哲学と哲楽


<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



一字違いで・・・?

6月30日、きょうで今年も半分が終わるなあ。終われば始まるとすれば、明日から
下半期が始まる。知らん間に?「夏至」も過ぎたから、昼の時間も少なくなっていく。
それにしても「変な梅雨」やなあ。降るんか降らんのか「どっちよ~」ばっかりやなあ。

いきなりやけど、例の「セクハラやじ」が「セクハラおやじ」に見えて仕方がないんや。
「一字違いで大違い」とよく言われるが、この場合は「どっちこっちない?」ようやな。
「セクハラ野次」と表記するのも如何なものか?やし。そもそもセクハラを超えてる?

夕刊社会面「原発ゼロでも快適な夏 太陽光で節電ライフ 光熱費”黒字”34万円」
とある。「スマートシティ草津」で、パナソニックの大坪前社長が言うてた「家まるごと」
の具現化やな。大赤字は出したけど、結果的に黒字も出してたと解するべきやろな。

「がんばれよ おまえもおれも おやじやじ」

W杯16強の決勝T、PK戦が目立つ。世界中で?観戦していて心臓麻痺続出やてえ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-06-30 18:08 | Comments(0)


安曇野、山葵農園。

ホテルを0830発で長野市から松本市へ移動。「昨夜の狼藉暴露大会」の様相は
いつもながら楽しいひと時である。長野は教育県?極めて紳士的?やったようや。

国宝たる「松本城」は粋な黒塀?で、「消失したことがない」からかな?威厳がある。
「大王わさび農場」、初めての山葵畑?清澄な湧水が流れる音がとても心地良い。
安曇野は大学同級生W君の故郷、お勧め常念岳には雲が。堂々たる北アルプス。

「清き水 わさび農場 わびとさび」

洒落てる場合やないが山葵農園で「侘びと寂び」を感じた。海もええけど、山もええ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-06-29 23:55 | Comments(0)


「善光寺」参詣

建具組合の全国大会で長野市へ。大型貸切りバスに13名!?やから、ゆったりも
ゆったり?快適や。途中休憩を挟みつつ0600発で1200着やから、きっちり6時間。

全国建具展示会を2時間かけてじっくりと見学。1998年の長野五輪のポスターが
やたら目立つ、アイスホッケーの会場やったらしい。今から16年も前になるんやな。

善光寺には「参る」のか「詣り」なのか?「どっちよ~?」やったんで、「参詣」とした。
仏さんの胎内?を巡るのが楽しくて怖かった。「真昼の小宇宙」みたいやったなあ。

「信州に 海はないけど 山と水」

ホテルJALシティ長野に泊まった。例によって辺りを散歩。通りと筋がない。迷った。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-06-28 23:55 | Comments(0)


時は流れ積み重なる。

どうやら昨日ときょうが、3月期決算各社の「定時株主総会」の集中日やったらしい。
「昔は、ぜ~んぶ同じ日やったでえ、今はあっちこっち行けるやん」と母が言い放つ。
「お友達と「島精機」行ってくるわ~」やて。0945、ダイワロイネット着。「紀陽銀行」。

去年までは「本店開催」で「手狭感」があった。きょうはゆったりや。桐蔭29期W君の
案内で会場入り、顔見知りがちらほらや。雛壇には桐蔭29期S君が「畏まってる」ぞ。
ええ感じや。基本的に40年前1年K組当時の彼と変わらん。時は流れ積み重なった。

質疑応答で「頭取の言う「地域」とは何処ですか?」があった。「和歌山・大阪」という
回答やったと解する。昨日のパナソニックでいう「地域」とは明らかに異なるようだが、
そもそも本来「地域」とは「途轍もない広がり」を持つものなのであろう。グローバル。

2130過ぎI君と偶々某スナックで「世間話」。「ほたら、シャブ&飛鳥で"YAH,YAH,
YAH"、いってみよか?」で、角ロックを吹き出してしもた。「よ~し、ほた~ね~」で、
前川清の「男と女の欠片」じゃ。ええ歌詞や~。恋にもいろんなカタチがあるんやな。

「哀しみが 君の項に 積もる夜」

明朝6時発で長野県安曇野市へGO! 全国建具組合の長野大会、山々と清き水やな。
おいおい~っ、わが家の皇太子さんが未帰宅、多分外泊やと~?38年前と一緒やし。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-06-27 23:57 | Comments(0)


年中行事の株主総会

0500に「自然に?」起床。昨日は0500にはPanasonicブランドのテレビの前に
居ったからかな?ゴミ出しから始まる清掃、「本日の出荷」までの段取りをつける。
0755紀州路快速、娘は30分ぐらい前のに乗った。0930過ぎに大阪城公園駅着。

パナソニック株式会社第107回定時株主総会に出席。いつもの二階席に陣取る。
アリーナ席もええんやけど、全体を見渡せるから「ここがええ」んや。議長席には、
入社3年先輩2歳年上の津賀社長、隣の隣には幸之助DNA?松下正幸副会長。

2年連続の大赤字から脱却して黒字転換して配当も出したからか?津賀社長は、
「やってみなはれ」ならぬ「やることはやった」感で、溌剌とした真摯な感じがした。
事業部制の復活に始まり、「「家電DNA」を踏まえた事業と地域の縦横の戦略を
展開して参ります」の言には、意を強くした。"A Better Life,A Better World."

ひとり勝手に盛り上がった会場を後にして、珍しくお昼抜きで天満天神繁盛亭へ。
午後1時開演、平日の真夏日の昼下がりに日本の伝統芸能を堪能したのやった。
桂塩鯛は名跡から?もう鮨が食いたくなる。大須演芸場以来の桂珍念も絶妙や。

ちゅうことで?1630「春駒」で渇きに渇き空きに空いた喉と腹を瓶ビールとお鮨で
満たした。一息ついて常温の白鶴を二合ばかり。「赤貝肝」と「子持ち昆布」を肴に。
何故か?S&Gの「早く家に帰りたい」と中島みゆきの「ひとり上手」が浮かんできた。
ジャンジャン横丁「だるま」総本店で串カツビーしてスパワールドは次回に繰り越し?

「堂々と 長たる者の 威厳かな」

「もう帰ろ」と思ったのは今夜最終回の「続・最後から二番目の恋」観たかったから?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-06-26 20:41 | Comments(0)


暑い熱い夏の始まり

0500から約2時間、テレビを観てしもた。最早蹴球W杯は「国民的行事」なのかも?
まあ普段「二度寝」になることも多い時間帯やから決して「時間の無駄」ではなかった。
ギリシャが「奇跡だけしか信じなかった」かな?グッド・ルーザーちゅうこともあるやろ。

気が付けば?今年ももうすぐ「ハーフ通過!」やなあ。7月やで、真夏やし、暑いわな。
蹴球W杯、思えば暑くなる前に「熱く」なったちゅうことや。高校野球も本格的に予選が
始まる。今年は「夏の甲子園開会式」は観に行けそうにない。息子も「最後の夏」やで。

「夏の負け 終わりではない 明日は来る」 

息子らは「何とか全国大会で上位を」で、登録選手に苦慮したらしい。上手く2年生と
3年生を組み合わせることが出来たようや。背番号は18番まで?と、よう似てるなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-06-25 22:34 | Comments(0)


「しか」には「だけ」をつけてくれ!

今から24年前の1990年6月23日土曜日は、今でいう「真夏日」で梅雨最中やのに
「ごっつええ天気」やった。まだ二度目のない?己の結婚式やったからよう憶えてる。
思い違いもあるやろけど、それ以来、同日は己の中で「晴れの特異日」になってる。

夕刊一面の大見出しは「サントリー社長 新浪氏 ローソン会長 創業家以外で初」。
う~ん、これは凄いことではないか?佐治信忠社長は今年5月に「米国ビーム社」を
買収して「大仕事」を成して「踏ん切り」がついたんか?松下電器の「山下跳び」やな。

同面に「奇跡しか信じない 日本あすコロンビア戦 「未来につながるプレーを」」や。
何となく「微妙な感じ」がするではないか?個人的には、「しか」には「だけ」をつけて
欲しい。「君しか愛せない」と「君だけしか愛せない」を比べたら、「一目瞭然」とちゃう。
「未来につながるプレーを」かあ?深読みすれば?「明日はもうええでえ」とちゃうん?

今週は株主総会のピークらしい。26日は「パナソニック社」、27日は「紀陽銀行」のに
行く予定にしてる。パナソニックは大阪城ホール開催になってから、「おもてなし」感が
半減したな。本社とかニューオータニの時は良かったな。紀陽銀行は今年から本店
ではなく、ダイワロイネット開催になる。桐蔭29期S君が雛壇に並ぶし、楽しみである。

「君だけを おまえだけしか 愛せない」

サントリーの歴代経営者は「鳥井、佐治、鳥井、佐治」、そこへ新浪氏登場、絵になる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-06-24 17:21 | Comments(2)


「終結」と「始まり」の6月23日

6月23日は69年前は「沖縄戦終結の日」であり、24回目の「結婚記念日」である。
前者は8月15日に並ぶ「国民的な日」なのであろう。69年前に「思いを致す」こと
が大切なんやろな。後者は全く「個人的な記念日」ではあるが「思いを致そう」やな。

夕刊一面の左隅に「環境相 福島で謝罪 大熊町長に「深く反省」 「金目」発言」、
「近事片々」欄には「都議会ヤジ、集団的”犯人隠匿”か。知らんぷりも罪。」とある。
「政治家たる者、その発言には責任を持て」ちゅうことやろな。言い放題は禁物や。

「梅雨晴れの 思いを致す 青い空」

1990年イタリアでW杯が開催。ローマで帰れない某国のW杯難民?に絡まれた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-06-23 23:55 | Comments(0)


「ふらふら」なのかもしれまへん~

0530、雨降りを確認。0600、メール回覧確認待機。初のシカゴクラブ月例会やけど、
合羽とか傘とかで「ゴルフ」は嫌やなあ?0700、「兎に角、集合!」やてえ。おまんら?
中高のクラブ活動かあ?「もう、勝手にやっといてくれよ~」が本音?でも、集合したで。

午前中は「そぼ降る雨」もまたええんちゃうん?で何とかラウンド。午後は「雨降りなし」
何やかんや言うても、I君のTotal74,3Bogey,1Birdie,2overは、プロ裸足やなあ。
所謂1強3ペコになってしもたが、パッティング上手過ぎ謙信?同伴競技者を圧倒する。

1600、「風月」で飲み食い三昧やで~。所謂チョコレイトはたんまりあるが、使いきれん?
1800、「最早これまで~」で解散!付き合いのいいI君と某総会懇親会へ。29期という
より絶対的に27期主体の岸本周平を応援する「周友会」。ワイン飲み過ぎ?わからん?

2000、「解散!」したら「各自自由行動」やし。個人的には2年先輩の女性方とご一緒
したかった。「のだけれども」?「放かされた?んかな?」で、神戸から帰和29期M君と
某スナックへGO!「卒業したら入学してきた」?「32期仲良しクラブ」と唄いまくり?やで。

「あれこれと 行きつ戻りつ 高笑い?」

桐蔭同窓生?3、4歳下の女性ヴォーカル「卒業写真」とか「ひこうき雲」に感動!合唱部?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-06-22 23:53 | Comments(0)


「毎日新聞社オーバルホール」にて

今夏、南関東で開催のインタハイ出場を決めた息子は、所謂「試験休み」で、形ばかり?
ながら「試験勉強」してるように見える?「んなことは、ようわからんしよ~」ちゅうことで、
紀州路快速に乗って、東梅田の毎日新聞オーバルホールで開催の勉強会に参加した。

1600、勝手に「放課後」?所謂「キタ」は30数年ぶりである。「何処行ってええんやろ?」
がようわからんし「ほんなら、家へ帰れよ~」ちゅうことなのかもしれんな。でも「いちびり」
にとって、特に中高年の「それ」にとっては「あっちこっち丁稚」状態になるのもまた真実?

「キタで30年前?」といえば「霧笛楼」や。ビル街の狭間で、見つけ辛かったが、当時の
まんまの建物を発見、「鳥肌がたった」。開業33年来「ずう~っと、ビートルズなんです」
と、やっとお酒を堂々と嗜める頃の仲居さんが言う。滞在ほぼ1時間、所謂「赤版」のみ?

ひとりの身軽さ?「やっぱり、ミナミかな?」や。法善寺横丁で暫し佇み、「金龍ラーメン」
ではなく、昔はそんなに好きではなかった「神座」にした。う~ん「経年変化」感じるなあ。
大ミナミ?をお散歩後「インディアンカレー」へ。閉店時刻?ちょっと歩いて「自由軒」やな。

「御堂筋 君の手を取り 歩いたね」

♪大阪は~きょうも~活気に 溢れ~♪やった。「キタからミナミ」勝手に同窓会やったかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-06-21 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧