哲学と哲楽


<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



えらい「ご時世」やなあ。

昨日、近畿地方では「木枯らし一番」が吹いたらしいが、知らなんだなあ。あまり屋外に
居なかったからやろなあ。夕方には、散髪屋に居た。「散髪したら風邪をひく」ちゅう妙な
勝手法則?があるんで、いつもより丁寧に「手洗い嗽励行」を心掛けた。鍋で温まったし。

きょうは終日ええお天気やったが、寒かった。AMラジオによると「11月下旬の気温」やて。
午前中の西宮市往復の際の軽4トラックの中でも「薄手のジャンパー」が手放せなかった。
武庫川べりのコスモスがとても可憐で綺麗やったな、色とりどりやし。「秋桜」やもんなあ。

事務所や工場のカレンダーをめくった。いよいよとうとう?「あと一枚」若しくは「あと二枚」や。
11月は3日と23日が祝日やけど、3日は土曜日に「吸収合併」?された感じやな。夕方の
AMラジオで「"Panasonic"が来期見通しを下方修正、株主への無配を発表」ちゅうてた。
「下方修正?」500億円の黒字から7650億円の赤字へ?聞き違い?修正にも程がある。

「ふうふうと 湯気の向こうに 月満ちて」

重厚長大から軽薄短小へ、日進月歩から秒進分歩へ、「その先」がようわかりまへんなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-10-31 18:06 | Comments(0)


「文化」とは何か?

えげつなく?「大袈裟」なタイトルではある。来月3日は「文化の日」である。よう知らんが、
「明治天皇のお誕生日やった」と聞いたことがある。「文明開化」に相応しい日といえるぞ。
それはそうと、文化勲章受章者と文化功労者である。今年は、前者が6名、後者は15名。

どちらも「文化」が頭についており、「勲章受賞者」と「功労者」である。「どう違うんやろ?」
と思ってみても仕方がないような気がするが、やっぱり「勲章」の方が重みがあるんかな?
ノーベル賞の山中伸弥氏が文化勲章受賞。謙虚で慎み深いコメントに、より威厳を感じる。

「文化」とは何か?岩波国語辞典第二版によると①世の中が開けて生活水準が高まって
いる状態。文明開化。「文化生活」、②人類の理想を実現して行く、精神の活動。技術を
通して自然を人間の生活目的に役立てていく過程で形作られた、生活様式およびそれに
関する表現。とある。いつもながら?わかったようで、ようわからんなあ。きょう発表された
方々は②に当て嵌まるんやろなあ。因みに①は如何なんやろ?「文化住宅」とかかなあ?

「鍋の湯気 笑顔がはじけ 身もはじけ」

夕飯は「寒なったから、鯖河豚鍋やで~」やて。また「マイポン酢」らが並ぶちゅうことやな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-10-30 18:20 | Comments(0)


「秋深し」のP.D.C.

きょうは、昨日とは「うってかわって」朝から青空が広がるええお天気となった。「昨日と
入れ替わっとけ~」と思うのは「誰しも」か?秋も深まってきたのか?「シャツ一枚」では
どうも「うすら寒い」感じ、薄手のジャンパーを着ると丁度ええ感じや。季節は移ろうもの。

10月神無月もいよいよ大詰めとなり、何やら一気に「年末年始」が視野に入ってくるで。
まあ、その前に「残り2ホール」となった「今年を如何締めくくるか?」を計画し実行し検証
せんとあかんのやろな。言うても「なるようにしかならん」から「無駄な足掻き」はせんが。

昨日は早々にマリーナシティから帰宅して支給されたお弁当を食べながら、ゴルフ中継
(男女)や野球中継(早慶戦、日本S)をだらだら観戦。傍らで「ストレッチに余念のない」
家内がいろんな?且つ妙な?ポーズをとっておる。「ストレッチしといたらええで~」やて。

きょうから臨時国会が始まった。国会議員は「政治が仕事」のはずやから「通年国会」に
したら如何なんや?と、いつも「臨時」ちゅう言葉を聞く度に思う。まあそれはそれとしても、
首相の言の「明日への責任」や。美辞麗句であるとか、観念論的であるといえば、それは
そうなのかもしれんが、「重い言葉」とすれば、実在論的且つ唯物論的なのかもしれんな。
「どっちよ~?」と言わざるを得ん気ぃもするが。明日の己の"Plan Do Check"が大事。

「言葉尻 とらえてみれば 本質か」

夕飯は「漬鮪の手こね寿司やで~、手巻きにしてもええんやで~」やて。想像的で涎垂れ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-10-29 18:19 | Comments(0)


「日頃の不摂生と前日の暴飲暴食」が祟る。

昨夜から「気配」はあったけれども、朝から「吹き降りの雨」や。「交通規制」があるため、
息子は朝の早うから「でったい「沈」でけへんねん」の「芦屋浜で開催の秋の新人戦」の
セイリング練習のため和歌浦のマリーナまでチャリンコで向かった。一緒に行っとけか?

雨は間断なく強弱をつけつつ風を伴い降り続けてる。本日は第12回和歌浦ベイマラソン
withジャズの開催日や。「もう、きょうはやめといたろかな~行かんわけにいかんしな~」
と逡巡しつつ、合羽を着込んで90ccバイクでマリーナシティへ向かう。海南方面から迂回。

何やかんや言うてもやっぱり現場は楽しい。お祭り気分満載やな。税務署及び納税協会
関係者だけで各コースに二百数十名の参加、お揃いの真っ赤なTシャツが目を引いてる。
トイレを済ませ、1140スタートの5kmに鋭意参加や。「ああ、それなのに?」1km過ぎに、
お腹が差し込んできた。「うわ、えらいこっちゃ~」冷や汗が全身を伝う。マリーナブリッジを
越えたところの浜の宮海水浴場の公衆トイレに駆け込んで事なきを得た。間一髪やったで。

日頃の摂生と健康管理が如何に大切かを身を持って感じさせられた。一方で「暴飲暴食を
楽しめる幸せ」も感じた。「自分に甘い性格」は癖みたいやな?癖が高じて病気になったら
「どもならん」が、今のところはそういった心配もなさそうやし。「これでいいのだ~」と呟いた。

ここにも29期3年G組や。O君や。開智中高の吹奏楽部を率いてる。「おおっ、O君やん?」
「きょうはスウィング・ガールズで締めるで」やて。彼は卒業アルバムでも指揮棒を振ってる?

「カッコええで 雨も吹き飛ぶ スウィングや」

5kmの内4kmは歩いた。完走ではなく完歩や。記録は48分15秒、内トイレ滞在5分やった。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-10-28 22:03 | Comments(0)


やっぱり「素数29」は、どもならんな。

「艇の整備せんとあかんから、早出なんや~、送ってくれよ~」と息子にねだられ?た。
「よ~し、コースの下見がてらや~」と、「大甘のおとん」は、軽四トラックにチャリンコを
どこかいそいそと積み込んだ。送った後でちょろちょろと走ってみた。「何とかなるやろ」

心地良い疲労感の中、和駅前献血ルームへ。とても癒される桐蔭高後輩看護師さんの
笑顔に出会えた。その笑顔が消え「きょうは白血球がかなり多いですねえ、怪我などして
ません?」「してへんで~痔もないで~」「血小板献血はやめて血漿献血にします」やて。

1800、「銀平本店」着。「本店て何処よ?」「かに道楽の前やん、和駅前ちゃうで」ちゅう
会話もあった。石垣島から帰省中の29期1年K組ラ式蹴球部OBのK君が出汁の「秋の
宴会」開催。女子6名男子10名は、ほぼ在校時の男女比や。抽選で男が多い席やった。

興がのったのか?二次会へ13名が参加。近くの「カラオケゆー坊」へ。何やら体育館?
風の大部屋に収容?繰り広げられたのはY君フューチャーのビッグエンターテインメント、
90年の我が結婚式披露宴時を彷彿とさせる大熱演!当時は「二次会離婚か?」と心配
させられたS君が妙におとなしく見える。あれから二十数年経ても肉体美は相変わらずや。

「役者やの~ 流行り言葉を 捧げたい」

広いカラオケルームでも「酸欠」になるぐらい笑うた。来春にはバックダンサーを目指そう!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-10-27 23:29 | Comments(0)


「そそられる」んやなあ。

きょうもええお天気で、阪神高速湾岸線を走行中には幾筋もの飛行機雲が交錯してた。
その真っ直ぐな雲は、時が経てば筆で掃いたように微妙に滲みほんまもんの雲になる。
梅田の阪急百貨店がリニューアルオープンして20万人の人出やったらしい。凄いなあ。

西宮市内の国道2号線の瓦木町交差点すぐ南の「らあめん力丸」に久しぶりに行った。
普段は「和歌山中華そば」やけど、ここの豚骨出汁と細麺が好きなんやな。博多風か?
といえば、そうでもなくオリジナリティがある。半チャーハン付ランチ730円、コスパ高し。

いよいよかとうとうか「石原新党」の旗揚げのようである。昨日の辛坊治郎氏の講演では、
「インタビューした時、石原慎太郎さんはポツダム宣言を受諾した時の鈴木貫太郎首相
(当時78歳)に自分を擬えてるように感じた」と言うてた。氏は80歳「最後のご奉公」やて。

週末金曜の夕刊の広告欄は楽しい。映画の広告が多いからかな?「黄金を抱いて翔べ」
が良さそうやな。高村薫原作、井筒和幸監督で大阪が舞台やからきっとおもろいはずや。
何ちゅうても「札束より欲しいもの、おまえにはあるか?」のコピイにそそられるもんがある。

「豚骨の らあめんとジャズ そそられる」

ドラフト良かったな。来月公開やけどC.イーストウッド主演の「人生の特等席」も観たいぞ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-10-26 18:27 | Comments(0)


29.30.34.38.云々。

本日のタイトルを「よく見てくれたまえ」。「あたりもん」のロト6やミニロトの数字ではない。
桐蔭高校の期の数である。某懇親会と二次会を終えて帰ってきたところではある。何と!
8名中4名が所謂同窓生で、29期が「いっちゃん先輩」やったんである。「あなおとろし」?

極力、その手のお話は避けたつもりやったけど「先輩!(そら、同じ高校やったけどな?)
次、何処行きます?」ちゅわれてもなあ?えらい場面で最年長になってしもたな。それで、
「逃げるに如かず」とばかり、「逃走」を試みたが、気付いたら「某高級店」のソファやった。

既に「オールメン酔いどれ」やったんで、先輩も後輩もなく?只の「酔いどれおっさん達」に
なっておったんで?諭吉一枚漱石二枚で、しかも領収書あり、やった。そういえば今月の
「必要経費」は?と昼間に背後からお尋ねがあった。かな?領収書散逸?集めてもなあ?

1400、「きのくに信用金庫」主催の講演会に参加。講師は辛坊治郎氏、演題「報道から
見る日本」夕刊紙的週刊誌的面白さは充分にあった。だがしかし、勝手ながら「この国の
未来と将来」的なお話はなかった。「嘘は皆つきます。ほんまもんの言を見極めることが、
今は大切なことなのです。」が結論やったかな?「政治がバラエティ化した」のも笑えんが。

「知らぬ間に 最年長と 言われても」

「不惑」とか「命知」とか云々言われても?「ようわかりまへんわなあ~」、只「ずるい」だけ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-10-25 23:29 | Comments(2)


500円、硬貨より紙幣を。

早くも「放射冷却」か?寒い朝やった。お天気が良くなったので、午前中に西宮往復を
済ませた。「早起きは三文の徳」や。軽自動車と早朝の両方の割引をフル活用できた
感じが嬉しいで。細かいことに拘って大穴が空いてはいまいか?と自問自答?検証?

タン宮君からの携帯個人メールに、「住友村、懐かしなあ。会社によって社章の色が
違ったなんて、なんか夢みたいやなあ。今は新日鉄住金、三井住友銀行。まだ名前
残ってるだけええやん。日経平均の株価やサラリーマンの昼飯代は、30年前の遡り
やのになあ。」(原文のまま、勝手引用御免)とあり、激しく痛く強く、同感したのやった。

昭和57年は小生の社会人デビューの年(但し、その前に半社会人時代もあるのだが)、
確か500円硬貨も同時にデビューしたと記憶する。それまでは全体に青っぽい色彩で、
幕末から明治の元勲たる岩倉具視の厳めしい顔つきの500円札やったな。威厳あり?

経済の事はようわからんし、地震予知?ではないが、要は予測不能なものではないか?
30年前には「まだあった」?500円札の復活は如何やろか?「ワンコインセール」とか
硬貨は製作費がかかる割には軽んじられてはいまいか?二千円札は失敗?やったと
すれば、500円札が4枚の方が良かったのではないか?財布にはお札が沢山がええ。

「めし美味い 月も太るし 身も太る」

NHK午後8時からの「ためしてガッテン」は必見や。最近、近眼か老眼かようわからん。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-10-24 19:29 | Comments(0)


「水都」は「八百八橋」やな。

雨の中、0704和駅発「直通快速」に飛び乗る。誰かに聞いたことがあり天王寺駅で
一旦下車した。せこい話やけど?「50円お徳」やて。環状線に乗り換え、京橋へ行き、
京阪電車に乗り換えた。「お京阪」はほぼ5年に渡って通勤電車やったから懐かしい。

初めて「京阪電車 中之島線」に乗った。目的地は「「グランキューブ大阪」中之島駅
2番出口すぐ」である。「京橋・天満橋・なにわ橋・大江橋・渡辺橋・中之島」と途中駅
には全て「橋」がついてる。「八百八橋」やなあ。降りたら見慣れた景色やったけどな。

和歌山県建具事業協同組合が"LIVING & DESIGN 2012"に出展するので、その
展示の最終準備を「需要開拓委員会」で行った。我ながらなかなかの出来栄えやなあ。
「準備」は「本番」を迎えて妙にワクワクするで。外国からの出展もあり、印欧語族らしき
方々が居たので「民間外交でも」と思い近づいたが、仏蘭西語やった。カナダ政府系?

せっかく大阪市内に出たので、帰りがけにお得意先様と仕入先様に立ち寄っておいた。
「ぼちぼちでんなあ」は「まあまあ」ちゅうことかいなあ?「B級グルメ」でもと思ってたが、
「今夜は鮟鱇鍋」のメールが入り、急ぎ帰宅したで。鍋をつつきつつ、家内が「OLとして
あの辺りに居た頃は良かったなあ、景気良かったしなあ」と遠い目をした。「住友村?」
「古臭いビルやったけどなあ」「銀行・商事・生命で井桁の色違うたやろ?」「そうやった
なあ」「松下も電器と電器貿易と色違うたんやで」「そうなんや」四半世紀以上前のお話。

「雨の中 橋は文化で 機能的」 

妙に寒い夜の鮟鱇鍋はコラーゲンたっぷりや。ビールから常温日本酒へ。締めは雑炊。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-10-23 21:47 | Comments(0)


週初、月曜やのに。

月曜日やのに、先の土曜夜の事を思い出しておった。ちゃんと思い出せないからである。
シカゴクラブ4名で「成田屋会談」まではよう憶えてる。みんな笑顔で久々の「成田屋の
唐辛子まみれのてっちゃん」を楽しんだ。途中で「剣菱の一升瓶」が出てきて、またまた
「どんぶり勘定」を覚悟したが、まあリーズナブルな支払いやった。満席やったからかな?

その後の事や。4名でぶらぶら「中之島ロータリー」を経て「月読橋」を渡り、更に南下して
「アロチ」着、若い女の子達の嬌声が賑やかなお店やったが、その店名すら思い出せん。
歌を唄った記憶はないが、網タイツの上で寝転がってた。諭吉一枚と漱石一枚を交換や。

神無月も22日で終盤を迎えつつある。納期のある仕事を粛々とこなしてる感じ。明日は、
展示会の準備のため大阪出張。どうも車に乗り合わせの方が時間がかかりそうなんで、
勝手ながら電車で往復させてもらうことにした。帰りには、「B級グルメ」を満喫したいなあ。

「記憶ない 言い訳できん 酔うてても」

本日のNHK午後10時からは見逃せんぞ。何せ「余貴美子の衝撃ルーツ」やもんなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2012-10-22 18:57 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
あ・閑マダムさんへ、久々..
by hori_tetsu29 at 22:52
こんにちわ~♪ お久し..
by あ・閑マダム at 09:52
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧