哲学と哲楽


<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



堪りませんなあ?29期。

きょうは強風の雨模様や。主将たる息子は「兎に角、ハーバー集合や。風強いから送って
くれへんか?」や。まあ、和歌浦方面に「ついで」もあったんで、チャリンコを積んで、一路
マリーナへ。例により?会話はほぼない。「主将?」「まあ、パイプか?な」それで十分や。

1430「周平会」参加。桐蔭高校各期卒業生による岸本周平を応援支援する会合やなあ。
名物監督や校長を悼み黙祷から始まる会合に「改革と伝統」と「時代の流れと積み重なり」
を感じざるを得ん。堅苦しくもない会合やったが「振り向くな前を向け」を感じさせてもろた。

1800桐蔭高校29期漕艇部主将Y君の主導による集まりしメンバー、当時インタハイ出場
の籠球部K君、ラ式蹴球部整形外科医T君、漕艇部2番Hやった。「やっぱり「全国大会」は
ちゃうで」みたいな会話に終始した。世代を超えた愚息の「主将就任」で、みんなで乾杯。

二次会?かな三次会?かな?みたいな?和駅近くの新築?カラオケハウスに操舵手に
「連行」された。「じぇじぇじぇじぇじぇ~」や。「29期美魔女美形39年前あん時のまんま?」
の女子会7名に無理矢理ジョイント?段取り方に感謝しつつ「やりたい放題?」でええん?

「君の肩 抱いてもええの? あかんわな」

やっぱり桐蔭29期はええ!紆余曲折の有無は「それはそれ」とした「未来と将来」なんや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-08-31 23:59 | Comments(2)


ヤケ酒はビアガーデンで

昨夜は何やら悔しくて寝られなんだ。半身が虚人に3連敗してもたからや。昨夜の
負けはお粗末過ぎた。読売か日本テレビか知らんが、「ナイター中継60年」とかで
手前味噌の自画自賛の我田引水の中継が鼻についてたし。解説のYは「んなこと、
わあ~ってるよ」ばっかり。その点Eは現役時代さながらの頭脳的解説が良かった。
半身に不似合いな端正な顔立ちの能見がグラブを叩きつけて悔しがるのが理解る。

明日明後日が土日なんで、事実上きょうで8月が終わる。何やら「あっちゅう間」の
ような気もするが、いろいろあって暑い寒いもあって、長かったような気もしてるし。
台風15号が接近中で雨風が降って吹いておる。紀伊半島で地震もあったようやし。

1900から「8月4日の「よさこいの打ち上げ」」がある。和駅前グランヴィア屋上の
ビアガーデン、交通の便がええし若者が多いからやと思うが、雨でも大丈夫かあ?
昨夜はビールも控えてナイター中継に見入ってた。ヤケ酒はサントリーモルツやな。

「眠られん 3連敗は 尾を引くで」

朝まで生テレビは「激論 消費増税」。毀誉褒貶の激しい?竹中平蔵先輩が出演や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-08-30 18:12 | Comments(0)


キャプテンとは何か?

世界柔道、きょうで三日連続「金メダル」である。夕刊3面スポーツ欄の大見出しは
「大野 男子73キロ級 強気貫き金「お前の時代」全戦一本勝ち」である。「弱きを
助け強きを挫く」とか「柔よく剛を制す」とか「強気」の勝利や。現場は頑張っておる。

愚息がえらく早くから出掛けた。「朝練や~」とチャリンコを漕ぎながら吠えておった。
家内に聞くと、どうやら新チームのキャプテンに2年7名1年7名の投票により選出
されたらしい。何代目か知らんが星林高校ヨット部主将や。役不足の逆?ちゃうか?

キャプテンとは何か?辞書には「団体などの長。イ)運動チームの主将。ロ)船長。」
とある。息子はスキッパーやから船長には違いないが、主将という重責が務まるん
やろか?「役が人をつくる」ちゅう言葉もあるしな。またまた木に立って見ることやな。

「主将の保護者は保護者会の会長となる」慣例がある。えらいこっちゃ~!こっちの
方が大変なんとちゃうんかあ?まあ何とかなるやろ。「なるようにしかならん」やろし。

「舵を取る みんなの力が 必要や」

今から思えば、中学、高校、大学と仕えた?主将たちにはリーダーシップがあったな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-08-29 18:19 | Comments(2)


現場は頑張ってるぞ!

本日付け毎日新聞夕刊一面は写真付きで「海老沼が2連覇 世界柔道66キロ」や。
同面の「シリア攻撃 仏も参加 米「政権転覆狙わぬ」」も大ニュースやけど、どうも
隔靴掻痒ちゅうか?「わえ、知らんよ~」的な無関心に陥ってしまう。日本柔道やろ。

消費税増税問題が喧しい。「んなもん法律で決まったんとちゃうんかあ?」は、早計
ちゅうことなんやろなあ?14年の8%、15年の10%は了解事項やと思っておった。
それには「付随事項が多々ある」んや。今さらながら?消費税増税せずはないんか?

8面社会面、「大阪市立小 民間人校長 セクハラか 児童母親に 触れたりメール」
やて。「そえ、ど~よ~」ちゅいながら、「わからんでもないかな~?」と思てしまうのが
哀しいといえば哀しい。糾弾するのは簡単やけど当事者の葛藤にも思いを致したい。

「司司」とか「立場上」とか、社会人としての「建前」は必ず「本音」に優先するもんやと
思う。「清廉潔白」でもないし「叩いても埃の出ない身体」でもないが「人道に外れた」
ようでも「人として正直に生きてきた」ような思いもある。現場は大切。人生いろいろ。

「倫外れ それでも恋は 恋という」

半身がどうも連敗の様子、虚人が強過ぎ謙信?NPBを盛り上げる「建前」も要るでえ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-08-28 21:17 | Comments(0)


空の青色が濃い

今朝の寝覚めは爽快や。ぐっすり眠ることが出来た。8月27日、高校生は昨日が
始業式、授業が始まる。小中学生は夏休み最終盤ちゅうとこか。大学生はまだまだ
夏休みか?秋の空のように青色が濃く、和泉山脈の稜線が近い。夕焼けが綺麗や。

柔道世界選手権男子60キロ級で20歳の高藤選手が初優勝した。例えが適切では
ないが「本社の組織が硬直化してるが、現場は頑張ってるぞ」といったところかな?
それにしても「半沢直樹」の人気が凄いことになってる。「藤圭子騒動」は一段落か?

毎日新聞本日付夕刊「特集ワイド」欄に「賛否両論「風立ちぬ」」「「違和感」×「感動」」
「キーワードは「ピラミッド」」の見出し。記者は「実は宮崎監督、最初から観客の賛否
両論を巻き起こすつもりで映画を作ったのではないかとすら思える。」として「あなたは
どう見る?」と締めてる。「う~ん世間一般ではそうなんやな?も一回観よか?」となる。

一方、社会面に「大阪地検 国税調査官聴取へ 内部資料流出 脱税関与か」である。
「流出した資料は、大阪市内のホストクラブ運営会社に関するもの。」とある。「それは
どんな資料やねん?」と、もの言わぬ紙面にツッコんだ。官民癒着は厳罰に処すべき
やろな。零細企業経営者としては興味津々や。ことほど左様に「本音と建前」の社会?

「建前や 本音だけでは 生きられん」

半身の夏のロード最終戦は東京ドームでの「後がない」虚人三連戦。もう、負けてるし。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-08-27 18:38 | Comments(0)


気温差とか温度差とか

土曜日からか?もう三日連続で雨模様である。しかも気温差が甚だしい。「きょうは
9月下旬の気温となっています」とAMラジオは言う。酷暑でも、日差しを避けられる
木陰などで、ある種の爽やかさを感じられるけど、空全体が雲で日差しなしやもんな。

きょうは愚息の始業式、短い夏休みが終わった。その始めから雨。合羽を着こんで、
えらく早めの「ご登校」?「朝練でもあるんか?」「サボりやから朝練なんか行ったこと
ないんとちゃうかなあ?」「ほんまかえ?そらあかんなあ」「待ち合わとせちゃう?何か
最近、今までと様子が違うし~」やて。気温もそうやけど、母親と父親の温度差かな?

「適切な? 男女交際 これからや」

高校時代に吹奏楽部でトランペットを吹いてた家内は「帰宅部」が気に入らん様子や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-08-26 17:33 | Comments(0)


夏風邪にご用心

きょうは久々に「第123回グリーン盃」に参加して来た。朝から雨、開催の天野山CCの
近くには大雨洪水警報が出てる。「こんな日にゴルフすんの嫌やな~」「中止にならんの
かなあ?」と天を恨みつつ、6人乗りの箱バンは朝から飲酒で宴会モードとなっておった。

ゴルフ場に着いた頃には雨は小降りとなってた。「ここは地形的にあんまり大雨は降らん
らしいで~」とか「これで涼しなって、ええわ~」とか、車中の「消極的モード」から一転して、
一気に「ゴルフに対して前向きモード」になるところが「頼もしい」ちゅうか、ええ仲間やな。

それでも18ホール中3、4ホールは「ゲリラ豪雨」に遭遇。濡れて強めの風に吹かれると、
「寒気」を感じた。「遊んでて風邪をひいた」のでは笑い話にもならんので、プレー終了後、
大浴場でゆっくりお湯に浸かった。市内に戻り、早い目の宴会は1830終了。三々五々。

「黒い雲 突き刺さるよな 雨の粒」

皆はあちこちに出掛けたようやけど、家に帰った。「お早い、お帰りで」やて。ご挨拶やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-08-25 23:55 | Comments(0)


「参りました~が、ふたつも?」の夜

昨夕から「待ってました~」の雨、きょうは朝から雨模様「よりによって何できょうなん?」
8月24日は曜日に関係なく「地蔵盆」。潔い。きょうは偶々土曜日で絶好の日程やのに
「雨」。雰囲気を盛り立てる「提灯」が出せんぞ。雨を避けつつ「雨天決行」となったんや。

例年の半分ぐらいの人出やったかな。地区の長老達も「体調すぐれず」で、司会進行の
お鉢が回って来た。母方祖母の「肝いり」の「松原地蔵講」でもあるので「直系卑属?」と
してお引き受けしたが、やってみると面白いもんや。「よさこい煽り」に次ぐ「嵌り」かもな?

とはいえ「参りました~」が正直な感想、年中行事で来年もあるならば、サポートの方に
回りたいで。「地蔵盆」は京都発祥の地区の「こどものお祭り」。未成年の愚息が抽選会
の列に居た。「おおっ、何か久しぶりやの~」「あが~っす」と、わけのわからん挨拶?や。

義弟はバイクのツーリング旅行で欠席となったが、久々に実家で親族8名が集結したぞ。
母からいうと、孫娘たちはそれぞれ同性の友達を連れて来てた。就職の決まった初孫の
甥と、3番孫?の愚息は「今、お付き合いしてる彼女」の画像をどこかさも得意げ?に見せ
合っておった。実妹と家内が、口を揃えて「んなことしてるんやったら、連れて来んかえ?」
あな、おとろし。数分後、両名の画像を見せてもろた。「じぇじぇじぇ!そんなんありかえ?」

「紳士たれ んなこと言うな いきなりや」

写真は「真を写す」ものなのである。虚虚実実の世間とはいえ「そんなんありかえ~」やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-08-24 23:11 | Comments(0)


所謂「パニック映画」やのに

きょうは仕事を早めに切り上げて1645から「新・午前十時の映画祭」を観てきた。
「タワーリング・インフェルノ」(本国公開1974年)や。所謂「パニック映画」やのに
愛と勇気と欲と徳とスリルに満ち満ちた物語やった。39年前の映画とは思えんぞ。

記憶が正しければ、初めて観たのは38年前の高校2年生の時で、初デイトやった。
そやからか?まさに38年ぶりで、ストーリーも出演者もな~んも憶えてなかったで。
高校生の分際で帰りに喫茶店に寄り「ホット」と偉そうに注文。彼女は「ティーソーダ」。

未確認情報やけど、奇しくも?高2の愚息が初デイトのようや。束の間の練習休み
の残り少ない夏休みの一日、ピンポイントや。「「みんなで大阪へ行ってくる」んやて、
んなはずないやんか」と家内は全てお見通しの様子。木に立って見てるしかないな。

「初デイト 今も昔も 映画かな」

「ユニバやったら夜の割引がええでえ、涼しいし」と家内が出がけに声掛けしたらしい。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-08-23 22:07 | Comments(0)


インタハイ帰りで即!外泊?

「いつもの夏」なら、高校野球の決勝戦の頃には、甲子園球場でも赤とんぼが舞う
はずやのに、「今年の夏」はまだまだ酷暑で「地蔵盆」が過ぎてもまだ暑い予報やな。
例によって?半年前後を考えると2月22日。「どえらいさっぶいなあ」ちゅうてるで。

夏の甲子園はいよいよ決勝戦、最後まで負けなかった一校が優勝という栄冠に輝く。
群馬の前橋育英高校が宮崎の延岡学園高校に4-3で勝った。最後に負けたのが
準優勝校となるのだが、最早「ここまで来た」感が強く、まさに「甲乙つけ難い」なあ。

前橋育英2年生優勝投手のコメントが「3年生の先輩達と同じように「負ければ引退」
という気持ちで投げていました」。2年生らしい素晴らしいコメントである。わが愚息が
高校2年生ということもあるんやろけど、今大会は2年生の活躍が目立った気がする。

その愚息は目一杯7泊8日(往復ピーチ)のインタハイ帰りのその夜に同級生6名で
2年先輩(大学1年生)のご実家に招待された。先輩が高3の時の高1で、入部当初
から可愛がってもらってた。青春とセイリング競技について朝まで語り明かしたらしい。

「遠き夏 今も浮かぶは 遠き夢」

38年前の高校2年生の時に2年先輩によく練習を見てもらった。当時、和市駅前に
「バスの中華そば」があり、よく奢ってもらった。陰で「浪人生かあ?」と、失礼千万や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-08-22 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧