哲学と哲楽


<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



「17歳」とか"Seventeen"とか

きょうもまたいきなりやけど、やっぱり「電流」が「己の体を突き抜ける」年頃なんやろな。
17歳、今から38年も前のことや。あの新旧?、桐蔭・和中が入り乱れる校庭の片隅で
「びょーん」と電流が「頭のてっぺんから爪先まで」?「春夏秋冬の稲妻」やったわなあ。

今更乍やけど、一度ならず二度ぐらいか?恋?勝手にある種の「電流」が走っておった。
何せ?南沙織もジャニス・イアンも唄う17歳や。おとなでもなくこどもでもない。♪蔦の~
絡まるチャペルで~♪ではなかったが、「努力」の石碑の前が、その舞台ではあったなあ。

きょうは愚息の17回目の誕生日や。朝食の場で「今夜は彼女がお祝いしてくれるから
夕飯はキャンセルしたい」やて。既に登校したその姉以外の父母は妙に息を呑んだで。
「ううっ、昨日お誕生会済んでるし、お父さんは今夜居てへんし、お母さんも出掛けたい
し~、月末やけど?各自自由行動やな~」となった。♪at seventeen~♪ちゅうこっちゃ。

「もどりたい けどもどれない あの頃へ」

華燭の宴!岸本周平&飯田香織に参列して来た。ナイスカップル!未来と将来やった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-09-30 22:49 | Comments(0)


有効期限に要注意

9月最終日曜日、免許証の更新に行った。何となく誕生月の間に行っておきたかったし、
な~んも予定のない日曜日やったしな。軽微な違反二回で「違反者講習」になってもた。
重罪を科せられた気分。5月に90ccバイクで一旦停止違反、軽4で携帯電話保持やて。

明日まで有効の映画観賞券が3枚も手元にあった。家族は誰も居ないし、明日は各々に
予定がある。前に映画観賞券をもらったことがあるK君に差し上げたが、何せ明日30日
までや。「使えたら、使うといて~」「了解~」やった。これからは有効期限に要注意やな。

ちゅうことで、あまり気はすすまなかったが、1540から邦画「許されざる者」を観に行った。
予想通りかな?観終わった後で何やら暗い気持ちになったぞ。♪出逢わなければよかった
人などないと言ってくれ♪と中島みゆきは唄うが「観なければよかった映画」も確かにある。

「映画観て 暗い気持ちに なるなよな」

前倒しで息子のお誕生日会、リクエストにより「シエスタ」で外食イタ飯やった。満腹じゃ~
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-09-29 23:55 | Comments(0)


真昼間から?!

「昼下がりの情事」ではない。ましてや「情事」の何たるか?をも忘れてしもた?生まれて
僅か一週間の55歳・男性ではある。未明に途切れ途切れに「朝生テレビ」をぼんやりと
眺めてた。正論、極論、反論が入り乱れてる。「言論の自由」が担保されてる「ええ国」や。

「朝8時までに済ませてください」というお施主さんの要望で、「朝飯前」に現場仕事ひとつ。
「ありゃんしたあ~(ありがとうございました)」が0750や。きっと「あまちゃんの最終回」を
観たかったんやろな。で、オンタイムで観られず。まあ、日に4回もやってることやしなあ。

勝手に「癒しの君」と思っておった高校後輩の看護師が去った和駅前献血ルームに5ヶ月
ぶりで行った。何でこんなに間が空いたのかは自分でも定かではないのが不思議やなあ。
ともあれ、血圧、白血球数、その他全く異常なく血漿成分献血をすることが出来た。感謝。

事後「充分に水分補給をしてくださいね」と、これまた美人受付嬢に促されて「癒された」。
確かに心なしか「喉の渇きと空腹」を感じた。「喫煙・飲酒・スポーツ禁止」の旨のチラシを
貰ってたが破って捨てた。和駅地下で「自分へのご褒美」で生ビールと手羽先、真昼間。

「秋の陽に 心と体 癒されて」 

1400から某セミナーでビッグ愛、1800からシカゴクラブで成田屋、充実の最終土曜日。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-09-28 13:11 | Comments(0)


ガラケー、スマホ、タブレット。

本日付毎日新聞朝刊経済面は「PanasonicのAVC社傘下のPMCがコンシューマ向け
スマートフォン開発の休止を発表した」や。57年同期入社慶應ボーイの苦渋の表情が
目に浮かぶ。彼のfacebookの書込みに「疲れた・・・帰る!家呑みする!」う~ん残念!

スマホやタブレットの必要性を「いまいち」感じないので、くたびれたガラケーを使い続け
てはおるが「モバイル・コミュニケーションズ」には、興味津々ではある。某社の敗因は
「docomoのツートップ戦略に乗れなかった」ちゅうことらしいが、docomoも四苦八苦?

月末金曜日、今未明の「朝まで生テレビ」は「激論!雇用と若者」。個人的感想やけど、
この手の番組に出てくる所謂「若者」が何故かどうも好きになれん。昔からよく言われる
「近頃の若いもんは云々」を感じてまう。小気味よい「若者」は世の中に沢山居るけれど。

「斜め見る 新製品に 乗り遅れ」

「探偵!ナイトスクープ」欄に「小枝、成樹、松村卒業」や。盤石なメンバーやのに、残念。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-09-27 18:20 | Comments(0)


♪今はもう秋、誰も居ない海♪

「今はもう秋」である。「誰も居ない海」でもある。酷く暑過ぎた夏であっても、それが去る
のは、どうしようもなくもの憂くてもの寂しいものである。だからといって、ぐずぐずしてる
わけにもいかず、「季節が行くなら、我も行かん」と思てしまうのが中年男の嘆きかなあ。

9月も終盤、上がり3ホール(3ヶ月)を残すのみやな。これからは経験上「一気呵成」に
日々が過ぎ去って行く。ちょうど「ええっ?もう日が暮れたん?」みたいなもんや。ひとは
「ええ加減?」なもんで、「あづい~」「さぶい~」の間の「ええ季節」を何処かに忘れてる。

近頃、忘れ物などないのに「何か忘れもんしたかな?」と思うことが多い。思い起こせば、
人生そのものが「忘れもんだらけ」のような気もしないではないなあ。そんな時!「ひとは
忘れることができるから生きていくことができる」という言葉を噛み締めてみる。味がある。

「浅い秋 夏の輝き 懐かしく」

「我、遊びをせんとや生まれけむ」か?仕事の予定は立たんのに、遊びは要日程調整?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-09-26 23:55 | Comments(0)


あきまへんなあ~

いきなりやけど、テレビドラマに嵌ってる。「半沢直樹」もそうやったけど、昨夜のNHK
「ガラスの家」もええな。脚本の大石静は、この手のが多いようやけど「酸いも甘いも」
を始め「辛いも渋いも」さえ感じさせてくれる。「人生いろいろ」やけど所詮は「女と男」か?

「ガラスの家」で「黎ちゃん」若しくは「黎さん」を演じる井川遥がええなあ。各社のCFで
よう見かけるが、こんなに「ええ女」やったっけ?役柄にもよるんやろけど「はあぁ~」と
なってまうで。恋してる?先の土曜日の「サワコの朝」で観た小池栄子もええ感じやな。

大した用事もなかったが大阪市とに西宮市のお得意先様に「巡回パトロール」?敢行。
「どうでっか?」に対して「ぼちぼちでんな」なら好景気、「あきまへんなあ」なら不景気。
どちらも後者やった。9月末は4月の年度初めから半期、「決算月ちゃうんかえ~」やな。

帰り道ひとりで「りんくうプレミアムアウトレット」軽4トラックで乗り付けるのは似合わんな。
近くは頻繁に通るが、行ったのは数年振り?様子が変わってた。「Sea Side エリア」は
初めてやったし。平日故か?買物客は多くはない。広場で待合わせの大荷物の方々は、
明らかに日本人ではない。"CITIZEN""SEIKO"の紙袋が目立つ、買い出しに来たん?

「たのんます あきまへんから ぼちぼちへ」

せっかく美味しそうなお店もあったのに、帰ってチャリンコに乗り換え、和駅前でギョビー。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-09-25 23:55 | Comments(2)


何があったんや?

本日付けの夕刊社会面の見出しは「黄門様もミタも越えた 45.5% 「半沢直樹」
最終回 関西視聴率」である。因みに関東地区は42.2%で3.3%の差は何やろ?
前の消費税率ぐらいやからどっちこっちないんやろけど、関西の「反骨精神」かもな。

昨日の一夜明けての「秋分の日 祝日」のあちこちでの話題も「半沢直樹」だらけや。
いっちゃん多かったのは「原作に忠実、あれでよし」。「シリーズ化に布石をうってる」
とか「あんなんあかん」とか「組織ちゅうんは、あんなもん」とか。関心の大きさに驚く。

同じ社会面に「酒井雄哉さん死去 天台宗大阿闍梨 千日回峰行2度 87歳」とある。
記事には「・・・特攻隊員として終戦を迎えた。戦後は職を転々としたが、結婚2か月の
妻が自殺したことなどをきっかけに39歳で得度した。」とある。「など」?何があったん?

「平日や ドラマのような 現実か」

今月2度目の3連休明け。どうも月曜日のような気がするが火曜日。「ガラスの家」や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-09-24 18:34 | Comments(0)


吹奏楽に大感動

きょうは月曜日やけど「秋分の日」で祝日。朝からゴルフ練習に行き、朝風呂を堪能。
休日らしいといえば休日らしい。世間では「お墓参り」をはじめとしていろんな行事が
ありお誘いもあったが、姪が出演する「第9回紀之川中学校吹奏楽部定期演奏会」へ。

事前に貰ったプログラムはなかなか立派なもの。保護者ではないが「永久保存版」や。
1200開場1230開演、1200過ぎに和歌山市民会館大ホール着、既に五分の入り。
中学生の吹奏楽の演奏会は多分初めてやけど、総勢83名の大所帯は本格的やな。

第1部はオーソドックスな感じ、「原音再生」を感じさせてくれた。多分1年生?男子の
シンバルに妙に感動したな。第2部はお馴染み「あまちゃん~オープニングテーマ~」、
甲子園のアルプススタンドで有名な「アフリカン・シンフォニー」と続く、大迫力やなあ。
圧倒的に女子が多いからか?邦画「スウィング・ガールズ」を彷彿とさせるとこがええ。

第2部終わりには「3年生引退セレモニー」があった。どこか卒業式みたいでスライド
上映もあり、もらい泣きしてしもた。第3部は2、3年生とOB60名の総勢110名での
プロ裸足?演奏会となった。「ミュージカル「レ・ミゼラブル」セレクション」に鳥肌やった。

「迫力の ライヴ演奏 鳥肌や」

姪の「労を労って?」夕飯は実家で「たこ焼きパーティーお寿司付き」となった。笑顔!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-09-23 23:55 | Comments(0)


日曜日、三連休中日。

55歳の自らのお祝いに?久々にスーパー銭湯の朝風呂へ。おっと、その前に隣接する
ゴルフ練習場。「ヘッドの重みを感じるスウィング」の練習をした。トップの位置から勝手に
下りてくるヘッドを感じることが出来れば、軌道も乱れずに好打感。フィニッシュも決まる。

お昼前に帰宅してからは、何やらごろごろしてしもたな。新聞読んだり、テレビを観たり、
録画を観たり、文庫本を読んだり、間延びしたような時空間が三連休中日らしいんかな?
不在の家内からCメール入信「夕飯、どうする?」「何でも、ええよ」と返信、それが困る?

「夕焼けを 愛でる間もなく 秋の宵」

さっき、デイゲームで半身が負けてしもたんで、虚人のセ・リーグ優勝が決まってしもた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-09-22 18:13 | Comments(0)


55で、GO!GO、GO、GO~

1958年、昭和33年9月21日から早いもので55年が経った。もっとも、生後直ぐの
記憶は全くないし、その後の数年間のそれは酷く曖昧で朧気である。あたりまえか?
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会人と時を経て今がある。すべてに感謝。

「己の誕生日は、父が居て母が生んでくれた日と心得て、これからの日々を大切に
有意義に生きてゆきたいと思います。」と、個人的なメールをくれた方々に返信した。
我ながら不思議ととても素直にそう思えた。「来し方行く末」をそれなりに考えられた。

「四捨五入 見えて来たのか? 還暦が」

「お父さんの好きな「しゃぶしゃぶ」やで」で、家族で夕飯お誕生会。缶ビール2本可?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-09-21 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧