哲学と哲楽


<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



「最終回」いろいろ

半年間、毎週5回ある朝の連ドラ「ごちそうさん」を、「ふたりっこ」以来、久々に録画を
含めて全編を観た。母も観ており、「まだ悠太郎さん帰ってけえへんな~」ちゅうてた。
主人公とその母(祖母)がダブっておったんやろ。最終回は「らしい終わり方」で拍手や。

32年間続いた「笑っていいとも!」がきょうで終わった。昭和57年といえば、社会人
1年生やった。500円玉とテレカがデビューした年やった。「隔世の感」ありで、まさに
エポック・メイキング。直前の「笑ってる場合ですよ!」の頃は大学5年?で、記憶あり。

「最終回」といえば、きょう3月31日で「消費税5%」が終わる。明日から「消費税8%」
となるわけや。「買い溜めの効くものを駆け込み購入」のニュースが巷を行き交うが、
個人的には「労多くして益なし」とか「無駄な抵抗」のように思えてならん。物価が3%
上がるんなら「えらいこっちゃ~」が消費税やで。消費者が落ち着けば、全く問題ない。

「さよならが あるからまたね あるんやろ」

消費税は公平公正な税制、軽減税率は不要。税金の使い途を注視する契機になるし。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-03-31 18:15 | Comments(0)


「遠足」は楽しい

きょうは楽しい年に一度の「遠足」である。「ええ~っ、その歳で「遠足」て如何よ~」とか
「ええなあ」とか「羨ましいなあ」とかの声が家族からは寄せられた?総じて肯定的やな。
「新機軸」か?総勢5名男女比3:2で飲酒をしない女子2名の運転は安心安全快適や。

公共交通機関や民間バスを使用せず「自前」で行くと、フットワークが軽くなるし、経費も
節減できる。「んなこと、前々から、わ~ってるよ」やけど、なかなか踏み切れないでいた。
自家用車にゆったり5名は一体感と親密感が増す。後部座席は「朝からほぼ宴会状態」。

0900、和歌山市紀三井寺を出発し高速道路を使わず国道42号線をひたすら南下した。
1000、広川町の「稲村の火の館」着、同行武士道建築家のプロデュースでH19年竣工。
「防災」と"BOSAI"と「復興」を一挙に学んだ感じ。紀伊半島は偉人を輩出する膂力あり。

1200、白崎海岸でランチ。ワッフル食べ放題がとても美味しかった。時折、日が差して
石灰岩が眩しいくらいや。エーゲ海か?と見紛う緑色の海から波が打ち寄せて、奇岩を
形成していく。目の前の海は外洋たる「太平洋」や。♪罪なやつさ~あぁ~Pacific~♪や。

到着時刻が「はっきりせん」が、きょうの「遠足」のメインテーマ「正しい男女交際」を研究
するために「道成寺」着。もう何度も訪れたはずやけど、新しい発見が多いぞ。歌舞伎で
演じられる「女の情念」が境内に漂う感じ。「ひとをこんなに好きになれたら、幸せかも?」

御坊市の「紀州備長炭焼 うなぎ 川常」で最高級うな重弁当を購入、一路紀三井寺へ。
「いきなり咲いた」桜は八分咲き、五人頑張って石段を上がり、桜を見下ろせる境内に着。
時はまさにマジックアワー、きらきら輝く和歌浦湾の中を片男波が線を引いてる。全ての
色が微妙に変化していく様に心を奪われた。美味い酒、美味しい弁当、ええ仲間は宝物。

「君の頬 薄紅色の 桜色」

「生きることは、食べること眠ること歩くこと」とOさんの言、ちょっと涙ちょちょぎれてしもた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-03-30 19:44 | Comments(0)


ゴルフ、飲食、悦悦悦!

0715、息子をマリーナまで送る。「予報は雨や」「そうなんよ~低気圧来てるんよ~」
ぐらいの会話しかない。父息子は軽トラの中でふたり缶コーヒーを飲みながら、海を
眺めておった。「風が舞うてるな~」「和歌浦湾の風も読みにくい、いつもやけど」やて。

1300、気心知れた4人で小倉CCを「スルーでラウンド」して来た。和歌山市内を一望
できるロケイションは素晴らしい。距離が短いから?グリーンは難しい。四苦八苦やで。
50センチのパーパットがひとたび歪んでしまうと「もうわけわからん」状態。皆、同条件。

「それはそれ」「これはこれ」で「赤い稲妻」たる「成田屋」へ勇躍参上。「ええい~、もう
飲みたいだけ呑んで、食いたいだけ食うたれ~」や。「そえで、ええんかあ~」「そえで、
ええんやでえ~」で、風呂も入らず鯨飲馬食。二次会なく解散!早う風呂入って、寝よ。

「計画を 実行してこそ 検証や」

医学博士が同席やったからか?「理研」とか「学術論文」話で盛り上がった。正義感や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-03-29 21:44 | Comments(0)


「47年7ヶ月」とか「8億円」とか

めっちゃ「ええお天気」な3月28日金曜日、あちこちで各種の「卒業式」が挙行された
ようやな。「卒業」ええ言葉やなあ。「達成感」と「前途感」に満ち溢れておるんやなあ。
37年前の桐蔭高校の卒業式しか記憶に残ってないが、いろんな「卒業」してきたな。

毎日新聞の社説を読んで感じたことは「正義とは何か」ちゅうこっちゃ。「袴田事件」の
ことは「ようわからん」が、洋画「ハリケーン」と、主題歌のボブ・ディランの激しくて且つ
叫びよ届けのような唄声が想起された。"justice is a game"は「あってはならない」。

一方「8億円」である。「虫が好かん奴」ちゅう言葉があるが「好き嫌いに理由なし」的な
感じと似てるのかもしれん。胡散臭い奴はやっぱりどこまでも胡散臭いちゅうこっちゃ。
25年もかかってやっと2億円の借金を親子2代に渡って返済。説明責任が問われる。

「何処にいる 正義の味方 時空間」

「朝まで生テレビ」は教育関連。是非とも観たいが半身が虚人の4-12の逆転負けや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-03-28 23:55 | Comments(0)


景気は「ホールイン・ワン」かあ?

昨日とは、うってかわっての晴天。しかも気温は5月並みかと。年度末の狂想曲なんか?
BS3は録画とした。息子をマリーナまで送る。「昨日、雨ん中で海に出たん?」「出たで。
雨風波潮関係ないもん、日々時々刻々変わる自然との闘いなんやで」やて。うへぇ~や。

1600、和駅前ホテル・グランヴィア着。「和歌山県中小企業団体中央会 平成25年度
第2回理事会」に建具組合理事長代理として参席してきた。10数年前に「青年部会」で
いろいろとお世話になった。所謂「異業種交流会」的で、刺激と示唆をご教授いただいた。

政府系?「中央会」は、各種業界団体の幹部が集う。その事務局以外では代理とはいえ
多分「最年少」か?恙なく進行した議事は「前向きな、来し方、行く末」感が満載やったな。
「ビール飲めるやん~」で送り出された?懇親会。10数年ぶり同窓会風?で楽しかった。

締めのS副会長の挨拶が出色やった。アベノミクス効果はあるのかないのか?消費税の
増税の前後は如何なるのか?といった定番ご挨拶のその後で、どんな業界かも知らんが
「わが業界は、今まさに「ホールイン・ワン」状態なのであります」や。「パットせん」やてえ。

「凪の朝 風を味方に 帆を上げて」

二夜連続「もくもくと」に行ってしもた。ほぼべろべろで「経営学」を論じてもあかんわなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-03-27 23:57 | Comments(0)


「自由」は「自遊」ではないのか?

きょうは終日雨模様、佳境の選抜も「雨天中止」や。出荷も「明日でええよ~」となった。
朝一「合宿で合宿でない?」みたいな愚息をマリーナまで送った。「合宿?どないや?」
「けつのけつのけつを淡々と帆走ちゅうとこ?」らしい。「オールジャパン?」「わからん」

年度末故「年金の確認」に行って来た。若い頃「んな、あてにならんもん、あてにならん」
と思い込んでたが、30歳になった当時「厚生年金」から「国民年金」に「すんなり」移行?
すべきを所謂「年金未納」状態判明。「んなもん知ったこっちゃない」ちゅうわけにいかん。

「自由だ、助けてくれ~」は「不自由だ、助けないでくれ~」やったんちゃうん?とばかり?
社会保険事務所で所謂「自由」を主張?してきた。大嫌いな?落合恵子風の白髪頭の
方が「制度は制度です~」みたいなことをのたまう。「それはそうや?」と首ひねり納得?

「経年変化畏るべし」やな。長らく、「国民年金なんぞ「屁」みたいなもんで「ツッパリ」にも
ならんもんや~」と思い込んでた。「厚生年金」が少々?頭にあったからかもしれんけど。
55歳半、かつての「定年」を機会に見直した。「自由」は「自遊」ではない、ちゅうこっちゃ。

「自らを 遊ばせること 由とする」

「応援」の意味もあり「同級生の店」によう行く。居心地は頗るええ。経営的に如何なんや?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-03-26 23:55 | Comments(0)


♪夢みることを 夢みて~♪

朝、ぼんやりとBS3を観ておった。「おとん、マリーナまで送ってくれへんか?」と息子
から声が掛かった。何でもきょうから日曜まで「ユースの強化合宿」があって、それに
乗っかって?練習するらしい。「日帰り合宿?ちゃうなあ?合宿なし合宿かな?」やて。

「ええなあ、青春やなあ~」と、口に出さずに言うてから、ずうっと「さらば青春の光」が
頭ん中ぐるぐるしておった。1700に終業してから早速「ひとり"YouTube"」してもた。
作詞作曲唄は布袋寅泰や。女性よりも男性に人気があるらしい。わからんでもないな。

♪あの頃 おれとおまえは 傷つくのも恐れずに ただ走り続けていた♪そうやったなあ。
♪夢みることを 夢見て~♪ようわからんが、そうやったと思う。♪狂おしく燃える 情熱の
彼方に きっと 素敵な自分が居る♪かあ?ますますようわからんが、そうやったんやろ。

通常バージョンの布袋寅泰は、とても若くエネルギッシュで角が立ってる感じで熱いぞ。
アコースティック・バージョンの彼は、静止画でしかもソロや。しっとりしたおとなの感が
「渋い!」ちゅうとこかいなあ。「さらば青春の光」は、アコギの弾き語りがええかもなあ。

「夢みれば 素敵な自分が 居るはずや」

松下幸之助翁の「青春」を見聞きしてから「さらば青春」と言わんぞと思うようにしてる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-03-25 18:51 | Comments(0)


本格的な春の日差し

きょうも暖かくてええお天気となった。「暑さ寒さも彼岸まで」を実感することができる。
只、朝は放射冷却か?「肌寒い朝」となった。それでも石油ストーブを点けるほどでは
ない。「中途半端やなあ~」や。「外の方が温かいで~」と、春の日差しがありがたい。

あと1週間で今年度も終わる。老眼かなあ?新聞の役所の人事異動面が急に見辛く
なった。根気よく?見てたこともあったが「もう、ええわ~」ちゅう感じかな?消費税の
確定申告をe-taxで済ませた。去年は還付もあったが、今年は納税したで。来年は?

「もうええわ 選挙する意味 あったんかあ」 

明日の気温予報は最低9℃の最高19℃、その差10℃。恒温動物には辛いかもなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-03-24 17:23 | Comments(0)


だらだらの日曜日

昨夜は「飲み過ぎの唄い過ぎ」になってしもた。参加4名中2名がドクターやったんで、
堂々たる「機会飲酒」となって、ウィスキーをロックでガンガン飲ってしもた。気分最高!
アロチまで家内に送ってもろた。降ろした後「よう遊びますなあ」と娘と呆れてたらしい。

きょうは最高のお天気の三連休最後の日曜日となったが、二日酔い気味でだらだらと
無為に過ごしてしもた。まあ、こんな日も「あっていい」のかもしれん。お昼寝代わりに
和駅前献血ルームへ、せっかく肝臓関係の数値が好転してたのに、あかんやろなあ?

「だらだらと ごろごろ過ごす 日曜日」

NHKスペシャルで「里海」を初めて知った。牡蠣に浄化作用があるらしい。美味しいし。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-03-23 23:55 | Comments(0)


「LIFE!、それは人生の目的」なんや。

昨夜は「素敵で素晴らしい一日」になった。息子は琵琶湖遠征中、家内は風邪気味、
娘は「心身ともにとっても元気」な状態ながら、お風呂にも入らずに寝入ってしもたで。
0700に朝風呂着、まだまだ肌寒い。すっぽんぽんの炭酸泉露天風呂が新機軸や。

0900、多分初めてかな?「娘と映画deデイト」や。予てから「"LIFE!"はお父さんと
一緒に観たい」と言われておった。「ひとりではない映画観賞」が、十数年ぶり?で、
妙な感じや。「お父さんの左側がいい」に「安心感」もあった。右耳が聴こえ辛いから?

愛娘と一緒やったからではなく?"LIFE!"は素敵で素晴らしい映画であったなと思う。
その予告編の日本語コピイは「なりたいものや やりたいこと・・・ 沢山あったんだ」
「人生はきっと・・・ 知らない世界に飛び込むことよ」なのであった。「落涙的納得」か?

「お昼、どうする?」きょうのデイトの相手たる二十歳の娘に問われて「ちょちょまう」で。
「う~ん、うどんとかラーメンとか、麺類かなあ?」「何でもある!イオン行く?」となった。
フードコートで娘「海鮮丼」その父「パスタ」やった。えげつない広さ?歩くんしんどい?

夕飯は風邪回復傾向の家内と娘と三人で「マーシー」へ、土曜夜やのに、空席多しや。
「やっぱり、みんな「イオン」?」「そうかもしれんが、それだけとちゃうやろ?」「ジストも
空いてたし~」なんやな。その後、送ってもらい、アロチ「黄昏」で「カラオケ三昧」やった。

「人生は 真面目に限る それからや」

娘と映画の「感想を述べ合う」と、妙に変に?「あ~、それ~」やな。感性の問題かな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-03-22 23:26 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧