哲学と哲楽


<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



終わると始まる

11月霜月30日は月末で週末となった。今月最終の出荷を済ませた後で、事務所と
工場のカレンダーをめくる。「今年も「いよいよとうとう」やな。」と言うてまう経年変化。
昨日の京都大会の余韻を楽しむ間もなく「もう師走」感がより寒さを増すようでもある。

「月末で 週末やから あれこれと」

1900から急遽某会議に参加、予定されていた早めの忘年会をキャンセル、残念や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-11-30 23:58 | Comments(0)


「青年の集い」京都大会

0900、JR和駅東口まで家内に送ってもろた。きょうは「半分公務」やからか?家内から
先に「駅まで送るわ」と申し出てくれた。夜中に妙に咳が出て睡眠不足を気遣ってくれた。

1110、サントリー山崎蒸留所着。徒歩移動の近くの老舗うどん屋で早めの昼食、総勢
20名、事前に大型バス車内で注文を取ってくれておりスムーズ、「きつねうどんと天丼」。
蒸留所の見学は初めて。改めて「美味しいお酒は美味しい水から」を感じたで。試飲時に
水をまず手渡されたのが印象的やった。「サントリー山崎」悠久の時の流れと積み重ね。

1400、京都グランヴィアホテル着。納税協会青年部会連合会主催第5回「青年の集い」
京都大会、近畿二府四県から1200名の参加。「おもてなしのこころ」がテーマで、京都
らしく京都ならではの工夫が随所に凝らされており終始ええ感じ。意見交換会の終盤には
和装で気づかなかった旧知の下京の某女史がハグしてくれた。何やら京都の香りがした。

「清き水 時の流れ 酒宿る」

昨年は滋賀大会、もし今年やったら?来年は神戸大会、11月27日ポートピアホテルやて。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-11-29 23:55 | Comments(0)


「純化路線」と「遊び」の問題

今朝はぐっと冷え込んだ。石油ストーブのオレンジ色の炎がありがたい。北海道では
停電で大変なようやけど、電気エネルギーを使わない石油ストーブは如何なってるん
やろなあ。エネルギー問題は文明人(敢えて言う)の永遠のテーマなのかもしれんな。

「民主党は創設者とも言える人に踏み絵を踏ませ、純化路線を歩もうとしている」という
論もあるようやな。純化とは「混じり気のないものにする」ということやとすれば、それは
それでええんとちゃうん?創設者が混じり気でもあるまいが、政論朋党たる所以かも?

登校途中の高一の息子のチャリンコのチェーンが外れたと連絡が入った。「んなもんも
直されへんのかあ?」と思ったが、口に出すのは止めた。何せ、彼にとっては初体験に
違いないし。ちょこちょこっと元通りにしてやった。何にでも「遊び」がちょっとはあるから
修復は簡単なことなのかもしれん。慌てたら、その「遊び」に気づかなくなるもんやろな。

「慌てるな 急いては事を し損じる」

明日は納税協会青年部会「青年の集い」で京都、ついでの?山崎蒸留所の見学楽しみ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-11-28 21:29 | Comments(0)


沢山あると、迷う。

気温がひと桁になるとやっぱり寒いな。この時季にしては気温が低過ぎはしないか?
半年前なら5月末で冷房が必要になることは稀なように思う。この冬の長期予報は、
暖冬ではなくて寒冬らしい。冬は寒いのが当たり前やけど、寒暖差大は堪えるなあ。

経年変化かな?今まで感じたこともなかったのに肌がかさかさする。寒いところから
温かいところに入る、即ち戸外から屋内に入ると、むずむずしてあちこちが妙に痒い。
薬局の店先にはそういう症状を改善するクリームが沢山ある。どれを買うか迷うなあ。

そういえば衆院選を前に多党化が進み、それらが何となく組んでは離れ、また組んで
してるんかな?「野合」ということばは品の良いものではないらしいが、飛び交ってるし。
一党独裁はあかんやろけど二大政党制なら迷うこともないやろ。「沢山あると、迷う。」

「選択肢 多ければ良しか 悪しきかも」

夜中に自分の咳で目覚めてしもた。風邪ちゅうほどやないが何か変や。しょうがのど飴。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-11-27 17:48 | Comments(2)


高い完走率、低い未完走率。

昨日とはうってかわって、きょうは朝から雨や。そんなに寒くなかった。予報は終日雨で、
そのとおりとなった。只でさえ日照時間の少ない時季やから鬱陶しい感じが否めない。
「もし雨ならば」連絡が必要な関係先2、3件に電話して一息ついた。しょうが湯がええ。

昨日開催「第2回大阪マラソン」に30458人、同じく「第2回神戸マラソン」に19103人の
参加があった。単純に足し算をすれば49561人で約5万人、凄い数ではある。御堂筋を
駆け抜けるランナーたちのを空から撮った写真が新聞に載ってたが、紅葉より綺麗やな。
それぞれの完走率が95.7%と97.7%、ちゅうことは1310人、439人が完走できずか?
参加することに意義があるにしても何らかの理由で未完走の人は悔しかったに違いない。

「枯葉舞い 師走の前に 走り抜け」

きょうは雨で風も強く枯葉が濡れ落ち葉となった。公孫樹並木は黄色い絨毯みたいやった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-11-26 18:55 | Comments(0)


道楽者たちの「かに道楽」

この季節0600はまだ暗い。どこかウキウキしながら29期S君の運転、K君が助手席の
車を待つ。誤解しないでいただきたいが、「この瞬間は恋人を待つ時間みたいやなあ?」
と思てまう。おっさん2人到着、ゴルフ行き帰り用の車でI君宅へ、大人の遠足の始まり。

何周年や?ホームコースたる国木原GCの開場記念杯三日目に朝一番から参加したで。
「おいおい、池から「湯気」たってるど?」「そんだけ寒いちゅうことやろ?」「寒い?ほたら
「湯気」はたたんやろ?」「「湯気」とはちゃうんとちゃうん?」きょうの4名は理系3、文系1、
しかもオールメン国公立大卒である。工学部、教育学部、医学部、外国語学部卒やのに?
「わえら、なんちゅう会話してるんよ~、アホとちゃうかあ~がははは~」やて。道楽者か?

雲ひとつなく快晴、飛行機雲やヘリの編隊飛行もちらほら、池の魚を狙う鷺の前傾姿勢や
ボール狙いの烏が逞しい。ゴルフ場そのものは巨大な人工物なのかもしれんが、自然と
共生しているともいえる。グリーンを転がるボールに枯葉が寄りそう。秋深く、清澄感あり。

「神がかり的バーディパット三つ」を腕を撫でながらの「やっぱり、実力かな?」とのたまう
I君の独壇場となりチョコレイト市場のキャッシュフローは「金持ちに土盛り」状態となった。
「道楽者4人で「かに道楽」や~」で、地産地消で議論百出の素晴らしき仲間たちの収録?

「羽ばたきは 飛行機雲の 軌跡かな」 

本日1000と1300の2度に渡ってクラブハウスで食事した。長い歴史で初体験となった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-11-25 21:50 | Comments(0)


♪夜空を 仰いで~♪

♪数える 星も~ 君の居ない 砂浜は~ 寂しい~ぜ~♪やったっけ?いきなりやけど、
加山雄三になってもた?おいおい来月のきょうはもうクリスマスイヴやでえ~みたいな
会話が乱れ飛んでおったように思う。それにしても、晴れの夜空や。お月さまも星々も
清澄な空気のなかでとても綺麗に輝き煌めいておる。何でも出来そうな気分になるで。

きょうは三連休の中日で休日のつもりやったがファクスでご注文をいただいたりしてる。
世間は年末歳末を迎えるにあたって気ぜわしさがいよいよ増してくるようである。まさに
総選挙の前哨戦も真っ只中か?後援会活動も既に始動しており、土日作戦進行中や。

数ヶ月前から予定されてた懇親ゴルフがあったので、どこか後ろ髪をひかれる思いで
紀伊高原GCへ。二ヶ月半程前に来た時は「まだ真夏」やったのに、すっかり「初冬」の
風情で、特に紅葉が綺麗でいろんな色があることに気付いた。神々しささえ漂っておる。

1800、ゴルフメンバーに1名加わり仲良し5人「酒膳皿 和伊ん」で河豚を堪能したぞ。
初めてのお店やった。「和」がメインで「伊」も楽しめる。生ビールをチェイサーにひれ酒
やったけど、きっとワインも美味しそう。隠れ家的な雰囲気もあり、彼女?と来てみたい。

「星々は 君の瞳か 煌めいて」 

実は明日も29期仲良しゴルフの予定。きょうのとは「また違う楽しさ満載」で早寝早起き。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-11-24 21:29 | Comments(0)


衣食住と勤労感謝

今朝は雨模様、やたら荷物が多い息子がチャリンコにそれらを積むのに困ってる様子
やったんで、まるごと軽4トラックに載せてマリーナまで送った。セイリングの練習には
体一つでと思い込んでたがウェットスーツやら何やかんやで結構な量になるもんやな。
雨上がりの和歌浦はそれはそれでなかなか風情があった。悠久の時の流れなんかな。

きょうは勤労感謝の日。「衣食足りて礼節を知る」ちゅう言葉があるが、住関連の商売を
営んでいる者としては、「衣食住足りてこその勤労感謝」とちゃうん?と思ったのやった。
三連休初日のチラシ広告は大量やな。ひょっとしたら、本紙よりも分厚いんとちゃうか?

お昼頃に雨が降って、本日二度目の雨上がりとなった午後二時半過ぎに年中行事の
「食祭」に和歌山城まで90ccバイクで出掛けた。砂の丸は少しぬかるんではおったが、
かなりの人出、「灰干しさんま」と「どんどん焼き」を買うた。衆院選候補も練り歩きやな。

「勤労に いただきますと 感謝して」 

大阪で「全日本おばちゃん党」が旗揚げしたらしい。大阪、お上をものともしない逞しさ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-11-23 21:04 | Comments(2)


三連休前日、木曜日

三寒四温の時季か、きょうはさほど寒くもなく戸外に居ても快適やった。風邪には一に
睡眠、二に何とかちゅうぐらいやもんな。熱が出る前に体を温め早い目に寝た。今朝の
目覚めは頗る快調、何とか風邪を回避出来たかな。防御は最大の攻撃ちゅう中感じか。
喉の痛みは何となく消えたが依然として妙な鼻水が出てくる。今夜は鍋もので温まろう。

例年なら「どこが勤労感謝の日じゃあ?」ちゅうぐらい「何やかんや」でばたばたしてるが
今年は恙無くそれなりに三連休前の出荷を済ませた。三連休明けの仕事も少なからず
入っており、安心して三連休できそうかな。只、総選挙前でその意味ではばたばたかな?
民主党前衆院議員を七年三ヶ月前から応援してる。落選あり当選あり、二期目勝ちたい。

「予防とは 防ぐことなり 予め」

気分は何故か金曜日、何も予定がないが「夫婦の日」や。家族揃って「しゃぶしゃぶ」や。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-11-22 19:24 | Comments(0)


風邪気味かも?

朝からどうも喉が痛い。手洗いと嗽を励行してるから「大丈夫」と思いこんではいたが、
痛いもんは痛い。より丁寧に手洗いと嗽をしてみたが、何となく風邪の予感がしておる。
ちゅうのは、扁桃腺肥大症やから「喉が痛い」→「腫れる」→「発熱」のパターンがある。

それでも「根が卑しい」からか?食欲はあるなあ。今夜は「夕飯は各自で」やったんで、
出先から一旦帰宅して、和駅前で「ギョビー」してきたで。餃子の大蒜が効いてるような
気がしないでもない。ゆっくりと家風呂に浸かって早く眠ってしまおう。一に睡眠やもん。

「おかしいぞ アホ風邪ひかん ちゅうけれど」

置き薬の「風邪薬」とドリンクを飲んだ。何やら体の中から温まる感じがする。養生やな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-11-21 21:44 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
タン宮君へ、 何事も?..
by hori_tetsu29 at 23:58
落語ザ・ムービー 面白..
by タン宮 at 15:33
いっちゃんへ、 嬉しい..
by hori_tetsu29 at 23:34
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧