哲学と哲楽


<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



前後左右に上下で3次元?

早いもので平成25年10月がきょうで、あと5時間程で終わる。夕焼けか何か?よう
わからん?赤らんだ空が西に見えたなあと思たら、もう夕闇に包まれたで。昨日観た
"Gone with the wind"のラストシーンみたい。今年も10ヶ月が風の如く過ぎ去った。

あたりまえやけど11月は10月の後で12月の前や。ゴルフでいえば上がり3ホールの
真ん中や。16番の後の17番、最終18番の前の「気合の入れどころ」ちゅうことやな。
映画やテレビの3Dは如何なものか?と思てる。前後左右に上下で3次元ちゅうことか?

BS3では毎朝0730の「ごちそうさん」の前に0715から「ちりとてちん」が放映されてる。
ついでに観てるが、これがまた面白い。その後の「火野正平が自転車旅人してる」のも
なかなか「ええ味」が出てる。メインがあって、その前後に惹きつけられてる、嵌ってる。

「世の中は 前後左右に 上と下」

夕刊一面に「レッドソックス世界一」の見出しと上原投手の歓喜の写真。時代は変わる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-10-31 18:32 | Comments(0)


やっぱり「人生プラマイゼロ」か?

10月30日、朝の早うからもそもそ起きだして月末月初を控えての段取り仕事に
勤しんだ。11月1日(金)までとなった洋画「風と共に去りぬ」を観に行く為やった。
言葉は悪いが「ケツが決まってる」と、勝手ながら仕事はさくさくと進むもんである。

1645、ガーデンパーク着。1650からの上映に間に合う。1939年本国公開とは
思えぬ超大作ぶりやな。約4時間に凝縮された米国南北戦争前後のそれぞれの
生き様が生き生きと描かれている。初めて観たのは何時やったかも思い出せんが。

何か変な感想やけど、観終わってつくづく思ったのは「吾唯足知」ちゅうことやな。
戦争という「人類の転機」があったにせよ、人生は振幅が少ない方が幸せなんと
ちゃうやろか?そもそも「幸せ」とは何か?ちゅうこともあるし、他力で人生を翻弄
されるちゅうこともあるんやけどな。真っ当に生きておれば「人生プラマイゼロ」か?

「そもそもと 考えてみる もそもそと」

「下手な考え休むに似たり」やけど「ひとは考える葦である」でもあるしな。悩む力?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-10-30 22:27 | Comments(0)


事業には予防策が必要

10月もあと3日となり、朝晩は寒いくらいで木々も色づき始めめっきり秋らしくなった。
きょうは曇り空で、夕焼けもなく「あっという間に」夕闇が訪れた。秋の夜長の始まりが
とても早い。夏場の夕方はどこか活動的やけど、冬場のそれはそっと静寂に包まれる。

1400、和歌山商工会議所4階会議室。きょうも「経営安定セミナー」に参加してきたぞ。
やっぱり好きなもんは好きなんやろな。勉強すべき時に「してへんかった」からやろなあ。
演題は「講師の体験から学ぶ 中小企業の生き残り戦略」で、講師は(株)NEKO-KEN
代表取締役 吉田猫次郎氏。「なんちゅう惚けた社名と芸名?やねん?」と思ておったら、
社名は兎も角、(本名 吉川博文)とあった。氏のHP上の「ペンネーム」ちゅうことやった。

やっぱり実体験に基づく講演講義は説得力がある。珍しく120分(休憩8分)居眠りなし
やった。「経験に学ぶ 倒産防止・事業再生」という5つのケース・スタディは、質の良い
ドキュメンタリー映画を観ているような気分にさせられた。何事にも「予防策」が大切や。

「年下の 講師に学ぶ 予防策」

お鍋の季節到来!「きょうもええハゲあったでえ~」と家内。食欲の秋!年中やけどなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-10-29 18:02 | Comments(0)


「後悔先に立たず」やな

このブログは勝手に「公開航海日誌」のつもりでほぼ毎日つらつらと書きなぐっておる。
今朝はもうひとつの同音異義語を見つけた。「公開後悔航海日誌」である。何と何と!
全身の筋肉痛で起き上がれんかった。準備不足が原因。重々承知やけど経年変化。

「後悔」ちゅうほど大したことやないが、ちゃんと準備しておけば「和歌浦ベイマラソン
withジャズ」をもっと楽しめたのになあ。ちゅうこっちゃ。昨年は酷い二日酔いやった
ことを思えば今年は「まだマシ」やった。来年に向けて「ぼちぼちいこか」ちゅうこっちゃ。

1330、「ビッグ愛大ホール」。「まちエネ大学 和歌山スクール」のプレイベントに参加
してきた。「再生可能エネルギーで和歌山の未来を創ろう!」というスローガンがええ
感じやん。きょうのところは「映画上映会&ワークショップ」。事前にエントリーシートが
必要で、久々に宿題を提出した感じや。「シートの内容などを審査させていただいた後、
本講座にご参加いただける方々には個別にご連絡申し上げます」とあり「※基本的に
プレイベントに参加することが受講条件となります」とある。あでえ~出荷の為、途中で
帰らざるを得んかったしなあ。あかんのかいなあ?暫く合否発表待ち?の気分やなあ。

「宿題を 提出したら 合否待ち」

決して嫌いではないけど「エコ関連の方々」には何とも言えん独特の雰囲気があるなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-10-28 18:47 | Comments(0)


潮風とジャズ

きょうは何やら「カッコええ」タイトルやん?「潮風とジャズ」いきなりで恐縮やけれど、
我ながら「巨人の星」の伴宙太みたいに「お尻がこそばゆくなるぞい」みたいやなあ。
例によって?「あなたにとってもe-tax」の赤いTシャツで男子5kmの部に参加した。

1140マリーナシティをスタートしてサンブリッジを渡り和歌浦湾を望みながら、行きは
アゲンスト帰りはフォローの強めの風を感じながらのジョギング(ほぼウォーキング?)
は沿道のジャズライヴを聴きながら快適やった。海と空をかろうじて地平線が分けてる。

サンブリッジの頂点からの景色はまた格別やな。北西の風が強く吹いており、立ってる
だけでも息苦しいくらいやった。沢山のウィンドサーファー達の向こうに息子らの部活の
FJ級の艇が数艇「走ってる」のが見えた。ヨットの事はようわからんが、向かい風の方に
進んでる(ように見える?)のが不思議。遠目にも「忙しそうに」見えるのがヨット競技。

「潮風に 歩を進めれば 帆が揺れて」

息子は今は高校2年生、来年のきょう同じ状況になることはない。これも「一期一会」か。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-10-27 22:39 | Comments(0)


前夜祭は楽しい

例によって?月末金曜深夜の「朝生テレビ」を半分寝ぼけ眼で鑑賞した。や~こし?
「人類の未来的問題」は、その直前に観た邦画「人類資金」に何処か繋がる感じや。
今朝は土曜日やから?ゆっくりとした気持ちで「ごちそうさん」を観たぞ。主人公が、
ちょっとした転機を迎えておる。漕艇シーンがその舞台、来週如何なる?興味津々。

0930、和駅で所用を済ませてから和駅前献血ルームへ。問診してくれた若過ぎる?
女医さんに何故か「和医大のご出身ですか?」と聞いてしもた。「はい、そうです」に
聞かんでもええのに?不思議と雰囲気があったんで「高校は?」と聞いてしもたんや。
高校生に見えたしな。「桐蔭です、ずうっと公立です」。「何期?」「わかりません」やて。

1730、初開催の「和歌浦ベイマラソンwithジャズ前夜祭」に招待券を頂いたので、
珍しく家内とふたりで出掛けた。会場の「ポルト・ヨーロッパ」の中をぶらぶら歩いて、
「こどもらが小さい頃はよう来たもんや~」と懐かしんだ。司会はあの?宮崎緑さん。
「素晴らしい「ガラ・コンサート」の前夜祭になります」とのこと。シャンソン、弦楽奏、
クラシック、合唱、カンツォーネ、ジャズ、まさに「何でもあり」の楽しい音楽会やった。
ソプラノ歌手佐藤しのぶさんを間近で観た。「う~ん、綺麗~素敵~」と家内が溜息?

「前夜祭 笑顔溢れて スウィングし」

やっぱりビッグバンドジャズは迫力がある。トランペッターやった家内も大感激やった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-10-26 21:58 | Comments(4)


「ごつ過ぎ~」かな?

早くも10月最終金曜日、来週の第1金曜日は11月1日となる。「光陰矢の如し」やなあ。
毎月25日は遠い?サラリーマン時代は給料日、きょうなんかは当時の「花金」やったな。
そういえば金曜日やのに土曜日並みの多数の新聞折り込みチラシやった。景気高揚?

1330「受講無料」に惹かれて?和歌山商工会議所・中小企業相談所主催の「消費税
転嫁対策セミナー」に参加してきた。演題は「売れない壁を突き破れ!新規開拓・販路
拡大で成果が出る営業法」講師はマーケティング参謀室代表の山口雅人氏。二歳上。
プロフィールに「大手食品メーカー、家電メーカーで営業職に従事」とある。♪もしかして
だけど~♪「明治、パナソニック」やったりして?軽妙且つ真摯な語り口は傾聴に値する。

家族四人で遅い家夕飯の後、晩酌を控えていることもありノンアル、ひとりで2110から
レイトショーで「人類資金」を鑑賞。文庫本を先に読んでおったからかもしれんが、感想は
「う~ん、やっぱり?ごつ過ぎるでえ~」か?阪本順治監督作品らしいといえばらしいが?

「原発か? 奢れるものは 久しなく」

未明の「朝まで生テレビ」は原発、喧々諤々は必至?高度経済成長期の正負の遺産か?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-10-25 23:55 | Comments(0)


「身売り」は違法行為やろ

きょうは午後から雨、台風27号の影響か?28号と「ダブル台風」などと言われてる。
どちらも太平洋をゆっくりと北上して偏西風を受けながら弓なりの日本列島に接近。
「あすにも避難勧告 伊豆大島 避難第2陣午後出港」が「羹に懲りてなますを吹く」
となればええと思うが、何せ相手は大自然やし。「なるようにしかならん」が「ご用心」。

夕刊一面には「パナ半導体 社員半減 来年度までに 海外中心に7000人」とある。
やっぱりパナソニックを略すとパナなんやな。終身雇用制がどんどん崩れていくなあ。
朝刊には三洋電機のビル群を「切り売り」する記事もあった。「身売り」は寂しいなあ。

あれ?「身売り」はおかしいか?手元の辞書には「身代金を取って、約束の年季の間、
勤め奉公をすること」とある。う~ん、何か前近代的で「えげつない」なあ。今時の言葉
やないなあ。労働基準監督署に怒られそうやで。昨夜観た「ダンダリン」の影響大やな。

「身を売りて 経営のコツ 何処にある」

NHK以外のテレビドラマ等は録画した方がええ。CFをスキップ出来て時間短縮できる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-10-24 17:46 | Comments(0)


「蓋棺録」は伝記である

小学校低学年の頃、伝記が好きやった。初めて買うてもろた本は「野口英世」やったと
記憶する。今となっては、ほとんど憶えてないが、偉人とされる方々の「生き様」を読む
のが好きやった。中学、高校は読書が嫌いやった。何か鬱陶しかった。もっと読んどけ。

偶々、何かの賞品で貰った1000円の図書カードが机の間?から出てきた。「これは、
何がしかの本を買え」ちゅうこっちゃろなと勝手に思い込み「月刊文藝春秋11月号」と
装丁が豪華?になった「週刊Par golf」を買うた。計1220円(税込)220円現金支出。

文春の「蓋棺録」が伝記みたいで好きや。英語で"obituary"「死亡記事」ちゅうんやな。
それで笑うたらあかんのやろけど、任天堂前社長の山内傳氏の項で吹き出してしもた。

「マスコミに対しては、ときどき不機嫌になった。とくに「成功の秘密は何ですか」という
質問が嫌いだった。「そんなもん、わかるかい!」経営戦略を論じるように求められた
ときも、「そんなもん、何もしてへん」。社是社訓を聞かれて、「ありまへん。なくても困ら
ないから」。」とある。ごっつい経営者やったんやな。その遺影は妙な迫力があるしな。
家業を継いだ時に社名を「運を天に任せる」意味の任天堂骨牌としたという。豪傑や!

「図書カード 得した気分 大切に」

山内氏の前の項には豊田英二氏。「絵に描いたようなエリート」も竹輪作ってたんやて。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-10-23 23:55 | Comments(0)


「ごちそうさん」はええなあ。

NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」が0730からBS3で放映されているので、第1回から
観ている。例によって?「あまちゃん」の大流行りの「流れ」なんやろけど、妙に嵌ってる。
「食」がテーマやからかな?「ひとは生きるために食べるのではない」を感じさせてくれる。

「ゆず」が唄う主題歌「雨のちハレルヤ」もええ。歌詞もメロディもとても素敵で素晴らしい。
朝から元気が出る。♪突然 偶然 それとも必然~♪何やら哲学的であり、「生きること」の
不確実性を思わせるところがええんやろな。何せ♪雨のちハレルヤ~♪やもん。堪らんで。

きょうは亡き父の誕生日や。昭和9年生まれやから、生きていれば79歳。平均寿命まで
ちょっとだけ足らんかったちゅうことかな?昭和ひと桁生まれやからか?食事に関しては
好き嫌いの全くない親父やった。「ごちそうさん」「よろしゅうおあがり」が食卓に溢れてた。

「生きている ごちそうさんと 手を合わせ」

夕方、行きそびれてた散髪に行った。マスター曰く「「人類資金」何か期待外れやったな、
ごつすぎて~」。「ふ~ん、そんなもんかいなあ?」とナマ返事。観たいものは観たいしな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-10-22 18:47 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧