哲学と哲楽


<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



上半期越し「中華そば」

久々に何の予定もない日曜日、夜明けに朝刊を読み、テレビの「時事放談」を眺める。
いよいよ?参議院議員選挙なんやけど、何やどうも力が入らん感じや。深謀遠慮か?
ゴルフ練習を少しだけしてから、スーパー銭湯へ。ゆっくりとしたええ感じの時間やな。

1400、新聞広告で偶々見た無料の講演会でお城の真ん前のダイワロイネットホテル。
演題は「金持ち大家塾 アパート・マンション経営を成功させる戦略的手法」で、講師は
不動産コンサルタントの浦田健氏。「まあ、参考意見として聞いておきましょか?」かな。

昨夜が贅沢な外食やったからかな?夕飯は家で「和歌山中華そば」と「手羽先」やった。
「きょうでもう半年終わるなあ」「早いなあ」「唐津て遠いなあ」「フェリーで行く?」。当然、
選手諸君や監督コーチらは保護者とは別行動。「家族旅行を絡めた計画立案」で決議。

「旅の宿 浴衣の君と ふたり酒」

いつも誰かに「おまかせ」なんで、旅の計画立案はどうも苦手や。「やったらできる」かな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-06-30 23:55 | Comments(2)


偶にはディナーでも

昨夜から未明にかけて、テレビを見ながらうとうとしてしもた。池上さんのや朝生を
断片的に見た記憶があるが、ほとんどな~んも覚えてない。時間の無駄やったか?
本格的に目覚めたのは午前6時頃、どうも出掛けるのが面倒で家朝風呂にしたで。

0930、スターバックスでモーニングコーヒー、やっぱりここのコーヒーが美味しいわ。
マグカップの口当たりがええんかな?1000、「新・午前十時の映画祭」。きょうから
「ゴッドファーザー」、13日(土)から「ゴッドファーザーPARTⅡ」や。見逃せまへんな。

「ゴッドファーザー」は本国公開年が1972年、14歳の時。何時初めて観たのかは、
よく思い出せないが、もう数え切れぬぐらい何回も観た。"PARTⅡ"でその色をより
濃くするように思えるが、まさに「米国社会学」やな。"I love America"やもんなあ。

1900、血族親族9名で「母の喜寿のお祝い」のディナーへ。お城の真ん前のホテルの
「夏の北海道堪能コース」をまさに堪能してきた。母は「いつもは回転寿司やら、うどん
チェーン店やらやから?偶には少しお洒落してこういうのもええな。」と、いうてくれた。

「自転車も 進化したもの 電動や」

母から「喜寿のお祝い」に「電動アシスト付き自転車」を所望された。"Panasonic"やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-06-29 22:32 | Comments(0)


母の誕生日

きょう6月28日は母の喜寿の誕生日や。昭和11年生まれの満77歳、今年は昭和で
いうと88年やから、何やらぞろ目だらけや。ついでに言えばその息子も今年55歳や。
「おめでとう!」「ありがとう!な~んもめでたないんやけどな」「おばあちゃんが産んで
くれた日やで~」「ああ、そうやったわ、「四十の恥かきっ子」て言われてたけどな」やて。

明治27年生まれの母方祖母とは高校大学時代に偶々同居したことがあり、いろいろ
教えてもらった記憶がある。なかでも長男をビルマ戦線で昭和20年の6月に亡くした
ことを「辛い思い出として」よく語ってくれた。「もう少し(昭和天皇が)早く決断を下して
くれてたら沖縄も広島も長崎も善造(長男)の戦死もなかったんや」「今さらながら」やな。

きょうは月末金曜日で事実上の上半期が終わる。ミニ年末みたいなもんか?売上げは
激減や~。単純に2倍してみても年末には「じぇじぇじぇ~」ちゅわなあかんみたいやで。
ちゅうても、7月1日は月曜日で下半期の「お正月」みたいなもん?やから「がんばって
いきまっしょい~」なのではある。「放っておいても汗みどろ」は確実や。働くでえ~~!

「誕生日 産んでくれたの 母の母」

早くも掲示板出現で、何やら急に「参院選モード」やな。「朝生テレビ」の前が面白そう?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-06-28 18:47 | Comments(0)


雛壇に同級生

朝の早うから「段取り仕事」を片付けて、1000丁度に本町1丁目の紀陽銀行本店4階に
駆け付けた。「株式会社 紀陽ホールディングス 第8期定時株主総会および普通株主に
よる種類株主総会」に参席した。出席票の番号が何と「666」、「うわっ!オーメンやんか」
ちゅうても「わけがわからん?」感じの若くて綺麗な受付嬢は笑顔で首を傾げておったで。

淡々と「議事は進行」した。銀行業やからかもしれんが一株当たりの配当金3円に納得や。
決して大株主ではないが、株価は兎も角として、配当金をいただけるのは素直に有難い。
いつもながら「質問力」の欠如ちゅうのか?個人的には「んなこと、わえ知らんよ~」的な
質問には辟易する(的を得た質問もあるが)。社長答弁は経営者として見習いたいもんや。

「見習おう 銀行マンの 手堅さを」

この株主総会では「子銀行」やけど合併存続会社の常務取締役に29期S君が就任した。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-06-27 23:55 | Comments(0)


陳謝と激怒、歴史と伝統。

0755、和駅発の紀州路快速に飛び乗った。始発駅やから着席できた。少々二日酔い
気味やったから?我が家を見届ける前に熟睡してしもた。起きたのは偶々天王寺駅の
手前やった。何か「汁もん」が食べたくて、立ち食いの「きつねうどん」が沁みて香った。

0930、環状線内回りに乗換えて大阪城公園駅着。「おいおい、同期会か?」みたいな
ミニミニ集団があちこちに見られた。明らかにOBやら、きっと早期退職やらや。電産か、
電工か、三洋か、ちゅうとこかな。電産系なら貿易か、興産か、ちゅう場合もあるやろな。

春夏の甲子園でも「二年連続」は難しいで。パナソニック(株)は2年連続七千億円超の
巨額赤字を計上してしまった。株主総会冒頭の津賀社長以下重役陣の陳謝がお通夜
みたいやった。出席4508名の株主の嘆きのオンパレード?「幸之助に言うぞ!」的か?

とはいえ、「前を向いて、行かなしゃ~ないんとちゃうん?」の経営陣の「決意表明」は、
「お題目やん?」と捉えずに、真摯に受けとめるべきものとちゃうんかいなあ?社長曰く、
"A Beter Life A Better World"であり、"Cross-Value Innovation"なんやしなあ。
議長たる社長の発言中に耳に残ったのが「復活」やった。そうや!「歴史と伝統」やもん。

「2年連続で株主総会最長時間更新」やったけど、雨降りながらまだまだ昼過ぎなので、
日は高い。地下鉄を乗り継ぎふらふらと難波へ辿り着いた。「なんばグランド花月」前で、
「雨降り1000円割引キャンペーン」に遭遇。なかなかの布陣、笑い転げてから帰途に。

「飲んだくれ 漫才笑う 天国や~」

「矢野・兵頭」から「オール阪神・巨人」はほぼ笑いづめやった。新喜劇は7月13日(土)に
毎日テレビで放映されるらしい。座長・内場チーム?今、いっちゃんおもろいんとちゃうか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-06-26 23:55 | Comments(0)


「あがらの和歌山~

紀州文化の会・県知事賞受賞祝賀会」が、本日午後7時から2時間の予定で開催
された。いろんな「流れ」と「関わり」のある会合ではある。「今夜は、「お父さんが
行くべきとちゃうん?」」と家内の言。明日は「株主総会年休やし」で参加して来た。

「選挙絡み」とはちゃうやろけど?知事・市長をはじめ県議会議員・市議会議員が
多数の総勢100名の大会合は圧巻やった。会場が「ラ・ヴィーナ」やったからか?
余計に「隔世の感」ありの、「そえ、ど~よ?感」もありで、新聞記者も多数やしな。

まあ、皆が元気が良く「和歌山のお歴々が集う会」やったなあ。29期の同級生は
精神科医のI女史「たったひとり」やった。が、来賓の挨拶は30期の救急救命医、
素晴らしかったが「そえ、ど~よ?」感も否めずか?とまたもひとりごちたのやった。

「乾杯の 向こうの笑顔 揺れてるわ」

「てっちゃん、送っちゃろか~?」と2期先輩に言われる幸せ。「ほんまおおきに~」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-06-25 22:48 | Comments(0)


ブルーマンデイ?なのかも?

本年の6月最終週が始まったぞ。「何ということもない」ちゅうのが「実感」ではあるな。
この時期はいつものことながら「来月の予定」とか「来月の段取り」とかが行き交うで。
6月で「半期が終わる」ちゅうことかもしれん。そういう意味では「ミニ年末」かもしれん。

「飲酒過多」か否か?に拘わらず、月曜日は気分的に「ブルーにならざるを得ない」感
があるのではないか?前日の「サザエさん症候群」を引き摺っているようなもんかもな。
只、小中高を通じて「日曜夜が苦になった」ことがない。「単なる脳天気」ではなく時代や。

大学生の頃を経て、サラリーマンになった頃は「月曜日やで~、ブルーなんやで~」の、
感覚に陥ったことは多々ある。それでも「幸か不幸か」大人になってたから?「んなもん、
なるようにしかならんし」と出社すると「何となく「そうなって」おった」。ええ時代やったん?

「月曜日 青色かなあ やってみたら?」

う~ん「もう今年55歳」が「良くも悪くも、あと10年」を感じざるを得ない。元気が一番や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-06-24 23:55 | Comments(0)


結婚記念日やのに

きょうはホームコースの月例競技。0600、K君が当店事務所前に来てくれた。
いつも一緒やったS君が居ないのが少し寂しいが、近い将来に、またご一緒
できるはずや。I君宅経由でT先輩を乗せて、ゴルフ場へ。朝一0720スタート。

「雨、大丈夫かなあ?」「でったい大丈夫や!」「何で?」「結婚記念日やもん!」
「あほか?何言うてんねん」「いや!梅雨の最中やけど晴れの特異日なんや」
「ほんまかいな?」「去年は土曜日でええ天気でゴルフしたもん」こどもの会話?

きょうは23回目の結婚記念日やけどそれぞれに予定があり、「各自自由行動」
となってる。おめでたいことには違いない。来週にでも、またあらためてお祝い
することとしよう。結婚記念日、この日はいつも「あっちゅう間!やったな」と思う。

「おはようと 君の笑顔と ありがとう」

息子とチャリンコを買いに行ってきた。なかなか渋く堅固な感じや。氷屋のんか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-06-23 21:28 | Comments(2)


「砂上の砂像」と「砂時計」

それにしても、旅先の旅館の朝食て何であんなに美味しいんやろ。朝温泉の後の
浴衣で食すからか?しかも朝っぱらからビールを「まあまあ」などと酌み交わしてる
からか?仲居さんが「おかわりは如何ですか?」と、やさしく気遣ってくれるからか?

そういえば、早朝散歩の途中に「旅先の カランコロンと 下駄の音」と、したためた
看板を見た。偶々、浴衣に下駄履きやった。どんなに耳を澄ませても「カランコロン」
ちゅう音はせんけどなあ。0900三朝温泉を出発して国道9号線を西へ、鳥取砂丘へ。

30数年ぶりの鳥取砂丘へは行かず、「砂の美術館」(第6期展示 東南アジア編)を
見学した。感動した。素晴らしい。「砂上の楼閣」という言葉があるが、まさに緻密な
「砂上の砂像」が「これでもか」の迫力である。自分への土産に何故か砂時計を買うた。
3分計5分計が赤青色でセットになって900円。時は流れるのか?積み重なるのか?

「旅先の 非日常感 たまらんな」

午後は智頭町の石谷家住宅を見学。仕事柄?皆さん熱心やった。「日常やん」やて。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-06-22 23:55 | Comments(0)


温泉経由大宴会?

0530に建具組合を出たバスは0540当店前に到着した。一路、鳥取市へ向かった。
途中休憩を挟みつつ阪和・近畿・中国・鳥取の各自動車道を乗り継ぎ0930会場着。
「第57回全国建具組合連合会 鳥取大会」が鳥取産業体育館で盛大に開催された。

1000から式典・表彰式が約2時間、1200過ぎからは「第46回全国建具展示会」が
開催された。いつもながら、その繊細な技術力には目を瞠るものがある。時節柄か?
カヌーの展示に目が惹かれた。漕艇は全身運動やけどカヌーは上半身だけやなあ。

1500「中国庭園 燕趙園」を見学。何やらどうも「中国まるごと」なんかな?漢民族も
北方騎馬民族も孫子も孟子も孔子も四千年の歴史も何もかんもが「一緒くた」で収拾が
つかん感じ。1700お宿「三朝温泉 三朝館」着。温泉大宴会また温泉、マッサージも。

「日本海 水平線は 遥かなり」

30数年前かな?29期で「修学旅行をもう一度」で、三朝温泉に一泊した記憶がある。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-06-21 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧