哲学と哲楽


<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧



1月がいった、行った、往った。

きょうは1月31日、大の月やから31日あったわけやけど、正月休みやら3連休やらで
実働日が少ない。「あっ?」ちゅう間に1月がいってしもた感じ。頗るええ天気で青空が
眩しく日差しは暖かやった。湾岸線南下中に観た夕焼けが落とす影は幻想的やったで。

さて、昨日のこと、昔は確か「サウスタワーホテル」ちゅうてたはずやけど、今は「スイス
ホテル」や。「紀陽ビジネスクラブ 新春特別講演会(大阪会場)」に出掛けたのやった。
テーマは「岐路に立つ世界と日本」、講師は「毎日新聞社 主筆 岸井成格氏」やった。

主筆といえば、読売新聞社の渡辺某氏と同じ役職か?社主やったかな?どっちゃでも
ええけどな?岸井氏の「まあ、紙面やテレビでは言えませんけどね」的なお話はとても
興味深く面白かった。ライヴ感満載ちゅうことなんやろ。まくら?の干支の話も良かった。

「ライヴ」ちゅうことで急に思い立って、徒歩で「NGK」へ。偶々「吉本興業創業100周年
特別夜公演「よしもと情熱コメディ2013」」のチケットを購入できた。2000円は「お得」、
ハンドパワーのMr.マリックとMr.オクレとの共演を観られたのが嬉しい。テレビクルーが
仰々しかった。2月3日の日曜日午後4時に放映されるらしい。オフ場面にライヴ感あり。

「いくんかあ もういったんかと きかれても」

この2月は閏年ではなく、28日まできっちり4週間。3月と曜日の並びが同じで判り易い。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-01-31 22:09 | Comments(0)


やっぱり、ええなあ!南海電車!

めっちゃ久しぶりに南海電車に乗った。「やかましわ駅」から「なんば駅」までである。
昼間の特急サダン?は空いておる。知らん間に居眠りしてしもてたで。気がつけば、
「天下茶屋」である。サダン?この駅に停まったかな?それにしても「てんがちゃや」
である。一度声に出してみて欲しい。「どんなとこやあ?」と思わずには居られんぞ。

発音してしまうと「えらいこっちゃあ~」みたいやけど由緒正しき駅名地名に違いない。
何せ「天下」であり「茶屋」である。大坂故太閤はん絡みなんやろな。よう知らんけど。
次は「新今宮」である。今宮戎で有名なとこや。ここの福娘は特に別嬪揃いらしいわ。
それにしても「新今宮」とは何や?「旧今宮」は何処いった?ちゅうことになれへんか?

終点「なんば」である。平仮名で大きく表記してあるのが好ましい。「難波」やと読めん
方もあるかもしれん。「なんなみ」「むつかしなみ」「なんぱ」「むつかしは」ぐらいかな?
なかなか一発で「なんば」とは読めんと思うぞ。ローマ字のNANBA表記の両サイドに
ハングルと簡略漢字が併記されておる。「時代の流れ」とか「民間」ちゅうことなんやろ。

「海外か 関空からか 大荷物」

因みに帰りはJR阪和線、最寄駅「紀伊中ノ島駅」、ひとつ前は「六十谷駅」読めんなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-01-30 23:58 | Comments(0)


べろべろ?なんやけどな?

何ちゅうても「親方日の丸」ちゅうことかいなあ?ようわからんし、知りたくもないんやな。
おおっと~、きょうは29日ではないか?割り切れんし、「肉の日」でもあるんやろしなあ。

知らない方々と"where are you?"みたいな問い掛けがあり"I am here"ちゅうしか
なかったんや。「何処に居てるんよ?」「ここよ~!」みたいなもんか?浅くて深いんか?

「君は君 僕は僕でも おまんだえ?」

ある種の公式行事が終わり、三々五々の有志による飲み会。本音が建て前を凌駕する。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-01-29 23:55 | Comments(0)


「3」は「ええ数字」なんやろな。

きょうは平成25年1月28日、この週末金曜日には早くも2月1日となる。ほんま「あっ」
ちゅう間のこのひと月は足掛け2年でもある。「一月は行き、二月は逃げ、三月は去る」
とよく聞くところである。三月末日までは平成24年度でもあり、同級生が同い年になる。

本日付の毎日新聞夕刊一面の縦書き白抜き見出しは「首相「強い経済」へ決意 所信
表明 「テロと闘う」」である。きょう、第183通常国会が召集された。毎年1月に召集の
通常国会では「施政方針演説」が行われるのではなかったか?どっちこっちないんか?

それにしても「3」という数字は「座りがいい」んかな?日本人が好きなんか?長嶋茂雄
の背番号やし「三種の神器」でもある。本日の安倍首相の所信表明演説でも「経済再生」
「震災復興」「危機管理」やった。「経済再生」の三本の矢は「大胆な金融政策」「機動的な
財政政策」「民間投資を喚起する成長戦略」やしな。中学の体育授業は「三点倒立」やし。

「二度寝して 夢みる君の 白い肌」

月曜日は午前5時に目覚めても二度寝する。一時間で三本立ての素敵な夢、癖になる?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-01-28 18:39 | Comments(0)


とても寒い日曜日

土曜日曜は寒かろうと暑かろうと午前5時には目が覚める。今朝はあまりの寒さに目覚め
てしもた感じやったな。取り敢えず、新聞を眺めテレビをつける。あの仙石由人氏が出てる。
前衆院議員(徳島一区)で元官房長官ちゅうことか?何某かのバッジ、弁護士のではない。

0800息子をマリーナまで送った。「きょうも海出るんか?」「うん」普段から口数は少ないが、
寒さでより少ない。あたりまえやけど聞いてみた。「寒いやろ?」「ハンパない!」一言やな。
「半端ない」は「絶対的」ちゅうことや。少し間を置いて「寒さがようわからん、凍ってる」やて。

外出は不適なんでジストシネマへ。「えらいこっちゃ、吹替版やん~」0940からの「TED」の
チケットを購入してから気づいたぞ。「発券後の取消し変更はご遠慮ください」と、ご丁寧に?
言われておったので仕方なく観た。示唆に富んだ秀作やった。映画の日に字幕版を観よか?

30年以上前KDD第8運用課勤務の頃に"Please call me Ted."と米国の交換手に言うた
手前?己のファーストネイムは"Tetsuya"ではなく、何となく"Ted"ちゅうことになっておる。
Technics時代のtelexの署名もTed.H.やった。上映中の「TED」、他人事とは思えんなあ。

午後は居間のホットカーペットの上が気持ち良くて、夫婦揃って身動きできなくなってしもた。
読売テレビの政治ショウ番組を「こうじゃ、そうじゃ、ああじゃ、どうじゃ」や。寒いが平和やな。
娘は定期試験勉強、息子は部活。その両親は「きょう日曜」と妙にだらけてた。おとなやもん。

「夜空には 満月綺麗 寒いから」

とても寒い海から帰宅の息子は「きょう、焼肉の口やけどな」、家の「とんかつ」でええやん。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-01-27 22:01 | Comments(0)


あまりにも寒いと「涙が出る」

昨夜ちゅうか未明の「朝生テレビ」はおもろかった。先日亡くなった大島渚氏の思い出の
シーンが冒頭放映された。30数年前の昔の恋人から「小山明子さんへの婿入り道具?
は山のような蔵書やったらしい」と聞いたのを不意に思い出した。真っ直ぐで理解り易い。

中西輝政氏と孫崎某氏の討論ちゅうか論争も「眠気を吹っ飛ばす勢い」があった。そこへ
手嶋某氏と辻元某氏が「絡んでくる」ぞ。大島氏への弔辞を述べた田原氏が「割って入る」
「う~んこれぞ朝生やなあ」と誰も居ない居間で毛布に包まりひとりごつ、至福の時かも?

0730「気の置けない仲間」とのプライヴェイトゴルフ、♪粉雪~♪と口ずさむ唇に色がない。
あまりにも寒いと涙が出るぞ。真夏にかき氷を一気にいくと「前頭葉」が刺激されツーンと
くるのに似てるか?「逆もまた真なり」?体は縮こまり心は集中力を欠く、ゴルフにならん。

19番ホールは「ゆうじ」で焼鳥とホルモン鍋、体は解れ心は解き放たれる。百家争鳴か?
20番ホールは「自転車泥棒」でカラオケ三昧、そこで21番ホールを理由に「離脱」するも
寝不足と疲れでふらふらのぼろぼろ、「体調不良」を理由に某会2次会を欠席、悪かった。

「あの人と ぶらぶら歩き 月笑顔」

10年以上ぶり?福耳の「星のかけらを探しに行こう」を聴いた。何とも言えん「ええ歌や~」
帰り道のひとりぶらぶら歩きに想いが巡る。雲の切れ間に満月ポカリ、あの人の笑顔かな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-01-26 22:52 | Comments(0)


「お茶の時間」に思う。

♪悲しい人とは 会いたくも~ない 涙の言葉で 濡れたくは~ない♪と、井上陽水の
「青空ひとりきり」の歌詞にある。今般の「アルジェリア人質事件」については、どうも
そんな心境になってしまう。日光の三猿か?「見ざる・聞かざる・言わざる」で居たい。
日本人社員の志の高潔さと海外現地事情の劣悪さが際立つ事件か?言葉がない。

きょう、「お茶の時間」で再発見したことがある。最近、嵌ってたmeijiのミルクココアを
切らせているのを失念しておった。代わりに偶々手元にあった「梅昆布茶」にしてみた。
これが頗る美味い。家内によると料理に使うこともあるらしい。何ともいえない旨みあり。
インスタントコーヒー含め、事務所では、み~んな「粉もん」や。何せ手軽なんがええわ。

本日1月最終金曜日なかなか充実した一週間やった。「金曜日に出荷のこと」を粛々と
こなすことが出来た。寒かったが天気は概ね良好やったし。懸案やった値下げ交渉も
そこそこで折り合いがついたしな。「商い」は「飽きない」を勉強させてもろた感じがする。
締め?の「朝まで生テレビ」は「激論 脅かされる安全保障!!」もタイムリーな感じや。

「普段でも 無事を待つ身の その辛さ」

金曜ロードSHOW!!は「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」、CMを飛ばしたいから
録画かな?録画したら観ないことが多いんやけどな。「センバツ36校今夕決定」やしな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-01-25 18:44 | Comments(0)


「家族でお鍋」は最高や!

昨晩の「ええ店見つけたで~」は、良かったで。「しんちゃんで~す」「てっちゃんで~す」で、
勇躍?入店。「あれ~、あんたら知ってるでぇ~」やった。紀之川中学校二年先輩がママや。
どうも紆余曲折があって、現在の「ほっと」という店名になったようやけど少なくとも二回目や。

カウンターに十数種の大皿の家庭料理が並んでる。食べて飲んで唄ってのオールインワン
方式?古くて新しい感じが「ほっと」させてくれる。失礼ながら「きっと昔は綺麗やったんやろ
なあ?」なママが手厚く「接待」してくれる。「居酒屋とちゃうで」のお酌が可愛い感じやなあ。

明日は五十日なんで本日中に西宮市内往復、阪神高速湾岸線では青空に機影が鮮やか。
六甲の山々の稜線がくっきりはっきり、白いものがちらほらは錯覚?気温は多分二桁やろ。
妙な汗をかいた、「本町温泉」に直行。亡父の旧友に遭遇、「声も体格も一緒やな」に恐縮。

「風呂上がり 日常鍋の 一体感」

家内から「きょうは「とらフグ」やで~」の一斉メール、午後7時家族集合、ポン酢林立最高!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-01-24 22:24 | Comments(0)


会は重なる、回も重なる。

昨日はなんやかんやが重なってばたばたしたぞ。午後4時からは紀陽ビジネスクラブ
新春特別講演会(和歌山会場)に参加。演題は「日本再生の指針」、講師は株式会社
経営共創基盤(IGPI)代表取締役CEO 冨山和彦氏。85年に東大法学部卒業やから
岸本周平衆議院議員と同期ではないか?軽妙な語り口で何となく元気が出る気がした。

午後6時から納税協会和歌山県青年部連絡協議会役員会と続いて懇親会、役員会の
司会進行を仰せつかった。和歌山全県7署管内から総勢20名参加、気ぃ遣いまっせ。
実は、同じ時間帯で和歌山県賃貸住宅経営協会の新年会があった。きっちり重なった。
「人生は選択の連続である」と聞いたことがあるが、お役目をいただいてる方を優先した。

きょうはうってかわってな~んもない。ちゅうことで本業に勤しむことができた。当たり前
過ぎて妙に心許ないのも「問題ではないか?」ちゅうことやけど「まあ、よしとしよう」やな。
全く「気の置けない」仲間から「ええ店見つけたで~」ちゅうことで、午後6時から畑屋敷、
本日は誕生日につき「家で居る」T君を除くシカゴクラブ+ワンの計4名で繰り出すぞ~!

「選択を 逡巡したら 君が居た」

いろんな会合があるが全てに出席は叶わない。だとすれば「気の置けない」のが嬉しい。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-01-23 17:36 | Comments(0)


何やらばたばたな日

きょう1月22日、21回目の甥っ子の誕生日。結婚はしていたが「子宝」には未だ恵まれて
おらず、両親にとっての「初孫」誕生の日なのであった。思えば亡父の、また未亡人の母に
とっては「待ちに待った」瞬間やったんやろな、と今になって思う次第。健太君、おめでとう!

さて、本日は朝一番から「健康診断」ちゅうか、「人間ドック」の半日や。「営業」をかけられ?
生協病院で夫婦揃って健診を受けた。事務職の中学同級生のS君に「仲のええことで~?」
ちゅわれてもなあ~。本来は今ちゃんクリニックで受診すべきやったのかも?まあ直近やし。

「胃カメラ」で夫婦ともども朦朧となったな。先に目覚めたんで「先に帰った、ちゅうといて~」
が、近くの大病院?の気安さやったかも?それ以来?家内とは顔を合わせてへんけどな?
午後4時から「講演会」午後6時から「役員会」何や妙にばたばたである。妙な充実感あり。

「甘い声 聞きたい時に 聞けぬ声」

男子たるもの成人過ぎればメールとはいえ「しっかりした返信」。この国の明るい未来と将来。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2013-01-22 23:02 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧