哲学と哲楽


<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



4月卯月月末火曜日

きょうで4月卯月も終わる。昨日までの大型連休前半のええお天気とはうってかわって
朝から雨模様。雨合羽に防水スプレーを吹き付け息子がチャリンコで登校していった。
所謂大型連休の谷間で、仕事らしい仕事はほとんどない。しかも雨で、出荷を延期した。

「きょう、ええハゲあったで~」と家内の声。「ええっ?もう明日から5月やのに鍋かあ?」
「肌寒い感じやし、ちょうどええんちゃうん」「そらそうや~うれしい悲鳴ちゅうやっちゃ~」
で、この時季やのに美味しいハゲ鍋を食すことができた。締めの雑炊も堪らんかったで。

「緑映え 眩しい香り 匂い立つ」

息子は1年F組(前年度)の「打ち上げ会」で夕飯をキャンセル、「もう親父状態?」と娘。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-04-30 23:55 | Comments(0)


「昭和の日」で「29日」で「快晴無風」で

「おとん送ってくれ~」と、息子の最早?野太い声が頭ん上から降ってきた。観散らかし?
DVDが散乱してる。H系?アダルト系?が有るか如何か?を即座に自己判断するのが
可笑しいし哀しい?が、偶々ちゅうか?長いことちゅうか?昨夜は、昨夜も観てなかった。

「何じゃ、これ~」の声の下には、洋画マフィア系、洋画サスペンス系、洋画戦争系が散ら
ばっておる。「全部で、8、9時間はかかるやろ」「そやな~、「ええとこどり」ちゅうこっちゃ」
「ようわからんな~」で、快晴無風の和歌浦湾まで息子を送ったった。「ええ風や~」やて。

その足でガーデンパークへ、趣味ではない?んやけどな?「藁の楯」を観た。何でそれ?
やったんか?「三池監督、えぐいけど、ええわ~」との娘の言か?「カンヌ映画祭へ出品」
か?「ええ感じのショートヘア「家政婦のミタ」」か?(全て個人的感想)。「ありえへん~!」
やけど、まあ「ちったあ、考えてみよよ~」みたいなもんか?今日的日本的問題点多数や。

「えぐいけど そこここついて 日本的」

あまりにも天気が良く、自動車3台、バイク1台、自転車3台(2台外出)を丁寧に洗車した。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-04-29 18:17 | Comments(0)


「主権回復の日」に「疲労回復」?

きょうは、何やら「降って湧いたような話」のように思える「主権回復の日」ちゅうことや。
明日が「前?天皇誕生日で「昭和の日」」やから何となく「昭和以前」を考える日やろな、
とは思っておった。サンフランシスコ講和条約締結の日が主権回復といえるかどうか?

沖縄では、きょうを「屈辱の日」というらしい。本土ちゅうか、東京とはえらい「差」やなあ。
「二週間ほど先」のことやから、「5・15」と上手く組み合わせるちゅうか、「コラボ」できん
かったんやろか?同じ「日本国内」で同じ日に「まあお祝い」と「屈辱」でもあるまいしな。

個人的には、きょう一日を無為に過ごしてしもた。日曜日やし、「な~んも」せんかった。
日がな一日「ごろごろ」してもた。新聞・広告・テレビ・朝昼飯・昼寝・ビデオ・間食・昼寝、
ちゅうことかな。我が家は4階にあるが「平屋」である。他3名は何処行ったんやろなあ?

「贅沢や~ カウチポテトの 昼下がり」

暑くなく寒くなく絶好の行楽日和、家族の居ないリヴィングで昼寝とテレビ三昧、贅沢や!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-04-28 23:55 | Comments(0)


「パパ」と「初めて」呼ばれて

まあ、言うたら?きょうから大型連休前半三日間の初日である。27日土曜日、今月は
あと30日火曜日を残すのみで事実上「終わってる」感じ。「よかったら、メーデーに!」
とお誘いメールもあったんで、段取り仕事を抜けて、和歌山城西の丸広場に急行した。

朝0930から、もの凄い人出である。いろんな幟旗が林立しておる。お目当ての幟旗に
なかなか行き着けんぞ。「パパ、パパ~」と「呼ぶ声」が聞こえた。「三菱電機労組」から?
保護者会でいつもご一緒のN君のお母様や。「パパ」とは呼び慣れておらず?失礼した。

それにしても「パパ」である。そう呼ばれてみたいような、面映ゆいような?N家では、父
若しくはお父さんを、いつも「パパ」と呼んでいるのであろう。我が家にはない「呼称」なの
であり、それ故に「ほぼ初めて」?そう呼ばれた。「悪くはないな」と、正直な感想やなあ。

「パパはパパ 父で父上 お父さん」

メーデーも、良くも悪くも様変わりが甚だしい。30年前の扇町公園の渇きと今の潤いやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-04-27 23:55 | Comments(0)


いろいろな「省略形」

大型連休前半前?の金曜日、京都市、高槻市、大阪市、西宮市へ、計4件の出荷を
終え、県民文化会館小ホールへ向かった。例年楽しみである「憲法を考える夕べ」に
参加してきた。講師は、孫崎 亨(まごさき うける)氏、テーマは、「戦後日本外交の
展望~自主と追随の戦い~」聴衆約200名、平均年齢高め、白髪多め、女性少なめ。

孫崎氏は東京大学法学部中退で元外交官。何時やったか?何処かのテレビで誰かと、
それこそ「口角泡を飛ばして」「大論争」しておられてるのを見聞きして以来、ファン?に
なった。初めてその講演をお聴きした。氏は元防衛大学教授でもあり、何だか「授業」を
受けてる感じやった。論旨明解、興味津々、飽きさせない90分。充実の質疑応答あり。

事務所に帰ると、夕刊一面に「グランフロント大阪 産客万来うめきた開業」の大見出し。
30年前は、汚くて薄暗い感じで場外馬券売り場もあった梅田の駅裏が綺麗になってる。
う~ん、グランフロント大阪かあ?何て省略するんやろな?「グラフロ」ぐらいが妥当か?
「グラオ~」とか「グフロ~」とかになりはしないか?心配。まして「グラフ」にでもなったら
「もうわけわからん」。何せ「マック」ではなく「マクド」である土地柄や。省略形に要注意?

「繁栄は 人が行き交う 駅からや」

講演会帰りにお城でひとり「たこ焼きビー」した。躑躅が香ってた。妖しい満月がポカリ。
「朝生テレビ」は「激論!ネット世代が日本を救う」や。堀江貴文氏、もう「出演」してるぞ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-04-26 21:34 | Comments(0)


おっさんふたりランチ

きょうは新入社員にとっては「初給料日」となるらしい。今から31年前の昭和57年の
きょう「初給料日」やった。基本月給は144000円やったと記憶する。が、どのように
遣ったのかはほとんど記憶にない。キタかミナミか?盛り場に消えていったんやろな。

木曜日が公休の整形外科医T君に誘われてランチしてきた。「行先は君が決めなよ」
「んなら、日赤病院西横の"La mia Ricetta"へ行こ、義理あるし」で、おっさんふたり
ではまったく不似合いなイタ飯屋へ「Aランチ本日のパスタはペペロンチーネ」納得や。

「お昼時 ランチいろいろ 午後もGO」

気温は最低最高ともに10℃台その差少なく、とても快適な一日となった。昼ビー効果?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-04-25 18:12 | Comments(0)


やっぱり挨拶は緊張するで

きょうは4月24日水曜日、大型連休前の月末近くである。出荷量は激減している
とはいえ「現場現物主義」ちゅうか「オーダーメイド」やから出荷の調整は必要や。
しかも雨模様、梱包作業にも気を遣う。段取りを済ませ、車で家内に送ってもろた。

午後2時前に「ホテル アバローム紀の国」に到着、5階カトレアの間にて「第6回
役員会」に出席。総会の審議事項のすり合わせ的な会議となった。両隣の居ない
部会長席はどうも居心地が良くない。引き続き「公益社団法人 和歌山納税協会 
第3回青年部会総会」「講演会」「福祉制度説明」「意見交換会」、午後8時前終了。

部会長は総会冒頭挨拶を務めるのが慣例、経験はしてるが、やっぱり緊張する。
「やれやれ今年も恙なく終了~ありがとうございました~」「おつかれさまでした~」
約40名の出席者をお見送りした後で、「軽く「打ち上げ」行きましょか~」となった。
アロチ東"DAY BRAKE"。16ケ月前に家内と来て以来、即ボトル出て感激したで。

「習うより 慣れろというが それ理想」

挨拶は10、100、120、という数字を引用してこじつけた?ほぼ1ドル100円やし。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-04-24 23:55 | Comments(0)


"facebook"は「おせっかい」やな

いきなりやけど"facebook"ちゅうもんは「やたら、おせっかい」なもんやな。きょうは、
大学から社会人時代に特に仲良くしてもろたW君のお誕生日なんである。55か、54
回目か?定かではない。それは4.23.という数字の並びで「何となく記憶しておった」。
いちいち「他人様」に教えてもらわんでも、んなことは己が覚えておったらええこっちゃ。

もうすぐ大型連休で、今年は前半後半に分かれるようやな。30,1,2,は「黒字」の平日、
「それらをお休みにすれば、10連休です」などと、やたら連休を強調する向きもあるが、
「んなことは、放っておいてくれ~」ちゅうこっちゃ。「働きたいのに、仕事がないんや~」
の方々も大勢居られるんや。まあカレンダー通りにお休みして、リフレッシュやろなあ。

「大型か? 予定は未定 それで佳し」

「連休如何する?」「う~何処も混雑やしな~」「すっこんどく?」「そやな~」で四半世紀?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-04-23 19:07 | Comments(2)


商工会議所、一般工業部会。

今朝のこと、事務所で段取りをしてると「あかん~遅れたら、くらされる~」と大声で
息子が入ってきた。そう、泣きが入って「軽四トラックで送ってくれ」ちゅうこっちゃな。
「大アマの親父」やろけど、星林高校まで信号少ない裏道を駆使して送ってやった。

商工会議所からご案内をいただいてたので今年度第一回目の「一般工業部会」に
参加してきた。本年4月1日より「木製品工業部会」と「一般工業部会」が統合され、
「どんなんかなあ?」と思ったからである。関電や大阪ガスの支店長の言は重たい。

昨夜遅くちゅうか未明に息子が帰宅した。「N先輩とクルー組んで、銀メダルやった」
と、寝ぼけ眼で聞いた。「二艇中の二位とちゃうんかあ?」と無意味にツッコんだが、
「ちゃうでえ二十艇は居ったで、優勝と1ポイント差やし~」やて。ようわからんけど?
N先輩の父上は現保護者会長、商工会議所事務局に居られる。ご挨拶しておいた。

「優勝を 二位では駄目の 銀メダル」

商工会議所事務局によると、今年度から15部会が12部会に統廃合されたらしい。
「各部会活動は当会議所活動の根幹をなしています」やのに?時の流れなんやろな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-04-22 23:55 | Comments(0)


やっぱり「映画」はええなあ~

きょうも肌寒い。もう卯月下旬入りやのに「どうなってるんや~?」と、ひとりごちてまう。
遠いのか近いのか?ようわからん瀬戸内は高松の海で頑張ってるであろう息子を思う。
「何か、まだ冬みたいやの~」ちゅいながらベッドで政治経済関連番組を眺めておった。

「ベッドでごろごろしてる」のも気持ちのええもんやけれど、「やっぱり「映画」はええで~」
ちゅうことで「新・午前十時の映画祭」へ、ひとりで趣いた。「ニュー・シネマ・パラダイス」、
本国公開年1988年の伊映画、まさに「ヒューマンドラマ」。シチリア島の地縁血縁は濃い。

「肌寒い 新緑香る 春やのに」 

「きょう中に帰れるんかなあ?」と息子から家内へメール入信。「「打ち上げ」なんやろ?」
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-04-21 21:57 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧