哲学と哲楽


<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



2012年平成24年12月31日

本日をもって今年も終わる。あと7時間ぐらいか。「今年もいろいろあったなあ」と思うなあ。
ただ、思うだけやけども。「新年を迎える」ちゅうことは、日付けが変わるだけのような気も
するし「新しい日々」への希望と期待が満ちてきて妙に嬉しくて身の引き締まる感じもする。

昨日は終日雨やったので、今朝から車を3台、バイク1台、自転車5台を洗車。なかなかの
大仕事やった。相手は物言わぬ機械モンちゅうか乗り物やのに柄にもなく「今年もお世話に
なり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」と声掛けした。無事故無違反。

お昼前から亡父と母方ご先祖様のお墓参り。今月初め三回忌の時にお供えしたお花がまだ
生き生きしていた。冬場やからかな?家族4人でお墓を大掃除してお花を入れ替えお線香を
お供えして「今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。」、合掌。

「日が暮れる 明日の今頃 年新た」

「紅白歌合戦」から「ゆく年くる年」あたりがやっぱりええな。「朝生テレビ」もなかなかええな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-12-31 17:04 | Comments(0)


「いざ!」という時

昨夜は飲み過ぎた。何せ午後1時からやもん、家に帰り着いたのが何時やったのかは
定かではない。こんな飲み方は久々やったぞ。当然ながら二日酔いである。年末年始の
休業中で日曜日ならではの朝になった。「脱アルコール」のために朝スーパー銭湯やな。

何やら「せなあかんこと」が、沢山あるように思うが、雨やし日曜日やし年末やしと勝手に
理由をつけて朝風呂の後で映画を観に行った。「のぼうの城」特に観たいちゅうほどでは
なかったが「なかなかええでえ~」と聞いておった。史実に基づいたサムライ映画やった。

「人は城、人は石垣」やったっけ?や、何せ16世紀終盤の日本国の話、専制君主制とか
封建制度とか「お殿様、お姫様」とかを思い出させてくれた。要は、男子たるもの「いざ!」
ちゅう時には、普段はのほほんとしてても「よく働き、よき仕事せよ」ちゅうことなんやろなあ。

「焼肉食べたいよ~」と多分一生でいっちゃん腹を減らす年頃の高一の息子のリクエスト
により「にしやん」へ、「まんぷく」は満員で予約取れずやった。「にしやん」のお肉は何せ
「ごっついわ~」とろけるような霜降り肉を特製醤油タレで白ご飯でいただく、至福の時や。

「男の子 食べる食べるで 逞しい」

焼肉の後「ラーメン食べたいよ~」。あとの三名はグリーンソフト。エンゲル係数100かあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-12-30 20:53 | Comments(0)


予定外は楽しい。

本日は小春日和となった。パナソニックブルーの空に日差しが暖かい。絶好の洗車日和
である。「スカちゃんとバス(グランヴィア)と軽四トラック、みんな洗といてよ~」と家内から
仰せつかっておった。ぐずぐずしてるうちにお昼近くになって「七輪パーティーしますよ~」

「洗車せんと、あかんのですけど?」「明日、雨やで、無駄やで。」と、まんまと誘いにのって
しもた。S木材の製材所で「年忘れ 大七輪パーティー」となった。同い年のおっさんばかり
延べ12、3人が集まった。ぐびぐびちびちび、炭火ぱちぱちめらめらで、ええ調子やったぞ。

何せ年末故、人の入れ替わりが多かった。帰省中の幼馴染29期K君も参加、何を思たか?
「カラオケしたい~」となって、ふたりでその場を抜けて、アロチ「面影」へ、ここでも同い年の
ママが居た。「も一軒行こ」となりカラオケショットバー「自転車泥棒」へ、先客は桐蔭26期の
方々、同窓会帰りらしく大盛り上がりや。程なく慶應ボーイズ2名来店、年末の挨拶出来た。

「七輪の 炎楽しき 同い年」

予定外の出来事は飲み食いに関しては「数珠繋がり的」でとても楽しいもんや。今更やけど。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-12-29 23:58 | Comments(0)


年末の来し方、行く末。

当店では昨日が仕事納めやった。きょうから来年1月6日まで年末年始休業となった。
何と9連休である。だがしかし家族旅行等の予定はない。いつもの各自自由行動やな。
とはいえ、年末のお墓参りとか年初の家族での年賀会はある。それがいっちゃん大事。

何せ休みになったら朝早く目が覚めてしまうぞ。暗い内から新聞とテレビとにらめっこや。
昨日の清澄な空は何処へやら?今にも雪が降り出しそうな曇天、氷雨がぱらついたぞ。
松井選手が引退記者会見、米国で「日本人の存在感」を示してくれたと思う。しかし残念。

自分の「来し方、行く末」については、誕生日に思うことにしている。年末年始は「みんなの
来し方、行く末」感が漂うぞ。紅白歌合戦が終われば「ゆく年くる年」に決まっておる。その
潔さちゅうか刷新感がええんやろな。「よいお年を!」ちゅうのは「和を以て尊し」と同じやな。

当店事務所の片付けをしている最中にP社F君から携帯電話が入った。「要点だけ言うわ。
来年1月9日夕京橋某店集合、同期M君の送別会、委細その時に」簡にして潔、明にして
瞭ちゅうやつ?社員番号3570165は四半世紀前に欠番となった。前後ではそれ以来か?

「人事とは 委細面談 それ全て」

平成24年から25年に、2012から2013に「またひとつ歳をとる」以上の何かがあるなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-12-28 19:24 | Comments(0)


仕事納めと大掃除

今朝の最低気温の予報は-2℃、この温暖な地において氷点下である。「ほんまかえ?」
ほんまに寒かった。抜けるような青空で放射冷却ちゅうやつが拍車をかけてる感じやなあ。

あす28日まで運送便はあるが、ちょうど本日出荷分で当店としては区切りがついたので、
午前中をもって「仕事納め」とした。午後は工場「大掃除」、1年分の埃を掃き出した感じや。

終日ゴルフ用の襟巻(ネックウォーマー)をしておった。温かいのはあたりまえやし、マスク
代わりにもなった。襟巻を上げ下ろししてると「栄光のル・マン」のレイサー気分になったぞ。

「大掃除 澄んだ空には 満月や」

とてもすっきりした気分で既に暗くなった空を見上げると満月がぽかり、微笑んでるみたい。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-12-27 17:58 | Comments(0)


第2次安倍内閣発足へ

夕刊一面に白抜き横書きで「第2次安倍内閣発足へ」縦書きで「首相再登板64年ぶり」
とある。野田内閣は総辞職して、いよいよ政権再交代である。何となく悔しいし、またか?
感ありの、ある種の重厚感がある組閣と思われる。自民党内人事は如何なものか?や。

「千葉でカヌー転覆 高校生ら15人不明」の記事にヨットやらカヌーは真冬でも練習する
もんなんやと思てたら「シングルスカル18艇転覆」の報道に接した。数人が低体温症で
病院に搬送されたらしい。命に別条なくひと安心である。ボートの冬練習はキツイやろな。

二泊三日の冬の合宿から帰った息子に聞いたところによると、ウェットスーツを着てても
低体温症になることがあるらしい。ボート(漕艇)競技では、ウェットスーツは着用しないと
思うから「冬場は練習しない方がよい」と思うのだか「んなこというてられへん」のやろか?

「若い君 凍える風に 立ち向かえ」

「国土強靱化計画」は勇ましい感じやけど大丈夫かな?来年は「自己強靱化」せんとなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-12-26 23:55 | Comments(0)


メリーメイキング・ピープル少なし

きょうは三連休明けで、しかも本年最終の25日の五十日。世間はメリークリスマスやし、
小中学生は冬休みでわいわいがやがやと寒空に元気なもんやで。高大学生ともなると、
半社会人ちゅうか?それなりに予定があるようやな。それにしても寒い。エリマキトカゲ。

きょう一杯で所謂クリスマスソングが街からラジオから消えて♪もう~い~くつ 寝~ると♪
バージョンになる。いよいよとうとうのせわしなさがどこか好きやな。何かようわからんが、
何もかもが「お正月までに」となる。幼い頃は商家に育ったからか?31日までやったなあ。

ところが、所謂デフレ不況の今日では、お役人さんの「仕事納め」(今年もいつも28日?)
よりも早く仕事がなくなってしまいそうや。建具運送便の最終便が28日やけど、当店では
27日までに終わってしまいそうや。初出は4日ではなく7日、初詣なしの長期休暇やなあ。

明日26日、新政権ちゅうか復活政権ちゅうか二回目の第一次?「安倍内閣」が発足する。
猟官運動ちゅうんか?事前に閣僚名簿?が漏れ過ぎてへんか?そんなんでええんかあ?
まあ、「消滅する」とさえいわれてる民主党の新代表が比例復活の海江田さんやもんなあ。
庶民が冷遇される懸念があるとはいえ、民主党に自由がのっかてる政権与党に期待かな?

「クリスマス 浮かれていても 上の空」

昨日もきょうも「家ですっこんで」おる。パア~っとべろべろになりたいとこやけど寒過ぎる。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-12-25 21:51 | Comments(0)


クリスマス寒波到来

めっちゃ寒いぞ。クリスマスイヴにまさにクリスマス寒波や。事務所で段取り仕事と年末の
ビッグ掃除?の予行練習やった。石油スト-ヴのオレンジ色はとてもありがたいが、寒い。
「何ちゅう寒さや~」で、何せ軽くて暖かい3990円のユニクロダウンを着たまんまやったで。

背面管理の家内からよく「何で片付けがでけへんのかな?モノをよう放かさんのやろ~」と、
いつも怒られてる。「よう放かさんのやな~」と言いつつ、自分なりにかなりのモノを処分した。
外出先から帰った家内は「まあまあやな、もっと徹底的にやってみたら?」やて。手厳しいな。

「交われば あなたと僕の 白い息」

高一の息子が今夜「学校で合宿する」らしい。クリスマスイヴやぞ。寒いぞ。大丈夫かなあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-12-24 18:48 | Comments(0)


クリスマス・ディナーかな?

我が家では、昨夜は「蟹しゃぶ」で、今夜はイタ飯数品で所謂「クリスマスディナー」やった。
明日「本番」たるクリスマスイヴ。でも各自各様の予定があるんか?家族揃っての夕飯は
25日以降になるみたいや。ちゅうことでイヴイヴディナーで満足。お父さんだけ予定なし?

昨日の話やけども、衆院選も先週終わって再政権交代となったんで、買いそびれておった
月刊文藝春秋を立ち読みした。「なるべくして、なったんや」の安倍首相を感じざるを得ない。
野田首相はインタビュー記事やった。「それどころではない」やろな。次期代表は複雑やな。

いっちゃん驚いたのは、文藝春秋社の社長が神戸市外大英米学科の先輩ちゅうことやった。
特集記事で知ったけど、ご本人のことは全く知らん。同級生の水野晶子アナとは小西友七
教授の「英文法講義」を机を並べて聴いた憶えあり。膳所高?桐蔭高?がきっかけやった。

今朝、朝帰りの息子と玄関で出くわした。「おうっ、おはよう」「おはよう、ちゅうか、ただいま」。
「外泊?」「宿題合宿」「ヨット部?」「ちゃう、クラス仲間」やて。そういえば38年前には、同じ
クラブ仲間よりクラス繋がりが濃かったかな?山下達郎が流れてる。時は流れ積み重なる。

「舌鼓 香草香る 鶏肉に」

♪まだ消えのこる 君への 想い♪や。同じDNAの息子に「幸多かれ」と祈ってしまう馬鹿親。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-12-23 21:22 | Comments(2)


サイン会の著者との会話

今朝はしとしと雨のせいか?そんなに寒くはなかった。本来は三連休初日のはずやけど、
平日の先の木曜日にゴルフ行ったから?午前中は少し仕事した。後は、久々にな~んも
予定のない土曜日となった。城北公園傍の「山為食堂」で「しのだうどん」380円の昼食や。

10日程前に買うた文庫本に「百田尚樹さん サイン会開催決定!」のチラシが入っておった。
「12月22日(土)て、きょうやん!」と気づいてガーデンパークに駆け付けた。15日土曜夜に
みんなで「辻立ち」して以来や。1430~1630とあった。着いたのは1445、既に長蛇の列。

「永遠の0」にサインして欲しかったが、誰かに貸したんかなあ?探したがどうも見当たらん。
「モンスター」と10日程前に買うた「輝く夜」、どちらも文庫本やけど持参した。周りの方々は
ハードカバーを持ってる。「やっぱり著者直筆サインをもらうには文庫本は失礼なんかな?」

10分程で順番が回ってきた。文庫本でも何冊でも問題ないようや。列の最後尾に居る時に
著者とサインをもらってる人が、何を話してるか気になってた。無言の人も居るには居るが、
どうも間が持たんから「「魔法の万年筆」この時季にドンピシャですね~」と声を掛けてみた。
「そうでしょ、僕はあの作品が自分でも大好きなんですよ」と顔を上げて笑顔で返してくれた。
「よくある話のようですが、泣きました」「ありがとうございます」この人やから書けたんやろな。

「優しさで 喜怒哀楽を 紡いでる」

百田尚樹さんは「永遠の0」が来年映画化される程の「売れっ子」ふたつ年上の親近感あり。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-12-22 18:54 | Comments(2)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧