哲学と哲楽


<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



「何の上に3年」なんや?

きょうで2月如月が終わる、きっちり4週間やったわけや。如月の語源は「着更に着」
という。「重ね着」まくりか?そういえば、下着、シャツ、上着、ジャンパーが多かった。
ソチ冬季五輪をはじめいろいろあったなあ。あたりまえやけど明日3月1日も土曜日。

明日はファーストデイの土曜日、「映画観まくり」やな。でも、1日に2本以上はあかん。
どうも印象が薄れてしまう気がするし、高齢化故に?ごっちゃになってしまう危険性有。
家での話やけど、借りた「愛と青春の旅立ち」と「フルメタルジャケット」がごちゃまぜ?

きょうは月末故の妙な慌ただしさの中で90ccバイクで移動してた。ジャンパー不要の
暖かさで2月とは思えんかった。1400、プラザホープで「経済産業関連施策説明会」
を聴きに行った。和歌山県主催で近畿経済産業局の調査官が各種施策を説明して
くれた。補正予算5兆円の使途かあ?「何が何でもアベノミクス」か?前向きに行こう!

「朝まで生テレビ」タイトルは「激論!福島再興と原発再稼働」。そういえば来月11日で
東北大震災から丸3年が経つんやな。「早いもので」と「まだまだ」が交錯する感じやな。
同じ時間帯でNHKは「井上陽水マニアックカタログ」や。こっちの方がお気楽でええわ。

「音楽も 哲楽なんや お気楽や」

主治医の元へ健康診断の結果を聴きに行った。各種数値が好転しておった。ひと安心。
「病気になりたくてなる人」はおらん。だとすれば「ならんように予防する」のはあたりまえ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-02-28 18:36 | Comments(0)


「もう忘れた」の「時と場合」

♪雨が空から降れば~思い出は~地面に沁みこむ~♪は「小室等と六文銭」の名曲や。
きょうは終日雨模様やったせいか、気温も高く「バカ高い」?灯油がそんなに減らなくて
よかった。春霞の正体はpm2.5ちゅうことやけど、地面に沁みこんでいったんやろか?
スギ花粉にpm2.5がぶつかって飛び散る映像を見た。「水に流す」のが正解やろなあ。

火曜夜BS3で邦画「明日への記憶」を観た。基本的にテレビで映画は観ないが、BS3は
CMがないからええ感じ。主人公の杏のお父さんが若年性アルツハイマー病に冒される。
「あたりまえが、あたりまえでなくなっていく」怖さと、夫婦や家族の絆の大切さを感じた。
主人公の年齢が「もうすぐ50歳」の設定「ええっ~年下やん」「明日は我が身」かもなあ。

「おひとりさま」流行りやし、個人的にも「ひとりで出掛ける」方がどちらかというと好きなん
やけど、病気や怪我の際は「ひとりで立ち向かう」わけにはいかんもんやとつくづく感じた。
左膝蓋骨骨折で80日間入院して「何ともいえん気分に陥ったこと」をもう忘れてしもてる。
「ひとは忘れることができるから生きていける」のかもしれんが忘れたらあかんこともある。

「雨よ降れ 思い出みんな 沁みこませ」

まだ観てなかったデ・ニーロとスコセッシの初期作品「タクシー・ドライバー」を借りてきた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-02-27 18:14 | Comments(0)


2/26は78年も?前の事やし?

常々?!「お父さんは「天邪鬼や」なあ」と家内を始めとし、愛娘愛息から言われてる。
「昔からそうなんや~、何か文句あるんかあ?」と聞いたら「割と沈黙」になるんやな。
家族やから、家族故に?「んなことは言わんでもわかってるし~」的な無償の同意感?

親父が3年前に亡くなったので「自動的に?」現?堀家の家長になっておるのである。
「家長」?「大日本帝国憲法」でもあるまいし、分家やし、新憲法下やし、息子三代目?
「んなことは、ようわからんのや~」反面で「お墓」や「家紋」に急速に興味津々である。

本日1500から120分「我が国経済・財政の現状と課題」と題する講演会を聴いてきた。
講師は財務省前事務次官 東京大学客員教授 弁護士 真砂靖氏、肩書は沢山あり、
「ごっつい人」なんやろなあ~と思っておったが「やわらかくて、きれいな語り口」で誠に
理解り易く、例え話が庶民的で、親しみ易かった。やっぱり「ほんまもん」は間違いない。

本日当店仕事関係で「労働局」や「労働基準監督署」やら「ハローワーク」を渡り歩いた。
講演会では「年齢という概念を離れて「これから」を考えましょう!」みたいやったのに、
当該役所では「年齢、第一」みたい?な対応やった。同級生3名で飲んだくれたったで。

「日付越え 許し許され また明日」

昭和11年2月26日から78年、ねずみ年。愛息はその祖母と同じ干支や、60年違い。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-02-26 23:58 | Comments(0)


早くも春霞か?

まさに「2月は逃げる」んやな。きょうを含めてあと4日や。大の月より3日、小の月より
2日少ないだけで随分「早く終わってしまう」感じやな。閏年でなければきっちり4週間。
きょうも晴天。「青空が綺麗」と思いきや、どうも霞んでおる。早くも春霞か。春の足音。

昨夜更け、どえらい古い文庫本の開高健の「日本三文オペラ」を読み返してた。「何で、
天王寺やらジャンジャン横町やら京橋やらに惹かれるんやろ?」と思ってたからかな?
主人公の「フクスケ」は著者そのものらしいが、堪りまへんな。ホルモン焼き食いたい。

そう思てたら「グッタイミングやん!」夕刊3面「濃い味、うす味、街のあじ。」に「目方も
値段も他店の半分!いろいろ食べやすく!」というようわからん看板が売りの「空」が
載ってる。見出しは「鶴橋流 地元第一の底力」や。鶴橋といえば「吉田」や「鶴一」が
有名やけど、30年以上前か?かつて「空」が四ツ橋にもあった頃、谷町四丁目KDD
大阪電話局の帰りによう会社差し回しのタクシーで乗り付けたった。美味かったなあ。
今、その「空」は鶴橋と道頓堀にあるらしい。焼肉には不似合いな?ネーミングやなあ。

「春霞 野に咲く花と 球の音」

気が付けば?プロ野球のキャンプも終盤。来月の今頃は選抜高校野球真っ盛りやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-02-25 17:38 | Comments(2)


「開放感」と「閉塞感」と

気温が二桁になると「ほっと、一息」みたいな感じになるなあ。寒過ぎると「肩が凝る」
感じになるしなあ。きょうは終日晴天で「お天道様は有り難いもんや」と実感できた。
国道に至るアスファルトの隙間から雑草らしき緑が芽吹いておった。「春の足音」や。

ソチ冬季五輪が閉幕した。選択肢が多過ぎて?テレビは殆ど観てなかった。夕刊に
よるとファンタジックな閉会式やったようや。一方では「ウクライナ政権崩壊」の見出し。
競技という緊張からの解放された「開放感」と、緊張が続く「閉塞感」が交錯しておる。

結局は自殺してしまった桂枝雀は「笑いは緊張の緩和」と言ってた。「緊張」は曲者や。
「メダル」を期待されてる者たちにとっては「緊張は悪魔の囁き」みたいなもんかもなあ。
かといって「緩和」ばかりも如何なものか?「緊張の緩和があっての笑い」とも言える。
言葉遊びかもしれんが「閉塞感」があるから「開放感」があるんやろな。難しもんやな。

「笑顔満つ 閉会式は 始まりや」

テレビ欄が通常モードになった。来週のきょうは雛祭り、「暑さ寒さも彼岸まで」やろな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-02-24 18:06 | Comments(0)


「青い空」と「青い海」

ゴルフの予定のない日曜日やけど朝5時に目覚めてしもた。日曜早朝は落語が楽しみ。
「おとん、起きてたら、送ってくれへんか」ちゅうことで息子をマリーナまで送って行った。
「東風や~」に「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なきとて 春な忘れそ」と返した。

片男波の風はまだ冷たいが日差しは心地良い。ぶらり辺りを散歩、波音だけが聞こえる。
久々にスーパー銭湯で朝風呂。「青い海」を見てからの「青い空」を眺めての露天風呂は
格別やった。すっぽんぽんの自身を宇宙に晒してるような途轍もない解放感がええなあ。

1000、ジストシネマで「カッコーの巣の上で」を初めて観た。76年米国公開、J.ニコルソン
がアカデミー主演男優賞受賞作品ちゅうことは知ってたが、どんな映画か全く知らなんだ。
「衝撃の問題作」やな。朝から重た過ぎ?「自由だ助けてくれ、不自由だ助けないでくれ」?

「東風吹いて 梅は咲いたか 青い海」

連想シリーズか?梅の紋は天満宮。天満宮と言えば繁盛亭。天満と言えば東洋ショー?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-02-23 17:53 | Comments(0)


今や「宇宙から防災」やて

昨夜「金曜夜やのに~」と、妙に居ても立っても居られず?家で夕飯の後、例によって
ひとりでレイトショーに行った。原題は"RUSH"、邦題は「ラッシュ/プライドと友情」や。
主な舞台は76年F1ワールド・シリーズ。当時高校3年生で妙に憶えがあるんやなあ。

流石に"based on a true story"やな。最新の映像技術で38年前が見事に甦るで。
ハントとかラウダとかアンドレッティとか聞き憶えあるし、マールボロやアギップのロゴに
惹かれた憶えもある。英国貴族?やハプスブルク家?とかも。「命懸けの男の闘い」や。

今朝はええお天気で、平地では風もない。息子は期末試験前の部活休み期間やのに
「3月に合宿やら420級の試合あるんや~」と自力で練習に出掛けた。勉強ゼロ状態?
ちゅうことで?和駅前献血ルームへ、マスク姿の凛々しくもセクシーな?看護師沢山。

1310、和歌山大学G棟講義室着。「宇宙からの防災技術の実証に向けて」と題する
シンポジウムを聴講。副題は「新たな可能性への挑戦 和歌山を宇宙と防災の教育
拠点に」と勇ましい。作家の石川好氏がコーディネーター、何やえらいことになってる。

「しあわせや 食べたいものが 食べられる」

和大から帰り道、29期H君を見舞う。偶々K君M君とも一緒になった。同時性の法則?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-02-22 18:29 | Comments(0)


「失念」とか「断念」とか

いきなりやけど「出欠の返事は早うせんとあかん」なあ。ちゅうのは、今宵「とある
祝賀会」が開催されてる。随分前から「ご案内」をいただいていたが、先の14日の
「締め切り日」を失念しておった。席次などの段取りがあるはずやから、断念した。

ちゅうことは「欠席の返事もしていない」ちゅうことになるわけで、大変な失礼をして
しもた。多分届かんやろけど、関係者の方々に「ごめんなさい」や。失念はあかん。
「幼稚園からやり直しじゃ」とか「「メモと日記の方法」も一回読め」とか聞こえてくる。

夕刊一面の大和撫子2名の笑顔の写真がええなあ。「浅田 涙のち笑顔 6位」や。
好みの問題と我が家の女性陣にテレビを占拠されてるせいか?フィギュアスケート
は男女ともに観たことはないが世間は必要以上に騒いでおる。結果オーライやろ。
「小野塚 銅」もええやん。感動には涙と笑顔がつきものなんやな。人生泣き笑い。

ところで「念」には①常に心の中を往来しているおもい。②気をつけること。注意する
こと。③記憶して忘れない。深く思う。常に心から離れない。④以下その他多数。など
沢山の意味がある。やっぱり「失念」はあかんぞ。「恋」もできん。「失恋」してまうぞ。

「それぞれの 泣いて笑うが 人生か」

連想ゲームか?「地獄の黙示録」で「ワルキューレの騎行」聴きたい。DVDあるしな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-02-21 18:39 | Comments(0)


「期待」畏るべし

昨夜、録っておいたBS3の「ローリング・ストーンズ」を観た。ミック・ジャガーが唄う
「アンジー」は、やっぱりとってもセクシーやな。29期某君のヴォーカルにも似てる。
「サティスファクション」を聴くと「地獄の黙示録」を観たくなる。条件反射みたいやな。
多分「平年並み」なんやろけど、きょうも「さっぶいな~」ちゅうてた。風が強かったな。

国会がなんやかんやともめてるなあ。首相の靖国参拝問題で米国から「失望した」と
言われ「こちらこそ失望した」と言い返したらしい。こどものケンカか?すぐに撤回した
らしいが「口に戸は立てられん」もんやで。日本国が「東京裁判」を「サンフランシスコ
講和条約」で受け入れたことぐらい「世界史」で習わんでも一般国民なら知ってるぞ。

それにしてもや。「期待にこたえる」ちゅうことは、とても難しいことなんやな。「期待を
裏切る」ちゅう言葉もあるぐらいや。何せ「裏切る」やで、何とえげつない言葉なんや。
「「期待」にこたえられないと裏切る」ちゅうことになってしまうんや。「期待」畏るべし。
「期待にこたえよう」と暴走気味になるのも如何なものか?ええ加減がええんやでえ。

「何してる? からだよじれて 妻はヨガ」

夕飯は「てっちゃん鍋」、唐辛子色の湯豆腐が食道を通る。ふうふうしてからやったな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-02-20 21:53 | Comments(0)


「安心・安全」と「先進・先端」と

寒いのに朝の早うから本日の段取りをつけて「和賃住経協」の「施設見学会」に参加
してきた。前から行きたかったが、参加の機会を逸しており、きょうが初めてとなった。
大阪市内往復の総勢14名のバスツアーやったけど、当然に飲酒はなく大真面目や。

0830和駅東口をマイクロバスで出発。0950大阪本町の「日立ビルソリューション
関西」着。エレベーター関連を軸に?セキュリティ関係及びビル管理関係の展示を
見学して体験した。「安心・安全」に「快適」が加わる。防犯カメラが売れるはずやな。

1150南船場「旬菜家」で昼食。レトロな「農業会館ビル」地下1階、ランチとは思えぬ
豪華さや。おっさん連中は「ビール欲しなあ」ちゅいながら、午後の部に備えて自粛。
南船場といえば会社員時代によう通った「松下電器貿易ビル」がある。今や売却され?
看板はなく、宝飾関係のテナントが入居してる。ここの地下の社員食堂が、お洒落で
美味かった。工場併設の2000名収容のとは桁が違うわな。南船場、外資系だらけ。

1250清水谷の「大阪ガス実験集合住宅NEXT21」着。「ゆとりある生活と省エネ・
環境保全の両立」がテーマ。実際に社員さんが居住されておる。5年毎に実証実験
に取り組んでるらしく、エネルギー関連会社の先進技術の粋を集めた近未来感あり。
建物全体が緑化されており、天王寺公園と大阪城公園の間に位置して沢山の鳥の
休憩所になってるらしい。中庭?も庭園ではないが、何か昔懐かしいような佇まい。

「自給足 持続可能な 住まい方」

先進技術と先端技術とはどう違うのか?先端より先進の方が手の届く感じなんかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2014-02-19 21:14 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧