「頑張れ!」「おうっ!」
総勢9名、0627発の「くろしお」、新大阪から新横浜へ、在来線で宿舎のある大和市へ。

1350、フォルテワジマ4階着。和歌山商工会議所が主催のセミナーに参加。「新商品・
新サービスの開発と販路開拓のポイント」で、講師は中小企業診断士の伊能賢一氏。
千葉県庁のご出身で、冒頭は「和歌山から千葉への移住譚」、興味津々な内容やった。

一旦帰宅して若干の出荷を済ませた。1750、和歌山県近代美術館2階着。和歌山県
経営者協会・和歌山県が主催の「わかやま産業交流サロン」に参加。講演会の演題は
「日本のエネルギー問題」で、講師は一橋大学大学院教授の橘川武郎氏。「リアルで
ポジティブ」で、「新しいエネルギー基本計画」における、「よくわからない原子力発電の
位置づけ」について、「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対(マッキー状態)」との
ことで「この曲の題名が「もう恋なんてしない」なんですよ~」で失笑が漏れた、同感や。

1915、同フロアのレストランで異業種交流会。100名の聴衆の内75名ぐらいの参加。
何やら学究肌の「えらいさん」みたいな方々ばっかりで、「顔見知り」がなかなかおらん。
5期先輩をやっと見つけたが「お忙し」そうやし。居心地が良くなく、早々に退席やった。

「気おくれで 交流会を 楽しめず」

気おくれ?軽食に手をつけず腹が減った。和駅前王将で日刊ゲンダイでひとりギョビー。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-07-29 21:01 | Comments(0)


いよいよインタハイへGO!

ん?今朝は空気が変わったんか?爽やかな朝である。ラジオ体操でもしたいぐらい?
今更ながら?「ラジオ体操」が流行ってるようである。みその商店街の電器屋さんが
毎朝やってるぞ。松下電器でも月~金は毎朝やってた。2000人規模は壮大やった。

和駅南のサイクルセンター「あさひ」で、折畳自転車を急遽購入した。「施錠が問題」
とのことで、より頑丈そうな鍵を選んで、盗難保険にも加入した。午後にトラック便が
出るので「保護者会からの飲料差し入れ12ケース」とともに積み込むことが出来た。

「遠征に 心は躍る 兜締め」

市立和歌山高校が甲子園行きを決めたが、星林高校も「公立の星」?で注目らしい。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-07-28 19:11 | Comments(0)


避暑は図書館で

体温どころか、人体でいえば高熱状態の暑さやなあ。熱さと書けばちょうどええかも?
0700、部活に向かう息子をマリーナまで送った。29日から10泊11日でインタハイに
出場するので、多分最後の「お送り」や。「現地移動の折畳自転車買うてくれへんか?」
「えらい、急な話やな~」「明日のトラック便に載せたいんや」「下見しとくわ」「よろしく~」

散髪屋に向かうも朝の早うから満員、コメダ珈琲店でモーニングセット。「みんな避暑に
来てるんかあ?」ぐらいの盛況ぶり。息子らの合宿用の飲み物を買い出しに出掛けた。
4種類の総計は12ケース288本となった。10名×7日×4本=280本の計算に基づく。

ちょっと調べたいことがあって、県立図書館へ、ここも大盛況や。坊主頭の硬式野球部を
引退したばかりの多分高校3年生が目立つ。所謂「文武両道」やな。頼もしい感じやな。
新聞雑誌コーナーのソファは満席、無料で最新刊が読め、空調は最適。避暑地No.1や。

「川べりで 花火見物 まだ暑い」

家内と息子は留守。娘と「マーシー」でパスタ。某所に停車して「港まつり」の花火見物。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-07-27 21:42 | Comments(0)


「いちびり」なんやろなあ?

多分?しかしかなりな正確さで?人生を謳歌しておる時間帯なのである。わからん方々?
には「どうでもええ」話なので、もしこれを読んでおられる方が居れば読まんでもええでえ。

0730、「NK会ゴルフ」で印南カントリーへ。かなり前からそうなんやけど?現青年部会長
たるKa君運転で赴く。妙に瀬戸内海から太平洋へ、を感じる。猛暑でも大海原はええな。

生まれて初めて「ホールインワン」を現認。3番ホール、慶應義塾OBのA君の放った球は、
「ピン傍に落ちたな」と思ったが、するするとバックスピンで消えた。初めて「1」を記入した。

市内アロチに帰り「放蕩三昧?」「保険は?」「第三者の現認は?」だが「んなもん関係ない
わ~」やったかな?「いちびり」もここまで来ると?最早気持ちええもんやな~"A DAY"や。

「息をのむ 時間は止まった 夏の陽に」

A君にとっても同伴競技者にとっても「真夏の昼の夢」やったんやろな。秋に沖縄旅行か?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-07-26 22:47 | Comments(0)


「京都」は手強く強かである

朝の早うから「段取り仕事」をやっつけるも、汗がだらだら。新陳代謝も「ええ加減」に?
0933、紀州路快速や。そのまんま京都まで「行ってしもたれ~、公金やし」と思てたら、
大阪環状線今宮駅付近で人身事故やて、代替え輸送をご利用ください、ちゅわれても?

地下鉄を乗り継ぎ大阪市内のお得意先様を訪問。「ついで」やったのに「この暑いのに」
と歓待された。ラッキー?長居は無用と早々に辞してJR京都線で京都駅へ。下京区の
お得意先様を訪問。こちらも「ついで」やった。「開店休業ですわ~」「また、よろしくです」

1500、ホテルグランヴィア京都。本日のメインイベントたる全国建具近畿ブロック協議会
の「第47回 平成26年度通常総会」に和歌山県からは5名参加の内の1名として参加。
他の4名は車に乗り合わせて来たようや。ひとりの方が気楽やし、行きたい所に行ける。

司会進行の京都の副理事長のH君は20年来の知人や。残念ながら仕事上の付合いは
ないが、同い年故に仲良くしてもらっている。懇親会では真っ先に駆け付けてくれて「よう
来てくれはりましたな~京都は暑さがちゃいますやろ~、和歌山は海がええわ~」やて。

「京美人 眼差し物腰 涼しげで」

「こんなに暑くてええんか~」みたいな暑さである。「路地がなくなったからですやん」やて。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-07-25 22:44 | Comments(2)


みんな悩んで大きくなった

「あづい~にも程があるで~」な暑さや。「もう参りました、降参です。」ちゅうしかない?
一気に真夏になった感もないではないが、摂氏36℃?ほぼ体温並みではないのか?
大気が人体とほぼ同じ温度やで、しかも湿度も高い。「おしくらまんじゅう」で汗まみれ。

午前中、息子はその母とともに担任の先生と三者会談、所謂「進路指導」ちゅうやつや。
家内によると「いろんな意味で悩んでる」らしい。大いに悩みたまえ。17、18やそこらで
明確に進路が決められるのは素晴らしいことやけど、経験上、なかなか難しいことやな。

「若者よ 悩んで納得 生きる道」

"GODZILLA"のキャッチコピイは「破壊神か、・・・救世主か」。神がかり?GODやもん。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-07-24 21:57 | Comments(0)


「信頼」は言葉より大きい

知らん間?に梅雨が明けてる。今年の場合は小中高生の夏休み入りと同じかな?
「梅雨が明ければ本格的な夏」で、暑くなるのはわかっておったが、それにしても
「あづい~っす~ね」。汗がぼんぼん出てくる。新陳代謝良好と前向きに捉えたい。

中学2年生の頃かなあ?大したことやないが、ちょっとした悪さをすると、担任の
N先生に「また、おまえか~」と半ばあきれ顔で言われたなあ。夕刊一面見出しを
みて「また、おまえらか~」ちゅうてもた。「期限切れ肉 中国内9社に納入 当局、
5種類を「違法」」。「「信頼裏切った」ファミマ社長陳謝」、「信頼」の単語がない国。

社会面には「自民道議 機内で暴言 欧州視察中 客、CAと口論 辞職」の記事。
「倒産した会社が何を言ってるんだ」と言ったとか。それは言うたらあかんやろ~。
賢く?エコノミーに乗ってたのに、酒のせいか?客と口論となってCAにも暴言や。
「んなもん、話にならんな~」ちゅうこっちゃ。「言葉が全て」の議員、辞職は当然。

「黙って目を見ろ、何にも言うな。」は、男女間でも男同士でも、気心知れた間柄に
限定される。「袖触れ合うも他生の縁」程度?なら双方の言葉を駆使して関係性を
構築する、ちゅうことやろな。「信頼」、言葉より大きくこれは絶対裏切ったらあかん。

「可愛いで またおまえかと 言われても」

半身ー巨人の第15回戦を観に甲子園まで走りたい気分や。テレビとラジオを駆使。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-07-23 19:33 | Comments(0)


「勘が狂う」三連休明け

いつもながら三連休明けは「勘が狂う」。火曜日やのにどうも月曜日のような気もする。
6月に祝日がなかったから余計にそう思うのかもしれん。しかも、今宵は半身ー虚人の
2戦目やしなあ。昨日は3-0で勝ってよかった。明日は試合あるんか?「勘が狂う」で。

夕刊一面に「旅客機撃墜 親露派、遺体引き渡し 飛行記録も 態度を軟化」とあるが、
何のこっちゃようわからんわ?「原爆ドーム耐震化難航 世界遺産 工法は撤去原則」。
こちらは何となく理解できる。「世界遺産やし耐震化して遺さんとあかんけど、難しわ」や。

「無精髭 目立ってきました 白いもの」

テレビ欄に「歌謡コンサート」があるから火曜日や。京都から中継?あづい~ちゅわ~
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-07-22 17:53 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧