哲学と哲楽


<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



空気と水は「美味いもん」や!

いよいよとうとう如月月末、きっちり4週間の平成25年2月がきょうで終わる。宵の口の
お月さんは「まさにぽっかり」と清澄な空に浮かんでおり、思わず食べてみたくなったで。
本日昼間は暖かく、そのせいか?今、お月さんは少し霞んでおる。大陸からのかもな?

「空気が美味しい」とか「水が美味い」とかよく聞く。それが当たり前やと、わからんように
なってしまう。人のせいにしたらあかんのやろけど、大陸から厄介な物質が飛来しておる
ようで「今のところ健康被害はない」らしいが、気持ちの良い話ではない。迷惑な話やな。

今朝気付いたんやけど、洗面所に何やら高級なシェイヴィングフォームと剃刀があった。
我が家のもう一人の男子たる16歳5ヶ月の息子のものである。「おとん」は、使い捨ての
安物を使い回しておるのに「贅沢とちゃうん?」試しに使ってみた。やっぱり高級品はええ。

「夜空では 月の満ち欠け 時流れ」

「恋愛」と「水と空気」は似ていると聞いたことがある。即ち、愛は空気のように、恋は水の
ように、ちゅうこっちゃろな。わかったようでようわからんけど、わかったことにしとこかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-02-28 23:23 | Comments(0)


「ドーパミン」大丈夫かな?

きょうは2月27日、27日だけをとらえたら、まだ月末まで数日あるイメージがあるけど、
今月は2月、明日28日が月末である。来月ならまだ4日ある。ああ~2月が逃げていく。

夕刊には、「エジプト気球爆発」の決定的瞬間の写真が載っている。「着陸寸前に発火 
遺体の身元確認難航」とある。気の毒やけど「堕ちていったら焼け死んだ」ちゅうことか。

10面の社会面に、「「優越の錯覚」解明」とある。「「自分は平均より優れている」と錯覚
してしまう仕組みを解明した」とある。神経伝達物質「ドーパミン」量の多寡によるらしい。
己のその量のことはわからんが自信喪失と自信回復が交互にあるから「普通」なんやろ?

「いい香り お好み焼きは ビールやろ」

夕方どうしても「和」のお好み焼きを食べたくなり仲間4人で行った。なかなかの盛況ぶり。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-02-27 20:03 | Comments(0)


平成25年の2.26.

77年前の帝都東京では、雪が降っておったと伝え聞く。「2.26事件」の日、事件詳細は
知らないし、「習ったこと、教えてもらったこと」もないし。戦後教育においては、教えたり、
習ったりすることがない事件なのかもしれん。戦前後歴史に疎い。既に「隠蔽体質」やろ。

昭和11年に、彼女(前略、おふくろ様)が生まれておらなかったら「わが身は無い」とこや。
「おかん」は6.28.生まれやから祖母の胎内に居ったと推測される。「おばん」は末っ子の
第七子を孕みながら、この事件のことは知ってたんやろか?多分知らんかったやろなあ。

その「おかん」の要望で、公益社団法人 和歌山県宅地建物取引業会主催の「青山繁晴 
講演会」出掛けた。演題は「日本の出番、祖国は甦る」や。1000名の応募に対し容量は
650名、350名の方々には「失礼しました」とのこと。乾坤一擲的?な講演は見事やなあ。

おかんは、またまた?「行くとこあるし~」で、その足で「平成24年度 第2回小規模企業
振興委員連絡協議会」の、1700から始まる「報告会」にのみ参加してきた。最近主流の?
着席バイキングは快適やな。隣の隣の社員番号362****、5年後輩と意気投合やった。

「後輩か 意気投合に 言無用」

入れ違い?の5年後輩は「本社特機営業部配属でした」とのこと。「猛者揃いやったなあ」。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-02-26 19:29 | Comments(0)


円安株高やのに、不景気感漂う。

きょうも青空が広がって所謂「ええお天気」やったけど、寒かった。ゴルフ用の襟巻が
この時季とても役に立つ。散髪後すぐはどうもすう~すう~する。耳あてにしてみたら
とても具合が良い。「快適や~」で携帯電話が鳴った。当然だが聞こえ辛く話ができん。

早くも2月最終週やな。週末金曜日はもう3月1日、「2月は逃げ、3月は去る」んやろな。
毎月25日締めの伝票を書いた(未だに手書きやけど、老舗ちゅうことにしとこ)。世間は
円安株高で大騒ぎやけど、当店はまたまた最低売上高を更新しそうやな。景気悪いわ。

「世間のカネ回し」とか、「損して得とれ」とか聞いたり、少なからず経験したりしたことも
ないではないが、それにしても「この冷え込み」は如何なものか?やな。商売人ちゅうか
経営者たるもの「動かんと始まらん」ちゅうことは熟知してるはず。得とる損すらないぞ。

「損益や 損して得も 利益やし」

「にっぱち」ちゅうぐらいで2月と8月は「商売は暇」やけど、それも「保土ヶ谷球場」?やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-02-25 18:40 | Comments(0)


天気晴朗なれど、さぶい~っ。

最近は、寒かったり、そうでもなかったり、また寒くなったり、雨霙が降ったり、春のような
日差しがありがたかったりで、散髪に行きそびれておった。両耳に髪がかかると鬱陶しい。
かといって、後ろを刈り上げると「すう~すう~」してしまう。「風邪引かんように?」と注文。

浮世床をいつも感じさせてくれる「藤」のマスターは侍顔や。日曜日の朝一番にはひとりで
段取りをしているようで無精髭が落ち武者風?「医者の不養生」とか「紺屋の白袴」とかか?
弟子の顔剃り含めて調髪から洗髪まで「プロの技」を感じさせる。襟足の仕上げが絶妙や。

いろいろと観たい映画があったんで、ジストシネマに急行したが、上映時刻を過ぎておった。
「草原の椅子」「ゼロ・ダーク・サーティ」や。「ダイ・ハード/ラスト・デイ」は「もひとつ」やしな。
階下10万冊在庫24時間営業の書店を徘徊や。新聞広告で観た新書を、ば~と立ち読み。

新書、文庫は立ち読みで充分な気もするが、雑誌はそうもいかん?新聞に次ぐ「速報性」が
あるからやろな。経済雑誌群の中で「パナソニック、復活」の文字が躍ってる。歴史と伝統を
感じたが、これも立ち読みや。結局、何も買わず売上げに貢献できず。経済の停滞かなあ?

「煽り記事 需要と供給 立ち読みや」

「真贋を究める」ことは大切やけど難しい。結局、己が「納得」できるかどうか?ちゅうことや。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-02-24 18:14 | Comments(0)


そうか、もう君は居ないのか?

本日のタイトルは、城山三郎の同名著書のと同じなのかもしれんな。悲し過ぎる告別式に
参列してきた。29期武士道建築家K君の奥様がお亡くなりになった。残されたのは4人の
男所帯。本人は兎も角、一番機から三番機までのご子息たちの「来し方行く末」は如何か?

立派な感動的な喪主の挨拶であった。いつもそうやけど「もし、自分なら」が、頭を過ぎるで。
「我が家で唯一女性、いつも元気をくれる人でした。残された男ばかり4名で、頑張ります。」
涙ながらに絞り出す挨拶が参列者の涙を誘う。その4名は見事に「武士面?」をしておった。

出棺を見送った後、己の予定がなくなった者どうしで、K君と和駅前「多田屋」で、語らった。
彼の持論は、ほぼ40年前から「人生二度なし」、きょうがきょうだけに「二の句が継げん」な。
「もう55歳や~」から始まる会話は同級生やから「来し方行く末」。「よ~し、ほた~ね~」や。

「薄命の 君が居ないは 練習か?」

男女比を考える時、半々が妥当やろ。そうはいかんわな。「過ぎたるは及ばざるが如し」か?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-02-23 19:27 | Comments(2)


寒い日の「教育問題」?

「んなこと、わかってるよ~」やけど、きょうは2月22日。2のゾロ目や。3月33日がない
ことを思えば、1月11日や11月11日?よりも何となく「強い」感じなんではないやろか?
しかも金曜日や、何となくパア~っと大騒ぎしたい気分やけど、そうもいかん寒い日やな。

「寒い、寒い~」ちゅうてても始まらんから?例の如く半年先を思てみた。8月22日かあ。
「夏の甲子園」の決勝戦あたりか?外野の芝生に赤とんぼが舞い「もう夏も終わりやな」
ちゅうてる頃やろな。来月のきょうは「お彼岸」か。やっぱり2月は逃げていくんやろなあ。

きょうは22日やけど第4で今月最終金曜日や。「朝まで生テレビ」は、「激論 戦後教育の
何が問題か」というタイトル。教育関連ではいろんな問題が噴出してきているようではある。
う~ん、やっぱり「何が問題か?」なんやろな。個人的には「今から思えば」なんやろけど、
「わずか13歳で先生方を信頼できなくなった」経験が、今でも事ある毎に思い出してまう。

「愛あれば 許されるかも 体罰も」

「見て見ぬふり」とか「事なかれ主義」とかを目の当たりにすると「ずるさ」を学ぶことになる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-02-22 22:23 | Comments(0)


「反省すれども後悔せず」でいこう!

きょうは2月第3木曜日。例によって三木会ゴルフコンペやった。貴志川GC、なかなか
「骨のある」?コースやな。まず距離が長い、グリーンは早く微妙なアンジュレイション
があり、バンカーや池や谷が絶妙に配置されてる。距離と小技が要求される。要修行。

急ぎの出荷があり、ひとりでゴルフ場を後にした。悪い成績やった時は、いつもそうなん
やけど、「後悔先に立たず」と「たら、れば」が、頭ん中をぐるぐるしてる。仲間が居れば
19番ホールに向けて妙に気分が高揚するけど、ひとりやとどうも陰陰滅滅になるなあ。

「反省は 後悔せずに せなならん」

世間は「我関せず」の如く動いておる。「反省すれども後悔せず」でいかなあかんのやろ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-02-21 23:55 | Comments(0)


復活のための復活か?

この月曜は終日、火曜は半日、雨模様であった。きょうは久々感のある晴天。例によって、
工場二階の倉庫の窓を開け放つ。今、気付いたが「開け放つ」て「開放」なんや。極々偶に
「君のブログは読み辛い漢字が多過ぎるで」と言われるが、勝手に変換してくれるんやもん。

昨夕刊9面総合欄の小さい記事に「パナ 事業部制を復活 12年ぶり 再建へ 収益管理」
とある。「事業部制は創業者の松下幸之助氏が導入」とある。31年前には録音機事業部に
配属された。「録音機て?えらい前時代的やな」と言い合ったもんや。その事業部が当時の
パイオニアと同じくらいの規模やったと記憶している。復活のために復活するちゅうことかな。

それにしても「パナ」とは何事や?「ソニック」が「きっちり」省略されておる。当時の"MEI"は
どうなんやろ?"MATSUSHITA ELECTRIC INDUSTRY"や。よけわからんようになるか?
そういえば本家本元?の「松下電工」は"MEW"やった。"WORKS"に変わるだけ。猫かあ?
だとすれば"ME"は如何か?「目」はええようであかんやろ?復活なら「松下電器」やろなあ。

夕方から極々親しい仲間内4名で飲み会があった。何となく「戦い済んで、日が暮れて」的な
趣であった。わいわい盛り上がるわけでもなく、そんなにしんみりしてるわけでもなく、刺身と
天ぷらとてっちゃん鍋を楽しんだ。生ビールで乾杯した後は芋焼酎のお湯割り、沁みたなあ。

「乾杯の 声が響かぬ 時もある」

2年先輩Sさん「刺身には日本酒の熱燗が合うんよ」と言いながら、みんなで蒸留酒やった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-02-20 23:55 | Comments(0)


和泉山脈、雪景色

「津軽海峡・冬景色」という歌は、石川さゆりが苦悶に満ちた?表情で唄いあげることも
あってか?温暖な紀州の住民にも何や日本人のDNA的なものを感じさせてくれるなあ。
今朝は冷たい雨が霙になり雪になった。年に一度あるかないかの「和泉山脈・雪景色」。

「行ったら帰る」のか?雪が霙になって雨になった。雨上がりを待って阪神高速湾岸線を
北上、雲がきれてやっと見えた六甲の山々は雪化粧をしていなかった。それを期待してた
わけやないけど、「あれえ~何で~」やったで。あるべきところにないと何か変な感じやな。

南下の途中に見える葛城の山々も雪化粧やった。山がモノトーンになるとほんま冬やな。
毎日放送ラジオでは日本酒の話題で盛り上がっておったぞ。出掛けに家内が「きょうは、
小さいけど「ええハゲ」あったで~」ちゅうてたな。咄嗟に魚のハゲと思い浮かばず「何か、
変な事言うやっちゃな~」と思てしもた。昨日一日断酒したし、きょうは日本酒ええやろな?

「偶に見る だからこそやろ 冬景色」 

今夜のNHK歌謡コンサートは「名曲 男心・女心」やて。吉幾三が出てる、日本酒に決定!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-02-19 17:40 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧