哲学と哲楽


<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



映画に始まり音楽に終わる皐月晦日

昨夜は5月最終金曜日やからか?有力飲食店はどこも大入り満員やったようやな。
「斗里屋」ではなく鈴丸橋近く「焼鳥 きく」へ。おかんと同い年の桐蔭高校大先輩が
大女将。白肝が新鮮で美味い。小上がりで談論風発の間にカウンター客は大回転?

0700、息子とそのチャリンコを軽トラに載せてマリーナ。「あと2か月半ぐらいやな~
よう頑張ったな~」「あざぁ~すっ、おかげさまです」やて。その足でジストシネマへ、
フランキー堺主演の「幕末太陽傳」1957年(まだ生まれてへんし)、高杉晋作役の
石原裕次郎が初々しい、何か台詞棒読みちゃうん?やった。二谷英明とか若過ぎ?

「いよいよ8月初旬には江の島かな?」と思い、旅行本を見てたら、何やら長い行列。
その中から「てっちゃん」と声が掛かった。小中同級生のH.N子ちゃんや。「何してる
んよ~」「小田和正のチケット買うのんに朝6時から並んでるんよ~」やて、ご苦労様。
彼女は「白線一本の星ひとつ」やった。「鎌倉行くん?」「江の島へ」「ドラマのロケ地
巡り?」「ちゃうで、息子のインタハイ兼ねた家族旅行」「ええなあ」しもた~未亡人や。

夕方、京橋の元ポリボックスにようやく復活した「バラカレー」を食した。懐かしい味や。
BGMは初期のビートルズ、レトロ感満載。創業550年の駿河屋は倒産してしもたな。
1815、県文小ホール。和歌山ギター協会の「菜の花コンサート」、桐蔭24期の先輩
に誘ってもらった。「オルフェの唄」は確か映画音楽や。ギター合奏は圧巻やったなあ。

「想像の 翼ひろがる 音楽に」 

明日は神戸市外大同窓会総会。妙にウキウキしてる。「もくもくと」の土曜会を回避した。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-05-31 21:58 | Comments(0)


「如何なものか」が議論の原点やろ?

5月30日金曜日、事実上きょうで今月も終わりや。経営者たる者「365日年中無休」
なのかもしれんが、んなこと言うてたら、「我、遊びをせんとや生まれけむ」が廃る?
まあ何はともあれ、31日土曜日、明けて6月1日日曜日の足掛けふた二月の土日。

夕刊一面大見出しは「消費者物価3.2%上昇 4月 23年ぶり上げ幅 増税影響」。
まさに良くも悪くもか?確か物価上昇の目標は2%程度ではなかったか?んなこたぁ、
まあ、どうでもええんやけどな。数字は魔物?消費者は生産者であり、また消費者や。

今夜のNHKは見どころが多いぞ。1000のNHKスペシャルは「防波堤400キロ」や。
「巨大津波を防げるか?」てぇ?何か「原発問題」と似てへんかあ?穿ち過ぎかなあ?
1055の「ドキュメント72時間」は「潜入!トランクルーム」やて。妙にタイムリーちゃう?

明けて0134の「朝まで生テレビ」は「激論!反日・嫌韓、ドーする日韓」やて。う~ん、
個人的には韓流ドラマは観たことないし、「好き嫌いに理由なし」で、嫌韓かもしれん。
それにも増して「ドーする」ちゅうもの言いが嫌いや。「如何する」やったら観ちゃるぞ。

「過ぎたると どっちがええんや 及ばぬと」

今から、ほぼシカゴクラブで焼鳥「斗里屋」や。リクエストが採用された。ハツ大好きや!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-05-30 18:27 | Comments(0)


「日にち薬」は経年変化か?

0830、ひとりで「わかやま労災病院」着。膝の権威たるS先生の診察を受けた。
4月半ばに家内に連れてきてもらったことを思えば「日にち薬」を感じざるを得ん。
「違和感と恐怖感があります」「それはそうでしょう」「でもメスは入れたくありません」
「ご本人におまかせします」ちゅうことでクリーニング手術を回避した。またの機会?

左膝の半月板は何となく「元に戻った」んやろなあ。日常生活には全く支障はない。
慎重にはしてるが、滅多に使用しない和式トイレでも問題ない。只、周辺の筋肉が
経年変化?で痩せている。飛んだり跳ねたりは出来ないが歩ける。まずは歩こう。
跛行することがなくなれば、走ろう。走れられれば飛び跳ねや。前向きな経年変化。

「自然治癒 日にち薬が 効いたんや」

昨日の「意見交換会」の席上、個々に「世代交代への根回し」が行われてたかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-05-29 23:55 | Comments(0)


本日、快晴微風。

5月最終水曜日、一昨日から5月最終月曜日やし、明後日は5月最終金曜日やな。
「それが、どうしたん?」なのではあるが、各種の公的補助金の締切日だらけやし。
伝統的?「アセンブリー・メーカー」としては、如何にも「新機軸」を見い出せなかった。

「雇用調整助成金」制度も、この月末には「1年間のクーリング期間」に入る。店主は
「何とかなる」としても、職人さんの給料が支払い困難に陥りそうである。死活問題や。
和歌山県の最低時間給は701円。8時間で5608円、その3倍の職人さん如何なる?

1600、「公益社団法人和歌山納税協会 平成26年度第4回定時総会」。本日付で、
「青年部会長」の職を解かれた。そんな大したことやないが「軽めの肩の荷」が降りた
感じ。後任は"JC"でも「商議所」でもなく、「元サラリーマン系」かな?早稲田ではなく、
「高大とも慶應」やしなあ。和歌山は良くも悪くも伝統の地、2代3代4代目は頼もしい。

約100名の大会合は予定通り?1900散会となった。お歴々はそれぞれに予定あり。
仲の良い「青年部会」次期会長と副会長とでアロチ三昧。飲んで唄って、また飲んだ。
「いつまで経ってもアホやでなあ?」なんやけど、長身痩躯の美形には参ってまうなあ。

「飲んだくれ 乱れ乱れず 矜持あり」

夕方5時過ぎから先程まで「飲んで食うて」やで。当初の2時間は「半民半官」やからか?
ある種の「緊張感」あり。その後は「野となれ山となれ」や。慶應ボーイズはちゃいまんな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-05-28 23:59 | Comments(0)


「ついで」とか「途中」とか

今朝方、母が近所のお友達とふたりで2泊3日で旅行に出掛けた。何やら見慣れない
若者向け?リュックを背負ってた。先に中3の孫が修学旅行で使ったのを借りたという。
「両手が使えるし、背筋も伸びるんよ」やて。「ゴロゴロ」よりは使い勝手が良いらしい。

お昼休み「通販専用のロッカーが地下鉄に設置された」というニュースをテレビで見た。
「ネットで注文して通勤途中に買い物ができる感覚」らしい。なるほどな。「ついで」とか
「途中」とかは、時間が節約できて、何やら得した感覚になるわなあ。何でも商売やな。

所謂通勤時間が1分にも満たない者にとっては「無用の長物」やけど、世間一般では
「便利な装置」として、どんどん普及していくんやろなあ。そもそも「通販」でモノを買うた
ことがない。モノは「見て、触って、感じて」買うもんやと常々思ておる。時代は変わる。

きょうは終日曇り空で何となく鬱陶しかった。髪の毛も伸びて鬱陶しかったんで散髪した。
散髪は「モノを買う」わけではなく「サービスを買う」ちゅうことになるが、誠に気持ちええ。
ここ3年半の行きつけは「ヘアーサロン藤」、「お気に入り」やな。「行きつけ」は変わらん。

「浮世床 坊主頭が 髭あたる」

鞄といえば、娘はリュック、息子はショルダーバッグ、家内はゴロゴロ?手ぶらが一番?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-05-27 17:27 | Comments(0)


5月の雨嵐

5月最終月曜日、雨模様で風も強い。嵐の予感がする。朝一番の何やらばたばたの
時間帯に「うわよ~ウエット、オキパや~、おとんマリーナまで送ってくれへんか」て?
「何を言うとるんや?君は?」重いウエットはチャリではキツい?クリーニング屋か?

きょうインタハイ県予選二日目(一校のみ参加)で公休の息子は「多分、昨日の時点で
きょうの天候を見越して7レースこなしたんや」と言う。「それって出来レースちゃうん?」
と言いかけてやめた。近畿大会から全国大会まで見通してる?「己を知り、敵を知る」?

左膝がどうやら湿布にかぶれて「えらいこと」になってしもた。夕方、Iクリニックに急行
して、院長に診てもろた。「かぶれやすいんやな~」「見たらわかるやろ~」と短い会話。
いつもながらの看護師さんの懇切丁寧な処置に頭が下がる。皮膚弱い?要注意やな。

「てきぱきと 処置されたなら 安心や」

2200からのNHKの「プロフェッショナル」は「スゴ腕クリーニング師」やて。興味津々や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-05-26 18:45 | Comments(0)


保護者会総会

昨夜は急遽S君の「ザ・ツアー熊本」慰労会が「いろは劇場」で開催された。昼間に
チャリンコ大活躍で「よう働いた?」からビールがめっちゃ美味かった。鯨の刺身が
馬刺しを彷彿とさせる。哺乳類繋がり?「もくもくと」で土曜会にひとり乱入、大暴れ?

0900、オリンピックマークが朝陽に眩しく輝く和歌山セーリング・センター会議室で
「平成26度 星林高校ヨット部 保護者会総会」が開催された。会長は司会進行と
冒頭挨拶が主な仕事。後で家内に「呂律回ってなかったんちゃう?」とツッコまれた。

1030、何と?初めての海上練習見学、救助艇「航星」に救命胴衣を装着して乗船。
6艇が出艇する第2レースを見学、練習ではなかった。星林高校ヨット部は県内唯一
やからインタハイの県予選も兼ねている。6月の近畿大会の上位8艇が「江の島」へ。

主将で息子がスキッパーを務める"sail number 1659"を初めて間近で見たぞ。
今までは遠目に「何やら忙しそうやな~」ぐらいしか思わなんだが、どえらい大自然
との闘いやな。何かめっちゃカッコええぞ。波高く「沈」する艇もある中、3位かなあ?

「ターンして 第3の帆が 風孕む」

2030に帰宅した息子のリクエストで家族4人で「まんぷく」、なんぼ食うても太らんな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-05-25 22:16 | Comments(0)


チャリンコ大活躍!

0900、国体道路沿いの宮前小学校に着いた。建具組合青年部会の奉仕活動で
木工教室に参加。小学校5、6年生に組子製作を指導?いきなり道具を使おうと
する生徒が多い。「まずは手作業、それから仕上げに金槌を使います。」と教えた。

1300、星林高校の「平成26年度 PTA・体育文化振興会総会」に参加。所用で
不在の家内の代打や。会場の視聴覚教室は大学の階段教室風で最新鋭機器が
垣間見える。校長は2期先輩、総会~進路講演会~学年別懇談会までフル参加。

「高校のPTAの総会てかあ?」と、当初は行く気もなかったけれど、明日のヨット部
保護者会総会の参考にと思ったので行ってみた。何でもそうやけど、行ってみたら、
有意義やった。3Gの息子の担任の前田先生から「部活疲れで居眠り生徒が多い中、
ちゃんと目を見て聴いて話してくれます。」と聞いて嬉しかった。先生が可愛いから?

往復はふと思い立ってチャリンコ。桐蔭高校経由で行ったのでとても懐かしかった。
桐蔭まで20分星林まで15分計35分。上着を着てたから暑かった。かなり日焼けも
したのではないかな?桐蔭でも星林でもグラウンドでは蹴球部がインタハイ予選や。

「栄光は 努力なくして あり得ない」

我らが?桐蔭高校のグラウンド・スタンドに「努力なくして 栄光はなし」の垂れ幕や。
偶々、斜めから見たから「光はなし」となった。「何じゃ、それ?いつから妙な宗教に
なってもたん?」や。「栄光なし」でええんとちゃうのん?「は」は「罪つくり」ちゃうん?
厳然としておわす?無量光寺「頭大仏」?に見つめられた。「京」は、たこ焼き屋に?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-05-24 18:32 | Comments(0)


「経営とは何か?何もんよ~?」かなあ?

皐月5月ほぼ月末金曜日?の23日、来週は「ほんまもん」の5月最終金曜日やな。
沁み渡るような5月末の空、「不自由な」左膝のまんま?思いきって「大掃除」敢行。
何の問題もなかった。湿布や。「お掃除は「お心清め」也」を心底感じた次第である。

とある人生の先輩から「貴兄は松下電器に居られたらしいが、その「経営理念」とは
「何ぞや?」」と訊かれた。「即答できない」のが恥ずかしかった。丸5年にも渡って?
「綱領」「信条」「遵法すべき七精神」を毎朝「唱和」してたのに、ほぼ忘れておった。

即座に?検索エンジンで「弾き出し」た。えええっ?「漢語やったのに平仮名表記?」
やし~。「「漢字と片仮名」だけやったんちゃうんかえ?」"Panasonic"になってから、
変わってもたん?と「ひとりごち」ながら、めんどくさいし?「HP見てください」と返事。

ついでに「稲盛和夫」とか「京セラ・フィロソフィ」とか見てみた。う~ん、そうなんか~。
でも、「言うてること」一緒とちゃうん?とちゃうんかあ?「経営とは何か?」んなことは、
大中小規模様々な経営者個々で「これそれあれどれ」ちゅうこっちゃろ。何もんよ~?

「長い夜 唄って唄えば 君香る」

1900、建具組合常務会。2100、その流れ。2200、好きなお店。2300、その流れ。
「流れ流れて、その先は~?」かあ?美味いお酒と、ええ女。明日は明日の風やろし?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-05-23 23:55 | Comments(0)


緑濃き生命感

5月22日木曜日、快晴無風。思わず♪木々の言葉に諭されながら~♪と口ずさんで
しまうほど「風薫る5月」やなあ。確かに「5月の別れ」もあるんやろけど、「出逢いが
あれば、別れは必ずある」わけで、「生まれてきたのであれば、必ず死ぬ」んやろな。

緑が濃い。自然物全てがそれぞれの色々を生命感に満ち満ちたものに変えてゆく
5月ちゅうことやろ。梅雨を経て、ますますその濃さを増しギラつく太陽を迎えるんや。
この季節、人生で例えれば青年期ちゅうとこか。枯れても青春は青春なんやろけど。
55歳8ヶ月、「死生観」ちゅうか「死生感」ちゅうか、「生きとし生けるもの」を感じるで。

「生きている 死ぬことだけが わかっておる」

夕刊テレビ欄下の「無添 くら寿司」の広告は「一味違う!」「うな丼」、食べてみたい!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-05-22 19:02 | Comments(1)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧