哲学と哲楽


<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



それぞれの大晦日

2013年が暮れていく。素晴らしい夕焼けやった。車3台を丁寧に洗車した。ついでに、
バイク1台、自転車6台も洗車した。「ええおもちゃ」?たる高圧洗浄機が大活躍やな。

今年は家族4人がそれぞれの「カウントダウン」を迎えることになった。娘と息子は既に
出掛けた。家内は「新年の準備」を済ませてから出掛けるらしい。そういう年頃なんや。

「暮れる日の その先にある 新年を」

何名の方々が、これをご覧かは存じませんが、本年はどうもありがとうございました。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-12-31 17:27 | Comments(0)


お墓参りやら大掃除やら

昨夜遅く合宿から帰って来た息子と家内と3人でお墓参り。娘はバイトの時間が合わず
不参加となった。口々に「井戸水はありがたいなあ」、外気温が低いから温かく感じるん
やろな。ちょっと前までは枯れた花だらけやったのに、見違えるようなお花畑になったな。
ランチは広瀬の「フライヤ」、息子がタンシチューを食べたがったから。独特の美味しさや。

「ええおもちゃやな~」と家内に「おちょくられ」?ながら高圧洗浄機で大掃除、水道水は
冷たいが「面白いように」汚れが落ちる。夏場なら1日中やってたい?ぐらいや。長靴の
足元から冷えてきた。「よ~し、きょうはこれぐらいにしといたろ~」ちゅうことにしたった。

「大掃除 水に流すは この年か」

夕飯後は娘と入れ替わりで息子が友人宅へ出掛けて行った。「最近、家に居らんな~」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-12-30 23:55 | Comments(0)


季節はずれの「蛍」

昨夕、居ても立ってもおられず?妙に堪らなくなって「永遠の0」をレイトショーで観た。
原作は読んでいたが映画はそれを超えたのかもしれんような素晴らしい出来やった。
大日本帝国海軍予科練習生やった母方の伯父と重なったんか?涙が溢れてとまらん。

29日は29期の日か?福島から帰和のS君、茨城から帰省中のK君、I院長と29期
4名でラウンド。29期耳鼻科S院長もゴルフ場に居られて図らずも29期5名となった。
「蛍」の♪青空は哀しい空♪の歌詞が浮かんでは消えてた。舞った粉雪が蛍に見えた。

「粉雪に 季節はずれの 蛍みた」

本年最終の日曜日、街は妙に人が溢れてる。「和歌山駅前ってこんな人口密度かあ?」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-12-29 23:55 | Comments(0)


高圧洗浄機、試せず。

長い年末年始休業の初日は「めっちゃ寒い~やないかえ~」で始まった。最高気温が
ひと桁は「どえらいさぶい~っ」となるわなあ。そんな中、市内巡回散歩中のK校長と
和駅近くで遭遇「何処行くん?」「ちょっと献血へ」ちゅうことで同行した。つれ献血か?

「寒い朝 散歩せんでも ええんちゃう?」

今、大流行?ケルヒャーの高圧洗浄機を通販で買うた。寒過ぎて試されへんかったで。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-12-28 20:39 | Comments(0)


何やら高尚な?100分間の「音空間」

12月27日金曜日、明日は土曜日なので事実上の仕事納め。零細企業にはアベノミクス
の恩恵?もなく「既に今年は終わってしもてる」感あり。売上げは激減や。存亡の危機?と
いってもええくらいや~難儀。とはいえ天候不順の為、最終現場が明日に延期となった。

形ばかりの大掃除を終えて、1830発「和歌山ビッグ愛 大ホール」へ家内とスカちゃんで
向かう。充分予想されたが、思ったより道が混んでる。開演の1900直前に会場着やった。
「やっぱり年末やのう?」「そうやね~」珍しくふたりで出掛けるとこんなもん?しゃ~ない。

桐蔭高校ずうっと後輩の西島麻子さんが主宰する「「音空間Vol.40 さえずる音たち 鳥を
めぐるクラシック音楽」という演奏会。「そもそも何で私なん?」と家内。「う~ん何でかな?
年末に是非とも君と来たかったんや~」と生返事。語り・ピアノは西島麻子さん、ソプラノは
照屋江美子さん、フルート、ピッコロは斉藤光晴さん。格調高い「これぞプロ」の技を堪能。

「これぞプロ 音空間を 堪能し」

「わかったあ?」「ようわからん?」「凄かったな~」「誰彼なしには誘われへんもんやろな」。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-12-27 23:55 | Comments(2)


首相は「公人」である

「水面下 あれこれ動き 水の泡」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-12-26 23:55 | Comments(0)


クリスマス、いろいろ。

「売れ残り 山と積まれて 寒空に」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-12-25 23:55 | Comments(0)


クリスマス・イヴ、いろいろ。

12月24日はクリスマス・イヴ、昨日がイヴ・イヴで明日が本番?クリスチャンでもない
のに?クリスチャンではないからこそか?この妙な沸き立つような気分は不思議やな。
きょうで55回目となるが、今まで「満ち足りた気分」になったことがないのも不思議や。

33年前のこの時刻にはKDD大阪電話局の交換台に座ってたな。後に"Panasonic"
ブランドの「ラジカセ」を売り歩きに行くこととなった「米海兵隊 岩国基地」近隣からの
電話が殺到してた。今から思えば基地内の電話が満杯で基地外から掛けてたんやろ。

「マミ~、メリー クリスマス~アイウォナビーバック~」ちゅいながら「少年兵」が泣いて
おった。アメリカのテキサスのおかんは「んなこと言うてたら~、交換手はんに笑われる
でえ~」ちゅうような事を言うてたな。30秒ルールがあって「憲法違反やで」ちゅわれた。

クリスマス・イヴやからといって誰もが幸せであるとは限らない。このイヴ×3には、気が
ふれたとしか思えない父親が何の罪もない息子に焼身自殺という無理心中を仕掛ける
という悲惨な事件もあった。「餃子の王将」社長射殺事件の犯人もまだ検挙されてない。
当事者関係者はもとより、捜査員やその家族もクリスマス・イヴどころではないんやろな。

「きっと君は 来ないし居ない 幸せに」

昨日あたりから年の瀬が煮詰まってくる感じ。来週のきょうはもう「大晦日」やもんなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-12-24 21:44 | Comments(2)


親子3人で「まんぷく」

きょうは12月23日天皇誕生日、祝日やけど月曜日。月曜日やけど祝日でよかったで。
近年稀にみる酷い二日酔いやった。断片的に昨夜を思い出すと「とりあえず、ビールで
乾杯~」「寒いし、熱々燗で~」「何やしらん?めでたいから?赤白ワインじゃ~」やった。
見事な「チャンポンぶり」。節酒中やから?すぐに酔うてしもて加減がわからんかったし。

朝一番に終日出掛けるという家内から「頼んどきます」ちゅわれた。「了解~」と生返事。
多分、飲酒運転?で息子をマリーナまで送る。「きょうは凪やな?」「風を探さなあかん」
みたいな会話もどこか上の空。娘は祝日やのに登校した。終日家でごろごろしてしもた。

1900過ぎに娘と息子が相次いで帰宅した。ふたり揃って「お腹空いた~」やて。「晩ご飯
如何する?」「お父さんとやったら焼肉がええわ~」「ビール飲まれへんやん?」「節酒中
やろ?」ちゅうことで、老舗和風焼肉「まんぷく」へ。娘は小、男組は大めし、よう食うたな。

「こどもらよ もりもり食べて よく育て」

家内は何かの「発表会」やったんか?帰宅した玄関先「おまん、だえよう?」ちゅうてもた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-12-23 23:55 | Comments(0)


マフラーは温かい

いきなりやけど、きょうも寒いぞ。かといって1700集合のほぼ「シカゴクラブ」に欠席する
わけにはいかん。午前午後と日曜日にも関わらず「段取り仕事」を片付けて早めの風呂。
「旦那かえ~」かもしれんけど、所謂「管理業務」で、あっちゃこっちゃが汚れてしもたしな。

和駅前「日本海庄や」の個室は居心地がええ。家族みたいな友達同士で囲む鍋は格別。
瓶ビールで乾杯した後は熱燗から赤白ワインへ雪崩れ込む。家で寛いでるような感じや。
そういえばきょうは冬至、一年で一番夜が長い。興がのってカラオケへ。唄いまくったでえ。

「飲みまくり 赤白ワイン めでたいな」

昨今、新素材が充実しており下着類は温かい。首筋にはマフラーやし。これで準備OKや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-12-22 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧