哲学と哲楽


<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



やっぱり「事実に基づく」は面白い

きょうは皐月5月晦日の金曜日、月次決算でいえば5月度が「キリ良く」終わった。
大型連休以降に売上げが激減して、前年同月比マイナス15%となってしもたぞ。
ここで「事業報告」する必要はない。「おいおい大丈夫かあ?」と言うてみたかった。

きょうで洋画「L.A.ギャングストーリー」の上映が終わる。家の夕飯をキャンセルし、
ジストシネマ1900からの最終上映を観た。R15+だけのことはある「えげつない」
シーンの連続で「手に汗を握って」しもた。世界中?ギャングは「おとろしい」もんや。

2115から久々に「本町温泉」へ。全く普通の銭湯やけど、いつも「温泉」がええ感じ。
風呂上りのビールを我慢し、ケンタッキーフライドチキンを買うて帰り「アテ」にした。
「アテ」を齧ってビールを呷る様に飲むと「何やら気分はギャング」になってしもたで。

「魑魅魍魎 飲む打つ買うの 境目で」

朝生テレビは「激論 大丈夫か?日本の防衛」や。「大丈夫でない」かもしれんのか?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-05-31 22:49 | Comments(0)


♪移りゆくすべてに♪

いよいよとうとう皐月5月も大詰めや。不思議と大型連休が遠い昔のように思えて
しまうのは経年変化かな?最早梅雨入り。あの爽やかな青い空が懐かしく思える。

「ついでに」というと甚だ失礼かもしれんが29期S君の事務所に立ち寄った。K君も
来てた。少し見ない間に、いろいろとそれぞれに変化があったようである。それから
35年程前によく聴いてた吉田美奈子の「移りゆくすべてに」が頭ん中に不思議と?
浮かんできてなかなか離れん。歌詞は勿論のこと、間奏がとても印象的な曲である。

「君何処 夢で逢えたら 抱き締める」 

何で「移りゆくすべてに」かな?「夢で逢えたら」やったら心当たりがないわけやない。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-05-30 18:24 | Comments(0)


「市民ゴルフ」に参加

きょうは早くも「梅雨の中休み」?終日「雨」の予報やったけど、殆ど降らんかった。
「平成25年度 和歌山市民ゴルフ競技大会」に参加してきた。スタート前に氏名を
「選手付け」で呼ばれるのが嬉しい。「そうか、選手やったんや。二日酔いやけど。」
平日でも「段取りをつけてゴルフに行ける」S君K君Iさんと4人楽しくラウンド出来た。

三組目と早いスタートやったんで、午後2時過ぎにはホールアウトや。夕方に仕事を
出来る感じやったけど、段取り済やし。チョコレイトを少し取られた。「何処へ行く?」
午後5時以降なら兎も角、「昼間から行くとこは限られるど~」ちゅうことで、久々に
「お好み焼き「鶴橋・風月」へ。ビールが美味しい季節になったことを実感したなあ。

「今年また ビールが美味い 幸せや」

お好焼きを「アテ」にビールを飲る所謂「おこビー」は、この季節「格別」なもんやなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-05-29 23:55 | Comments(0)


「総会」ラッシュ?始まる。

きょうは5月最終火曜日である。1600からホテルグランヴィア和歌山6階で、「公益
社団法人 和歌山納税協会 第3回総会」が、盛大に開催された。「盛大」の意味は
「親方日の丸」とか「地域の盟主」ちゅうことかもしれん。いつもながら「ここに居ても
ええんかなあ?」が頭ん中ぐるぐる?元職、前職の青年部会長が居られ、少し安心?

お堅い方々の堅さも解れる?1710からの「意見交換会」、和歌山市内のお歴々?の
総勢約100名の大宴会は圧巻やった。名刺交換するだけで「くたびれてまう」んやで。
飲食を伴う会合は「お里が知れる」ちゅうわけではないが、すぐに和気藹々となるなあ。
近寄り難かった名立たる経営者の方々と少しお近づきになれて嬉しかったし有意義や。

「隠れ蓑」ではないやろと思うが、ぽろぽろぼこぼこと歯抜け状態に親密な方々が場を
抜けられる。その方々分の「天ぷら」や「ステーキ」を食べられるのは幸か不幸かやな。
お歴々を見送った後に残った気の置けない仲間とふたりでカラオケ「あがた」へ。前回
満員で初めて行った。お洒落なバーカウンターがええ感じ、息子に?「海、その愛」や。

「その愛と 大海原に 乾杯や」

来月の今頃にはパナソニックの総会がある。多分「荒れ模様」やろな。妙に楽しみや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-05-28 22:35 | Comments(0)


個人の資格で

昨日の夜「大人の白浜遠足」から帰宅すると、2位の賞状がリヴィングのテーブルに
置いてあった。息子のペアは「県大会3位以内入賞で近畿大会出場」の切符を手に
したわけである。セイリング競技は星林高校のみヨット部として存在するが、他校の
生徒は個人の資格で参加しているらしい。向陽高校が3位入賞という。桐蔭高校も
出場していたらしい。どうやら「ユース出身」で、リトルリーグ出身みたいなもんらしい。

欠席となった保護者会の会場での会話「きょう、お父さんは?」「遠足で白浜なんよ~」
「遠足?おとなやのに?」「おとなの遠足なんよ」やったらしい。和気藹々と保護者会
は、ええ雰囲気やったようや。去年の8名に引き続き、新入部員も7名あったという。
6月の近畿大会8位までの入賞でインタハイ出場が決まる。開催地は佐賀県だという。
先週、九州は鹿児島へ行ったばかり。佐賀県には行ったことがない。行ってみたいぞ。

「春の海 風を集めて 疾走す」

きょうは終日曇り空。九州が「梅雨入りしたとみられる」らしい。例年よりかなり早いぞ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-05-27 16:51 | Comments(2)


「まだ」やし、「もう」やし。

0715、定刻通りに和駅東口に「選りすぐり」の男女11名が集った。「強盗」をする
わけではないが、南向き?やから敢えて「オーシャンズ11」である。男女比4:7が
どこか新鮮やな。現地で武士道建築家加わり12となった。比率5:7は妥当かな?

改めて段取り方のY君とOさんに頭が下がる。この歳やから?誰しも「予定は未定」
なところがあって「ドタキャン止む無し」もないことはない。そんな時の調整が大変な
ことは誰しもが思い至るところではある。「そこんとこよろしく」が、まあ大変なんやな。

きょうは、まさに紀伊半島の西海岸を満喫した一日となった。しかもバス旅行である。
しかも桐蔭高校同級生ばかりである。楽しくないはずがない。「もう」55歳やでえ~、
やけど「まだ」54歳かな~、が入り混じっておった。遠足は大人になる程、面白いわ。

「おまえきみ 時流れても 制服か」 

まったく不思議なもんである。今年、55歳になるのに、みんな15歳のまんまやし~。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-05-26 20:21 | Comments(0)


逆転勝利

二日酔いか?頭が重く、体が痛い。自業自得ちゅうことばが頭ん中をぐるぐるしてた。
午前9時に来客あり、ほぼ一時間で打ち合わせ終了。その後段取り仕事を少しした。
午後久々に吉本新喜劇を録画ではなくオンエアで観た。CMが長い、録画が効率的。

つい先ほど半身が日本ハムを逆転して勝利した。どうやら虚人も逆転勝利したようや。
前者は偶々ラジオで聴いており、例によって大袈裟な中継放送で少々興奮してもたで。
そういえば、吉本新喜劇にも何処か逆転勝利的な要素がある。「溜飲を下げる」かな?

「逆転に 興奮してる 手を叩く」

明日は楽しい29期有志による白浜遠足や。昼寝してしもたし「眠れない夜」になりそう。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-05-25 21:57 | Comments(0)


和歌山弁はええなあ。

本日1900から「和歌山弁を愛する会「てきゃら」第2回5月例会」に出席してきた。
第1回は3月第4金曜日に既に開催済み、年度末?残念ながら出席できなかった。
前回63名、今回73名の参加者で見知ったお顔もちらほらで、楽しい会合であった。

地元ミュージシャン宝子さんのライヴは秀逸やった。テレビ出演もされているようで
「前座」がそのVTR上映やった。和歌山弁による松任谷由実「卒業写真」と井上陽水
「夢の中へ」がとてもおもろかった。前者の「卒業写真の おまはんは やわらし目ぇ 
しちゃ~ある」と、後者の「カバンの中も机の中も さがいたけろ見つかれへんのに 
まらまあ探す気かえ? それよりわえと踊りまくろらよ~」を真面目に唄うのがええ。

「ひとは18歳までに育った言語で、その思考回路も完成する。」ちゅうようなことを
読んだか聞いたかしたことがある。だとすれば、幸か不幸か?「和歌山弁でものを
考えてる」ちゅうことやな。あんまり考えてへんけど、和歌山弁、ええっ!ちゅわ~。

「あがらよう 和歌山ことば おもしゃいで」

個人的二次会で、ほぼ一年ぶりにアロチ「ロートレック」へ。唄いまくって飲みまくった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-05-24 23:55 | Comments(2)


雑所得と一時所得

きょうも心地良い温度と湿度で青空が広がった。5月下旬、一年でいっちゃんええ季節
なんやろなあ。これからは夏に向かうわけで、半年先の11月下旬とは真逆の趣きやな。
「これから夏」は若くて逞しい感じ、「これから冬」は老練で枯れていく感じ。前者がええな。

本日付夕刊一面の大見出しは「外れ馬券は「経費」脱税5億円減額 大阪地裁判決」や。
「雑所得と一時所得」の解説も載ってる。なにはともあれ?この判決が「「実際に見合った
判断が求められる」と国税当局の対応も批判した。」とともに「無申告の違法性は認め、」
がええぞ。「司法が行政を糺した」ちゅうことか?「大岡裁き」ではないが「見解の相違」?

一方、社会面の見出しは「競馬脱税「主張認められ納得」弁護士会見 控訴しない方針」
である。「競馬脱税」とは如何なものか?言い過ぎではないか?元会社員は「脱税した」
わけではなく「約10億円という巨額の税金を追徴され」たので訴えたわけで、既に納める
べき税額の税金は納めているようや。「競馬脱税」は「申告 別世界のこと」と同義語やな。

「納税は 国民の義務 なんやけど」

「80歳エベレスト登頂 三浦さん最高齢記録」も「別世界のこと」やけど、素晴らしく素敵。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-05-23 16:43 | Comments(0)


皐月の夕焼け

きょうも爽やかな感じの心地良い暑さとなった。長袖BDシャツの袖をめくってみる。
とても気持ちいい。大した仕事もしてへんのに「いかにも仕事してます」な感じやで。

昨日も見たように思うけど、おっきな夕日がかなり北側に沈んでいった。どんどんと
日が長くなっている。あとひと月もすれば夏至ちゅうことか?5月の夕焼けも綺麗や。

「まるい陽の 沈み行く先 思う時」

「梅雨入り前に山歩き行きませんか?」との嬉しいお誘いあり。おっさんのみやけど。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-05-22 23:55 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧