哲学と哲楽


<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



元プロでも、プロはプロやな。

きょうで平成25年の7月が終わる。半年前なら1月が終わる、ちゅうことで、「めっちゃ、
さっぶいなあ~」ちゅうてた。きょうは言いたくもないが(ほんなら言うなよちゅうこっちゃ
が?)「めっちゃ、あっついなあ~」やった。まとわりつくような湿気がたまらんわなあ~

そんな中で「おどるんや 第10回 紀州よさこい祭り」の最終練習に立ち会ってきたで。
振付け担当の元宝塚ジェンヌで男役の星沙紀帆さんと少しだけお話しすることができた。
「100周年は如何でしたか?」「在籍7年やし、何せ2000人も居たから、同じ組やった
天海ちゃんの陰に隠れてました、あっ168cmやから並んでました」やて。肩幅あるしな?

「今回の振付けカッコいいですね、解説付きDVDも見せてもらいました、年甲斐もなく?
踊ってみたくなりました」「ありがとうございます、実は3割ぐらいで演ってるんです」やて。
「100%で演ってしまうと、引かれてしまいます」らしい。う~ん、プロはどこまでもプロや。

「アマはアマ その差歴然 プロはプロ」

ジブリファンの家内と娘が「レディース・デイで「風立ちぬ」観に行きます」感想聞きたい。
「女性の「肩幅がある」と感じるのは、「顔が小さい」ちゅうことやで」と家内、なるほどな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-07-31 23:55 | Comments(0)


「半沢直樹」は「水戸黄門」か?

一昨日の日曜日は「夕立」、昨日の月曜日は「昼立」?、きょう火曜日は「朝立」やな。
未明に久々にええ感じ?の夢をみたで。「それ」もあったんやけど、御叱呼で平常時?
高校時代に人生幸朗・生恵幸子の漫才でよう笑うてた。「責任者、出て来い~」かな?

昨夜家族で「半沢直樹」の第3話を観た。DVDやとCMを飛ばせるからかNHKの如く
「濃い~」感じになるなあ。家族で嵌ってる。小生だけ1話も2話も録画しておったけど、
観てなかった。原作者の池井戸潤の著作は「かばん屋の相続」と「下町ロケット」だけ。

観終わって「「出向」とか「転籍」とか理解るん?」と大学2年の娘と高校2年の息子に
聞いてみた。「お母さんから聞いてた」やて。「生保も金融関係やから似たとこあるし、
人事部やったし、「検査」とか「臨検」とかあったし」やて。「何や「大流行り」やで~」や。

巷では、どうやら「サザエさん症候群」後の「月曜日へのビタミン剤」的な番組になって
おるようや。偶々来店の行員さんに「観てます?」「あっ、はい。胃が痛くなりますけど、
観終わったら、元気は出ます」やて。なるほど、納得やな。家内とふたりになってから、
「ドラマやからデフォルメし過ぎやけれど、ようわかるわ~」、「そうやな~「ない話」とは
ちゃうもんな~」「偶にしか観てなかったけど、「水戸黄門」と同じやん」「うへぇ~」やな。

「終盤に 溜飲下げる 正義感」

流行りのドラマを観て「経営とは何か」と思た。「日本的経営」とか「経営の神様」とかか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-07-30 21:49 | Comments(0)


あたりまえの月末月初

本日付け毎日新聞夕刊の一面写真を見て驚いた。言い方は適切ではないが、まるで
「地獄の黙示録」のワンシーンのようである。自衛隊員が泣きじゃくる少女を抱えてる。
「山口・島根豪雨」、「今までに経験のない大雨」という。何処かで何かが狂ってるのか?

一方で「気化熱」の恩恵を感じた。当地でお昼過ぎにざっと雨が降り「打ち水」のような
「爽やかさ」を感じた。昨日は「夕立」があったが、「昼立」か?昨夜は「港祭り」が開催
され、息子も娘も花火見物に出掛けたようや。途中で中止の花火大会もあり、大損害。

今週は7月最終週でもあり、8月第一週でもある。きょう月曜日、明日火曜日、明後日
水曜日、あたりまえにあたりまえの月末月初の日々が過ぎてゆく。「八百万の神々」に
感謝やろな。半身の4連敗は「夏休み」みたいなもんやろ。がんばっていきまっしょい!

「日々新た おもしろきこと 探す夏」

昨夜、シャワー後に新調した浴衣姿の娘を見た。何やら一気に大人びた感じやったな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-07-29 19:03 | Comments(0)


「憲法前文」全文暗唱に感動

「「松元ヒロ・ソロライヴ」の前にゴルフ如何っすかあ?」と誘われて、まんまと嵌った?な。
午前中はちょっこっとだけチョコをいただいた。実力者I君や、午後は5バーディ1ボギー、
4アンダーの32やて、そえど~よ?やしてぇ~。お好焼き500枚食うてもお釣りくるでぇ。

1830からのライヴには「滑り込みセーフ(今はもう「自由民主党」!)」や。もう7年連続?
となる「松元ヒロ・ライヴ」を恒例により最前列で鑑賞。120分弱ほぼ全編笑いっ放しや。
きょう初めて「憲法くん」なるパフォーマンスを観た。「前文全文暗唱」に感動したのやった。

松元ヒロ、「密室芸」というにはオープン過ぎるが、決してマス・メディアにはのって来ない。
右ではなく、かなり左傾か?やけど、かといって中道でもなく、凝り固まってもないしなあ。
38年前高校在学時に衝撃を受けた「アイロニーを呈示する」といったところか?「笑いは
緊張の緩和である」と言ったのは桂枝雀か?妙な緊張感による笑いが真骨頂なんやろな。

「笑うこと 働くことと 同義語や」

「笑わしたろか?」とか「きょうはよう笑うた」とか「職人言葉」としてよう聞いてた憶えあり、
世間では様々な「仕事」があり、それらは緊張の連続や。緩和があるから「笑える」んや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-07-28 21:59 | Comments(0)


「読み間違い」とか「言い間違い」とか

朝からギンギンギラギラの夏空である。要望があり、久々にマリーナまで息子を送って
行った。午前8時過ぎ、既に浜の宮海水浴場は夏休みの親子連れで「芋の子」?状態。
地平線を見る息子に「風ないなあ?」「「ないようであるんが風なんや」やて。禅問答か?

その足でガーデンパーク。上映予定表を見間違えており、既に「終戦のエンペラー」は
始まっておったので「ジャッカルの日」にしたぞ。この洋画、初めて観たのは高校時代の
県文大ホールでの映画鑑賞会やった。息をもつかせぬ緻密な展開に改めて感動した。

高校当時のアホ仲間での会話をチケット購入の列に並んでて思い出した。「おい、おい、
きょうの映画「ジャッカルの目ぇ~」やて。「どんなんや?狼の映画か?野生の王国か?」
英語タイトル"THE DAY OF THE JACKAL"で、「日」と定冠詞の"THE"を確認してた。
暑さでぼんやりしてたのか?「ジャッカルの目ぇ~1枚」ちゅうてもたで。「日ですね」やて。

「暑過ぎる 読み間違いと 聞き違い」

今夜は家内が「女子会」とかで会場まで送った。残り3名で久々の「信濃路」で外食した。
和歌山地方大会で箕島高校が優勝!29年ぶりの夏の甲子園、県立高校の健闘を祈る。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-07-27 21:17 | Comments(0)


慶事やら事故やら事件やら

早いもので、7月もきょうが最終金曜日となった。英国では皇太子さん?のお子さんが
誕生し、お祭り騒ぎのご様子やなあ。同列に並べるのは気が引けるが、西班牙国では
「どえらい列車事故」が起こりえらいこっちゃ。わが国でも「ようわからん事件の容疑者」
が山中で身柄確保されたり、「どえらい交通事故」で幼過ぎる犠牲者が出たり、やなあ。
米国駐日大使に故ケネディ大統領の長女が就任された。同世代?「あれこれ言うなよ」

「戦いすんで~日が暮れて」ちゅうわけやないんやろけど、参院選後の昨今、野党間が
どうも揺れてるようや。特に民主党や。最早、泥船状態というてええんちゃうか?役職を
辞任したい人はさっさとしてしまうし、辞めるに辞められん人も居るし、すっこんで?いる
人も居るし、「党、存亡の危機」ちゅうこっちゃ。二大政党どころか政党政治も根付かん?

きょうは月末金曜日やのに「朝生テレビ」がない。何でや?夏休みかあ?今やからこそ
「言いたいこと言いたい放題」の方々の喧々諤々の議論を聴いてみたかったような気も
しないではないが。背面管理者?たる家内から「明日からお父さんにドンピシャの映画
始まるやん」やて。「う~ん、「終戦のエンペラー」やろ?「ジャッカルの日」と迷てるんや」

「慶事事故 事件紙面に 並んでる」

1900から27期先輩を含む「おっさん四人で飲み会」あり、喧々諤々の議論?になるか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-07-26 17:52 | Comments(0)


夏の夕暮れ

気がつけば?7月25日、大阪では天神祭やな。35年前も30年前も暑かったのは
よう憶えてる。小中高生にとっては夏休みも序盤で今頃がいっちゃん楽しい頃かな。
不思議なもんで8月に入ると一気にテンションが下がった記憶がある。だらけるんか?

そういえば、日が暮れるのが早くなった。夏至からひと月が経ち、午後6時を過ぎると
「マジック・アワー」になる。暑過ぎる日中から、どこか爽やかな風が吹き抜けている。
♪汗をかいた~グラスの~冷えたジンより~♪と口ずさんでしまう。「時間よ止まれ」や。

昨夜、タン宮君に教えてもろた「ひとりYouTubeカラオケ」をやってみた。気持ちええ。
過日、石垣島では星降る夜空に向かい「君といつまでも」を何と?セリフつきで唄うた。
加山雄三シリーズか?「海 その愛」の途中で何やら「つ~ん」としてしもた。流れで?
ロッド・スチュアート「セイリング」、永ちゃんの「時間よ止まれ」をいろんなバージョンで
楽しんだ。「弾き語り」と「南の海」がよかった。バーボン・クラッシュド・アイスがお供や。

「言うてみた どうやら俺の 負けだぜと」

♪どうやら 俺の~負けだぜ~♪てか?♪まぶた~閉じよう~♪やから、キスして「勝ち」?
個人的にはビリー・ジョエルのストレンジャーも夏の歌やな。番所庭園でよく聴いてた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-07-25 18:34 | Comments(2)


「汗と涙」の時季やなあ

もう言うのもうんざりやけど「あづい~」、湿気を伴う暑さちゅうもんは「どんならん」な。
「汗をかくだけかいちゃろ~」と思い立ち、工場二階の倉庫を掃除した。滴る汗やな。
事務所では家内がネットを駆使して来月の家族旅行の段取りをしてる。任せとくわ~

5泊5日の家族旅行については「大筋を示した上で細部を任せる」ちゅうスタイルやな。
そうしないと、あとで「どうたら、こうたら」言われたらかなわんもんな。「何でも人任せ」
ちゅわれるけど、そうではないんやで。家内が決めたことに文句言うたことないもんな。

一昨日かな?NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、沖縄のカリスマ・バスガイド
のことをやってた。偶々ひとりで観てたからよかったが?ぼろぼろ涙が溢れ出てしもた。
この時季、太平洋戦争絡みの番組が多い。高校野球の地方大会も大詰め。汗と涙や。

「涙落ち 心の汗と いうんやな」

偶々、お昼は外食。旧和医大近くの「キッチン・ブルドッグ」大入り満員、「山為食堂」も。
旧長崎屋近くのとんかつ「西河」の日替り定食500円はお値打ち、僕ので「売切れ」や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-07-24 20:17 | Comments(0)


きょうは「大暑」

う~ん、それにしても「あづい~っ」っす~!暑い寒い痛い痒いは「一応」わが家では
禁句ちゅうことになっておるのだが、思わず「口をついて出る」ちゅうこともあるわなあ。
「美味いもんは美味い」し「暑いもんは暑い」ちゅうこと。暑くないとビールは美味くない。

きょうは「大暑」らしいわ。よくこの字面を見てみよう。何せ暑いの大盛りやで。暑くない
わけがない。AMラジオでは「南に下がった太平洋高気圧の端っこに日本列島があり、
梅雨前線も再び近づき、湿った空気の入道雲の下の状態です」やて。そら暑いわなあ。

こんだけ暑いと満月の色もおどろおどろしい感じになってまうで。そもそも「月を愛でる」
気にもなれんわ。現場でしこたま汗をかいてしもたんでサービスサイズのコカ・コーラを
一気に呷ったら、尾籠ながら「げっぷ」出まくりやし。今から本町湯の水風呂行ったろ~

「大暑には 水風呂やろな 対処法」

「おっ、これええやん~」ちゅうことで、ブランドもん?ビーチサンダルを息子に取られた。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-07-23 20:52 | Comments(0)


「勝って兜の緒を締めよ」ちゅうこっちゃな

参院選は大方の予想通りの結果となったようで、自公両党は「鼻高々」な雰囲気やな。
これで「諸悪の根源が如き」の所謂衆参の「ねじれ」状態が解消されることになるなあ。
只、所謂「カーボンコピー」になってしまえば、参院の参院たる役割が発揮されなくなる
ちゅうこととちゃうんかな。ほんま政治とは良くも悪くも「ああ言えばこう言う」なんやな。

先程、息子を和駅東口に迎えに行ってきた。大型バスを見慣れた場所に、異様な感じ
さえするヨットを積載したハコバン・トレーラー付の車が停まってた。先生は休憩を挟み
約9時間ひとりで運転されたようで頭が下がる。選手4名が意気揚々と下車、凱旋や。

「全国レベルの大会で1レースでもトップホーンを鳴らしたのは創部以来の快挙やて」と、
息子は「鼻高々」やった。「それは良かった、来月が楽しみやな」「自信ついた感じや」と、
既に「勝って兜の緒を締めよ」的な雰囲気を醸し出しておる。先生のご指導の賜物やな。

「湘南はどうやった?」「何か怖かった」「何が?」「関東弁?生で聴いたんは初めてやし、
江の島は観光地やからギャルもようけ居ったし」やて。「ええやん、何が怖いんやあ?」
「僕らだけ関西弁で「やんやん、ちゃうちゃう」言うてたら、えらい見られたんや~」やて。

「これからや 勝って締めるは 兜の緒」

各党幹部の日焼けも凄かったが、サングラスの跡のついた日焼けもより逞しくなったな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-07-22 18:34 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧