哲学と哲楽


<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



ひとり文化祭

未明に半分居眠りながら観た「朝生テレビ」、与党論客が野党論客やジャーナリストらに
やりこめられて「しどろもどろ」になってる感じ。ここ二三日の都知事も同じようなもんか?
手嶋氏もかなり際どいことを仰るなあ。田中外相時代のことやから、最早時効なんかな?

0900どうやら和歌山市内自治会一斉の防災避難訓練。徒歩5分の紀之川中正門まで
歩いた。「あなたがいてよかったといわれる人になろう」の石碑の前で、市役所の担当者が
市長のコメントを代読する。来年の市長選に急遽不出馬を表明した経緯のひそひそ話?

月末の段取り仕事を終え、和駅前献血ルームへ。肝臓の数値が好転してるから結果が
楽しみや。1330県立図書館2階メディア・アート・ホールへ。「第1回和歌山県立図書館
知的書評合戦ビブリオバトル」を興味津々の娘の代わりに観戦。"YouStream"で配信。

1830、県文小ホールへ。「和歌山ギター協会 第63回定期演奏会 星空コンサート」や。
前々から誘われてたがやっと行くことが出来た。所謂ガラコンサート風で手作り感満載の
入場無料は値打ちあり。クラシックギターは、どうもネックを高く持ち上げる感じなんやな。
エレキギターと「方向性」がちゃうなあ。奥深い音色に酔うた。節酒中の身には大嵌りや。

「ギタリスト 6本の弦に 指10本」

朝、偶々母校に行き、その後は図書館やら県文やらで何やら「文化祭」みたいやったなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-11-30 22:22 | Comments(0)


まさに「駆け込み需要」

そんなに買わないが、本を買う度に「現在の獲得スタンプ数」が増えてるのがどうも
気にはなっておった、ガーデンパーク和歌山店。レジでそのシステムを聞いてみた。
「あと3000円分の商品のご購入で「応募」となります。」やて。「駆け込み需要」か?

ふと再び「いまだけDVD3枚で3000円」の幟?垂れ幕?が目に付いた。品揃えも
充実の様子や。「会」というのは必ず複数のはずやけど、鋭意「ひとり購入検討会」
開催。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」「セヴン」「ヒア・アフター」の3点や。

前者は、あちこちでもう何度も観た。好き過ぎて手元に置いておきたくなったんやな。
中者は、「大食・強欲・怠惰・憤怒・高慢・肉欲・嫉妬」の「7つの大罪ミステリー」やし。
後者は、'11.3.11以降長らく「貸出自粛」。C.イーストウッド監督作品。納得買物や。

今深夜未明の「朝まで生テレビ」は「激論!秘密保護法案」や。「森本敏、孫崎 亨、
与野党論客ほか」の出演。森本氏は民主党政権時の防衛大臣で元制服組やなあ。
孫崎氏はこの春に講演を聴いた。その「偏り方」が半端なく?興味深かった。楽しみ。

「いい肉の 日ではあるけど さばふぐや」

自治会長から「明朝防災訓練です、避難先の紀之川中学校まで歩いて下さい」やて。
「きょうは、ええ「さばふぐ」あったで~」と家内の言に小躍りしたが、節酒中やしなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-11-29 18:45 | Comments(0)


8%に異議?意義あり?

11月28日木曜日、明日29日金曜日でほぼ?今月が終わる。30日土曜日の次は
もう12月1日日曜日や。もう来月やし。11÷12=0.916666・・・・・割り切れんが、
この1年の残りが8%となってしもた。忘年会やらクリスマスやら新年会の季節到来。

8%といえば、来年の4月1日からの消費税率やな。新しい税率は「1年のひと月分」
と考えれば「理に適ってる」んかな?ようわからんが。「上がり3ホール」ちゅうてから
「2ホール」が過ぎた。「最終ホールで大逆転」みたいにならんかなあ。「粛々と」やな。

「賛成の反対は反対なのだ」とか「反対の反対は賛成なのだ」とかは天才バカボンの
パパの台詞やで。「強行採決」は如何なものか?「特定秘密保護法案」が可決された。
分解してみたら面白い。「特定」とか「秘密」とか「保護」とか何となく魅力的に思えるで。

「保護と反故 秘すれば花と 言うけれど」

デモ行進の写真を見るたび「「付け入る隙もない」こともない。」と思うが、多数決やし。
ひとはしばしば「これは墓まで持って行く秘密や」という。単に忘れてしまうだけちゃう?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-11-28 22:26 | Comments(0)


そして、神戸。

♪神戸~泣いて 如何なるのか~ 捨てられたわが身が~ 惨めになるだけ~♪であり、
バックコーラスは♪パパヤ、パパパヤ パパヤ~♪である。何を今さらやで。37年前か?
当時、国立一期校たる神戸大学を落ちた「アホたち」は唄うてた。もっと勉強せんかい!

当時、桐蔭29期近隣諸兄の間に「現役で合格する会」ちゅうのがあり、一期が駄目でも
二期でね。みたいな雰囲気が漂っておった。二期校があったおかげで「現合会」は、ある
意味でその役割を終えたな。77年春に多分?解散!や。再起を期した浪人を多数輩出。

きょうは「第6回「青年の集い」神戸大会」で神戸ポートピアホテルに赴いた。前座として?
工場見学あり。昨年は京都大会でサントリーの「山崎蒸留所」の工場見学をした。今年は
吹田の「アサヒビール吹田工場」を見学や。ウィスキーにはない何処かメカニカルな工程
が印象的。素敵なモデル系ガイド譲はペットボトル再生制服を纏ってる。笑顔がええわ。

「タンクトップ」といわれる醸造タンク上の洗浄装置がどうも「乳首」に見える。おっさんや?
ガイド譲セッド「このタンク内のビールを1日に大瓶1本飲んだとして4000年かかります」、
「んなら、100本飲んだら40年?」と質問あり「100本飲んでみい~」とナイス?ツッコミ。

なんやかんやで定刻1500に会場着。毎年ながら約1000名超の参加者は壮観ではある。
元防衛大学長の五百旗頭 真氏の基調講演の演題は「日本再生の道すじ」理解り易くも
本質をついてる感じがええ。聴衆ほぼ全員が経営者、鼾止む無し?でも、皆が傾聴や。

1700から意見交換会。鏡開きと乾杯の後、照明を落として「日本のジャズ発祥地としての
神戸」を大々的にアピール、ライヴは心地良い。ふいに、ハグされた。京都下京のU嬢や。
昨年はホステス役で和装、今年は「お互いゲストやし~」で神戸風?洋装。見違えてもた。
女社長は立派な経営者。多分同い年ぐらい?ずう~っと若く見える。元気をいただいた。

「今昔 そして神戸や どもならん」

1000名大宴会、各テーブルで神戸市内の会員が「おもてなし」。神戸市民に頭が下がる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-11-27 22:26 | Comments(0)


「6」は「2と3」の最小公倍数やもんな。

11月26日、知らないが昨日は「給料日」か?12月の第1金曜日はかつて「ボーナス
の支給日」やった憶えあり。年末の月末を控えての何やら慌ただしい感じながら、懐は
気温に反比例して温かかったような朧な記憶もある。多分、当時独身やったかろやろな。

時は瞬く間に流れ、そして積み重なり、所謂「柵」みたいなもん?も見え隠れする、きょう
この頃かな。きょうは昨日とは一転してほぼ快晴。意気揚々とはいかんが陰々滅滅でも
ない日常や。今季初の「激励会」という名の「忘年会」があった。おっさん6名は気楽やし。

アロチど真ん中の居酒屋ちゅうか大衆割烹ちゅうか?平均年齢56歳の胃腸には優しい
感じのお店は平日ながらほぼ満員の盛況。天ぷらが揚げたてで天ぷららしくて良かった。
29期は誰も居ない。同い年3名ふたつ上が3名、6人掛け掘り炬燵的座敷は居心地良し。

それぞれに「縁」があって仲良くしてる仲間たちの会話は「歯に衣着せぬ」で「忌憚がなく」、
ええ歳こいた?おっさんらの愚痴あり、真面目な相談あり、来し方行く末の未来と将来も
ありで、話は尽きない。きっちり3時間で「解散!」や。二次会!と思ったが「腹八分目」か。

「親父らも 愚痴こぼしたい 年頃や」

おっさん6名の会話は「みんなで」と「対話」と「二組で」が程好く交わることができる。適正。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-11-26 23:14 | Comments(0)


「紅葉」と「濡れ落ち葉」

昨日は和歌山城で開催の「食祭」に行ったついでに城内の「紅葉庭園」にも行ってきた。
まさにドンピシャな季節や。ここにも老若男女のカメラマン多数。明らかにキャンギャル
狙いの方々とは人種が違う感じ。小生はライヴを楽しむばかりやけど、ひとそれぞれや。

きょうは朝早うから「台風かあ?」みたいな強風が吹き荒れてた。偶々、鷺の森幼稚園の
近くを通ると、若い幼稚園の先生方が落ち葉を掃いてた。強風に煽られ、落ち葉がうまく
ごみ袋に入らないのがもどかしそうや。んなら「掃除機で」ちゅうんもなあ?風情ないしな。

昼間に「どえらい大雨」が短時間に降った。飛び散る落ち葉をみるみるうちに濡らしていく。
見事な「濡れ落ち葉」ぶりである。こうしてますます掃き辛くなっていく。嫌われていくなあ。
「紅葉」で愛でられ「濡れ落ち葉」で厄介がられ、落葉樹の葉っぱもおちおち落ちられんな。

「嗚呼、紅葉 落ちても愛でる さくらなら」

年配男性を「濡れ落ち葉」とか「ワシも族」とかいう。女性の男性ホルモン増加の仕業?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-11-25 18:26 | Comments(2)


「食祭」と「食道」

11月24日日曜日、快晴無風、そんなに寒くはない、寧ろ日差しが温かく感じられる。
1000、和歌山城着。二の丸、砂の丸などで開催の「食祭」へ。「食」がメインながら
いろんな展示物を見て回る。ハーレー・ダビットソンのブースにはレース・クイーンが。
カメラ小僧(おっさんやけど)がごっついカメラで撮りまくり。その後ろから鑑賞したで。

甥っ子が部活帰りによく世話になったという和歌浦の「どんどん焼き」(一銭洋食?)
200円が昔懐かしいような味。主治医のご指導により節酒中ではあるが、堪らずに
朝っぱらから生ビール300円を呷ってしもた。「立ちおこビー」的感覚が祭り感を増す。
食材が焼ける匂いは確実に食欲をそそる。目移りする。粛々と?「わかしらす丼」や。

会場を彷徨しつつ「食道」についてぼんやり考えた。臓器の「食道」ではない、念の為。
柔道とか剣道とか茶道とか華道とかの食道。「その道」ちゅうこと。ここでいう食道は、
「行儀」とか「食し方」とかいっていいと思われる。「食祭」やから「立ち食い」止む無し
かもしれんが用意された簡易食卓は満席。石垣に腰かけて食した。戸外は美味しい。

一般的に日本人は食事のお行儀がいいと思われる。「ごちそうさん」の食事シーンに
そう感じる。「左手にお茶碗、右手にお箸」でごはんをいただく。近隣諸国では食器を
持つのが無作法とされてるらしいが、口を食器に近づけるので「行儀悪いな」と思う。
まあ「文化の違い」ちゅうことやな。先が細くないお箸も具合が悪い、逆に器用なんか?

「お行儀は 良くも悪くも それぞれで」

1400、ビッグ愛8Fで開催の「フィリピン台風被災復興応援チャリティーイベント」へ。
司会者が涙声で「竹のように一度は曲がっても真っ直ぐに伸びて行きます」と挨拶。
こちらが落涙。悲惨な映像の後、どうしてもダンスなどを楽しむ気になれず帰宅した。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-11-24 21:23 | Comments(0)


夜間飛行と露天風呂

11月23日勤労感謝の日。土曜日の祝日やから三連休にはならん。日曜日の祝日
なら「ハッピ-マンデイ」とかで月曜日が休みになるから何となく「損した」感じかな。
否!「経営者たる者1年365日休みなしじゃ~」と気張ってみるほど仕事がないわ。

とはいえ、休みは休みや。ふと「馬鹿も休み休み言え~」ちゅう言葉を思い出したぞ。
あでぇ?んなら、休み休みなら馬鹿言うてもええちゅうことか?んなアホな~やでな。
秋らしい快晴無風、女手がない我が家は合宿所か?みたいにむさ苦しい。退散や。

市内巡回パトロールよろしく?愛車スカちゃんで逍遥。長らく気になってた旧和医大
近くの「アポロ」でお昼ごはんとした。このお店は店名よりメニューが看板化しておる。
しかも「名物 焼きカレー」である。「焼いたカレーて?カレーは普通煮るんとちゃう?」
少し逡巡して入店。店内はシンプルで小奇麗だが、表と同じくらい派手なメニューが
貼りまくってある。「焼きカレー」の正体は何と!「カレーの白ご飯が焼飯」や。焼飯と
カレーを軸に和・洋・中の大コラボ大会的メニュー展開、看板にしたくなったんやろな。

夕方、2155関空着の家内と娘と義母をお迎えに早めに家を出た。息子は同行せず。
どうやら合宿?では試験勉強にならなんだようや。これも気になってた「りんくうの湯」。
謳い文句の「岩塩温泉」がしっとりとして気持ちええ。白浜温泉みたいや。例によって、
すっぽんぽん(あたりまえや)で露天風呂へ。対岸?に夜間飛行便の発着が見える。
「こんなんありかあ~」みたいな感じやけどロマンティック。コラボ感満載ちゅうことやな。

「この空を 飛べたらいいと 飛んでるし」

「おばあちゃんと珍道中」と家内と娘。「何で?」「夢の世界をよう楽しまんのよ~」やて。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-11-23 23:55 | Comments(0)


半島力の午後

きょうは11月22日、「いい夫婦の日」ちゅうこっちゃ。「それが、どないかしたん?」とか
「んなもん何言うてんじゃ~」とか呟きつつ「そもそも「いい夫婦」とは如何いう夫婦か?」
ちゅうこっちゃ。20年以上も経過した夫婦関係に必要なのは「適度な距離感」ちゅうこと
になるんちゃうん?「つかず離れず」とか「接して漏らさず」とかか?「漂えど沈まず」やろ。

午後、晴れて?受講を許されたので「まちエネ大学和歌山スクール 第1回」に参加した。
白浜にあるBig-U、図書館のような学校のような「知的財産集積発信地」のような感じや。
講演を聴いて、小グループで感想を述べ合い討議し発表する。大学時代の講義とゼミを
混ぜた感じ。<楽しむ・儲ける・交わる>がキーワードで、単なる異業種交流会ではない
のがええわ。「エネルギーの地産地消と自給自足」が結論?「学ぶべき時に学んどけ」や。

白浜への往復はスカちゃん、良くも悪くも?高速道路が整備され片道1時間余は快適や。
紀伊半島を南下北上、「くろしお」とは趣を異にする半島力を感じる。BGMはAMラジオが
入り辛いこともあって、手持ちではない録音済みのCDを聴いてた。行きはE.クラプトンの
アルバムで"461 Ocean Boulevard"や。高校漕艇部時代に整調I君から借りて聴いて
衝撃を受けた。1曲目"Motherless Chirdren"の前奏が堪らんで。鉄道の枕木の音から
太平洋の波を感じさせる。帰りは中島みゆきの「大吟醸」、全曲堪らん。「わかれうた」の
次に「ひとり上手」やもん。♪道に倒れて誰かの名を・・・♪に♪ひとり上手と呼ばないで・・・♪
や。どえらい歌詞やなあ。「半島を出でよ」に駆られた女心か?紀伊半島!偉大で素敵!

「半島を 出るも出ないも 由とせよ」

家に帰り着いたら、息子らがグループ試験勉強中?やった。合宿癖?ちゅうやつかいな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-11-22 23:19 | Comments(0)


「「意味がない」から「意味がある」」んとちゃうん?

早朝0530、まだ暗い。何を思たんか?家内と娘が義母と三人三世代女性のみで旅行に
出掛けるという。行先は「東京ディズニーランド」やて。米国でなくてよかった。それはそれ、
「駐車料金節約の為」送り迎えすることになった。関空道、早朝の海を渡る橋は幻想的や。

二泊三日やから23日土曜日祝日深夜に関空着とのこと。息子とふたりで「お迎え」に行く
こととなった。男ふたりの留守宅は「各自自由行動」となった。「食事は何とかなる」として、
「洗濯もんはどうする?」「試験期間中で部活ないし、何とかなる」。早くも「子に従え」やで。

1330、「第2回健康セミナー」。演題「シニア世代の性差医療」、講師「日赤和歌山医療C
第二泌尿器科部長 金岡俊雄氏」。勝手ながら「第二」がミソか?大変に興味深い講演で、
いろんな意味で「男と女」の性差を感じさせてもろた。男性ホルモン補充療法がええなあ。

最新医学的なお話の合間の挿話的な質疑応答に興味津々。女性は離婚を切り出す際に
「あなたと一緒に居る意味がない」と言うらしい。「その時、どのように答えられますか?」
やて。約30名の男性受講者一同(女性は数名)は首から上を捻ってる。発言は控えたが、
小生なら「「意味がない」から「意味がある」んとちゃうんかあ?」と答えると思っておった。
「もしそう言われたら「君にそんなことを言わせて僕が悪かった」と答えておくのがよろしい」
とのこと。その心?は「女性は閉経期頃から男性ホルモンが増加するからです」なんやて。

「意味無意味 言うた言わんの 応酬か」

夕刊一面の大見出しは「米大統領が来春来日 アジア歴訪調整 外交再構築」。同い年の
女性大使たるケネディ女史着任。知的美人!立居振舞いがカッコいい。男性ホルモンは?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-11-21 18:26 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧